現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

算数の掛け算

ドリル
2004年6月7日 14:38

取引先の会社から請求書が送られてきました。
1部50円のパンフレット750部のものです。
計算式が750×50=37500円
となっていたのでおかしくなり、思わず上司(50代女)に
「こいつ馬鹿ですね。計算式間違ってます」
と見せたら、ヒステリックに
「そんなのどっちだっていいでしょう!。出る答えはおんなじなんだから。!」

そういう問題ではないような。小学生の頃先生に計算式は間違わないようにと繰り返し教えられました。
50円×750部だから37500円になるので
750×50では37500という数字は出ますが、金額ではありません。小学校5年の時に繰り返し教えられました。

「仕事に算数の勉強関係ないじゃない。自慢のつもり?」
悪意で指摘したのではなく、普通におかしいと思ったから説明したんだけど。人にも聞こえないようにいいました。
いってはいけなかったんでしょうか。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:142本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どちらでもいいように思いますが・・・
ないしょ
2004年6月8日 11:40

1部50円のパンフレットが750部の時のお代ですよね、つまり750部のパンフレット(単価50円)のお代です。この文章の前半部分を数式で書くと:
50円/部 × 750部 = 37500円、
後半部分を書くと:
750部 × 50円/部 = 37500円。
掛け算は順序は関係ありませんよ。単位は重要ですが。

ちなみに:
50円 × 750部(もしくは 750部 × 50円)では 37500円・部になり単位が合いません。

ユーザーID:
その都度単位も書いてたの?
いも
2004年6月8日 11:53

750円×50部=37,500円…となってたのなら間違いといえるだろうけど、
750×50=37,500…………となってたのなら間違いとはいえないんじゃない?

「数量に単価をかけてはいけない」なんて決まりは無かったと思います。

ユーザーID:
トビ主さんが正解です
カメレオン
2004年6月8日 11:57

金額が同じでも、数量と単価が入替わると面倒になります。まづ在庫が違ってきます。取引先の帳簿も50円の商品が出荷0、750円の商品の出荷が50となります。こんな事は
会社員ならだれでも判る筈。上司にも判り易く丁寧にかつ
子供に教えるように説明して差し上げましょう。むろん
仕入先にも、忘れずに。

ユーザーID:
木をみて森を見ず
モリオ
2004年6月8日 12:32

得意先に対して「こいつ」とか「馬鹿」呼ばわりすることの方が、問題だと思うのですが・・・。

仕事に関して言うなら、7500部×単価50円もありですよ。そんなこといちいちつついてたら、会社つぶれちゃいます。
「各位様」や「課長御中」なんて謎の言い回しの文書を見るのも、自分では気をつけますが、よくあります。
上司の方の性別や年齢もこの際関係ないことでしょう。「どっちだっていいでしょ!!」は、読解力をもってすれば「取引先を馬鹿にしてる暇あったら、自分の仕事をキチンとなさい!!」とおっしゃりたかったのではないかなー。

算数のお勉強も大切ですが、周りの雰囲気を読む力や国語力も大事ですよ。

ユーザーID:
どっちでもいい
ストロベリーπ
2004年6月8日 13:50

どっちでもいいんじゃないですか?
社内の人間が書いて取引先に出すものではないんですから
外部の人が書いたものに
「こいつ」とか「馬鹿」呼ばわりするほうが
社会人として どうかと思いますが?
常にそのような悪態つきながら仕事する職場ですか?
その方が問題だと思いますよ
あなただけなら改めた方がいいですよ

