詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康茶、なにを飲んでいますか?

レス19
    (トピ主0
    みもざ
    いつもお茶はいただいたもので足りるのでそれを無くなるまで
    まずいただき、夏は麦茶を毎日作って飲んでいました。
    先日実家で両親がお医者さんに顔にできた脂肪粒のようなできものに
    はと麦茶を勧められ、飲み始めたところそれが減ってきた、というのです。
    それで毎日かなりの量、飲んでいるからどうせなら、体にいいお茶を日々のお茶にしたいと思いました。
    プーアール茶はダイエットにいいとか杜仲茶は内臓肥満にいいとか
    いろいろ聞きますが、これは実際効いています、または、
    こういった目的でこのお茶を飲んでいます、という方がいらしたら
    ぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ノンカフェインのお茶

Otok
    40年以上前から販売されている「はこ茶」という、発芽はとむぎ・麦芽・はぶ茶・くこ葉・くま笹、をミックスしたノンカフェイン茶を飲んでいます。
    麦茶より、こくがあっておいしいですよ。

カフェインの効果の一つに利尿作用もあるので水分が出て行くので、水分補給したい夏場は緑茶や烏龍茶などカフェインの含まれるものより良いですよ。

はこ茶は昔モルトというメーカーでしたが、今はヘルスロードという所が販売しているようです。
    別にクイーンという所が出している、はこ茶もありますが、材料が異なっています。

十六茶は20年前にシャンソンが発売したミックス茶でカフェインを含む緑茶や烏龍茶も原料に含まれています。
    アサヒ飲料と提携してボトルが売られていますけれど、アサヒは材料を変え、昨年からボトルはノンカフェインになったようですね。

暑い時期、血液の濃度を下げるべく水分補給にカフェインの含まれないミックス茶、おいしいのでいいですよ。

枇杷の葉茶

朝霧
    ひどいアトピーだったので、子供の頃からお茶と言えば枇杷の葉茶でした。
    今でもアレルギー検査結果は動物の毛、埃、チーズ、ダニなどのアレルギーもちですがそれが表に出る事はほとんどありません。

もうアトピーが治ったと思い飲まなかった時期に、スライスチーズを1枚食ベたら湿疹が出てしまったり、ニキビが増えたり、内臓の調子が悪かったりしたので
    再び枇杷の葉茶を水変わりに飲んでいます。

もう一つ、枇杷の葉茶を飲んでいると野菜を食べられます。

凍頂烏龍茶

ひろぽん
    あるテレビ番組で花粉症にトウチョウ烏龍茶がいいとしていたので息子が慢性アレルギー性鼻炎だったので甜茶をしたらあまくて味が嫌とトウチョウ烏龍茶をのませたらすっきりした味だから飲めると言うので 毎日1リットル沸かし何を飲むのもそれを優先に毎日飲んでいたら3ヵ月後耳鼻科(週1~2回通院状態)で「おや?かなり良くなってる、1ヵ月後来なさいとその1ヵ月後「良くなってる 次回鼻がつまったら来なさい」と7年間通院していたのに 病院の薬よりお茶が効いたと思いました。毎月耳鼻科に1万円ちょいかかっていたがお茶(Tバック1つで!リットル20袋入り1000円の2つ)2000円ですむように 風邪、熱おこしていた息子は鼻が治ってから 熱も風邪もあまりひかなくなり そちらの病院代もかからなくなって 家計助かるようになり 今もず~とトウチョウ烏龍茶を飲み続けています。花粉症のきつい何人もに話しているのですが 毎日飲むのが億劫なのか 高いお茶と思っているのか?信じてもらえてないのか?謎なんです。
    甜茶はおちこち薬局でみますが トウチョウ烏龍茶はあまり薬局でみかけません。 

病気知らずのどくだみ茶?

カモ
    昔、会社の同期のK君(当時30歳)はものすごく健康で、病院に行ったのは幼児の時が最後で、最後に薬を飲んだのも幼稚園の時に虫歯ができたので歯に正露丸をつめたことだったと自慢していました。
    そしてこんなに自分が元気なのはお母さんが毎日どくだみ茶を煎じて飲ませてくれるからだと思うと言っておりました。でも頭髪は薄かったです。

日本茶です

茶好き
    いろいろ飲み物が出ていますが私は、普通の日本茶を飲んでいます。

はとむぎちゃ

なめこ
    足の裏と指の間のイボが成長して痛くなったので。
    皮膚科で飲み薬を(ハトムギ成分のはいったものらしい)いただいていましたが、錠剤で飲みにくい。面倒だしはとむぎ茶でいいかあ、とネットで購入しました。
    成果は、どんどん治ってきています。

プーアル茶はいいですよ

ぷー
    プーアル茶はむくみにいいです。私も1ヶ月ほど
    前からのんでますが、飲み忘れるとビックリするほど
    むくんで、「あ~、効いてるんだなァ」としみじみ・・・
    それから欠かさず飲んでます。

はと麦茶

美白ママ
    肌がきれいになるというので、
    我が家では定番にしてます。

妊娠中期くらいから飲むと、赤ちゃんの肌もきれいになると聞いて実践。
    とりあえず、一人目は真っ白の美肌の持ち主です。
    おすすめですよ~
    解毒作用があるので、妊娠初期はやめた方が無難です。

継続は力なり

がぶがぶ
    マスコミの力ってすごいですよね~
    ある日店頭から杜仲茶が姿を消し、「やっぱり」と苦笑い。
    でもしばらくするとまた出てきます。
    かえってダブついたりもして…

体質もあるでしょうけど、結局効果があるのって飲み続けた人なんですよね。
    お茶なんて薬じゃないんだから、即効性を期待してはいかんでしょう。

知り合いの男性は、へルシア緑茶を飲み続けて実際に体脂肪を減らし見た目もすごく痩せました。
    でも半年以上黙々と飲んでましたよ。

私自身はお茶が好きなので、いろいろな茶葉に浮気してます。
    体に悪いことはないだろうってくらいの気持ちです。
    でも、何か効能を求めるなら1~2リットルを毎日飲まなきゃダメだろうな、と思います。

横ですが「ひろぽん」さん
    凍頂烏龍茶はそもそも薬局で売られるものではないですよ。
    花粉症との絡みで雨後の筍ばりに安売り品が出回りましたが、本来は「50g千円以上(安くても)」の高級茶葉です。

この時期は

だみ子
    普段は麦茶が多いですが、むくみが気になるとどくだみ茶に変えたりして飲み分けています。
    体質に合うのか、麦茶に比べてどくだみ茶は確かにむくみに効果があるような気がします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示