詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

直接注意してくれない上司

レス16
    (トピ主0
    HN
    仕事
    今の職場で事務員をして1年になります。
    上司について悩んでいます。
    この上司は、私が仕事のミスをしても、直接怒らず周りの男性に
    『こういう報告が無かった』とか『気が利かない』等ひそひそと言っているんです。
    私は二度と同じミスをしないように気をつけますが、
    正直こういった態度をされるのを横目で見るたびに
    胸が痛みます。
    嫌われてるのかとも思いますが、笑い話をしてきたり
    日常の出来事等話してきてくれたりもするのです。
    直接注意してもらえれば、直接謝って反省できるのに、、。
    かといって、『直接注意して下さい』と言える勇気が無いのです。
    皆さんの周りにこういった方はみえますか?どういう心理でこうなってしまうのか、、意見をお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

給料生活25年

事務室のおばさん
    自分自身は、上司にガミガミ言われ、休憩室で涙した日々があってこその今日だと思っていますので、なにも指導してくれない上司に不安になるのは、ごもっともだと思います。

上司が部下のミスを本人に注意しない理由として、以下のことが想像できます。

1.気が弱くて、本人に言えない。または、若い子は打たれ弱いから言わない方がいいと考えている。

2.周りの男性がカバーしてくれれば支障が無いので、言う必要がない。

いずれにしても、部下を育てる気があれば、指導をします。1の場合だったら、日常の会話からミスを注意したらまずい相手だと思われているのかもしれません。泣いてしまうかも、とか、休んでしまうかもなどと。
    上司として、ミスしても「まあいいか」と思う相手は、「どうせ、長く一緒に仕事するわけでもないし」という相手ですが。すぐ辞めそうに見える、あるいは自分が間もなく異動する、などです。

ほんとに心理が知りたいの?

奈生吉
    ミスを直接注意してほしいんじゃないの?
    それなら、『直接注意して下さい』と言うのが一番有効でしょう。
    言うきっかけと言い方は慎重に考えた方がいいでしょうが、直接言う以外に、いい方法は思いつかない。
    嫌われてる訳じゃないようだし、言えばうまくいくと思います。
    案ずるより産むがやすし。

上司の心理は、当たらず障らずということだろうとは思うけど、それを知ってもあまり意味はないでしょう。

ほんとに酷いミスなら、絶対直接言うはずですから、いずれにしてもそれほど深刻な問題ではないように見えますね。

言えないのかも

茶とらねこ
    直接言わないのではなく、言えないのかもしれませんよ。「なんて注意していいのかわからない」というのが上司の本音かもしれません。例えばトピ主さんがミョ~におとなしいタイプで、「下手に注意して泣かれたり、やめられたりしても困る」と思っていたり。もし今の職場に上司より上の肩書きの人のコネで入社されたのだとしたら、やっぱり言えないかもしれませんよね。
    職場で相談出来る人はいませんか?その上司と普通に会話の出来る先輩や、上司からどうやらトピ主さんについて話を聞かされているらしい男性社員と話は出来ませんか?
    私はやはり「今後の自分の成長のためにも、直接お願いします」と言うのが一番だと思いますが。

同じ気持ちでしょう。

オーソレミヨ
    >『直接注意して下さい』と言える勇気が無いのです。

トピ主さんがこんなところで相談しているのと同じように、上司の方も直接トピ主さんに話す「勇気」がないだけではないのでしょうか?
    上司なら部下であるトピ主さんのそんな勝気さを汲んで直接話してくれなくては、という意見もあるかもしれませんが、一方で、上司にしてみれば、トピ主さんは何人かのオンナノコの一人、嫌で辞めてしまっても代わりが来る、と思っているかもしれません。
    トピ主さんから上司に言うか言わないかは、トピ主さんが今後もその会社で働き続けたいかどうかで決まると思います。

