詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児を連れての年末ロンドン行き

レス10
    (トピ主0
    はなまるき
    話題
    40代夫婦です。英国在住の大切な親戚から
    12月30日のロンドンでの挙式に招待されているの
    ですが迷っています。

何より旅費が高額になってしまうのと、時期的に
    極寒の時期ではないのか? また、その時には娘が
    生後10ヶ月で一番重たくされどまだ本格的に歩けない
    状態と思うので心配しています。
    (テロ問題もちょっと心配、行くなら覚悟の上)

1.激安ツアーは乳児にはフライト時間が長すぎる?
    2.個人手配よりツアー利用がいい?
    3.乳児は飛行機の座席が無い?
    4.ベビーバギーは持参できる?
    5.英国でのお祝いの方法や平均金額は?
    などわからないことが多いです。

そこで、上記の他
    6.年末激安でロンドンに行ける最善の方法やアドバイス
    7.乳児を連れての英国旅行のアドバイス

などあれば教えて下さい。

夫は10年前にロンドン市内観光経験済み、私は初めてですが
    ハワイやグアムなど経験済みで私は簡単な日常英(米)会話
    が話せます。
    親戚の家には泊まれない可能性が高いです。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

ロンドン在住です-1

ロンドンママ
    12月の末ということですが、寒さは恐らく東京とそんなに変わらないと思います。
    氷点下になることもあまりありません。ですので普通に東京の冬をイメージしていただければいいと思います。
    雪も通常は降りません。

私も子供と2度(6ヶ月、11ヶ月)二人きりで日本に帰国していますがはっきり言ってフライトは子供自体は大丈夫そうでした。私の場合は復路で全く寝てくれなくて私がヘトヘトでした。しかも満席で。

激安ツアーだと経由便になるのでしょうか。経由の方が気分転換できて子供にとって良いという意見もあるかと思いますが、もしせっかく寝た時に乗り換えとなるとそれも辛いものがあると思います。直行の方がいいのでは。

個人手配とツアーとどっちがいいかは難しいところですが、ツアーの場合団体で移動しますよね。(空港-ホテル送迎バスとか)小さい子がいると中々時間厳守で行動できなかったりするし、行きのフライトでもしすっごくぐずられた時、帰りも同じメンバーで飛ぶと思うと結構気が重いものがあります。というわけで私は個人手配の方がいいと思います。英語も問題なさそうですし。(つづく)

ロンドン在住です-2

ロンドンママ
    (つづき)
    2歳前までの子は幼児料金なので席はありません。事前に希望をすればバシネットというスクリーン下などの壁にくっつける簡易ベッドを用意してくれます。難点はスクリーン下なので明るくて寝てくれません。でも寝てくれた時はもうけものです。

バギーは持参できます。荷物としてチェックインするか搭乗口まで使うか、また搭乗口まで使う際は受取は飛行機を降りた直後か、荷物のターンテーブルで受取るかはっきり言っておきましょう。ヒースローでは入国審査でかなり待つと思いますのでターンテーブルではなく降りたらすぐ使えるようにしておいた方がいいと思います。(ターンテーブルは入国審査の後なので)(つづく)

ロンドン在住です-3

ロンドンママ
    (つづき)
    英国で挙式に参列したことがありますが、お祝いははっきり言って文化によります。日本人同士のカップルであれば普通にご祝儀を念のため用意しておいた方が無難だと思います。皆が出しているようであればそこで出せばいいと思います。
    もしお相手が日本人ではない場合ですが、こちらでは普通はお金は包みません。新居で使えるようなプレゼント(1万円程度で充分)を綺麗にラッピングしてカードを添えて(これ重要)渡すのが普通です。

また、クリスマスは公共交通機関がお休みでタクシーもバカ高になるので、ロンドン到着は12/25・26を避けた方が良いです。12/24もお勧めできません。

ちなみにロンドンではベビーカーのまま地下鉄に乗ったりしても全然平気ですし、子連れには何かと周りが親切にしてくれる傾向があります。

ロンドンは行った事ないのですが・・・

働く主婦
    他国へ行ったときの話しを・・・

ベビーカーは持ち込めました。
    2歳以下のお子さんの席はありませんが、1番前の席をリクエストすると足元が広くなっているので、そこにシートを敷いて遊ばせてました。体重制限があると思いますが、吊り下げベッドがリクエストできる航空会社もありました。制限内ならリクエストした方がいいと思いますよ。
    食事も離乳食か子供食か選べるのでリクエストをすることをお勧めします。

年末年始・原油高騰を考えるとツアーの方が安いような気はします。けど、個人手配の方が座席を選べたり、リクエストしやすかったりというメリットはあると思いますよ。(個人手配が好きなので個人手配寄りの意見になりますが・・・)

