詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    フィンランド&スウェーデン一人旅

    お気に入り追加
    レス6
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    みい
    話題
    こんにちわ!初めて投稿いたします。

    8月25日から2週間、フィンランドとスウェーデンへ一人旅行に行きます。
    初めて北欧に行くので、楽しみと不安が半々です。
    準備を進めて行くうちに色々と心配になって来ました・・・。
    皆様からアドバイスが頂ければ嬉しいです。

    ・服装はTシャツにGパン、パーカを羽織る程度で良いかと思っていましたが、実際どうですか?

    ・サヴォンリンナ(フィンランド)とゴットランド(スウェーデン)にも行く計画なのですが、情報が少ないので困っています。お薦めの場所やレストランなどがありましたら教えてください。

    ・北欧のデザインに興味があるのですが(大学でデザインを専攻中)ギャラリーやショップなどの情報も頂けると嬉しいです。

    宜しくお願いいたします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数6

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    けっこう寒いかも

    しおりをつける
    blank
    在住者1
    北欧への一人旅、楽しみですね!北欧の夏は始まるのも終わるのも早く、8月下旬というともうしっかり秋という感じで、霜が降りることもあります。長袖を中心にお持ちになる方がいいのではないかと思います。しかしその年によって違い、気温が上がることもありますし、室内はいつも暖かですからTシャツもあるといいですね。

    ゴットランドは、ヴィスビーしか行ったことがないのですが、レストランはたくさんあります。しかし、フィンランド、スウェーデンは食事はあまり期待できません。それに外食は高いですよ。この季節ならいろんなベリー、きのこが旬ですが…。あとチーズやアイスクリームなど乳製品はおいしいです。

    デザイン系がお好きなら有名なギャラリー等はもうご存知でしょうけど、ヘルシンキの中心部に近い Erottajankatu 7 という住所にある Design Forum Finland は小規模ですが無料ですし、入り口のところにある Kakkugalleria というケーキ屋さんで一休みしたり雑貨の買い物もできます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一人旅、楽しいですよ

    しおりをつける
    blank
    トモロウ
    フィンランドとスウェーデン。この夏行ってきたばかりです。
    食べ物は美味しいし、人は親切で、街は清潔でセンスが良くて、犯罪は少ない。一人旅には最高です。

    インテリアのお店は、スウェーデンの場合けっこう田舎町にいっても「こんなに?」というほどあり、お洒落なんです。じっくり見て回って勉強できると思います。

    夏至の頃に行っても風が吹くと寒いと思いました。
    欧州はもう秋。残暑はなく、寒くなってきています。少ししっかりした防寒着を持って行ったほうが安心ですよ。

    ストックホルムとヘルシンキの間に船が出ています。巨大な豪華客船です。予算に余裕があったら、船をホテルとして使ってナイトクルーズはどうですか?夕方出航、翌朝到着します。

    沈まぬ太陽、つまり白夜の中を進むこの船は、現地の人にぜひと奨められたもので、本当に忘れられない体験となりました。

    海に浮かぶ無数の小島。そこにボートを泊めて一ヶ月を過ごす北欧の人々。船のデッキからそれらを眺め、本当に余裕のある人生、豊かな人生とは何かを考えさせられました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    帰ってきたばかり

    しおりをつける
    blank
    たっく
    ヨコですみません。
    2週間ほど私も一人旅をしてきました。(私の場合ノルウェーとスウェーデンです・・)天気がよければ半そで半ズボンでよかったのですが、朝夕や雨に降られるとパンツとジャケットが必要でした。準備はそのくらいでいいと思います。
    ゴットランドですか。いいですね。私は行きたかったのですがフェリーの時間が合わなくて断念しました。代わりにカルマルのユースホステルに泊まって、そこで知り合ったドイツ人の勧めでエーランド島のVIDAという美術館にバスで行ってきました。海を一望できる高台にあって、スウェーデンガラスや絵画、スカルプチャーが広い空間に展示され、ブティクにはデザイン物もあってなかなか見ごたえがありました。一人でぼーっと海を眺めながらここのカフェで食べたスープが美味しかったです。日本人の女性がこの美術館に勤務していて、いろいろ旅のアドバイスももらえてよかったです。
    ゴットランド情報でなくてごめんなさい。
    よい旅を!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    フィンランド

    しおりをつける
    blank
    ちりも
    こんにちは。もう準備は整ったところでしょうか? 夫がフィンランド出身で、先月行ってきたところでしたので参考になればと思います。お一人でとのことですが、女性が強い国なので、毅然としていれば、意思表示をしっかりすれば恐いことはないですよ。
    サヴォンリンナはお城ですね。オペラ会場になる夏の間、近くのホテルはにぎわうようで、私の泊まった大通りの端の夏限定ホテルは車の音などが気になったのでおすすめできません。そこから近くだとPunkaharjuが松島のような風情があるところで、きれいですよ。
    ヘルシンキでは映画「かもめ食堂」でのロケ先に行く、あるいはエスポーでの映画祭に行ってみるというのも楽しいかもしれません。情報はmoimoifinlandで検索を。携帯投げ、ちょうど25日だとか。
    服装ですが、気温が高くても湿度が低いので日本人の寒がりさんにはコットンのセーターなどあるといいかもしれませんよ。そうそう、ヘルシンキの変わった名所がソコスホテル・トルニの屋上カフェとそのトイレ。行ってみたら納得です! お気をつけて行ってらっしゃい!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ありがとうございます!!!

    しおりをつける
    blank
    みい
    たくさんの貴重なアドバイス、ありがとうございます!!
    皆さんからご意見をもとに、荷造りもほぼ終わりました。
    本当に助かりました!ありがとうございます!!!
    皆さんから教えて頂いた所、ぜひ行ってみたいと思います。とても楽しみになって来ました。
    初の北欧旅行、楽しんできます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ゴットランドいいですよ。

    しおりをつける
    blank
    まるちゃん
    だんなの出身地がゴットランドで、去年の夏にもいって来ました。ビスビーは、レストランやカフェもたくさんあって(最近は、すしバーもできました)、夏には野外マーケットやフリーコンサートもあり、とても素敵な中世の町です。もしお時間があるようでしたら、ぜひ車、またはバイクを借りて、島を一周してみてください。とても美しい大自然が広がります。ビスビーは平らな島なので、サイクリングには最適です。途中で教会に立ち寄ったりしても、素敵ですよ。ただ、レストランを探すのが大変なので、途中のスーパーなどで食料を調達されたほうがいいと思います。運がよければ、シーフードのレストランや、魚の燻製を売っているお店など海辺にありますよ。私は、あちらの食事にはまったく問題はありませんでした。。ポテトをゆでたものなど素朴な味がとってもおいしかったです。楽しんできてくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0