詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 長年別居している夫婦の方、いらっしゃいますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年別居している夫婦の方、いらっしゃいますか?

レス7
    (トピ主0
    ゆき
    恋愛
    主人は、嫁に出ている義姉(主人より1回り上)の言いなりで、子供より義姉や田舎で空き家になっている家や畑が大事というような発言やら言動が昨年9月より続いてきました。(義両親は、昨年9月に他界)
    私自身も義姉に「全て私の言う通りにしろ」と罵倒されたり、娘の病気のことで「身体障害者では?」と言われたりしました。他にもいろいろと言われてきましたが、主人は横にいても助けてくれることはありませんでした。
    主人に「子供のことを大事にしてもらえないなら、一緒にいる意味がない。家族3人での生活を大事にして欲しい」と再三、話してきましたが、「もう親も死んで、俺には姉さんしかいない」と言われ、「3人で暮らすかどうか(私の)好きにしていい」と言われました。

話し合いの末、もう一緒に暮らすのも限界を感じ、先月末に実家に戻りました。
    離婚しようといろいろ調べている所なのですが、両親は「このままずっと別居したら?子供にとっては、やはり父親だから」と言います。
    別居しても、やり直すことは考えられないのですが、
    長年別居している方もいらっしゃるのでしょうか?

ランキング

レス

我が家は別居家族

別居両親の子
    私が生まれる前から父は家を出ていたので、父親が不在なのが当たり前の生活だと思っていました。
    が、少し大きくなり、自分の家が異常なことに気づいたとき、自分の母親にガッカリしたことを覚えています。
    一番悪いのは父なのにね。なぜか同性のせいもあり、一番身近な大人であることもあって、大人になってもしばらく母親嫌悪が消えませんでした。

トピ主さんのご両親の言い分も判りますが、やり直すつもりがないのなら、別居のことを子供にどうやって説明しますか?
    あとこの後素敵な人と出会えて、あなたが人生をやり直したいと思ったとき、すでに婚姻済みということがどれだけの足かせになるか、想像してみてください。

それから母子手当てのことや助成金のことなどを考えると、正式に父親が不在のほうがなにかと優遇されることもありますが、その点についてもお調べになったほうが良いと思います。
    健康保険の類も。このままだと旦那さんの扶養になるんですよね?
    下品なようですが、もらえるものは貰って(慰謝料・養育費)、すっぱり人生やり直したほうがよっぽど健康的だと思うんですけどー。

もう30年くらい

はなこ
     友人の両親が別居しています。
     でも、友人は「いっそ離婚して欲しかった」って、言ってます。離婚していないのに、親はいつも片方、なんて、生殺しみたいなものなんだそうです。

別居は可能だと思いますが、それは子供のためになるかどうか?

離婚しても父親ですよ。

離婚済み
    ご両親のいう意味がよくわかりません・・
    離婚しても父親であることは同じですよね?

外見上は、離婚と変わりませんし、あえて別居にする意味はどこにあるのでしょうか? 

奥さんが勝手に出て行った以上、旦那さんに特に扶養義務を要求する権利があるとも思えません。
    自分が勝手に出て行って、家事もせず、旦那さんに経済的に頼る(=保険・税金すべて旦那さん負担)のはあまりに理不尽では? 

旦那さん自身がどう考えているのかはわかりませんが、別居も数年すぎれば離婚が可能ですし、結果的には離婚となるならさっさとケリ付けたほうがいいかな~、とも思いますよ。

戻る気がないなら離婚したほうがいいと思います。旦那さんが期待(ごねてもそのうち戻ってくるさ、とか)するのもイヤだし。

子供の身にもなって

むぎ
     私の両親は父親の借金が原因で15年ほど前から別居状態が続いています。離婚しなかった理由は母いわく、私や兄の就職などに影響するからでした。
     就職したあとも結局は離婚せずに、私と兄が結婚した後も籍はそのままです。
     思えば、よく結婚できたなと思います。私の主人やその家族は快く私を受け入れてくれましたが、兄の場合はやはりもめたようです。そりゃそうですよね。相手の家族にしてみれば、後でもめないか心配になるはずです。
     我が家には娘が二人いますが、おじいちゃんが一人しかいないことをどう説明しようか本当に困っています。
     以前母が「亡くなった」とうそをつきましたが、娘に仏壇がない事を指摘されて困っていました。
     こんな風に孫の代まで続くのです。どうかご主人に愛情が無いなら中途半端なことはしないでください。

彼が離婚していません

匿名
    22年別居中の奥さんと彼(私とは16年の付き合い)は離婚していませんよ。律儀な人なので婚費を払い続けています。

トピ主さんも無理矢理に離婚せず、状況に合わせて決めていったら良いのでは? もちろん婚費をいただきながら。。。

うちがそうですよ

わたあめ
    一方的に夫は家を出て「離婚しろ」「子供は置いていけ」「マンションは売るからすぐにでていけ」でした。

姑とその親族からも一緒に攻撃されました。

理不尽で納得がいかなかったので、すぐに弁護士をたてて戦いました。

婚姻費用は審判の判決がでるまで払ってくれませんでした。その間2年間!

離婚訴訟も同時におこされましたが、地裁、高裁とも棄却判決。離婚は認められず、私の主張が全面的に認められました。

子供をとりあげ、一文無しで追い出そうとしたのに、離婚もできず、毎月ローン込みの生活費約30万円を払って、夫名義の自宅マンションに当然の権利として私と子供達で住んでいます。(結婚後購入したものは夫婦共有だそうです)

義実家との軋轢もまったくなく、自分の実家べったりの子育て、ストレスフリーの毎日で私が生き生きしていたせいか、子供達ものびのび育っています。

イレギュラーな結婚生活ですが、面倒なことが一切ないこの生活もいいですよ。

離婚は私からは絶対いいだすつもりはありません。

別居生活15年

ハンナ
    これからも一緒に暮らすつもりはありません。
    夫が会社で体裁が悪いから離婚したくないと言うのでそのままになっています。お金も送ってきてるので私も助かってます。一番良かったのは、働かずに子供のそばにいられたことです。
    下の子はもうすぐ中学を卒業します。
    上の子は大学ですが、夫が学費などを出してます。
    でも色々考えて、私も働く事にしました。子供が大きくなればこんな生活我慢する必要ないですからね。
    長男の嫁のクセに、女のクセにと我慢ならないことを言われたり、されたりしてきました。長男の嫁である私が我慢して、黙って何もかも耐えてればすべてが丸く収まると思っている旦那と義母に、離婚してしまえば赤の他人だということをわからせてやりたいです。