個人・ツアーどちらを選んでも、お子さん用に海外旅行保険を入っておくことをお勧めします。

海外在住の人の海外での挙式には行った事がないので挙式のことは分かりませんが、外国人の知り合いが日本の教会で式を挙げたときには、祝儀ではなくプレゼントでした。

早速ありがとうございます

はなまるき
    トピ主です。
    みなさん、早速情報をありがとうございます。

トピ上げてみなさんからレス頂くまでの間に知人老夫婦から
    「大人でさえ飛行機の気圧は耳によくないのに!
    耳が痛くてたいていの赤ちゃんは泣きっぱなしのはず。
    短時間ならまだしも長時間の欧州は絶対に駄目じゃない?
    飛行中、赤ちゃんが腸捻転起こして大事に至ったという話も聞くよ。」
    と大反対され正直困惑していました。

挙式は日本人の親戚と現地の方なので、お祝いはプレゼントにしようと思います。

寒さのことやベビーバギー、時期、その他、頂いた各種の情報が非常に役立ったので色々と前向きに考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

気圧

ロンドンママ
    気圧ですが、気になるのは多分離陸時だと思います。
    離陸に合わせておしゃぶりを吸わせたりミルクを飲ませたりすると良いと思います。
    ご存知とは思いますが席についてから実際に離陸するまではかなり時間がかかる時もあり、ミルクのタイミングも割と難しいことがあります。
    席に着いた時に客室乗務員に聞くと何分後に離陸予定とか教えてくれると思います。

小さい子を連れての長旅ですからまわりが心配するのは当然と思います。でも、事情があって飛ばなければならない人はたくさんいますので、両方の意見を聞きながら判断されるのが良いと思います。

ちょっと気になったので

アメリカ在住
    「2歳以下の子供なので、席は無い」と書かれている方が複数いらっしゃったので、気になって出てきました。

2歳以下の子供は席を買わなくても乗れるのです(親がだっこする)。昔は無料だったけれど、今は席が無くとも2~3割の料金を払わなくてはならないと思います。利用される航空会社によって規定が違うかもしれませんが。
    しかし、席を買う事も出来ます。うちも10ヶ月のときに日本に里帰りしましたが、子供用の1席を確保しました。これは大人の8割くらいの料金だったと思います。うちはカーシートを持ち込みました。

また他の方も書かれていますが、バシネットと言う簡易型のベッドを借りる事が出来ます。(無料)ただこれは前が壁になっている席に取り付けるので、利用できる個数が決まってきます。体重の制限があり、利用数以上の希望があれば、より小さいお子さんが優先されるそうです。これも航空会社によって規定が違うので、要確認です。

ご参考まで。

私の経験では 1

フランスですが
    最近6ヶ月の赤ちゃんと子供たちを連れて、日本に里帰りしてました。個人差はありますが、赤ちゃんは寝てくれるので、魔の2才児よりは全然楽です。(夜のフライトを選ぶ方が、寝てくれる可能性が高くお勧め)

耳が痛くならないように、離着陸の時はおっぱいか哺乳瓶、おしゃぶりなどをあげるといいようです。

極端に安い航空券でなければ、2歳までは大人料金の10%が基本です。10ヶ月であれば、バシネットという取り付け式のベットが使用できます。日系の航空会社だとおむつと離乳食が、欧州系の会社でも最低離乳食はリクエストできます。

子連れなら直行便が一番ですが、ご主人がご一緒なら欧州系の経由便はOKだと思います(その方が乗り継ぎもスムーズです)アジア経由便は時間がかかるので止めた方が良いでしょう。

私の経験では 2

ふらんすですが
    バギーは外国はバリアフリーでなかったりしますが、結構親切な人が多くて、日本よりも助けてくれます。
    また飛行機のゲートで預けて、到着後ゲートで受け取ることも可能なので、便利だと思います。

ロンドン、去年の11月に行きましたが寒かったです。
    フランスの冬よりは確実に。完全防寒が必要です。帽子と手袋は絶対必要です。

格安ツアーのホテルは不便なところが多いですよね。(パリの場合ですけど)航空券+自分でホテル手配の方が場所も選べて良いかと思います。ネットでも簡単に検索できます。赤ちゃん用にはベビーベットをほとんどのホテルでリクエストできます。

クリスマスは飛行機が空いていて、そういう意味ではいいかと思います。ロンドンでの年越しもいいものですよ。良いご旅行を。

乳児の座席

働く主婦
    >アメリカ在住さん

そうですね、料金を払えば席は確保できます。その辺りも書くべきでしたね。すみません。(汗)
    ただ補足させていただくと、子供料金8割とかも航空会社や航空券によって子供料金の設定がなかったり、金額もマチマチです。

>トピ主さん

と言うわけで、色々情報収集してみてくださいね。