詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人の夏休み。小淵沢へGO!

レス8
    (トピ主0
    ぶらりん
    話題
    女友人と何とか休みをあわせて、二人で
    8月30,31日夏休みをとって一泊二日(短っ)旅行に行く予定です。

行き先は、リゾナーレ小淵沢。
    一度いってみたかったホテルなのです。
    そして行くのは初めてのエリア。
    電車の都合で、朝9時に小淵沢に着き。
    次の日は夜6時にあちらを出ます。

結構時間がありますが。
    意外と山梨県って、旅行雑誌とかであんまり情報が少ないのでみどころとかわかりません…。

清里なんかにも足を伸ばそうかな、とも思ってますが。電車ですぐみたいですが。
    観光は小淵沢・清里あたりは、レンタカー借りないときついですか?(汗)
    免許は持ってますがペーパードライバーに近いです。

どちらにしても、オススメの場所がありましたらぜひぜひぜひ!教えてください。

女二人で避暑地で大人の夏休み満喫が目標です。

美味しいお店、オススメスイーツ、可愛いお土産やさん、観光スポット。
    地元の方、旅行に行ったことあるよーというかた、ご意見を下さい。

ランキング

レス

毎年行ってます♪

タイムリー
    リゾナーレじゃないけど。
    車でしか行ったことないけど。

そんな私のお勧めはやっぱりレンタカーでしょうね。
    ペーパーに近い私でも運転出来ますから大丈夫ですよ!

清里は是非行ってください、そして清泉寮のソフトクリームは是非食べて欲しい!
    まきば公園で動物と触れ合うのも良いですよー
    夕方に行くと涼しくてサイコーです。

ちょっと足を延ばしてサントリー白州工場でウイスキーの工場見学&試飲はいかがでしょうか。車だと運転手は飲めないのでこの時は公共機関で移動して・・・
    自然に囲まれた工場で、ウイスキーの出来るまでをガイドさんが丁寧に教えてくれます。
    最後に試飲が出来るんですが、これがまた雰囲気があってステキでしたよ!

ここはオススメ♪
    (近くにシャトレーゼの工場もあり、見学できます。
    最後にアイスの試食←食べ放題あり)

思いついたらまたレスしますねー

小淵沢大好きです!!

ニューこぶち
    10年前から毎年訪れています。できればレンタカーがいいかな…。

リゾナーレは施設そのものの雰囲気も良くて、中だけでも十分楽しめますが、レンタサイクルで近場の牧場などに脚ものばせます。体験乗馬も楽しいですよ。他にはスパティオ体験工房でパン焼きや各自好みの手作りの体験。数々ある絵本館を訪れる。お買い物ならリゾートアウトレット。車でなら、定番の清泉寮、カントリー調のお店が可愛く集まっている萌木の村(お薦め!)、お隣の「ともにこの森」も好きです。

食事なら、リゾナーレ近くのカレー屋KURO。小淵沢の但馬屋の焼き肉ランチ。八ヶ岳高原ラインの県営まきばレストランのビーフシチュー(眺望!)。28号沿いのバックシュトゥ-ベのピザ(要予約)、ヴィラアフガンのベーコンカレー(行列覚悟)。そばなら長坂の翁。お土産は金精軒の信玄餅!あ~薦め切れませ~ん(涙)。楽しんで来て下さいね。

やっぱりレンタカーの方が。。

れご
    小淵沢いいですねえ。好きなんです。学生時代から縁のある町で、
    良く走ったものです。森の中を。

小淵沢も清里もレンタカーが荷物を気にしなくて良いと思います。
    コンパクトカーなら、道も結構広くて気持ちいいので楽ですよ。
    ただ、小淵沢と清里間は少し、ワインディングロードでしたが。
    小淵沢ならアウトレットもあるし、リゾナーレ付近は色々店が
    あります。道の駅小淵沢は野菜とかお土産を買うのにはいいでしょう。

