• ホーム
  • 話題
  • (駄)高校野球ファンの方、縁もゆかりもないのに応援する都道府県は?

(駄)高校野球ファンの方、縁もゆかりもないのに応援する都道府県は?

レス46
(トピ主7

生活・身近な話題

101回大会

完全なる駄トピです。
高校野球において、縁もゆかりもないのに応援してしまう都道府県はありますか?

私は生まれ育ってもおらず住んだこともない沖縄県と静岡県を応援してしまいます
(もちろん自分の出身県、今住んでいる県も応援します)。

沖縄県を応援するのは、約30年前のある高校の選手達の奮闘に感動したからで、
それ以降ずっと沖縄県代表を応援しています。
静岡県を応援するのは…大変お恥ずかしいのですが、
幼い頃から漫画「ドカベン」が愛読書で、主人公が属する高校が
静岡県にあるからで「静岡県代表」という言葉を聞くと応援せずにいられません。

高校野球ファンの皆さん、縁もゆかりもないけど応援してしまう都道府県は
ありますか?
もしあったら教えて下さい(できれば理由も)。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少し違いますが、

都道府県ではなくて、
    公立高校
    強豪校と当たる強豪ではない高校
    縁もゆかりもないからこそ、
    判官びいきのように応援してしまいます。

• 私も沖縄!

数十年前、沖縄水産高校で活躍されていた崔監督が好きでした。
    昔は高校野球が好きで見ていましたが、今はそれほどでも……。
    それでも沖縄県、それも沖縄水産高校が出場していたら自動的に応援してしまいます。

• 都道府県ではないですが

初出場の高校は応援したくなります。
    初出場の高校が強豪と対戦して、大差で負けていると更に応援したくなります。

あとは、イケメン選手がいる高校は応援します(笑)

• 大阪府

縁もゆかりもありませんが、10年ほど前から、大阪桐蔭高校(大阪)を応援しております。
    理由は、西谷監督と監督の野球が好きだからです。

イロイロ言われますが(苦笑)
    でも、一生懸命で、礼儀正しく、熱心で、実直、でも楽しそうに野球をして、
    なおかつ相手を尊重している姿を尊敬しています。

昨年の甲子園決勝、試合後の校歌斉唱のあと、中川選手と根尾選手が
    金足農業高校に向かって礼をした姿は、私が好きな大阪桐蔭の姿です。

これからも勝手に応援しつづけます!

• 理由にならない

とても不純な理由かも

延長戦で 負けているチーム 例えば マウンドに2人いて 2点差 ここで ホームランなら 逆転するような時 その負けているチームを応援してしまう

でも 基本は 地元 西東京ですけれど

次に 東東京 次に 関東勢 すみません

• 徳島

池田高校の蔦監督が凄かった。手堅い野球じゃなくて豪快。目からウロコでした。
    その後どうしたの?頑張れ徳島。
    チャットモンチーのファンだからというのもあるから多少は縁もあるのかな。

• 兵庫・大阪・滋賀

兵庫出身なので、兵庫県を応援します。
    縁もゆかりもない都道府県は応援しないですねぇ。
    しかし、初出場校だと応援したくなります。

兵庫だと、報徳学園・東洋大姫路が甲子園出場回数の多い高校です。

地方大会だと、この2校を応援してしまいます。
    その反面、自分の出身高校と対戦すると、出身高校を応援します。

最近では、この2校以外でも強くなってきてる高校もあり、地方大会でも
    楽しんでいます。

兵庫以外だと、学生時代:大阪、仕事の関係:滋賀に住んでいたので
    大阪・滋賀は応援します。

• 仙台育英高校

昔旅行中に偶然高速で「仙台育英高校御一行」と書かれた観光バスを見たからです。
    野球部だったかどうかは分かりません。

あの有名な仙台育英だ!と思ってテンションが上がり、それ以来出場するときは肩入れしています。
    今年も頑張って欲しい!

