詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 賃貸トラブル~住居者の居座りで引越しができません~
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸トラブル~住居者の居座りで引越しができません~

レス10
    (トピ主0
    千尋
    話題
    今年7月に気に入った物件が見つかり不動産屋に問い合わせたところ、現在の入居者が8月末に退去の予定なので、9月の中旬に入居ということになりました。私の借家の契約が9月末までなのでそれまでには絶対にと伝えると、現在の入居者も9月末で契約が切れるのでそれ以上延びることはないから大丈夫ですと言われていました。
    ところが先週になって、現在の入居者の都合で、退去は10月末になりそうだと言われました。(先方の入居する新築マンションの工期が延びたため)そうなると玉突きで私の引越しも11月中旬に延びてしまい、契約更新料も10数万円かかってしまいます。以下の条件で更新料の損害請求は出来るものでしょうか?請求によってこの物件を貸さないと言われないかどうかも心配です。
    ・広告には入居時期9月中旬と書かれていた
    ・どうしても住みたいので内金を入れると言ったが、内見をしてからでないと契約はしないということで、入居審査のみ終わっている
    ・こちらが9月末までに必ず入居したいと伝えると大丈夫と了解を得た(電話での口約束)
    ・現入居者と大手不動産会社が知り合いなので、現入居者は9月末の契約切れ後も更新料なしでい続けられるらしい

ランキング

レス

賃借権に基づく債権者代位権行使

かしす
    と、いう方法が一般的なんでしょうが、書面とかとってないと難しいでしょうね。。。
    相手はこの文面だけだと、賃貸者と話がついているみたいで、不法占拠者の扱いにはならない可能性が高いです。

まだトピ主さん賃借契約していないみたいだから賃借権も発生していないんですよね?
    だから代位行使の対象にもならないから無理。

損害賠償請求にしても相手方の不法行為を立証しないと難しい。もっと確実な証拠ありますか?

証拠があっても弁護士に相談すると数十万かかりますよ。あと、簡易訴訟とかありますが、あれは一回で結審するから一長一短です。

いきなり法にいくより、もう一度丁寧にお話されるのが良いかと思います。

それより、そんなルーズな賃貸者の所で借りたらトラブル多そうな気がしますので今から他を探した方がいいと思いますよ。
    本当に残念ですが、もっとしっかりした不動産屋で探す方がよっぽどいいと思いますよ。

なんかアテにならなくてごめんなさい。

今の状態では不動産屋には勝てない。

法学部出身
    確実なのは、専門家(弁護士)に聞くことですが・・相談でもお金はかかります。

私が思うに・・まだ期限に余裕がありますよね?
    面倒なら次を探すか、(ただ待つだけなら)万が一の事態に文句を言わないこと、だと思います。

基本的に、賃貸契約の法関係では借主が手厚く保護されていると記憶しています。
    また、トピ主さんは何一つ、相手を責める法的証拠を持って居ないように見えるからです。

広告は絶対ではありませんし、業者はきちんと事後の変更事項を、事前に(トピ主さんが次の物件を充分に探せる合理的時期)説明をしています。
    不動産屋に非はありません。

できれば、口約束ではなく、万が一そこに入居できなかった際には不動産屋がどういう責任をとるのか(トピ主さんの新たな更新料の負担・次の物件の斡旋等)を文書にして交わしておくことをお勧めします。
    (私なら必ず文書にサイン・実印をもらいます)
    これによって、初めて損害賠償できる余地ができるかな、という感じがします。

出ましょう

ぶちゆー
    とりあえず、今住んでいるところは出ましょう。更新料十数万は高いです。1ヶ月単位で借りれるマンスリーマンションに移動しましょう。その際の引越し代と家賃は不動産屋に出してもらえないか交渉してみては?そもそも契約がまだで入居審査だけならばこの願いは通じない可能性が高いです。9月中旬入居「予定」と書いてなかったですか?難しいかもしれませんね。

他を探したほうが

はなちゃん
    そういう不動産やさんとは縁がないほうがいいと思いますよ。
    知り合いだからといって、トピ主さんとの
    約束を反故してしまうなんて、不動産やとして
    あるまじき行為です。
    もし住んだら今後付き合いが発生しますよね。

内金もしていないそうですし、もともとの広告と約束が違うからキャンセルするといって
    キャンセルしたらいかがでしょうか?

他にも気に入る物件出てきますよ、きっと。
    物件探し大変でしょうが、頑張ってください!

難しいけれど、話してみたら?

法学部⇒賃貸部
    不動産会社賃貸部の者です。不動産会社相手に損害賠償とかは難しいと思いますよ・・・。

もし、更新料をなんとかしたいなら、まずは現在お住みのマンションの不動産会社(もしくは大家さん)に事情を話してみるのはどうですか?