それとですね
私も750×50って書いてしまうかも?
だって通販の注文書って 個数×金額なんですよ
正しい正しくないは別にして 単なる癖だと思います

あと 数字合ってりゃ ホントどっちでもいいです

ユーザーID:
何が変?
通りすがり
2004年6月8日 14:21

数量x単価と単価x数量ではどっちも同じでしょ。

ユーザーID:
あなたの勘違いかも
ブレスケ
2004年6月8日 18:52

メーカー勤務です。

えーと他の会社ではどうか知りませんが、うちの会社では

750(部) x  @50円  =37500円

というふうに記載します。
ですから、トピ主が受け取った請求書と同じ書き方です。

なので我が社では、トピ主の指摘のほうが「こいつバカだなー」になりますね。
業界によって違うのかもしれませんね。

ユーザーID:
ただしい正しくないと言うより
うぉ
2004年6月8日 19:14

このぐらいのことは無視すればいいのに、
わざわざ上司に言うところに要領の悪さを感じます。
心の中で思っているぐらいならともかく。

ユーザーID:
う〜〜ん
納品書控
2004年6月8日 19:24

横書きの市販の納品書や請求書の並びは、左から

品名ー数量ー単価ー金額

となっていますね。

この並びが頭に染み付いているとトピのような計算式が書かれる可能性大ですね。

どちらでも宜しいのではないですか?

ユーザーID:
何がしたかったのですか
のん
2004年6月8日 19:30

上司が間違えていたのならともかく、取引先が間違えたのですよね? 上司の方は、そんな事報告&レクチャーされても困るでしょう。「で、それがどうした」と。
そういう些細な間違い(としておきましょう)を見つけたら、トピ主さんが訂正しておけばそれでいいわけで。
上司が怒ったのは、単に「つまらない事に拘ってないでちゃっちゃと仕事しろ」という事なのではありませんか。

ユーザーID:
いえいえ!小学2年生
ちゅんたのママ
2004年6月8日 19:30

小学2年生です。
リアルタイムです。小学3年の息子あり。
2年のときに掛け算がスタートします。

『かける数』と『かけられる数』
一度だけウチの子は逆にしてしまい、100点がもらえませんでした。
残念っっ!!

2年生ですよ!!
わたしもこだわるタチですな。

ユーザーID:
かけ算とは・・・
くみ
2004年6月8日 19:55

小学校で、はじめて「かけ算」をならったときのことを、おぼえていますか。

 それは、

     100+100+100

というように、同じ数のたし算をくりかえすときに、

     100×3

と約束したのです。
もちろん、100円のものを3個買うなら、その代金は

     100+100+100

のはずですよね。

 これを、

     100×3

と表します。
以前、小学校の教員をしていましたが、当時2年生を対象としたかけ算の授業では、九九を覚える前に、式のたてかたを理解させます。かなり時間を費やします。それほど算数において式は重要です。
基本は式であり、繰り返される・・・と言う点です。
式がきちんとたてた上で、簡単な方法を考えましょう。(今回はこれですね。)

故に、ないしょさんや、いもさんの理論
>「数量に単価をかけてはいけない」なんて決まりは無かったと思います。
は矛盾があります。

私としては「こいつ」「ばか」発言のほうが気になりますが・・・・。

ユーザーID:
算数では知りませんが数学では
おさむ
2004年6月8日 20:42

 小学校レベルの算数は忘れましたが,数学の世界において10進数の積演算において交換法則が成り立ちます.AxB=BxAです.中学校で教えることじゃなかったでしたっけ?

 見積書そのものを見ないとなんともいえないところですが,表形式になった複数行からなる見積のうち,1行だけ単価と数量が入れ替わっているならば大変なことですが,そうでないならば業務の問題として取り上げる程の内容でもないと思いますが.

ユーザーID:
いもさまトピ主様
ごじいも
2004年6月8日 21:02

いも様は義務教育うけたんでしょうか?
「数量に単位をかけない」は「小学2年生のかけ算の常識」です
しかしその程度の事で人に絡むのは社会人の常識ではないでしょうなトピ主様!