清里は定番の清泉寮近辺もありますが、まきば公園というのも気持ち
    いいところでした。
    スイートの店なら、清里は萌木の村近くの「アン・グーテ・ア・ラ・
    カンパーニュ」という店が気に入ってます。

一泊二日なら

ウッキー
    小淵沢だけのほうが、ゆったりできていいと思いますよ。

リゾナーレには、スパ&プールもあるし、工房があって、椅子とか作ることができます。

また、近くに、スパティオ小淵沢というのがあって、ここでも、陶芸とか、いろいろなクラフトを体験できます。牧場もあって、乗馬もできます。

食事は、小淵沢駅前の井筒屋という鰻屋がお勧めです。リゾナーレ内なら、中華がおいしかったです。

車なくても

M
    小淵沢大好きです。
    リゾナーレの施設概要はみてらっしゃると思いますが。プール、エステ、テニス、食事など十分1日過ごせてしまうと思います。
    あとは、リゾナーレ←→駅、駅←→アウトレット、リゾナーレ←→スパティオ温泉など無料送迎バスがあるので、これを利用しては?
    私はこのバスを使って、リゾナーレ→駅→アウトレット→ここだけ徒歩でスパティオ温泉(暗くならないうちに!)→リゾナーレと廻ったことがあります。
    もちろん、車のが便利ですけど。
    白州蒸留所や清里は次回の楽しみにしてみるというのもありでは。
    とはいえ、もし車でいかれるならこんなところもおすすめです。。
    蔵元の七賢、カフェだけでもいい感じですよ。
    http://www.sake-shichiken.co.jp/
    清里丘の公園(http://www.okanokouen.com/)の近くにある清里ジャージー牧場、えほんミュージアム。

あんまり詳しくないけれど

でみ
    リゾナーレ大好きです。
    やっぱり車はあった方が便利だと思いますよ。私のおすすめはサントリー白州工場の見学。絵本美術館。アウトレットもあります。
    リゾナーレ内にプールがあるので、そこでも半日遊べます。
    楽しんできてくださいねー!!

車のほうが楽だと思います

すきすきやまなし
    私は両親の田舎がそちらのほうなので、車でよく行きますが、小淵沢と清里くらいなら、2日でもかなりいろいろ回れるんじゃないかと思います。

私の感覚では、車なら小淵沢~清里間はたいして遠くありません。見たいところ次々に回るのであれば、日帰りでも行けそうなイメージがあります。8月の終わりなら道もすいてるだろうし、雪の時期でなければ運転に困るほどひどい道もないと思います。

一度小海線で清里まで回ったことがありましたが、駅の周りにはたいした見所もないし、車のほうが絶対効率いいと思いますよ。

私は小淵沢はアウトレット、身曾岐神社、花パークフィオーレ小淵沢くらいしか行ったことありませんが、おすすめはアウトレットかなぁ…という感じ。林の中で涼しいだろうし。

清里の清泉寮はあちら方面では一番の観光名所だと思います。ここを外すのは私には考えられません(笑)。八ヶ岳横断道路(高原ライン?)の景観もきれいですよ。本当は紅葉の頃をおすすめしたいけど、東沢大橋の眺めが私は大好き。

ホテルで時間をとるのであれば、清里方面はたいして見れないかもしれませんが、せっかくだから上手に計画立てて足を運んでほしいです~

お返事ありがとうございます。

トピ主
    たくさんの人からお返事がありすごい嬉しかったです。
    ありがとうございます。

ついに来週に迫ってきました♪
    みなさんのオススメ、みんなチェックです。
    やっぱりレンタカーがないと厳しいですかね。

スパティオ体験工房が、トピ主的にはとても気になってます。
    体験って面白いですよねえ。
    わくわくします。

もし良かったらまた行った方ご意見ください!
    ここの○○が美味しかった!とか
    あとお土産情報なんかもすごい嬉しいです。
    リゾナーレのなかのレストランのオススメ!とかも。
    ぜひぜひよろしくお願いします。