また、引越ししたかったマンションは1室も空いていませんか?例えば、1室でも空いていればその部屋へとりあえず引越し、現住民が出て行ったら、自動的にその部屋へ移れるとかもありますよ?引越しは2度手間になりますが・・・。

内金(手付金)をとらないところを見ると、悪い不動産会社ではありません。(私のところはとにかく手付け金をとる。)ただ、手付け金を払っていないということは、その不動産会社には何の責任もありません。
    買い物と一緒です。前金で払っておいたのに商品がない!となるのは問題ですが、後払いで商品がない!もしくは遅れるとかはあまり問題にならないのと同じだと思います。とにかく無駄なお金を不動産会社に払わなくて済む方法を考えましょ!

交渉しましょう

とくめ
    履行不能と言うことで、手付契約の解除を行うことができる可能性があるかと思います。(相手の過失が必要だったと思うので、断言はできませんが)
    もしそれができるの様であれば、手付金は全額+法定利息を付けて返ってきますので、
    改めて期日までに入居できる家を探すというのが(法律的には)一番現実的かと思います。

ただ、普通のちゃんとした不動産屋であればそういうケースの場合、交渉をすれば期日までに入居できる物件を改めて紹介するくらいの事はしてもらえると思います。
    なので、まずは言うべき所はきちんと言って別の(できるだけいい)物件を紹介してもらうのが一番良いのではないかと思います。

また、万一の時の事を考えて、地方自治体や弁護士会なんかの主催で無料法律相談なんかも良くやられてますので、そちらで平行して専門家に相談してみるのが良いのではないかと思います。

賃貸借にまつわる法律相談

長男の嫁。
    賃貸トラブルで法律家に相談したいときは、弁護士ではなく、司法書士でも大丈夫です。実際私は、退居にまつわるトラブルで司法書士に相談し、いいアドバイスを頂いたことがあります。
    インターネットで、無料相談を探して行きました。弁護士よりも安くすむかもしれません。

でもかしすさんがおっしゃっているように、そんないい加減な不動産屋で借りると、今度自分が退居するときなどにまた問題がおきそうだと思います。
    私だったら、その物件は諦めて、もっときちんとした不動産屋を探して契約すると思います。

更新料支払う必要なし

常識人
     更新料というのは、通常2年間の賃借期間で契約更新するためのいわば契約期間保証料です。たった1月や2月の賃借期間で支払うようなものではありません。

9月末で契約が切れるのだったら、その後は11月までの2ヶ月の短期間で契約して更新料なしで借りるか、契約状態無しで明け渡しを2ヶ月猶予してもらえばいいのです(後者の場合は法的には不法占拠だから、賃料と同額の「損害金」を支払うことになる)。

事情を説明して契約期間後も2ヶ月は出ていけないといえば、不動産屋は上記のどちらかの条件で承諾するでしょう。なぜなら、強制的に明け渡しを求めるためには裁判を行わなければならず、それには2ヶ月以上の期間と訴訟費用がかかるからです。

たった1月か2月とわかっていて更新料を支払うのは非常識。だから、更新料請求はできません。

賃貸借契約が全て

ハル
    話を読む限りでは
    この不動産会社は別に問題がある会社とは思えませんが
    段取りが悪かった為に
    トラブルになっていると思います

いろんな法的処置の発言が飛び出していますが
    一番現実的な対応は
    賃貸借契約に基づいて対応する事です

すべては賃貸借契約に基づいて考えた時に
    相手の不動産会社に落ち度が無い限り
    損害賠償は愚か
    一時的な部屋の斡旋も更新料の立替など
    一切請求できないですよ

弁護士会などの無料相談に行かれても
    恐らく答えは曖昧になるだけで
    トピ主さんが納得出来る答えは
    得られないと思います

「法的には・・・でも現実問題としては・・・」

という返事が聞けるぐらいですよ

宣伝広告の時期や口頭での承諾は
    現実問題(法解釈は無視します)
    賃貸借契約に違反したと
    相手を追い詰める条件には弱すぎます

違反が証明されない限り
    どうしても住みたい物件であれば
    自己負担額が増えるのは妥協すべき事項かもしれない

悔しいお気持ちが分からなくて
    こんな厳しい事を言っているのではありません。

賃貸借契約がしっかり締結されていない以上
    何も言えないかもしれない
    これが現実です

訂正です

とくめ
    良く読んだら手付契約してないんですね。すみません。
    であれば、
    法学部⇒賃貸部さんの意見にほぼ同意です。