詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

黙ってしまう自分を直したい

レス15
    (トピ主0
    あく
    ひと
    先日、夫が私の頼みごとをしてくれなかった時がありました。2度言っても無視してTV見て笑ってるのでムカついて、頼んだことはわざと夫の目の前で自分でやって、それでも何にも言ってこないのでどんどんムカついて言葉も交わさず先に布団に入りました。
    ムカムカして眠れないでいると夫がやってきて隣で先に寝付くのでそれもまたムカついてくすぐってやりました。びっくりして起きた夫は「何でそういうことするの?今日おかしいよ?何かあった?」と聞いてきたのですが、言いたいことは山ほどあるのに私は言葉を発せません。

こういう風に喧嘩した時、ムカつくことがあった時、私はちっとも自分の気持ちを言えないで黙っちゃうのです。
    でも態度にだけは出てしまう。
    相手は私がなんか怒ってるとはわかるけど、なんで怒ってるのかわからない。戸惑いますよね。
    そんな自分が嫌で、でも気持ちを吐き出せないでいるから、1日経っても相手への態度は悪くって。
    今までは2.3日経ってから「あの時怒ってたのは・・・」と伝えたりしてましたが、それも相手からしたら「その場で言え!」って感じですよね。

どうしたらこんな悪い性格直るでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はは。

ぴえ3
    怒ってくすぐっちゃうトピ主さん、
    かわいいじゃないですか。
    怒って余計なことを言ってしまうより
    良いと思います。

ちなみに、
    「あなたは」どうして○○なの!より、
    「私は」○○してほしい、○○だ、と伝える方が
    事実だから話していて怒りが増さないし
    相手もすんなり聞けるみたいですよ。

私にもにぶチンな彼氏がいるのですが、
    「言わなくて伝わることなど皆無だ」
    と悟りました。とほほ。

気付けたトピ主さんはえらい

あんず
    自分の欠点とか都合の悪いことって、わかっていてもつい見ない振りしてしまうことって多いと思うんですよ。
    自分のことを棚に上げて、相手のせいにしてしまったりということも多いと思うんです。
    でも、きちんとそれに向き合おうとしている今のトピ主さんは偉いと思いますし、ご主人を愛してらっしゃるんだなあと思います。どうでも良かったら、自分が直してまで良い関係を築こうなんて思いませんもんね。

もしかして、まだ結婚して年月が経ってないとか? だとしたら、ご主人の方もトピ主さんの気持ちがわからなくて戸惑うことも多いと思うんですよね。
    ここはきちんと伝え合わないと、だんだんすれ違ってしまいます。言葉にうまく出来なかったら、何かに書いたらどうですか? 手紙でもノートかなにかでも、メールでも良いかもしれないし。面と向かって言葉にするのが難しいなら、そういう手段もあると思うのです。
    ともかく、気持ちは伝えないとわかりません。

自分を変える

ぽれぽれ
    あくさん,こんにちは。
    投稿を読んで笑ってしまいました。ごめんなさいね。
    「ムカついてくすぐってやりました。」なんて,かわいいです。
    私はあくさんとは逆で,言い過ぎて失敗するタイプです。足して2で割ればいいかもしれませんね(笑)。

「言いたいことは山ほどあるのに私は言葉を発せません。」とのことですが,そのこと自体はそれほど悪いとは思いませんが,怒りが数日収まらないっていうのはご自身にとっても,ご主人にとってもいけませんね。

「どうしたらこんな悪い性格直るでしょうか?」とのこと。でも,もう既にお気づきのようですね。
    本当に自分が変わりたいのなら,「どんな自分が好きか/どんな自分になりたいか」に置き換えて行動するようにすると,少しずつでも変わることができると思いますよ。頑張ってくださいね。

とりあえず。

瑠璃
    口で伝えられないなら、その場で紙に書いて渡すとか。

そのことについて、ご主人に話したことはありますか?
    トピ主さんが悩んでいることを知らないかもしれません。
    実は自分はこういうときに黙ってしまうから辛いんだって、打ち明けてみるといいですよ。

同じですー

修行中
    私も同じタイプですー!
    腹が立って言葉が出てこないんですよね!で、不機嫌になって黙る。時間が経つと、伝えるタイミングを逃して結局飲み込んじゃったり、そういうのがたまってモヤモヤ、最後に爆発したり。自分でも嫌でした。

