詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 国際離婚して日本で人生やり直した方に質問。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際離婚して日本で人生やり直した方に質問。

レス18
    (トピ主0
    ミズラブル
    恋愛
    アメリカ人の夫との離婚を考えています。離婚したら日本に帰国するつもりです。でも外国人と離婚した女性となると社会的な風当たりが強いのではないかと不安です。就職にしても、外国人と離婚したと知ったら誰も雇ってくれないのではないかとか色々心配です。

それで質問なのですが、国際離婚した後、日本で再出発された方、どうやって人生を建て直されましたか? 経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合

love×2
    約10年のアメリカ人の夫との結婚生活にピリオドを打ち、日本で再出発したのは約10年前。
    当時就学前の子供が2人いました。
    日本での協議離婚でしたので、元夫は養育費も払ってくれず大変な思いをしました。
    今は日本人の夫と再婚して幸せに暮らしています。

あの当時はもう結婚なんてもうこりごりと思っていたけど
    諦めないで頑張って生活してきて本当に良かったという思いで一杯ですよ。
    日本での風当たりとは具体的にどういうものか分かりません。
    だって離婚する人は沢山いますよ、国際離婚だけが特別な訳ではありません。覚悟の問題だとも思います。

何故結婚したのか。
    これ以上今の生活を続けたら自分はどうなるのか。
    生きていく術はどうするのか、など。
    どんな事をしてでも生きていける!人の噂なんて気にしない!
    くらいの覚悟があれば、大丈夫だと思いますよ。
    頑張って下さい。

考えすぎ。

取り越し苦労
    トピ主さんに立派なスキルや職歴があれば、就職は簡単です。

インタビュー等にしても、わざわざ外国人の離婚したと言う必要はありません。結婚してますか?と聞かれたら、シングルですと答えればいいし。

もしアメリカでの職歴があり、理由を聞かれたら、「結婚していましたが離婚しました。それ以上はプライベートなことなので、発言は控えさせてください。」といえば、それ以上つっこむ人はいないでしょう。

今時珍しくありませんよ。

は?
    おいくつぐらいの方か知りませんが・・・・。

今時国際結婚も国際離婚も珍しくありません。

そもそも求職時の履歴書等にそのようなことは記載する必要もありません。

就職の可否はトピ主さん自身の(年齢に見合った)職務経験、スキル、資格等によるでしょう。

心配するポイントがずれています。

結婚相談所に登録したいのですが、脈ありか・・・とで言うのなら、国際離婚で帰国のバツイチはデメリットかもしれません。

しかし就職で重要視されるのはトピ主さんがどのように会社に貢献できるかだけです。

万一、就職が全滅でも間違っても 「国際離婚したから差別された、日本は遅れている」・・・なんて逆切れしないでね。

ちなみに当方も国際離婚のシングルママですが、国際離婚による不便は全く有りません。

じゃあ言わなければいいと思う

つくし
    離婚したというだけで色眼鏡で見る人もいるでしょうし、外国人と結婚・離婚をした人と偏見を持つ人もいるでしょう。そんな事を言っていたら、何でもおんなじですよ。
    もちろん、そんな事で人を判断しない人もいますし、逆に、大変だったねと同情してくれる人だっているかもしれない。トピ主さんは気にし過ぎじゃないかな。

トピ主さんが気になるなら、外国人と結婚して離婚したって言わなければいいんじゃないですか?就職するのに戸籍は関係ないですし、外国に住んで働いていただけで、ずっと独身だと言ってもばれませんよ。

ちなみに、私も外国人と結婚・離婚して、現在は帰国し、就職して、日本人と結婚し子供も生まれました。
    帰国後に知り合った人で、一人だけ親しくなった人に離婚の事を話しましたが、それ以外ではそれほど親しくなった人がいないので話していません。
    親しくもないのに、そんな事言うのも変ですからね。

日本でも離婚する人はたーーくさんいますから、気にすることないですよ。帰国後の生活を楽しんでください!

