詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • つわり真っ最中!自己嫌悪を払拭したい・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわり真っ最中!自己嫌悪を払拭したい・・・

レス18
    (トピ主0
    ☆ぽんこ☆
    子供
    29歳初妊娠10週、5週からつわり始まり、現在つわり真っ最中です。
    つわりは軽い方だとは思います。
    吐き気と胸焼けがひどく、何か口にしていないと気分が悪くなります。起床から就寝まで食べられるものを口にしていますが、運動もしていないので、すぐ満腹になり、そのことに毎日恐怖感を覚えています。

仕事をしていますが、恵まれた職場環境で、つわり休暇などを使い、週に何日か一日休みか午後休みを取らせていただいています。
    家事もできず、洗濯食器洗い掃除全て夫にしてもらっています。(食事はお弁当を買ってきてもらっています。私の主食は果物です)
    一人自宅で横になり、吐き気に耐えているだけの生活が情けなく、「職場や夫に迷惑をかけてばかりで、こんな弱い精神力で子供を大事にできるのだろうか」と涙ぐんでばかりです。

職場で妊娠した方々には、お腹が目立ってきてから妊娠を教えてもらい、初めて気づくという鈍感な性格だったので、周りに気づかれることなく笑顔で仕事をされていた方々に頭が下がる思いです・・・。

何でも結構ですので、皆さんの経験やご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

現実を受け入れてラクになりましょう

ズキ
    文面から察するに、初めての妊娠でしょうか?
    つわり・・・しんどいですよね~!!2度経験した私のつわりも一日中の吐き気&胸のむかつきでした。「吐いてしまえばもっとラクなのか?」とよく考えましたが、後々、食べた物を全部戻している友人を見て、浅はかだったと反省。吐血までしてお腹の子を気遣う友人の姿は、本当に『母親』そのものでした。それもその友人は、出産までその状態だったんです!!恐ろしいでしょう?
    ・・・とちょっと怖いお話をしてしまいましたが、通常つわりは5ヶ月くらいには終わります。私もそうでした。今はおつらくて気分も滅入ってらっしゃるようですが、胎動もなく不安なこの時期、つわりは胎児が元気でいる証拠と考えると気がラクじゃないですか?
    ご主人もとても協力して下さっている様子。今はそれでいいじゃないですか。主婦としてさぼっているわけじゃないんだもの。いいんですよ、そういう時があっても。ご主人に常に感謝の気持ちを伝えて、お互いストレスをためないように。気分の良い時はご主人ともたくさんイチャイチャして下さい。

つわりって辛いよね

きくちよ
     私も始終何か食べてないと吐きそうでした。頭も重いし、体もなんとなく重い。つわりを否定しようと変な愛想笑いを顔に貼り付けて頑張ってましたが、つわりが終わってみれば、あれは辛かったんだと思いました。やっぱり辛いんだから、自己嫌悪になることはないと思いますよ。
     私ももっとひどいつわりの人に「私はこうだった云々」と言われたら、こんなことで辛いなんて言ってしまって、なんて少し思ったけど、やっぱり本人が辛いと思えば辛いんですよ。あまり自分を責めないでね。
     頑張って赤ちゃん産みましょうね。

なんの、なんの

どんぐり
    つわりは人それぞれです。
    軽い人もいれば、そうでない人もいます。

私もソレでパートを辞めました。
    食べれない、動けない、水飲めないだったからです。
    辞めても動けず、結局3週間入院しました。

2人目の時もそうです。
    「来た、やばい!」とつわりが始まってすぐ実家に
    上の子を連れて避難しました。
    それから1ヶ月、寝たままです。
    他人より実母が一番厳しく
    「あたしゃ、吐きながら上の子育てた。アンタはこれくらい何よ~」と言われました。

たまたまあなたは症状の軽い人しか会ったことがなかっただけ、不可抗力なのだから、無理しないでね~。

ただの怠けじゃなかった。

よしこ
    私はつわりは軽いほうでした。なんとなくやる気がしない、というほどで、食べられないとかはなかったです。
    でもやる気がしないから、夕食も作る気がしなくて、夫に何度、お弁当を買ってきてもらったことか。
    「気持ち悪くて何もできなかった」とか言いつつ、実は寝てた、とか、ゲームしてた(!)、なんてことがあったのです。
    自分でも「これは完全に怠けてるだけだなー。怠け癖がついてもう直らないかも」と思ったのですが、つわりが終わったら、一変しました。
    動きたくてしかたがない。怠けていた日々はなんだったのかというくらいです。
    だから、トピ主さんも今は自己嫌悪の真っ最中でしょうが、気にすることないですよ。今は甘えて、産後はもう大変ですから!!

案外毎日会社に行ったほうが

ママ一年生
    つわり、辛いですね。まずはお体第一に。

私はつわりで休める環境ではありませんでした。
    這うようにして出社し、通常と変わりなく仕事をし、
    休み休み帰ってきて。
    休日は布団から一歩も出られず、夫は外食ばかり…。
    土曜日に病院で点滴をしてもらう日々でした。

かなりひどいつわりですね、
    これ以上食べられないようなら入院しましょう、
    とお医者様に言わたのに、なぜか職場に行くとシャキーンとして、
    全然吐き気ももよおさず、周囲も
    妊娠に気がつかなくて。

自分しかできない仕事だったせいか、穴を開けてはいけない、
    という気持ちが強く、
    最初は鬼のような職場だ、なんてつらいんだろう、
    と思っていたんですけど、
    仕事をしているうちにつわりの辛さは
    忘れていることに気がついて、 
    途中からは仕事があってよかった~って思いました。
    休日の寝たきりの辛さに比べると、不思議なくらい、
    外では食べられたし動けたし。

