詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友との関係  辛いです。

レス13
    (トピ主0
    まりも
    ひと
    近くに住んでいる方と子どもが同じ年ということもあってずっと仲良くさせてもらってました。親子で仲良くなりすぎてしまいお互い何でも言い合う仲になってました。私も今思えばきつい事いってたし相手もきつい事いってましたが何年かは気にせず付き合ってました。が今年の春 相手からずっといやだったといわれ無視されるように。私にも非があると思ったので謝って誠意を伝えたのですがまわりのお母さんたちにあることないこと言いふらされてしまいました。もちろん私は今でも反省してますがここまでいろいろされると私だけが一方的に悪いの?と思ってしまいます。相手の方もまりもはでぶだ・こんなお母さんで子どもがかわいそうだとかいってたんですけどね。
    これから先どう付き合っていこうかと思うと辛い毎日です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お互い様だと思う

むっしゅ
    あなたも色々と言っていたとの事ですし、仕方ないと思うしかないでは?
    たとえ彼女ほど酷い事は言っていなかったとしても、これは『相手にどう響いたか』によりますしね。
    他の方に言いふらされた事も、同じく仕方ないと思います。
    トピ主さん的には都合の悪い構図になってしまったけど、彼女に「言いふらす」という認識はないかも。
    二人の間のゴタゴタをどう対処するか、トピ主さんと彼女とで方法が違ったんでしょう。
    そこには、性格の違いや他の方との親密度などが関係してるだろうし。
    その是非についてはさておき。

今回の事は「仕方ない」として、同じ事を繰り返さないよう、自身の発言を気をつけるとか、自分なりに気持ちを切り替えるのが一番じゃないですか?
    相手の非ばかり挙げたって事態は変わりませんし、その度にムカムカするだけ損ですよ。

その人以外にも仲良くなれる人はいますよ

うるこ
    家が近いから、どうしても目障りでしょうけど、この際その人はいない人だと思って、別に仲の良い人を作ったらどうでしょうか?
    悪口を言いふらされていても、それを鵜呑みにするような幼稚な人はごくわずかですよ。
    私の近くにもいました。
    とても面白くって良い人だと思ったのに、いきなり「引っ越す人とは仲良くできない。せっかく仲良くなれても引っ越されたら子供が悲しむから」と言われました。
    今の土地に家を購入する予定でしたが、急に夫の両親の具合が悪くなり同居することになり、準備が整い次第隣県に引っ越す事を告げた途端、こういわれました。
    彼女からしたら、引っ越してしまう私は『仲良くしても無駄な人間』とされたようで、その後はよそよそしい態度です。
    メリットの無い存在ですから、変な噂も流されました。
    子供同士も仲が良かったのに、私の息子が遊ぼうと近寄ると、彼女は自分の子供を連れて、引越をしないママ友の所に行ってしまいます。

現在、まだ引っ越していません。
    引越をして、この土地を去ることをわかっていても仲良くしてくれる、良い人が他にいますので私は気にしていません。
    それすら彼女は気に入らないようですけどね。

無理に仲良くしなくていいと思います

ママ吉
     お互いキツイことを言い合い、喧嘩をし、それでも縁があって付き合っていく。本当の友達といわれる通過地点でもありますが、そのお相手と、そこまで、こじれてしまっては、この先仲良くするにしても、ぎこちなくうまく行かないと予想します。

付き合わないほうがいいと思った要点は、
    ・お相手は、第三者に貴方の中傷をしていた。
    ・要因を述べる以外に、関係のない外見のことも言っている。
     お互い様と言っても、親しくお付き合いするには、最悪の仲だと思います。

今後、どうしても、顔を見合わせなければならないとしたら、一切のことを吹っ切った顔をして、挨拶だけは平静に交わしておくぐらいにすることを、おすすめします。

もう、しょうがない。

みんみん
    あなたは反省して誠意を持って謝罪したんですよね?
    それ以上何をしろと?
    その上でする事と言えば、相手が嫌がっているので自分からは近づかない。相手の陰口になるような事は他人に口外しない。今後、付き合う相手には不愉快になるような事は言わない。で、良いのではないでしょうか?

