詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みなさん勇気をください。

レス16
    (トピ主0
    中学生
    ひと
    こんにちは、私は中学3年生の女子です。
    みなさんクリックありがとうございます。

私は、どうやってもマイナス思考が治りません…。
    今のクラスは、とても仲いい子が全員違うクラスでつらいです。
    無理して笑ってあわせるのが疲れます…
    べつにいじめられてるわけでも嫌われているわけでもないんですが、
    私の友達が、他の友達と仲良くしていると、どんどん心配になってきて、なきそうになります。
    私が置いてけぼりになったらどうしよう…とか
    最悪の場合仲間はずれとか…
    心配になって、話題をつくってメールをし、
    返信がこないと心配で眠れません。

どうしたらいいんでしょうか。

返信待ってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分は自分

みんな同じだね
    こんにちは。

友達の中でひとりになるのが怖いんですね。
    でも、大丈夫。その年代ってみんなそうなんだよ。きっと、周りの子もそうじゃない?
    意識しすぎると辛くなるから、もっと自分の世界を持った方がいい気がする。自分に自信を持ったら?「おはよう!」っていつも明るくしてればOKだよ。思いやり持って。そういう子には自然と人も集まるよね。

習い事して、そこで友人関係を広げたり。

小説、マンガ、音楽などで、趣味の合う子とはグループを超えて色々貸し借りしてたし。
    勉強に打ち込むのも手だと思う。勉強できるってカッコいいでしょ?

みんな同じだから、頑張って!浅見帆帆子さんの本とか読んでみて!

悩むことは心の成長痛です

nekomama
    こんにちは。貴女から見たらお祖母さんの年齢の者です。

トピを読んで、中3の女の子のいろんな想いに、思わず微笑んでしまいました。
    悩んでいるトピ主さんには本当に申し訳ないのですが、青春の入り口あたりでは、みんなが同じ悩みを抱えて、それでも前に進む以外に抜け出す道が無い事を知っていくのです。

今は仲良しとクラスが離れ、一人取り残された悲しみから抜け出せず、マイナス思考になっていて気付かないけれど、新たな出会いが、今までもこれからも沢山待っているのですよ。中には今までのどんな友人よりも大切な友情に発展する友との出会いもあるはずです。

「でも、私には今が大切なの!」って思っているのね。分かりますよ。
    でもね、来年は高校生になって、みんな別の道に踏み出して行かなければならなくなるでしょ。だからといって友情は終わる訳ではないですよ。それぞれに新しい友が出来てもそれは同じはずです。

これからは受験勉強を頑張る時期ですね。何かに一所懸命打ち込んでいると、知らない間に成長しています。素敵さが増します。
    ちょっぴり新しくなった自分になって、少ーしずつでいいから、前に進んで行きましょう。

もう少し視野を広げてみたら。。

おもち
    中学生ですか、友達関係とか一番悩む時ですよね。
    私もそうでした。
    今一緒にいるお友達はほんとうに気を許せる子達ですか?
    友達って大好きだから嫌われたくない、独占したいなどなどいろんな気持ちが湧いてきます。でも、一緒にいて安心できる、心が和む、自分を少なからず理解してくれる、そういった事も友達なら大事です。
    いつも不安で嫌われたらどうしようとかメールの返事を不安な気持ちで待ったり、ちょっとそんなのばかりだと疲れちゃいますよね。思いきって今いるグループとも仲良くしつつ、違うお友達にも目を向けてみては?あまり悩みすぎないで中学生活、今しかできない事たくさんあると思うので楽しんでね。

チャンスです

葛飾玉砕
    さみしいお気持ちとっても分かります。はるか昔ですが私も中学生の頃仲の良い友達とは全員家の方角が違い、一人で帰宅してました。当時一人で帰宅するのは、友達がいない嫌われ者みたいな雰囲気があり、とても恥ずかしかったです。でも、この頃に一人でも何でも出来るという素地が出来ました。
    大人になりスキーが好きになりましたが、当時周囲でスキーが好きな人がいないので、仕方なく見知らぬスクールに一人で入りに行きました。やがて雪だるま式に友達が増え、ピークにはみんなでお揃いのウェアをオーダーして海外まで行きました。とても充実してましたよ!

一人はチャンスです。
    新しい世界を知るための。友達と一緒でないと何にも出来ないという同世代を尻目にいろんなことをしました。

クラスの人たちと仲良くしつつも、新しい世界にどんどん飛び出して下さい。

以来私は既婚者になりましたが、新しいつながりに積極的な為に今でも友人は大勢います。

一人でなんでも出来てしまうと、恋人いらず、と見られてしまう弊害もあります。
    でも、他の人が評価しなかった、人と違う私の自立性に惚れこんでくれた見合い相手の旦那ととても幸せに暮らしています!

