87歳の父に困ってます

レス4
トピ主のみ0

ひと

相談させてください。
私(50代)は東京に住んでいます。地方に87歳の父が一人暮らししています。80代の母は施設に入所中。
兄が1人いて実家から徒歩2〜3分のところに家族と住んでいます。
父はお堅い職業(公務員)を定年退職して、もともとアクティブな人だったので、母と旅行をしたり
登山やスポーツを楽しんでいました。12年前に母が脳出血で倒れ介護が始まり、
「老老介護だ」と文句を言いながらも頑張っていました。もちろん兄や義姉もサポートして。
私は年に数回しか帰省できませんでしたが、こまめに連絡を取り様子を見ていました。
5年前に母が施設に入り、一人暮らしが始まり、次第に様子がおかしくなっていきました。
生活についてアドバイスすればすぐに激昂
元々の性格は頑固。その傾向はあったのですが、最近では自分が常に優位に立っていたい、
人を見下す言動をする、自分をつくろうために嘘をつく、プライドが高い。
一人暮らしになり、毎日ソファに座ったままほとんど動かず、足腰も衰えたようでふらつきもあります。

そんな父に対する悩みは、まず車の運転のこと。
何度も喧嘩をしながら免許返納の説得をしました。もう掴み合いです。警察にも相談しました。
そして、今年免許更新なので認知症の検査で引っかかったということにしてくれと自動車学校に
頼みにいきました。そしたらなんと免許更新はまだまだなのにいつの間にかその検査を先に受けていて
高得点を叩き出したということがわかりました。そして免許の話になるとその結果を印籠のように振りかざし、
俺はまだまだ衰えてないと主張。
去年風邪で高熱が続き入院した時に認知症検査をしましたが問題なし。
しかし運転は反射神経も鈍っているし危なっかしい。
どうしたら車の運転をやめられるのか。もちろん車のキーを隠す、バッテリーを外すなどしても、
すぐに専門業者を呼び対処してしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 車を隠して説得

もう、何をどう説明したって、本人は意地になって「運転に問題ない。」と主張するだけです。
     本人は、本当に大丈夫だと思っていますから。

警察だって、法律上問題ないなら、放置です。本人と家族の責任。
     今後、警察に相談した時は、音声を録音しておいたらどうですか?
     事故があった時に、こうして警察に何度も父の免許を取り上げてくれと相談していたという証拠になります。

また、車にドライブレコーダーを付けたらどうですか?どんな運転をしているのか、これでチェック。
     もしかしたら、あと少しで自転車にぶつかりそうだったとか、信号無視していたとか、一方通行を逆走していたとか、一時停止を無視して交差点に侵入してクラクションを鳴らされたとか…、何か危険運転の証拠が見つかるかもしれません。

でも、事故を起こしてからでは遅いですから、車を取り上げるしかないと思います。
     とりあえず、家から遠い場所にある月極でも借りて、車を置かせてもらったらどうですか?(車にカバーを掛けて見えないようにして)

あなた達兄弟から、「もう、事故を起こすのは時間の問題だから、車は預かりました。」と、免許返納を説得しましょう。
     警察にも事情を説明して、もし車を探して欲しいと頼まれても、本当に探す事はしないで欲しいと伝えておけばいいし。

本人を説得して、もう転売していいという許可をもらうまで(お父さん名義の車ですよね?)、車は月極駐車場で待機させるのが一番だと思います。

また、近くの販売店や中古車販売店、レンタカー店など、お父さんが行きそうな店には、「本人は大丈夫だと言うが、認知症です。絶対に車を売らないで(貸さないで)欲しい。もし、何かあったら責任を取ってもらいます。」と、きちんと店の責任者に連絡しておくのも忘れずに(何なら、録音して証拠を残す)。

• 好きなようにさせても良い

車の運転というのは自分の体の行動範囲を広めるため、精神的に非常にいい効果があると思います。運転試験も高得点だし、頭もしっかりしてるし、体も未だ動くのだったら、運転させてもいいと思います。それに、独り暮らしも怠りなくやっておられるので、まだまだ健康じゃありませんか。

問題は家で座ってばかりいて、運動はあまりやられてないので、私だったら歩く運動をやらせます。これからも益々健康で長生きされるよう、「健康のためそれではエクササイズして!」とけしかけてください。でも、トピ主さんが遠くでいろいろ言ったって、貴女のストレスになるばかりです。地区に住んでるお兄さんに任せればいいのです。御自分の生活を大切にしてください。

• 頑張りましょう

私も脳に障害を負ったことがあるので分かるのですが、脳の機能というのは『はっきり意識している時』は意外にピシッとできてしまうものなんです。
    お医者さんも自分が脳の障害を負ったことがないから、認知検査で脳の機能の判定ができると思っているのでしょうが、実際は違います!!!
    強く言いたいです!

一番脳の機能が『落ちた』と思われるのは、日常の無意識のうちに出来ていたことが出来なくなることなんです。
    お父さんも認知症検査のときは、頭もカッと起きていて、クリア出来てしまったんです。

一番危ないのは、他のことに気を取られていて、周りに気配りできなくなってしまうことです。
    私は認知症機能は落ちていないし、テストでも(頭が集中しているから)良い点でしたが、『これは事故を起こしかねない』と分かって自分から運転を辞めました。
    他のことに気を取られていると徒歩でも赤信号を渡ってしまうこともあるからです。

脳のことが自分でよく分かったのと、父も危なくなって来ていたので、運転を辞めさせました。
    いやー、大変でしたけど。
    やっぱりテストでは良い点を取ってくるんですよね。。。
    で、それを印籠のように振りかざす。。。

父の場合は、家族が言っても聞かないし、外ヅラが良く他人の言うことを聞くタイプなので、掛かりつけのお医者さんに言ってもらうようにこっそりお願いしました。
    先生も『え!?まだ運転してたの?!』とビックリされていましたが…
    (本当はお医者さんに免許返納の権限はないので、拒否されるお医者様もいるかもしれません。)

お父さんのタイプを把握して、一生懸命に考えましょう!
    何に弱いのか考えましょう!

運転を取り上げたときは生きがいを取り上げたようでガッカリしてちょっとかわいそうでしたが、
    若いこれからの人の人生を奪うよりは全然マシです!

• 免許更新センターへ

相談に行ってみてください。

免許取得の際に、ごくごく一部の人間だけに 実車試験を受けさせるという事があります。実は、私はそれを受けた人間です。取得後に 自動車学校に行く機会があって、私が実車試験を受けさせられたと言ったら、「初めて聞いた。」とびっくりされましたから、ごくごく一部の人間だけに行ってるのだと思われます。

つまり、お父様は選ばれて 免許更新センターで実車してみることになったことにしてもらうのです。これで、教官が横に乗って お父様が運転してみて、判断してもらえばよいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