離婚経験者ではないのですが・・・

だいじょうぶ!
    トピ主さん、こんばんは。
    わたしもだんなが外国人(アジア系)です。で、わたしは
    日本で会社員として働いており、だんなは母国で会社員。現在別居結婚してて、さらに夫婦仲がぎくしゃくしてたり
    します。

ですので、離婚の経験者ではないのですが、
    外国人と離婚したら、異質なものを排除する
    日本社会で受け入れられないのでは?というトピ主さんの
    ご心配、少しは分かります。

わたしもだんなとの結婚をなかなか社内で言い出せません
    でした。現在は結果として、いつのまにか広く知れてしまってますが、結論は、仕事をきちんとしてさえいれば、風当たりは、そこまで心配しなくていいと思います。

でも、相談する人はよく考えたほうがいいと思います。そして動じない雰囲気でしっかりと働けば、多少の問題(中傷する人やひまで干渉してくる人いるかもしれませんが)はあっても幸せに生きていけると思います。

前向きにいくしかありません。(わたしもです・・。)
    がんばってくださいね!

こんなケースも

あめ
    知り合いの話なのですが・・・。
    恐らく5,6年だと思うのですが
    国際結婚の後、様々な苦労を乗り越えて
    離婚しました。

その後33歳程で日本に帰国、
    以前の職種とは全く違った業種、英語とも
    無関係の仕事でしたが
    がんばって働いていたのを認められて
    正社員に。
    その後結婚し今ではお子さんもいらっしゃいます。

日本と海外では色々な違いもあると思いますが
    臨機応変に対応し、がんばっていれば
    必ずそれを見てくれている人はいるのではと
    思います。

今転職活動中です

ひらり
    国際結婚も離婚もしていない、日本人と結婚している者なのですが、ご心配のようなので、いま正に転職活動中の経験から発言します。

堅そうなバリバリ日本企業なんかも複数受けていますが、
    そもそも「結婚してるか?」すら聞かれてませんよ。
    長期出張や海外転勤もある職なので、家族計画くらいは聞かれるかと覚悟していたのに。
    離婚経験も全然ネックにならないと思いますよ。

ただ、キャリアの一貫性ということで、どうしてアメリカから帰国されたのですか?等は聞かれるかもしれませんね。(これもアメリカで職歴がなければ、聞かれないでしょうが)
    そうしたら、ステップアップのため、のようなことをいくらでも答えればいいのであって、わざわざ求職に関係ない離婚のことは言わなくてもいいのではないでしょうか。

やはり他の方もおっしゃる通り、トピ主さんのスキルや職歴が重要なのではないでしょうか。

私もそうでした

tomo
    私も6年前、アメリカで、アメリカ人の夫と離婚して、日本で再出発をした者です。
    特に、前の夫が外国人だったから、世間の風が冷たいとかそんなことは感じた事はなかったですよ。
    ちょっと日本人の男性の中には引く人もいましたが。(笑)
    私は全然隠さず、”ばつ一で、前のだんながアメリカ人だった”と、普通に誰にでも言っていました。子供もいましたし。
    日本は仕事の面接で、プライベートな事も聞いてくるので、はじめはびっくりしましたが、言いたくなければ言わなくてもいいんじゃないかな?
    向こうが聞いていたのは、子供が病気の時、誰か家族の人が見てくれますか? という事です。そのたびに休まれちゃこまるからでしょう。
    絶対無理と思っていた場所から、オファーをいただいて、そこで4年ほど仕事をして、縁あって今の夫と再婚しました。

関係ない職種に

賽銭箱
    海外帰りの人が就職で苦労するというのは、海外経験を
    売りにしようとして、海外風を吹かせて就職しようと
    するからです。

で、履歴書に「語学(××滞在×年)」とか書いたりする
    ので、「こいつはプライドばかり高そうで、つまらない
    仕事を嫌がって使えなさそうだ」ということで、落とされる
    のです。

従って、海外と関係ない職種で、日本でブランクがあった
    人と同じ条件で勝負する気さえあれば、十分です。

「私が海外にいたことが何か役に立つところがあるかも…」
    という色気を出すと、たいていうまくいきませんよ。

心配無用です(経験者)

サンセベリア
    職はきっと何かしらあるでしょう。

離婚のことは職場環境にもよると思いますが、外資系企業などであれば気にする人も少ないですし、嫌なら言わなければよいだけです。

今の日本では働く女性の中には離婚経験者は多いです。
    私も帰国前の生活はいろいろな意味で大変でしたが、帰国後のことを心配して悩み、躊躇していた時期もありました。

でも今は帰ってきて本当に良かったと思っています。
    どちらにしても離婚後落ち着くまでしばらくは少し大変かもしれませんね。
    でもそれはどこにいても同じです。

現在私は再婚もし、仕事もし、幸せに暮らしていますよ。
    勇気を出して頑張ってくださいね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示