心配しないで

カキ氷
    読んでいて、昔の自分を思い出しました。
    あなたと、似たような思いをしたことがあります。
    友達の、一言やちょっとした行動が気になったりして。
    でも、あなただけじゃなく回りの友達も多かれ少なかれ、
    同じような感情を持っていると思うよ。
    深く考えすぎて自分を見失わないように。
    ありのままの自分が一番。
    相手の気持ちばかり気にしていたら、苦痛になるよ。
    大丈夫、あなたのその人柄(お会いしたことないけど)
    なら、周りとうまくやっていけるよ。
    みんな、あなたのこと大切な友人としてみてるって。

ありがとうございます。

中学生
    ありがとうございました。

みなさんの意見、涙が出てきました。

やっぱり前向きに、がんばってみますね!

中高一貫なのでまだまだ同じ仲間と付き合うのですが後3回あるクラス替えも
    楽しみたいと思いました♪

いつも明るく、を忘れないようにがんばります!

勇気をわけてあげよう!

かな
    励ましのレス、たくさんもらいましたね。
    あなたのトピにこれだけ多くの見ず知らずの人たちがエールを送っています。すごいことですよ。
    お友達に「あわせる」ことに苦痛を感じるという受身から少し勇気を出して(もらったレスを思い出して)
    あなたの勇気・元気・優しさ、周りの人にわけてあげよう。
    やがてまもなく、めぐりめぐって自分のもとに帰って来た「勇気」に気づくはず。
    そのようにして、自分の勇気はどんどん増えていきます。
    がんばって!あなたはそれができる人だと思うから、提案しましたよ。

懐かしい~

ハイビスカス
    中学生の時、リーダー格の女の子の好きな男の子と仲良くしていたら、その女の子のグループ全員から嫌われたという経験がある30歳女子です。
    その時はとてーも憂鬱になりましたが、今思うとすべてがほほえましいです。
    私の経験から言うと、中学よりも高校のほうがはるかに楽しいですよ。友達との付き合い方も変わって、今、トピ主さんがしているような心配はなくなると思います。
    中学生活もあと半年ですよね、今は自分が不愉快にならないために周りのみんなに合わせて、家では、受験勉強にいそしむのがよろしいかと思います。

私の高校時代は、友達も大事でしたが、それよりも、も~っと彼氏が大事でした。楽しかったよ!
    がんばれ~

心配しないで!

まりりん
     オトナになった私でも、似たようなことを思うこともあります。

でも、そういう考えを常にもっていると、相手の顔色を伺い、ビクビクしているヒト、という表情になって、相手からも「付き合いづらいな」と思われてしまいかねません。

もう少し自分に自信を持って、過去より現実や未来に比重を置いて今の状況を見つめることが大切かな、と思います。

まずは自分が新しく仲良くなりたいと思うヒトを見つけて、少しずつ話しかけて仲良くなっていくことが大切だと思いますよ。

人間、前にしか進めませんから、新しい出会いを楽しむ気持ちを持って、自分を信じて(=自信を持つとはそういうこと!)毎日を楽しく過ごしてくださいね。

新しいクラスで・・

草加せんべえ
    新学年を迎えて新しいクラス、新しいお友達と
    共に過ごす事になり、誰もが期待と不安で緊張
    しています。これは決してあなただけではありません。

せっかくですから、旧クラスで仲の良かった
    友達は取り合えず置いておいて、同じクラスに
    なった新顔のお友達と積極的に触れ合って見て
    下さい。きっと新しい発見があるはずですから。

私が、なぜ今までの親しかったお友達の事は一旦置いて・・
    と言ったのかといいますと、新しいお友達との出会いの時に
    古い友達と比較してしまうと、どうしても新しいお友達が色褪せて見えてしまったり、緊張して話に詰まったりすると、なんだかつまらなく思えてしまったりするからです。
    やはり馴染み深い友達の方が勝って知ったる所がありますからどうしてもよく思えてしまいますからね。
    時が経ち慣れてくれば段々と緊張もほぐれて来ます。そうなれば作り笑いも消え本当の笑顔も出てくるようになるでしょう。

是非積極的に、新しいクラスメートと交流し、自分と
    気の合う人を見つけて見てください。宝探しゲーム
    みたいなもんで結構楽しいものですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示