それは上司としては×

もも
    以前パートをしていたところの店長がそのタイプでした。で、先輩パートの女性が「店長は優しいから直接言わないけど、怒ってたよ」って教えてくれました。
    優しい?どこが?自分のマイナス評価を自分だけが知らない状態になるんですよ。しかも先輩パートの言うことはかなり私情が入っていたので、いったい何を信じればいいの?という状態になりました。
    結局、人を使いこなせない上司なのです。そう思ってその職場を辞めることにしました。
    いいことは回りに聞こえてもいいのですが、良くないことは直接本人に言う、これは鉄則だと思います。

結構いますよ。そういう人。

私の上司も同じ狢
    反論されたり、逆ギレされたくないんでしょうね。

第三者に伝えて、廻り回って誰か別の人が注意してくれれば、
    自分が矢面に立たなくて済むからでしょうね。

そういう人は、面と向かっては、いつも楽しげに話し掛けてくるものですよ。
    だって、「あの人、イイ人ね」と思われていたいのですから。

きっと、
    「周囲に言わず、私に直接注意してください」と直訴したとしても、聞きもしませんよ。
    「矢面に立たないことが、出世の第一歩」と、固く信じている輩ですから。

そういう人に限って、飲み会では「今夜は無礼講で行こう」などと言いますが、
    誰が何を言ったか、しっかり聞き耳立てて聞いているのですよ。

子供なんです、その上司

いますね
    問題は、トピ主さんに直接注意しないことではなくて、他人にトピ主さんのことをいいふらしていることではありませんか?
    それは、悪口ですよ~

私の上司もそういう人だったので、私は鬱になったことをきっかけに、上司の上司に相談しました。
    上司の上司が注意してくれました。

注意しないことがあります

上司
    私も、人によっては直接注意しないことがあります。その人は、仕事の処理に精一杯で、ストレスになるようなことを少しでも言ったら、すぐに止めてしまいそうです。長期的に見れば、育ててはいきたいですが、急には無理です。
    それに最近は、下手に機嫌を損ねると何を言い出すかわからないというリスクもあります。もし使えない子が部下に来たら、鍛えて使えるようにするより、異動の機会にどこかへいってもらいたいと考えるかもしれません。
    トピ主さんが、直接注意してもらいたいと思うなら、
    1.仕事で根性のあるところを見せる
    2.普段のコミュニケーションで信頼関係を築く
    あたりを試してみてはどうでしょう。
    ただ「陰でいろいろ言われるのが嫌」というだけだと、解決は難しそうです。

いうしかないでしょう

相談員?
    「直接注意してください」そういうしかないでしょう。

おそらく自分に自信がない上司なのでしょう。
    そして、マネジメントがどういうものかわかっていない、「できない」上司なのでしょう。

その上の上司にお願いしてみるというのも手かも。
    但し、この方が直接言うよりあとが大変かも。

よって、あなたにできることは次の2つ。

1 直接注意して教えてほしいという。
     このときに、自分は仕事に前向きであるとアピールする。

2 上司の直属の上司にお願いする。
    自分に直接注意してくれないので、何が問題なのかはっきりわからず困っていると伝える。

さぁ、どちらを選びますか。
    あ、もうひとつありました。
    今のまま何にもしないで我慢する。

私にも経験があります

まりりん
    直接注意や指摘をしない上司、いますよね。私の以前の上長もそうでした。私の場合にも、雑談は結構しかけてきたので、最初はその真意がわかりませんでした。でも徐々に、恐らくこの人は女性の部下(総合職)を持った経験がないので扱い方がわからないのだなと気付きました。トピ主さんの上司もそういうタイプなのでは?
    きっとご本人は意地悪してるなどの悪気はないのだと思いますが・・・ちなみに私は人事異動でメンバーが増員された際、その方と直接やり取りする担当ではなくなったので、ストレスから一気に開放されました。(笑)でも言えるなら、みなさんがおっしゃるように「直接注意して下さい」と言うほうがいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示