私は、まず「怒った時にうまく話せない」と夫に自分の性格を理解してもらいました。「実はあの時ね・・・」って後からでも話しやすくなりましたよ。

後は、別の部屋から携帯で夫にメール。夫は私が怒っていることにすら気がついていなかったので、いきなりのメールにビックリして、読んで大笑いしてました。絵文字のついた罵詈雑言が面白かったらしいです。その後笑いながら謝ってくれました。

後は、私が怒ってる絵と思いっきり文句を手紙に書いて、テーブルに置いたり、トイレに貼ったり。

文字に書くのはお勧めですよ。「アレもコレもしない!ふざけんなー!オマエは何様だ!やってられるか!」とか、思いっきり感情的に書きます。(冷静に書くと逆に怖いので)すっきりするし、自分でもちょっと笑えて来ます。

本当は、言葉で伝えられるようになりたいですけどね。頑張りましょう!

私は黙りたい

merumo
    うらやましいですよ。私なんて感情的に責めまくります。で、後で後悔しています。
    せめて冷静になるまで”黙る”事が出来れば、、、と思っています。

かわいいけど

さくらんぼ
    家の主人が最初そうだったので辛かったです。

機嫌が悪くなると
    「黙ってても俺が何で怒ってるのか悟れ!!!」オーラが全開で困り果ててました。
    聞いても「何も無いよ」か無視。。。

言わないと解らない事もあるのに、ムスーッとしたまま。
    それがイヤでイヤで気がついたら主人の顔色を伺いながら行動する癖がついてしまいました。

ある時暴発して、私が「何の為にクチがついてるの?黙ってても解れなんて私にはそんな能力ないから!!」と怒鳴ってしまいました。

それからちゃんと言葉にするようになりました。

黙る人って周りが気配りしてくれる人が多いみたいね。

怒らずに、ちゃんと言わないとわからないよ。
    旦那さんはなんか特別な能力があれば別だけど

もしかして・・・

どうも
    もしかして、旦那さんには、トピ主さんの頼みごとが初めから伝わっていなかったのではないかと思いますよ。

私の夫も似たところがあります。
    好きなテレビを見ている時に他のことを頼むなんて、論外ですよ。

何か頼みたいことがあるなら、夕飯の後にほっと一息ついたときにしてと言われています。

トピ主さんも、聞いてみるか、または、いろいろな時に頼んでみて、いつなら聞いてくれるのか、試してみることをお勧めします。

私よりいいかも

おんま
    私はカッとなるとすぐ口に出すタイプで言い過ぎるのがたまにキズ、なので腹が立っててもガミガミ言わない人が羨ましくもあります。

ただ義妹があくさんと似たタイプで同居の実母はやりにくいと言ってます、知らない間に怒っててそれが尾を引き何日もしゃべらない、そしてだいぶしてからずっと前のこと言われたりドカーンと爆発されたり。

私自身はその都度言って解決して欲しいと考えますがどっちが正しいとかではないですよね、そんな自分がイヤなら少しずつでも言えるように(みなさんが言われるように紙に書くとかメールするとか)努力してみましょう。

私もです。

りえこ
    トピ主さんとは違うのですが、私も発言しません。
    発言しなくなった経緯を書きますね。

私が何か気に入らない(して欲しいと言っているのに、いつまでもやってくれなかったりする)ことがあって言葉を発すると、最後には夫が怒ってしまって(俗に言う逆切れ)、収拾つかなくなりなぜか私が謝ることに。

結婚当初はこんなことの繰り返しでした。

私が何か言うたびにこういう騒ぎになるので、黙することに決めてしまいました。

こうして6年という年月が過ぎましたが、やはり本音の部分では分かり合っていないと思います。
    鈍感な夫は私が何を感じ、何を思っているのか、日々の悩みも含めて、私は本当に上辺だけの世間話しのようなことしか夫に話さなくなってしまいました。

喧嘩もちょっとした言い合いもなく、毎日が平和です。
    私は、発言できない辛さより、発言することによって夫の顔色を伺い、それが喧嘩へ発展することの方が怖いのです。

諦めの境地が生んだ夫婦円満(?)

慣れればこれも快適。
    夫婦は色々ですね。

勿論、実母や親友には愚痴ってますよ。
    ストレス発散場所があれば私は平気みたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示