詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 頼んでもいないことを「やってあげる」といわれるのがうざい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頼んでもいないことを「やってあげる」といわれるのがうざい

レス60
    (トピ主0
    プラム
    子供
    って思うことないですか?
    以前から気になってましたが最近いらいらしてしまします。
    みなさんの周りにもいますか、どう対処してますか?

私は、自分のペースで、人に頼らずできるところはやるタイプで、人の助けは、必要なところのみいただければいいという考えです。看護師をしていて、「○○してあげるというおごりの心は捨てなさい」と教わったし、仕事上本当にそうだと思っています。

たとえば、80歳近い姑が、「抱っこしてあげる」と子供を私から奪うようにといっていくとき。心の中で、「抱っこしたいんでしょ」と腹が立ちます。
    宗教団体に入っている友達が、「今度うちの団体の文化祭のビデオ見せてあげるね」って見たくないんですけど・・と思います。
    こっちは望んでないのに自分がしたいことを「○○してあげる」って、恩着せがましくされることがとても苦痛なのです。
    人の好意はありがたく頂戴すべきとは思うんです。ただ、特に姑は毎日毎日顔をあわせるし、他にも「これあげる」「やってあげる」と好意を通り超えたおせっかいな部分も多々あり少々限界です。
    口癖なのかなとも思うんですが(笑)
    みなさんの経験が聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうだよね。

私は・・・
    でも、私は「自分のやっていること・思っていることが一番正しい」と思っている人は傲慢だと思う。

あなたはその考えで素晴らしいし、いいと思いますが、それを基準に他人を「うざい」と言ってしまうなんて・・・。

「抱っこしてあげるね~」と声かけする等、確かに恩着せがましく感じるのかも知れません。実際そうかも知れません。

でも、その人は特に何も考えず言っているだけだろうと思いますし、その言葉の出所に悪意がなければいいんじゃないかな?

言葉じりを取り上げて、「うざい」と言ってしまう人は悲しいです・・・。

ああ、わかる…

南雲
    義姉がそういう人です。
    といっても彼女の場合は、口よりも行動が先に出るタイプみたいで、頼んでもない物を夫経由でくれたり、聞いてもいない事を教えてくれたり。(私達の行っている病院の悪口など)
    今私は妊娠中ですが、古い育児本をくれたり、マタニティパジャマを渡されたり。
    夫も渡されるままもらって帰るなよ~と思いますが、兄嫁なため断れないみたい…。
    申し訳ないけど、赤ちゃん用品やマタニティグッズは義姉からもらいたくないので、夫に先手で「○○はお姉ちゃん(私の実姉)のをもらう」とか「△△は親に買ってもらう」「□□は友達がくれるって」と言って防いでいます。
    こういう人に限って、断ると親切にしてあげたのに!言ってあげたのに!してあげたのに!と逆ギレするんですよね…。
    押しつけがましい人って嫌いです。

分かる分かる

みちみち
    うちの姑もです。
    敷地内に住んでいるのですが、「料理をつくってあげた」と言っては、よく持ってきます。口に合えばいいのですが、「こんなの誰が食べる?」というような料理もあって、「いつ誰が作ってと頼んだ!」と心の中で毒づいています。
    「「作りすぎたから、食べて。」と言ったらいいのに、といつも思います。
    心のどこかに、自分が上に立っているような気持ちがあって、それが口癖のように出るのだと思います。
    自分はたとえ子どもに対しても、そんな言葉は使わないようにしたいと気をつけています。

そんなにカリカリしなくても

あっこ
    よけいなおせっかいを焼かれるという話なのかと思ったが、単に他人が「自分がやりたいこと」を「やってあげる」と表現するというだけの話なんでしょう?それならこの人はこういう表現するのねと思っておけばいいだけのように思うが。
    看護師の職務上の「してあげるというおごりの心」とは別次元の、単なる表現上の問題程度の、軽い話だと思うが。

おばあちゃんなんて「孫は自分を好いている、自分に抱っこしてもらいたがっている」と思いたいもの。だから「はいはい、おばあちゃんですよぉ、今だっこしてあげますからねえ(○○ちゃんうれしいでしょう♪)」という愛情表現で「おごりの心」と大げさに言うようなものではないのではと。

宗教のビデオの件も「お願い、見て」というより、そっちの方が相手に見せる流れになりやすいからそういう表現を取っているだけでは。私なら「せっかくだけど、大事なものなのでしょう?遠慮しとくわ」と断るだけのことです。本当は「見たくもない」のだが表現としては「厚意に感謝し、でもそんな大事なものを借りて損傷したら悪いから遠慮」という表現にする。
    それだけのこと。

