詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家電配達員の仕事★老夫婦/ご意見ください

レス9
    (トピ主0
    ココ
    ヘルス
    夫が車椅子、妻も手が悪い 高齢の夫婦がいます。
    冷蔵庫を買い換え 配達してもらいました。

旧冷蔵庫あとの掃除をお願いしたが 断られ 老夫婦は 自分が掃除を終えるまで 業者を待たせた。

私は最初、掃除は 配達業者の仕事ではないから 断られても当然、仕方がないと思い 業者の方が気の毒だと思いましたが、
    後で考えたら 仕事では無いとしても この場合サービスでやるべきでは?と思いました。
    場合によっては 届けるだけで「ハイ!おわり!」は無いと思います。

その老夫婦は「町の電気屋さん」に頼めばよかった・・と、言っていました。
    昔なら 当然のサービス(お願いすれば)と言うことでしょうかね・・・
    その老夫婦、とてもガックリきているようなので
    それなら、苦情の電話でもしてみようか・・・とも考えているのですが。
    今の時代 こういう老夫婦も多いと思いますし・・・

どうなんでしょう?
    こういうことで 苦情の電話なんてしたら こちらが非常識だと思われるのでしょうか・・・?
    ちなみに、その配達員の態度が 特別悪かったということは無く お願いしても掃除をしてもらえなかった、と いう不満だけです。

ランキング

レス

冷たい言い方だけど

ぱふぱふ
    冷たい言い方だけど、それだけの金額しか払ってないんですよ。見積の段階でトピの内容を含めた金額を出して貰っているのなら話は別ですが・・・今、大手は配達を配達専用の業者に頼んでいる事もザラです、配達料金しか貰っていない業者にそれはコクです。
    差額にして2万前後・・・確かに町の電気屋さんなら、お願いすればその位して頂けると思います。

仕方ないです

辛口評論家
     きっと安い量販店で買われたのでしょう。
    売る方は、値段を切りつめてますので、今回の件は仕方ないと思います。サービスは無料じゃありません。

買うときに話をつける

得命
    その老夫婦は身体だけが不自由なのでしょうか?それだったら、人生経験が長い二人なら、掃除が必要なことぐらい、購入の時にわかるでしょう?そこで販売員に配達料に少し足して払うからと相談すればよいわけです。若しくは、配達の際に、配達員にお金を払ってやって貰えばよいわけです。配達員は、配達に対してお金を貰っているのですよ。掃除は給料に含まれてません。人生経験が長ければ、そのくらいの考えられて当然です。

もし、その様なことにまで頭が回らなくなったのであれば、身体的な問題もあるので、その夫婦は二人だけで住むのは危険です。災害などの際に心配です。自治体の福祉係に相談しましょう。

今度から街の電気屋さんにしましょう

はらだ
    この話を読んで一番に思ったことは、「配達員の方、気の毒」でした。

彼のお仕事は「配達」なんです。多分、電器店とは関係ないただの「配送業者」の人だと思う。

それを掃除を申し付けられ、断ったら咎めるような目で見られて掃除が終るまで待たされた。
    次の配達があるのに。

配達の人に掃除まで要求するのはおかしいです。

しかも「掃除の間待たせて申し訳なかった」という態度もなければ、よけい気の毒。

旧冷蔵庫のければ掃除が必要なことは始めからわかっていたはず。

あなたが「代りに抗議の電話してあげよう」というぐらい親しいなら「今度からはそういう時は私に声を掛けて、行ってあげるから」と老夫婦に申し出てあげれば?

あるいは老夫婦は少し高くても街の電気屋さんと仲良くされるのがいいでしょう。電球の交換なども面倒見てもらえるかも。

安い方がいいと量販店を利用して、サービスは街の電器屋並みを求めるのは無理。

悲しい配達員

もらる
    多分 

小学校のとき”道徳”の授業を

きちんと聞いていなかったのでは?

人として大切なものを学ばなかったように感じます。

辛い話です。

配達業者は

ちこり
    マニュアルに定められた仕事しかしないと思います。

苦情というのではなく、「こんなことがありました」という報告レベルの電話でも販売店にされてみたら如何ですか。お店の見解を聞くだけでも今後の参考になるかも。

残念ですが

ぴー
    ご夫婦には心情的には同情しますが、掃除をしてもらえなかったのは仕方ないと思います。理由は他の皆さんが書かれているのと同じです。

ご夫婦が仰っている通り、「町の電気屋さん」にお願いするのがよかったのではないでしょうか。
    お得意様になれば電球1個でも配達して、交換までしてくれますし、家電製品の使い方がよくわからなくても気軽に尋ねられます。

介護保険で家事援助のヘルパーを頼んでいるなら、ヘルパーが来る日時に合わせて配達してもらうという手もあります。

サービスでやる「べき」?

匿名おとこ
    いい度胸ですね。
    当然十分な対価を払う「べき」だということは、納得されたうえでの発言ですよね。
    最近はやりのアニメじゃないけど「等価交換」ってヤツですよ。

掃除する間待ってもらっただけでも配達員さんには大変な負担をかけたという事実を、もう少し認識されたほうがよろしいかと(次の配達の予定もあったかもしれませんよね)。

道徳だとか言うけれど、仕事ですから・・・よけいな手出しは何かあったときに即責任問題に発展します。

ざんねんです。

ゆっきー
    私は田舎の家電量販店の下請けで配送をしています。
    私も配送で洗濯機やら、TVやらもっていきますが、
    普通、買い換える時位しか私を含め掃除はしません。
    私は何時も、古い物をどけてから「雑巾貸してもらえますか」と声をかけます。
    大体、お客さんが自分で拭いたりしてますけど、そうでない方も、もちろんいます。でもお願いされたことはありません。その前に自分で掃除したほうが早いし、その方が喜んでくれるから、気分がいいです。
    まー中には当然だろって感じで見てる人もいます。
    でも、そういう人はどっかで必ず損をします。
    人によって【あたりまえ】のラインは違うかもしれませんが、その配送員の人は残念な人です。
    読みにくくてすいません。