ユーザーID:
モリオさんとこじいもさんに拍手!!!!
からいも
2004年6月8日 21:19

単位を書かないからこその計算式ですから、いもさんの思いこみは間違いです。あなたは小学校2年生のかけ算のお勉強をさぼったのでしょう。でも、ドリルさんは社会人として失格です。わざわざ相手に恥をかかせて、敵をつくって何がおもしろいのですか?あなたの行為こそアホとしか思えませんが。「テストの点はとったらしいけど使い物になんないアフォ」と陰で呼ばれる人間の典型的なパターンですねぇ。

ユーザーID:
単位が書いてない以上…
にょ
2004年6月8日 22:30

どちらでも良いのではないかと思いますが…。
それとも私が知らなかっただけで、一般常識としてはいつでも単価×個数と表さなければいけないんでしょうか?

ユーザーID:
ウサギの耳7本。
はな
2004年6月9日 0:10

「ウサギが7羽いました。耳の数は全部で何本ですか?」

小学校ではじめて掛け算を習うときに出てくる問題です。
答えは、2×7=14。2本×7羽=14本。計算記号の左側、「掛けられる数」の単位が答えの主な単位になるという考え方から、小学校レベルで叩き込まれます。だから、7×2としてしまうと、タイトルの通り、「ウサギには耳が7本ある」と言う意味になってしまいます。

だから、基本的にトピ主さんの指摘は正しい。

問題は、それを口に出して、しかもそれが不適切な表現であったと言う事ですね。口は災いの元、私も気をつけたいと思います。

ユーザーID:
考え方ですが
アカデミア
2004年6月9日 0:43

そういう書き方は、単価がころころ変わるものによく使うような気がします。

切手のように、誰が何枚買っても値段が変わらないものならば確かに50x750でしょう。

でもパンフレットというのは「50円のもの」ではありません。「1部を作るのに50円かかったもの」なのです。もしかしたら1000部を超えた分は35円で作れるかもしれません。その場合(例:1200部)は

1000x50=50000(1000部は単価50円)
200 x35=7000 (200部は単価35円)

と書くのです。「50円のものを1000部と35円のものを200部買った」という考え方が当てはまらないのがお分かりになりますね?値段が違う2種類の品ではなくて単価が違うので、このように書きます。

ユーザーID:
私が頭いいから仕方ないかって思う
あろえす
2004年6月9日 1:14

そういうことって結構ありますよ。

掛け算に単位をつけた場合、「最初の数字の単位と結果の単位が同じになる」と言うことは小学校で習いました。
でも、きっちり覚えている人はほとんどいません。
他にも日常で気になることはいろいろあります。

「よ」の書き順は横棒から書き始めるのが正解なのに、最後に書く人。

「必」の書き順はカタカナの「ソ」みたいなのから書き始めるのが正解なのに、思いっきり「心」から書いている人。

「そのマップの面積2倍にして」と言われ2倍にしたら、「面積2倍にしてと言っただろ?ちゃんとここを倍にしておけよ。」と各辺を2倍にしてくれた人。
四角形の各辺を2倍ずつしたら、面積は4倍になるのに・・・。

「一部ずつ」なのに「一部づつ」とパンフレットに記載する人。

形容詞+「です」は文法上正しくないのに、「うれしいです」・・・。どうしても書きたいなら「うれしく思います」や「うれしく感じています」なのに。

もう、キリないです。いちいち指摘するのも面倒なので自分の責任でない限り、無視します。

ユーザーID:
問題は・・・
教える仕事だけど
2004年6月9日 8:20

確かに小学生にはそのように教えます。
でも,「かけ算のかける数とかけられる数は逆にしても同じ答えになります」ってのも教えます。
漢字の筆順も細かいはねやとめも,小学生の漢字テストならバツになるけど,
大人が生活の中で使う分にはそんなもん少し違ったって通用するわけです。

かけ算の式が間違ってるという問題より,
モリオさんの書かれているように,
取引先に「こいつバカ」なんていうことの方がずっと問題大きいと思います。

ユーザーID:
 
現在位置は
です