~してあげるって相手の自己満足

同居10年
    トピ主さんの気持ち、よーくわかります。
    私も人に頼りたくない性質なので、せめて「抱っこするよ」
    とか「「ビデオ見せるね」と言ってほしい。

本当に口癖なんだと思います。悪意の無い口癖。
    ~してあげるという言葉が、無意識でも恩を着せていると
    いうことに全然気づいていない人なんでしょう。

対策は2つ。
    「いいえ、結構です。」を言える自分になること。
    または、表面上は笑顔を保ちつつ
    『はいはい♪ 抱っこさせてって言えないんでしょう。
     私が抱っこを許可してあげるわよ。』と
    心の中でだけ思いっきり彼らを否定して、そんな自分を
    許してしまうことです。

お姑さんには、老い先短いことだし身内としての好意も
    あるのでしょうから、大目に見つつ、時には正直に
    「自分でやりたいので結構です」と断ることがあっても
    いいのでは。毎日なら上手にバランスをとって。

こちら側も、ここまでは親切として受け取れるけれど
    ここからは干渉しないでほしいという線引きを
    はっきりさせることです。線を越えたらちゃんと拒否する。
    相手もだんだん慣れてくれると思います。
    上手な意思表示を頑張ってね。

ある、ある~。

リリーの姉さん
    いわゆる世話好きの人ですね。
    私は一人でできるのに、
    ●私の仕事にいちいち口出ししてきて、
    「私がいないとあなたは何にもできないのね~」
    と、自分アピールの為に、勝手に上司に報告する中年女性
    ●私が失恋の傷から立ち直ってなくて、習い事でスキルアップをしていた時、
    「君っていつも一人で寂しそうだね。誰か(男は)いないの?内気なんでしょ。照れちゃって!俺が紹介してやる」
    と頼んでもいないのに、まるで好みでない、自分の友達をかわるがわる紹介してくるウザイ勘違い親切男
    ●そんな感じで人との距離を置きたいので、ジムで黙々とトレーニング中に、健康レシピについて一方的にまくし立ててくる馴れ馴れしい中年女性。ただ聞いてほしいなら私じゃなくてもいいじゃありませんか。。。
    もう、ほっといてくれよ~。私は困ってないし、寂しかったら自分から行けるんだから!

取捨選択して強くなるしかない

葛飾玉砕
    『してあげる』という言い方をわざわざする人というのは、おせっかいに大義名分をつけて自分を優位に見せる、又は心底親切と信じているが、やりようだけが妥当でない、に大別出来ます。

えてして自分で自分のことをしてしまえる人の周りに集まりやすく、してあげたい人は、して欲しいオーラを出さないタイプにこそ、熱意を持って接して来ます。

ケンカする程でもない下らないことは、相手のしたい、という面子を立てて、言うことを聞いて『上げる』ようにしましょう。
    どうしても踏み込みすぎの部分だった、又かさに来て傲慢に見下してくるという副作用をもたらす場合のみ、きっぱり断れば。

線引きの曖昧なシチュエーションは日常・一生付いて回るもの。失敗していらざるケンカになることも。
    でも、もしも受け入れる、拒絶する、自分の中で決定したことは、そのこと自体には後悔せず、責任だけ取ればいいと思います。

うざい。よく分かります。いろんな人がいて、親切と信じている天然の方がつきあい大変という経験になります。

穏やかじゃないけど

なお
    嫌味に聞こえようとも、意思表示したい時は「○○したいんでしょ?」と言い直して返します。言い方によって印象は違うと思います。

リーダー気取り(なんか死語ですね)で、他人のできる仕事にまで手を出して社内恋愛中の彼にアピールする同僚が、トピ主さん同様ウザくてたまりませんでした。
    「○○してあげる」と言われて手を出される度に、「それ私の」と淡々と言い続けました。おかげで嫌われましたが、静かでよいです(笑)

賢い方は、おだてて○○してもらうのかな?

わかります

はるみ
    そういう時は、できるだけ優しい顔と声で「いえいえ、大丈夫ですから結構ですーありがとうございます!」と言って、お断りします。

うーーん

ここ
     貴方の看護師としての心構えは大変立派だと思うのですが、その事と、あまりに小さな事に腹をたてかりかりする姿勢が同一人物とは思えなくて。
    貴方の心構えは貴方のもの、他人は他人の価値観が有るんです。抱っこされたくなかったら、結構ですと断れば済むことだし、ビデオが見たくなければ見たくないと言えば済むこと。
    近隣の騒音問題でも気になりだしたら気になって・・・あれと同じ感覚でしょうか。
    人は人、貴方は貴方、そのままそうと認める事は看護師として大事なことでは?患者さんは色々ですからね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示