あとは旅行で良く訪れた高知県は県として応援しています。
    明徳義塾頑張れ!

• 誰も指摘しないので・・・

トピ主さん、ドカベンこと山田太郎の所属する明訓高校は神奈川県です・・・
    作者の水島新司さんは新潟県出身で、
    新潟明訓高校から名前を取っていますが、
    当時の新潟県を主役の高校にするには、色々無理があったため、
    当時最も参加校の多かった神奈川県の高校にしたと記憶しております。

でもって私が地元以外で個人的に応援しているのは
    かつて10年ほど在住していた東東京です。

• ドカベンで静岡県?

ドカベンの明訓高校は神奈川県。
    様々な描写からも間違いようがないと思うのですが、作品名をお間違えですかね?

• えーっと

自然災害などに見舞われた都道府県の高校には「少しでも地元に明るいニュースを持って帰って」と思ってしまいます。

ちなみに自分の出身校の試合は、熱が入りすぎてハラハラし通しで、怖くてテレビでも観れません…

• 公立高校

で進学校。

野球留学やら野球で進学する私立ではなく、地元の子中心で文武両道の学校なら地域を訪わず応援します。

• 県でいうなら鹿児島です

確か、1989年の夏、元木選手の大ファンだった先輩に「間近で顔がみたいから!」と連れられて開会式を見に行きました。

でも…
    入場前の球児達が整列している所にギャルが多すぎて危険だからと、上宮高校が居なかったんですよ。

仕方なく球児達の前を通り過ぎようとした時、先輩が偶々鹿児島代表の選手と目が合ったそうで。
    頑張れよ!と言ったら、おお!と拳を振り上げてくれまして。
    真っ黒に日焼けした素肌に真っ白い歯で、すっごいイケメン揃い。

あれ以来、鹿児島はどこの高校が出てるかな〜と。
    毎年、楽しみに見ています。

開会式を見て以来、入場行進で一生懸命に歩いている学校を応援したくなります。
    慣れている学校はタラタラ歩いている気がします。

最近は…
    野球留学ではなく、本当に地元の子ばかりが集まっている学校を応援したくなります。

• お恥ずかしい!!!

皆さん、いろいろなレスをありがとうございます。

数名の方から「ドカベンなら神奈川県代表では」とレスを頂きました。
    その通りです、明訓は神奈川県代表でした。
    ご指摘、ありがとうございます。

言い訳になりますが…
    自分でトピを書いていた時にちょっと違和感があったんです。
    「水島先生は新潟出身、明訓は静岡…。静岡…。あれ?静岡だよね、うんうん。
    そうそう、静岡」とちょっと不思議な気持ちになりつつ静岡と書いてしまいました。

実は私、サッカー人気の火付け役ともなったサッカー漫画「キャプテン翼」で
    主人公が属するチーム、学校(静岡県)が好きだったんです。
    ドカベンは巻数が多過ぎて実家に置いていて、年に1度あるかないかの帰省時に
    アトランダムに読むのみで、じっくり読むのはここ10年無いかもしれません。
    そこでどこかの時点でキャプテン翼とごちゃ混ぜになってしまったかもしれません…。
    ダラダラ書く必要はないのですが、こう書けば今後私のはなはだしい勘違いが
    修正されるかと思い、自身の脳内修正のために書かせて頂きました。

本当にお恥ずかしいですが、このトピを立てていなかったら
    ずっと「明訓は静岡」と思っていたと思います。
    ご指摘、本当にありがとうございました。

その他のレスについてはまた追ってさせて頂きます。

あ〜、恥ずかしい!!!

