詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

油壺VS新江ノ島,どちらがおすすめ?

レス13
    (トピ主0
    ふるふる
    話題
    今度,神奈川県:葉山に1泊旅行に行くことにしました。
    頭を悩ませているのは2日目の日程です(1日目は果敢にも海に行ってみようかと…クラゲ観察会になりそうな予感を持ちつつ)。
    泊まる場所が「油壺マリンパーク」と「新江ノ島水族館」の中間あたりらしい(前回電車で行ったときにタクシーの運転手さんに言われた)のですが,いったいどっちが楽しめるのか?!という肝心なことを聞き忘れてしまいました…。

今回は車で行く予定なので,誰にも聞けず。
    両方行った事のある方,よろしければアドバイスいただけませんでしょうか。
    ※私が最後に訪れたのは油壺が20年前,江ノ島は35年前になるため記憶が全くあてにならない&覚えていないのです。HPを見るも,どっちも楽しそうなことしか書いていない(当然)ので…。

ちなみに当方,小3の「へなちょこ」息子・小1の「おてんば」娘,そして夫・私の4人家族です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

イルカ限定の意見

かる
    どちらも行きましたが正直な感想どちらも施設は地味です。
    「イルカのやる気」というだけなら江ノ島の方が…好ましい奮闘ぶりでした。
    中途半端なプールでのいじらしい頑張りぶりには、これだけでここへ来て良かった感ありでした。
    油壺は全体的にテンション低めなショーが好きな方にお勧めです。
    でも生き物だからその日のコンディションもあるしね。
    小規模パークの草の根根性を見るのも楽しいですよ。

クラゲが沢山見たいなら八景島シーパラダイスのクラゲ展示の雰囲気好きです。
    遊園地もありで1日つぶせます。
    でもイルカのジャンプ力に納得いかない点と正直白イルカは気持ち悪いんじゃないかという疑問が残ります…

人から聞いた話ですが

はなちゃん
    新江ノ島水族館をおすすめします。
    先日友人家族が行ってとてもよかったといってました。
    施設も新しいですし(油壺はちょっとさびれてる幹事が・・)
    楽しい旅行をしてきてくださいね!

どちらも、帰りの道路が大変でしょう・・・。1

鎌倉街道沿い
    鎌倉市に程近い横浜市南部住んでいます。
    まず、どちらからお越しになるのでしょう?

新江ノ島は新しくキレイで、イルカショーも面白いですが、土日・祝日など恐ろしいほど混んでいる時があります。それから、時期的にもこの辺りはまだまだ駐車場が混んでいるでしょう。また、134号線(海岸線の道)も国道1号線も横浜・横須賀道路(高速)に乗るまでの鎌倉街道も、夕方はめまいがするほど混みます。夏場の土日祝日は特にです。おまけに、鎌倉周辺地域は、土地の構造によって、迂回路がほとんどありません。

油壺は個人的にはとっても好きな上、こちら方面は城ヶ島や観音崎など、ドライブ&観光で楽しめる場所が他にもあるので、いいかなぁとも思うのですが、これも土日・祝日の夕方の上りの道路、高速道路まで辿り着く道路の混み方が異常です。相当の覚悟がないと、行きたくない・・・。

どちらも、帰りの道路が大変でしょう・・・。2

鎌倉街道沿い
    東京方面からお越しなら、葉山からの帰り道になる八景島もいいと思いますよ。ここなら、水族館と遊園地、少し離れたところにはアウトレット・モールのベイ・サイド・マリーナもあります。また、高速までの道は帰りの時間帯には混みますが、湾岸線のインターまではそれ程の距離ではありません。

お子さんがまだ小学生以下なら、渋滞道路はかなり退屈で荒れるでしょうから、その辺も考慮してお考え下さい。

どんな風に

ぶちゆー
    どんな風に水族館を廻りたいかによります。

新江ノ島水族館は油壺より規模が大きいです。
    リニューアルされましたし。
    しかし、混みます。
    日によっては駐車場も非常に混みます。
    だけど、江ノ島の散策もできるし灯台に登ったりもできますし、楽しめます。
    江ノ電にも乗れます。

