詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子ども夫婦と同居したいと思われますか

レス86
    (トピ主0
    同居して20年
    ひと
     わたしは夫の両親弟妹と同居してもうすぐ20年になります。このあいだに弟が結婚し、妹が結婚し、そして去年義父が他界しました。今は姑も体が弱って、でも何とか自分で生活はしていける状態なので、ちょっとした生活の手助けをする程度をして、あまりお互いの生活には干渉せずに過ごしています。
     でも、ここまでになるには、それはそれは数々のバトルがありました。
     そこで思うのです。新婚当初から、まだ義両親もぴんぴんしている時からなぜ同居する必要があるのかと。
     わたしたち夫婦にも子どもがおりますので、将来は義両親になる可能性は大いにあるのですが、わたしは同居したくありません。自分も子どもも一人の独立した人間、成人して結婚したら、自分の家庭をしっかり築いていってくれればと思っています。死んだらたまに墓参りしてくれればありがたいという感じです。
     でも夫は子どもたちと一緒に住みたいようです。
     これから舅姑になるみなさんは、同居したいと思われますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ぜんぜん~思いません。

同居よめ。
    現在、夫の両親と二世帯ですが同居してます。
    同居するにあたって夫も私も色々な物を犠牲にしてきました。
    最近、夫は不満が多いのか「同居してやってるんだ」と自分の両親に対しての愚痴も多くなりました。

だから夫も私も
    「子供の人生、家庭」には関与しない
    と日々言ってます。

子供、まだ3才ですが(苦笑)

同居はしたくない

2人の母
    娘と息子はいます。
    まだ小学生で、結婚などはするのか~?って感じです。
    自分たち夫婦は近距離別居です。
    お互いの生活のリズムなどがあるし
    家の中で必要以上に誰かが気を遣い寛げない状況は
    良くないと思います。
    (実家は父方の祖母と同居で、同居の大変さは身にしみています)
    だから、同居はしないと思う。

私も思いません

自分が核家族で育ったせいでしょうか?同居の意味が全く分かりません。
    従って、子供の配偶者と一緒に暮らす事にも、価値が見出だせません。
    娘なら異性、息子なら同性、どちらにしろそれはそれで気を使うし、嫌な点の方が多いように感じます。
    確かに、将来動けなくなった時、自分の子供達に見捨てられるよりも、手厚く面倒見てもらった方がうれしいし、何より有り難いです。
    でも、強要は出来ません。
    私自身も両親に「あなた達に面倒はかけたくない」と言われているからです。
    正直、子供と配偶者を親の権威でしばりつける方が、非常に情けなく感じます。
    ひとつ希望するとしたら、なるべく遠くには行って欲しくありませんが…。

トピ主さんと同じく、したくないです。

同居経験有の妻
    子どもは娘が1人ですが、同居したくありません。無事に巣立ってくれるとよいなと思っています。

娘が巣立ったら、夫婦で穏やかに過ごしたいですし、夫がいなくなっても、できる限り自分で何とかやっていきたいです。夫も、私がいなくなっても、安易に子どもを頼ったりはしないと思います。

私も二世帯同居経験者です。義父の再婚によって同居は解消しましたし、その後はつかず離れずのおつきあいになっていますが、それで良いと思います。私も私で大変な思いをしましたが、義父も義父で大変だったことでしょう。

双方が相当に聡明で、互いの人格を尊重していないと厳しいですよね。それであっても大変なものだと思います。ましてや、どちらかが自分の価値観に従わせようとするようなありかたは、必ず傷を残します。そんなエネルギーは自分や夫、社会のために使いたいです。

思わないです・・・

かば
    うちは息子が一人なので、同居したらお嫁さんがいることになりますが、嫁に気を遣うのも嫌だし、共働きでお手伝い兼ベビーシッターになるのも嫌です。
    夫とのんびり暮らしたいです。
    財産は残さず、全部自分たちのために使い、一人きりになったら、施設に入ろうと思っています。

その手続きとかを手伝ってもらって、たまに顔出してくれれば充分かな、と思ってます。

墓もいらない、と思っています。
    なるべく、息子に迷惑かけずに逝きたいです。

思いませんが

エアプランツ
    子どもが男女います。息子が結婚したら「姑」になるわけですが、同居したいとは思いません。娘とその配偶者とも同居はいやだと「現時点」では強く思っています。
    実の親とも一緒に住んでいたくなくて、働くようになったらすぐに家を出たくらいです。

ただ、今の親世代は気の毒だなと思うところもあります。娯楽は孫とテレビくらいしかなかったのかもしれません。今はたくさん「外」に楽しいことがあり、我々の世代はそれをよく知っています。この先は「同居」という概念も変わってくるのではないかと思っています。

したくないです

reiko
    私にも息子がいますけど、絶対に同居したくないです。

>まだ義両親もぴんぴんしている時からなぜ同居する必要があるのかと

そうですよね!
    どうして同居する必要があるのでしょう?
    まして小姑だって残っているのに何故同居する必要があったのでしょう?
    義父母の生活を支えるためでしょうか?
    結婚すれば当然それぞれが独立すべきだと思います。

やむなく同居せざるを得ない場合もあると思います。
    それは義父母のどちらかが一人残され、又足腰も弱く一人では暮らせなくなったときと決めています。

トピ主さんは、同居されて20年なんですね。
    本当にご苦労様でした。
    きっとご主人は感謝されている事と思いますよ。

したくないです

某主婦
    主人の母と同居中です。
    嫁姑問題バリバリでストレス溜まりまくっています。
    なので、子ども夫婦とは同居したくないです。
    結婚するまでは「子ども家族と同居したくない」なんてそんなこと思ってもみませんでした。

が、こんな毎日を暮らしていると自分の子供の奥さんと同じバトルを繰り返したいとは思いません。
    今までまったく違う家庭で違う常識を暮らしてきたと言うことがこれほど難しい問題だったとは!
    自分の常識が常識と思っている姑の考え方が一番腹が立ちます。
    でも、その気持ちもわかる(自分のやり方を通したい)ので、そういうバトルで後半の人生ムダにしたくないです。(間に挟まる主人や息子もかわいそうだし)

同居を望む気がしれないです。

親親
    絶対に別居派です。

二人の息子達夫婦とも仲よくいっています。

けれど未だ健在の私自身の親の年齢(90歳代半ば)に到るまで、あと三十数年もの長い時間が残されています。

その間、子供達家族と一緒に住み、お互いで気を遣いあうなんてぞーとします。

子が出て行って静かになった家を基盤に、夫婦二人で
    この先の人生を仲良く楽しく自由に暮らすつもりです。

古い家でも、時代遅れの暮らしでも、「一国一城の主」と親夫婦が誇り高く、出来るところまで自力で自分の人生を頑張り、夫婦仲良く老後の幸せを作る姿を見せるからこそ、子供も親を認め、尊重して大事に思ってくれるのだと信じています。

老後の心配などなにもしません。
    最後は子供が、どのようにか良かれと言う形で手をだしてくれるでしょうから。

住みたくない、と言っています

子供の立場です
     私の両親はもう60歳を超えていますので、トピ主さんと同じ位の歳かは分かりませんが、私の家の事で良ければ。

私の実母は同居したくない、と言っています。同居しても上手く行かない事を自分が同居して知っているからです(母は義実家と同居経験あり)。実の子でも無理だと。父もする気はなさそうです。

なので二人して養護施設を探したり、ヘルパーさん情報なんかを集めています。勿論、子供達に迷惑かけないように財産なんかの管理もキチンとやっています。

元気なのに同居・・・って私も不思議に思っていました。何ででしょうかね?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示