• 判官びいき

実力的に弱い都道府県、その試合負けている方のチームを応援します。

そうするとどんな試合でも、そこそこ楽しめます。

• 星稜高校

年がばれてしまいますが、松井秀喜選手と同い年です。
    あの5打席連続敬遠は私には衝撃だったんですよね。
    それ以来松井選手のファンで、プロになった後も星稜高校も応援しています。
    ちなみに石川県には一度も行ったことはありません

• 高校野球といえば

地元の選手が集まった公立高校ですね!!
    県外の選手を集めた私立よりも
    思い入れが強いです。

今年は富山の高岡商業を応援しています。
    商業、工業って減ってきましたからね、、。

高岡商業は昔、練習試合にきていたことがあるんですが
    礼儀正しく、使ったあとの場所は
    使う前よりも綺麗にされていました。
    それ以来、応援しています。
    質実剛健とはまさに、この高校のことですね。

去年は大阪桐蔭といい試合をしてくれたので
    今年も期待しています!

• 10校+1あります。

北北海道の旭川大
    秋田の秋田中央
    栃木の作新学院
    富山の高岡商
    広島の広島商
    鳥取の米子東
    香川の高松商
    愛媛の宇和島東
    佐賀の佐賀北
    宮崎の富島
    以上10校。
    理由は純粋に地元の子供だけでチーム編成されているから。
    越境を認めずチーム強化していないだけでもガンバレ〜と応援したくなります。
    (逆に純粋チームが10しかないにも驚きましたが)

実は縁もゆかりもある故郷のチーム。
    地元の子が数人しかいない。
    さらにベンチ入りはもっと少ない。
    なんとなく地元愛がもう一つ盛り上がらないので調べてみたらビックリでした。
    越境していない代表校の方が少なかった。
    こりゃ応援せねばと思いました。

そして例外が一つ
    例外といっても一番応援しているかも。

それは沖縄尚学
    19人は沖縄出身だけど、一人だけ越境している子がベンチ入りしています。
    台湾からの2人の留学生。
    夢がかなって一人だけベンチ入りを果たしました。。
    東日本の時に一生懸命励ましてくれた台湾の人達のことを私は忘れていません。

沖尚加油!
    台湾加油!

• 公立高校!でも、、、

地元の子が恵まれてない環境で健気に頑張って出てきた公立高校があれば、絶対そこを応援します。
    公立育ちなので、親近感が溢れます。

ところが、最近ちょっと気持ちが変化してきました。
    野球のために親元を離れ、いろんなものを犠牲にして強豪私立で頑張っている選手たち。レギュラーになれない子のほうが多いのに、それでも決意して進学してると思うと切なくなります。
    我が子が野球部で、遠くの高校に行った先輩とかいるからかな。
    あとは初出場校。

• 私も

基本野球留学などあまりなく、ほとんど地元出身の選手という学校を応援しているのですが、途中で変わってしまうこともあります。

それは、球場内の雰囲気が行き過ぎた判官びいきというか、その学校のアルプス席以外、球場全体が一方の応援に偏ってしまっている時です(何年か前にちょっと問題になったタオル回しのような状態です)

そういう時は、逆にアウェーになっているほうの学校を、たとえ普段は野球留学等であまりよく思われていないような学校であっても応援します。

• 北海道・東北(雪深い地方)

特に高校野球ファンではありませんが、甲子園の時期になると北の方の高校を応援します。
    後は山陰地方とか。

雪深い土地だと冬は練習時間が十分とれないかもと思うと、不利な状況だけど頑張れ! って思います。

• 沖縄。でも、今年は全部

昔テレビで一目ぼれした選手がいたせいか、毎年沖縄の応援をするブラバンの話とか、沖縄が初めて参加した話やらを聞いたせいか、なんとなく沖縄を応援しています。

でも、今年は全部です。息子が高3で野球をやっていました。
    小学生からはじめ、大学ではやらないつもりなので、一生懸命応援しました。
    惜しくも早めに負けてしまいましたが、甲子園を見ても息子と同じ学年の子か。出たかったなぁ。みんながんばってるなぁ。と涙が出ます。