油壺は比較的空いてます。
    新江ノ島水族館よりは狭いですが、ゆっくり見れます。
    周りに遊ぶところがあったか記憶にありません・・・。
    なんせ5年以上前に行ったっきりですので。

すみません、全然いい情報じゃなくて。
    でも、葉山に行くなら鎌倉もいいですよ!あつ、でも子供さんには・・・。

どちらも楽しいですが

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして。お泊りが葉山ならば等距離ですが、経験上どちらかというと江ノ島方面の方が混むでしょう。日程(土日など)によっては恐ろしく渋滞します。しかし水族館の新しさ、「いかにも湘南海岸」という雰囲気を優先させるのならば”江ノ島”!
    「落ち着いた半島の水族館でゆっくり見る」という感じならば”油壺”!です。私は子供連れでどちらも行きましたが、どちらも甲乙付け難く楽しめる場所です。あとは渋滞が判断の基準かなあ?私ならばイライラせずにドライブできる油壺かな。また、どちらに行くにしても開園と同時に入場を目指します。お子さん達の良い思い出になりますように!

こんな感じかな~

なお
    油壺=昔ながらの水族館
    江ノ島=アクアミュージアム

こんな感じかな~。でも寂びれた感じの油壺もイイですよ!
    江ノ島は「みなぞう君」が死んでしまったのと、
    ショースペースと館内が狭いのが難かな。
    遊園地と公園が有り、水族館も広い八景島の方がお勧めですね。

ありがとうございます!>トピ主です

ふるふる
    ありがとうございます!>みなさま

書き込み忘れました(鎌倉街道沿いさま,ご指摘ありがとうございます!)が,出発地は八王子と町田の境目辺り,16号あたりか鎌倉街道をが~~っと降りてくる感じになると思います(カーナビ任せなので道をまったく知らない…)。

渋滞に関しても,夫が「渋滞のほうがあおられなくていい,俺は渋滞のほうが運転しやすい」というとんでもない性格なもので,何時間でも大丈夫ではあるのですが。子どもはどうせ寝ているし。

そうか,油壺には島があるんでしたね!
    夫の密かな野望に「船にも乗りたい」というのがあり,夫と子ども達は「油壺」に傾きつつあるようです。
    しかし,私は新江ノ島にあるという「クラゲ展示室」も見たい!期間限定のドクターフィッシュにも角質を取って欲しい!(顔は突っ込みませんが)
    あああ,さらに悩ましくなってきました…。

まだまだ出発まで日があります(夏休み終了直前の平日に行きます)ので,どうぞお導きください!
    ※八景島と鎌倉をあげてくださった皆様,すみません,どちらもつい先日行ってしまいました…。

油壷よかったですよ

マリオ
    葉山にあるおばの会社の保養所を利用して、油壷の水族館に5年くらい前まで毎年のように行っていました。先日久しぶりに行ってみました。施設はちょっと古いですが空いているし、イルカとアシカのショーを屋内の涼しいところで見られるし、毎回工夫を凝らした物語風のショーが私はとても好きです。

水族館駐車場脇の小道を降りると、とっても小さな浜の海水浴場があり、地味ながら水もきれいで楽しめます。海の家もあるので有料シャワーも使えますよ。帰りの道は混みますが、おいしい三浦のスイカを買うこともできました。私にとっては大満足の一日でした。

油壺に一票

まりまり
    先日行って来たばかりです。車で行くと混むのはおそらくどちらも同じでしょうが、車での利点→時期が間に合えば三浦で現地直売のスイカが買えます。畑から取れたての美味しそうなスイカ。油壺マリンパークの方がもしかしたらお子さんが退屈しないですむかも、、中(水族館)に入ったり外ならアスレチックもどきで遊べるし気がまぎれそうです。レストランでの食事もまあこれならいいかな位でよかったと思います。展望台からの眺めがきれいでしたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示