それから、「ある事ない事、言いふらす」とありますが、相手のママにとっては「あった事」なんでしょう。
    あなたにとっては取るに足りない事でも受け取り方は人によりけりです。あと、そう言うイザコザを一方的に聞かされても第三者は驚くほど冷静です。話半分も聞いていないでしょう。「そうなのー」で終わりです。

相手のママにもあなたにも時間が必要だと思いまが、毎日を辛く過ごすなんてもったいないです。デブでもガリでも子育てに何が関係するのでしょう?もっと自信を持って下さい。

つらいですね。

でめきん
    私も似たような状況です。
    なんでも話せば親友にでもなれると
    錯覚してしまうんですよね。

とっても楽しくてこの人がいればここでの生活も
    最高!なんて思った時期もあったんじゃないでしょうか。
    私がまさにそれ!
    でも今は,そんな彼女ともうまくいかなくなりました。
    彼女とうまくいかないだけなのに,近所の人みんなと
    うまくいかないような気がしてしまって。

私は,少し人見知りするタイプ。でも彼女は,
    どこの輪に入っても中心にいて、大騒ぎできる人。
    そんな中に入っていけない私は,嫌われ者?なんて
    思ってしまって。
    でも,わかってくれる人は絶対います。
    相手の悪口でも言ってやりたくなってしまう時も
    あるでしょうが、ここはじっと我慢して,余計な事を
    考えてしまう時間をなくしましょう。
    私は,仕事をやめてしまってから、彼女とのことばかり
    考えてしまってもう最悪です。仕事して忙しくしていた
    ときの方が,悩んでる時間もなくてよかった気がします。

今だけちょっとつらいだけですよ。

トピ主さんはどうして行きたいかな?

東山
    「デブ」「子供かわいそう」とか、あることないこといいふらす・・・なんてレベルの低い人とお付き合い続けていかなくてもいいと思いますがねぇ。

言いたいこと言ってケンカしたことはどっちもどっち。最初から相性もよくなかったんでしょう。これまでの縁、と割り切っては?

それとも、そんな人でもどうしても付き合っていきたい、というなら、謝罪するしかないかなぁ。ご近所ということで色々なしがらみもあるから、なかなかツライとは思うけどね。

陰口をそのまま鵜呑みにして、一緒になって仲間ハズレやイジメる人もレベル低いですよ。そんな人々と同じ土俵に立たなくてもいい。立っちゃダメです。放っておけばいい。

いずれにしてもまりもさん、強くなって下さいね!

親しい仲にも礼儀あり

りん
    どんなに心を許していたって、どんなに仲が良くたって言ってはいけない事もあります。
    トピさんがこそを超えてしまったのでは?
    私にもとても仲の良いママ友達が居ますが、本当に我慢できない事を1つだけ伝えました。

彼女は「姉や妹の様に気を使わずに何でも言っていた、これからは気をつける」と言ってくれ直してくれました。

でも、彼女は以前から私達は言いたい事言い合える仲」とずっと言っていましたが、私は言いたい事は限界まで我慢し言わないタイプです。何故言い合える仲と言っていたのかは今でも分かりません。

指摘や意見する(アドバイスではなく)相手の家庭の事を否定する、子供の事を言う(ここが悪いなど)育児に関しての意見などはタブーに感じます。

時間を守って欲しいなどは言っても構わないと思いますが・・・。新しい友達を作っては?もし噂がトピさん本人に入ったとしても、「仲が良かったから私は悪く言いたくない、私も悪いところはあった」と毅然とした態度で居た方が良いと思います。

悪口を言いふらす人より、その方がずっと好感が持て友達も増えますよ。頑張って気持ちを切り替えてくださいね。

同じ様な方がいて少し気が楽になりました

まなみ
    私も同じような状況なんです。今にして思えば友人だからと私に甘えがあったかなと感じています。私に非があったと真摯に謝って付き合っていましたが、その後も子育てについて意見されつづけ、ちょっとした言葉のあやにも一々反応されるように。彼女は人付き合いが良いので私が仲間はずれのかたちになりました。皆んな、お互い様なんじゃないの?と思いますが、自分にも落ち度があるため、言っても余計こじれるだけと思い辛い思いをしています。昔からの友人何人かに相談したら『あなたはそのままで大丈夫。あなただって人の悪口を信じて付き合う人を選んだりしないでしょう』といわれました。ママ友の輪から外れるのは悲しいですが今は諦めて、ちゃんと自分を見てくれる人と付き合って行こうと思っています。

トピ主です。

まりも
    アドバイス下さった方 どうもありがとうございました。そうですねこれからは自分の言動に注意し気持ちを切り替えていかなくてはいけないなと思いました。今回はいい勉強になりました。今まで20数年生きてきて人間関係でトラブった事がなかったのでかなりショックで体重が10キロ減ってしまいましたが。
    一時は嫌で嫌で引っ越そうかなと思っていたんですが今は逃げずに自分のした事を反省してこれからの人間関係に生かしていこうと思います。ありがとうございました。

質問

もりま
     トピ主さんは、ママ友にどんなことを言ったのですか?教えてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示