つわりを我慢して出社することが
    万人に通じる軽減策とも思いません。ただ、何かに集中すると
    つわりの苦しさを一時的に忘れてしまうことはあるかも。
    会社に行く方が規則正しい生活にもなりますしね。

私も‥

早子
    ぽんこさん、こんにちは。

私は現在12週目の妊婦です。
    私も5週目からつわりが始まり、食事の支度が全くできなくなりました。
    主人の食事が手抜きになり、出来合いのお惣菜やデリバリーで済ませたり、実家の母から料理を届けてもらったり‥私自身は、やっぱり桃や梨、スイカなど果物しか食べられなかったです。
    ぽんこさんのお気持ちすごく分かるのですが、特に、私達の場合は結婚してすぐ妊娠が判明したので、主人には新婚早々にもかかわらずロクな食事を用意できず、かわいそうに思いました。
    いつまでこのつわりは続くんだろう‥と憂鬱になりお医者様に相談したところ、漢方を処方して下さいました。
    その効果か?間もなく4ヶ月に入るという時期でもあり、現在は、食事の支度や家事がだいぶ楽になりました(それでもまだツラいですが‥)。

幸いぽんこさんのご主人もつわりに対してご理解のあるご様子ですし、この状況をストレスに感じるのは母体によろしくないかと思います。
    どうか、できるだけ心も身体もリラックスしてお過ごし下さい‥
    あまりお辛いようでしたら、お医者様にご相談下さい。

つわりの症状は個人差ですから・・・

元気でお仕事されている人は、まったく症状がない場合もありますし、、他人と比較して落ち込むのは無意味ではないでしょうか?

私はつわりがきつくて死ぬ思いをしましたが、それでも死に向かって苦しむ癌患者よりマシでしょ。。とよく言われました。あなたはいつか治るんだし、赤ちゃんが生まれてくるんだから、、て(同じ薬を投与していましたが)。そう言えば、私の苦痛がなくなるとでも思ったみたいです。

でも、苦しい人間に、あなたより苦しい人もいるのよ、、って言ったところで苦しみが軽減されるわけないし、無意味なんですよね。苦しいものは苦しい。

つわりは気のもちよう・・・というのは、ほとんどないくらいの症状の人に言えることです。そういう人は我慢しながら働いたりできるんでしょう。でも、トピ主さんが無理だと思うなら、それはあなたの精神力の問題ではなく、「無理」なんだと思います。

大概のドクターは「つわりが辛いなんて甘えてるよ」というかもしれませんが、妊娠したこともない男性や軽いつわりしか経験のない女性にわかるわけありません。堂々と休んでください。辛いものはつらいんです。

その「自己嫌悪」もつわりの一部

みん
    まずは妊娠おめでとうございます。
    つわり、つらいですよね。
    私も普通につわりはありましたが、実母は全くなかった人で、私の症状を理解できず不思議がってましたし、こればっかりは人それぞれなんですよね。

で、「自己嫌悪」ですが、妊娠中でホルモンバランスが大きく乱れると思うので、そのせいだと思いますよ。
    私が妊娠、出産、授乳を経験してみて思ったのはホルモンには逆らっても無駄だということ。
    体が動かないのも自己嫌悪に陥るのも、ぜ~んぶ妊娠のせいだとあきらめて、嵐が過ぎるのをのんびり待ちましょうよ。
    お大事に。

症状は色々だから

子育て中
    つわりって、みんながみんな辛くて大変ってことはないみたいですよ。
    だから会社の人で、周囲に気づかれる事なく仕事をしていた、とかはもしかしたら比較的軽い症状の方だったのかもしれないですね。それでも、気を使って頑張られていた事は確かだと思うけど。。。
    でも、トピ主さんは多分普通より大変なつわりの症状なんですよ。
    ご主人に対しても、何でもやってもらって申し訳ないって気持ちがあるなんて優しいと思いますよ。
    全然情けなくないです。
    自分は気持ち悪いのに耐えてる!と威張られるよりずっといいと思うし。きっとご主人もいい人なんでしょうね、だからトピ主さんも申し訳なく感じてしまうんでしょうね。
    人生のうちのほんの1コマですよ。
    今は、無理せずつわりに耐えて耐え抜いて、つわりから解放されるのを待ちましょう。
    そして元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    みんな、そのことを一番に思ってくれてるはずです。

ツワリを我慢してもちっとも偉くない

ののん
    私も10ヶ月、ものすごいツワリで毎日吐き続け、家事はせず、ただひたすら涙を流しながらベットに横になってました。

又、妊娠した事がない友人やツワリの辛さを忘れた母から「精神力が足りないからだ」と言われ自己嫌悪で消えてしまいたくなり、自分を責め続けました。

その時に某芸能人の出産本で「仕事で他の人に迷惑をかけたくなくて頑張ったら流産した」って読んで気持ちが変わりました。

ツワリや体調不良なのに頑張ってもぜ~んぜん偉くないです。
    そんなのただの「自己満足」です。

ツワリが酷いという事は「安静にしててね」っていう赤ちゃんからのメッセージです。

お腹の赤ちゃんの為にも堂々と休んで下さい。
    他人はあなたとあなたの赤ちゃんを守ってくれませんし。

それに出産したらもの凄いハードな生活が待ってます。
    周りの言う事なんか気にしないで今の内に思う存分寝て、休んでください。
    本当に無理しないでくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示