• 東京都

千葉出身で神奈川在住の40代です。

なんとなく東京都を応援してしまいます。西も東もどっちも。
    好きな地域だからですかね・・・

あとはやはり公立高校。
    先日は埼玉だったかな、県大会で地元の子だけを集めた公立のチームが負けてしまい、私も非常に悔しい思いをしました。

さらに、女子が少ない学校。
    アルプスに野太い男子ばかりで女子のチアがいないとこなどは妙に肩入れしちゃう。

そしてそして、後半になっても逆転ができるかどうかの点差をつけられている学校。
    甲子園にいらっしゃるという魔物さんの登場を祈ってしまいます。
    実際に魔物様が現れるときもあるので、そういう試合を見れた際は良いタイミングだと自分を褒めます。

あとどーでもいいんですが、我が神奈川も西東に分けてくれないかなーと思います。
    200近い学校が参加するので、東京都と同じにしてほしい。

• トピ主さんカワイイ

トピ文を拝見して、
    「あれ?ドカベンは神奈川県だよね?本当の明訓は新潟だし…
    それにしてもなぜ静岡…キャプテン翼と混ざっちゃった?」
    とつらつら考えながら読んでいたら、そのあとのご本人レスでまさかの正解!
    自分にビックリです。もしやトピ主さん、同年代?

いえ、失礼しました。
    地域だけで見ると、私はやはり東北です。
    野球をやるにはどうしてもハンデがありますしね〜
    去年の金足農高にはむちゃくちゃ萌えました!

他の方も仰っていますが、他の視点を入れると、
    公立、初出場、部員数がギリギリ、あたりのキーワードがあると応援してしまいます。

• むかしの話

太田幸司選手のいる三沢高校
    次の年は島本講平選手のいる簑島高校

時代を経て東邦高校のバンビくん

イケメンとか顔のかわいい選手を応援していたミーハーです。

• 頑張れ雪国!

北海道、東北など不利だと言われているところは応援しちゃいますね。
    特に北海道の駒大苫小牧!!
    めちゃくちゃファンです。監督がクラクラするほどイケメンです。

個人的には私の住んでいる沖縄推しの方が多く嬉しいです。
    八重山商工の軌跡をまた見たいですね。

• 開会式で

入場行進で全員が手と足を元気よく揃えて歩いている高校を応援したくなります。
    後ろの方で元気よく号令で合図を送っている選手が見えた時は特に。
    きっと選手同士統制の取れたいいチームだ、と思い込んでいます。
    中にはふにゃふにゃ(に見える)行進してるチームもありますからねえ(笑
    実力とは関係ないかも知れませんが行進も手を抜かず真剣に向き合ってるチーム、いいですね。
    選手宣誓はうちも息子がいるのでその子の母の気持ちになってドキドキしながら見てしまい、大きな拍手を送ってしまいます。

• 星稜高校

関西出身ですが、星稜高校です。
    星稜高校、とっても古い話ですが、箕島高校と野熱戦、忘れられません。
    最近でも県大会で大谷高校との試合で9回裏で大逆転したり、
    昨年の2回戦で大逆転されたり、といちいちドラマチックです。
    サッカーの本田選手の母校ではありますが(彼は大阪出身)
    野球部は遠方からはほぼ居なくて、地元石川富山出身の子達ばかりのチームです。
    今年のピッチャー奥川君とキャッチャー山瀬君は地元の小学校の時からのバッテリー、
    野球マンガみたいです。

• 初出場の公立高校

都道府県関係なく、初出場の公立高校を応援したくなります。

私が高校野球を好きになったのが選抜初出場で初優勝した愛媛県立宇和島東高校の試合を見たのがきっかけだったので。

それ以来、初出場の公立高校だと無条件に応援してしまいますね♪

• ブラバンの応援演奏

昔、ブラバンやってたから
    ブラバンの応援演奏って割りと個性があって気に入るともっと聞きたくて応援!

かなり変な動機?

レス求!トピ一覧