詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 水に塩か、それとも沸騰してからか。それが問題だ。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水に塩か、それとも沸騰してからか。それが問題だ。

レス39
    (トピ主0
    どっちなの?
    ヘルス
    タイトルの通りなのですが、たとえばパスタを茹でるときなど水のうちに塩を入れるのか、それとも沸騰してから入れるのか、ものすごく考えています。

確か小学生のころ、塩は沸騰石の代わりになるので水のうちから入れると早く沸騰する、と聞きました。そして今までずっとそれを信じて実行していたのですが、つい最近の料理番組で、塩を先に入れると沸騰するのに時間が余計にかかる、といっていました。

実験検証はしていなのですが、小町のお料理大好き(じゃなくてもかまいません)な方々、ぜひ順序を教えてほしいです。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じだ!

さくら
    同じこと考えてた人がいるので驚きました。

私も小学校の理科か何かで「塩を入れると早くに沸騰する(沸点が低くなる?)」と習った気がし、
    「早く沸騰させたい=ガス代節約」のために早めに入れようかと考えたり、

でも料理番組などみてたら必ず沸騰してから入れてるみたいなので、
    「沸点低くして早く沸騰させてしまったら、水の塩素とかが十分抜けずによくないかも?」と悩んだりしていました。

レスになってなくてごめんね。

私も他の方々のレス楽しみにしています。

沸点上昇、凝固点降下

匿名
    って、理科で習いませんでしたか?この場合関係するのは沸点上昇の方ですが、要するに

「塩を入れれば入れるほど沸騰する温度が高くなる」

ということです。沸騰する温度が高くなるのですから、沸騰するのにかかる時間は当然長くなります。最初から入れても後から入れても、結局その濃度での沸点に達してからパスタを入れるので、時間は同じです。

パスタを茹でる時に塩を入れるのは、塩味をつけるためかと思ってたんですがどうなんでしょう?理科の方は一応プロなのですが、料理は素人なのでよくわかりません。物理学的に考えれば、先に塩を入れようが沸騰してから入れようが、味には影響しないはずですが。

キ・・キケンです!!

主婦です
    沸騰してから入れると、いきなり沸騰が激しくなり、突沸までは行かなくてもふき上がる事があります。

だから、塩は水に入れます。

料理はセンス?

とくちゃん
    パスタの茹で汁に塩を入れるのは、沸騰を早めるためじゃありませんよね?
    塩はパスタの味を左右する大事なものです。

ちなみにパスタを茹でるとき、お水のうちから塩を入れると苦味が出るのだそうです。
    それを聞いてからは必ず沸騰してから入れるようにしています。

水からがいいと思います

ハルマゲドーン
    匿名さんの言う通りどちらから入れても同じですが、沸騰したお湯に塩を入れると跳ねたお湯や湯気が熱いので、水で塩を入れたほうがいいと思いますよ。

ついでなので塩を入れると沸点が高くなります。
    塩はすぐ溶けてしまうので沸石代わりにはならないでしょう。
    入れる塩は麺に塩味を付ける為で、その量は水の1%です。(水10Lだと1万グラムなので入れる塩は100グラム)結構入れますね。

うちは塩を2,3回鷲づかみにしてガシガシ入れます、それを見てみんなびっくりします(笑)

後、ですよ

Foot
    以前、紺野みさこ(たしか)ともう一人誰かがイタリアのマンマにパスタ料理を教えてもらうという企画のテレビ番組がありまして、紺野みさこが沸騰前のお鍋に塩を入れようとしたところ、マンマにえらい勢いで怒られていました。塩は必ずよーく沸騰したお湯に入れろ、と。パスタをゆでるときの塩は味付けを兼ねているのであって、均等に塩味をつけるためには沸騰したお湯に入れて、よく溶かさなければならぬ、とこういう論理でありました。以後、私もマンマの流儀に従っておりますです。

匿名さんのレスを読んで

あほ子
    匿名さん、
    >「塩を入れれば入れるほど沸騰する温度が高くなる」

ってほんと?「低くなる」のではなくて…?

と、思ってちょっと調べてみたら、ほ、ほんとだ……!!
    塩を入れると沸点が100℃「以上」になるのですね!!
    私も今まで完全に、逆だと思いこんでいました。目ウロコです!

ってことは、塩を入れるのは、スパゲティを低温でゆっくりゆでるためではなく、高温でガンガンゆでるためだったんだ!!

それなら確かに、いつ入れても同じにも思えますが、
    スパゲティを入れることで、また沸点が下がるわけですよねえ。
    どうせまた下がるなら、塩だけ入れておいて100℃以上になるまで待つよりも、塩と麺を同時投入したほうが、お得(待つ時間も短い)なのかも?

ゆでたまごのように水からゆでるものは、水の段階で入れちゃっても同じですね。これで料理の手間が一つ減りました…勉強になりました~。

味付け(横です)

オレンジ
    以前テレビで、イタリア人のシェフが、塩は味付けと言っておりました。理由は、たしか日本の麺より塩分が少ないからだったかな・・・、ちょっと理由までは定かに覚えてませんが。

主婦初心者ですが

ひな
    パスタをゆでる時は、できるだけ高温の方が良い。
    だから差し水はせず、水にお塩を入れて沸点を上げる・・
    だと思っていました。

ただ単にパスタに塩味をつけたいだけなら、沸騰してからお塩を入れたので良いと思います。

沸点が上昇するので

ぷちゅ
    パスタをゆでるのに100度以上のお湯は必要ないですよね。塩を入れると沸点が上がるので、先に塩を入れてしまうと沸騰するまで時間がかかるし必要のない温度まで上げていることになります。
    なので100度でお水が沸騰した時点で塩を入れて、お湯を落ち着かせてからパスタを入れるっていうのが一番効率的なんじゃないですかねえ。
    お湯を落ち着かせるっていうのは、沸騰しているところに塩を入れるともう沸騰状態じゃなくなるので静かになりますよね。でも決して温度が下がった訳ではなく、塩水になったことで沸点ではなくなっただけだからパスタをゆでるには十分な温度なわけで・・。いかがでしょう?小学校で習った理科の次元で考えているので、間違っていたらごめんね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示