家族・友人・人間関係

自宅通勤の生活費について

レス58

曇りの太陽

ひと

来年大学を卒業して地元企業に就職を考えています。
私の両親から言われたことについて皆さんのご意見をお聞きしたいです。
今までは学費や生活費はすべて出してくれていて、バイト代は自由にできました。
両親は就職して実家にいる場合は、最初の一年はだだで住んでいいけど二年目からは月七万出すこと(朝晩食事と洗濯はしてくれる)昼は自分で外食するか、冷蔵庫のものは使っていいから自分で作る(親は作らない)
独立するのは自由だから、一年目にお金をためておきなさい。
家にいれたお金を結婚の時に持たせる気はない。(通常のお祝いはする)
親の役目は済むんだから、あとは二人の生活を楽しみたい。

とのことです。
就職したら結婚するまでは自由に遊びたかったけど、これでは遊びに使えるお金はほとんどなくなるし、おしゃれも中途半端で結婚も難しくなります。
周りの友達はただかせいぜい三万くらいで、そのお金もつかわずに結婚費用として貯金してくれる人ばかり。

私の両親の考えはあまりにも情がないと思うのですかいかがでしょうか?
父も母も大企業勤務で、お金がない訳じゃ無いのにあんまりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 一人暮らしをすると考えれば

7万は安いものでは?

初任給がどのぐらいかわかりませんがたぶん半分減るのだと思います。
    残り半分で暮らせばいいんです。
    遊ぶ?社会人なったら、遊んでいる場合じゃないよ。日々をこなすのに精いっぱいだから。
    毎日のように遊んでられないよ。

一人暮らししたら、もっと出ますよ。もっと遊ぶ金なんてない。
    現実を見て生活をなさってくださいね。
    お母様は間違えたことは言っていません。

• 確かにあんまり

私が親なら 一万です。独身の娘一人分なのに 何か事情でも!? 医療費とか? そんなに入れたら独立とあまり変わんないし(同居が少し安い) お父さんも同じ考えですか?

• 初年度からでも

7万入れなくて良いなんて情けのある親御さんだと思いますよ。

悪いけれど7万円で食べることと住むことが出来るなんて贅沢過ぎる。

一人暮らしで9万円の家賃を払って光熱費やら食費やらを自分で賄っている新卒さんなんて山ほどいますよ。

充分な温情をかけてもらっていることに感謝しなさいませ。

社会人になって収入を得ることは遊ぶためにすることではないの。
    生きていくために稼ぐんだよ。

親だっていずれは仕事を辞める時が来ますし、悪いけれどあなたより先立ちます。

いつまでも子供のままでいないでください。

• 素晴らしいご両親だと思う。

私は就職して3年したら、家から追い出されました。
    強制的にです。
    兄も同じだったので覚悟はしてましたが、私は上場企業の兄と違って低収入だったので、もしかしてと期待してたんですけどね。
    同じでした。
    とにかく出て行きなさい、ということでした。

私が出た後、私の部屋は同居することになった祖母の部屋に改装され、もう戻る部屋はなくなりました。

こればかりは、親の考え方なんだと思います。
    甘々で結婚するまでは手元において、好き勝手させて。
    そういう親もいるでしょうし。

大人になったら威嚇して親離れさせる、シロクマみたいな親もいる。

これにはもう一つ話があって、私には妹がいて、この子だけは3年たっても実家暮らしを許されていました。
    理由は知りません。
    今も実家にいます。もう50近く独身です。80近い親の世話をやいてくれています。
    ストレスで通院しています。
    なぜあの子だけそうなったのかわかりません。
    私や兄ももちろんいろいろしますが、同居している負担はものすごいです。でも、家を出ない。この30年の間にいくらでも機会はあったのに、なぜ出なかったのか。

主さんは、きちんと親離れ子離れをさせてもらえるんです。
    そこは感謝しなければいけません。
    お友達は甘やかされてる。羨ましいですか。
    でも、生物学的に、親が子を追い払うのは、正しいのです。

いつかそのことに気付く日がくるのですが。
    なってみないとわからないだろうね。

• 両親の言ってることは筋が通っている、あとは金額だけ

1年目は払わなくていいって言ってるんでしょう
    まだ2年目は先の話ですし、交渉の余地はあります

とりあえずは仕事に頑張ってみましょうよ
    そんな先のこと今から心配してどうするの

• いいご両親だと思います

就職一年目は無駄遣いせずに有り難く貯金させてもらって、二年目からはそのお金でさっさと一人暮らしした方が賢明です。

娘に早く自立してほしいんでしょうね。
    いいご両親じゃないですか。
    世の中には子供のお給料を全額管理して、ずっと家に縛り付けておくような親だっているのですよ。(結婚したくても親に邪魔されます)

親はいつまでも元気でいる訳じゃありません。親御さんが元気なうちに早く家を出ることです。
    結婚に大事なのは、おしゃれよりも生活スキルですよ。
    それを磨く機会を与えてもらえるんだから、有り難いことだと思います。

• 最初の1年がタダで良いならラッキー

>就職したら結婚するまでは自由に遊びたかったけど
    ⇒言われた通り、1年の間に貯金して自立したら遊び放題じゃないですか。

>これでは遊びに使えるお金はほとんどなくなるし
    ⇒ん?最初の1年はタダで良いって言ってくれてるし、上記のように自立を目指して貯金するにしても1年だけの我慢ですよね?

>おしゃれも中途半端で結婚も難しくなります。
    ⇒あ〜、つまりトピ主は外見を飾り立てる以外、内面的な魅力は全く無いってことですか?

私は勤め始めてから数年は(田舎の中小企業だったので)20万円に満たない給料から半分の10万円を生活費として両親に渡し、残りの半分の5万円を貯金して、毎月のお小遣いは数万円でやりくりしてました。ちなみにボーナスも『両親への』臨時お小遣いと自分の貯金で消えてました。

まぁ、最初にもう少しだけ我慢と倹約すれば良いだけですよ。

• ご両親は見抜いているのです。

こういったことは、親やその家庭の考え方により違うことですから、正解はありません。

あなたの親がそう言っているのですからそれに従うか、嫌なら1年後の自立を見据えて暮らすしかありません。

もちろん、ご両親は大学を卒業させるまでが親の役目と思っている面もあるでしょうが、それ以上に娘であるあなたの甘い面を見抜いているのですよ。

今まではまだ学生だからと甘えさせてくれた部分もあるでしょうが、社会人になってもそんな生活を続けようとしている、続けられると思っている、どこまでも甘い考えのあなたをです。

社会人になっても親に頼る気満々、親が何でもしてくれて当然で、そこに感謝もなく、自分のことしか考えていない娘の行く末を心配しているのでしょうし、どこかで厳しくしなければ、自立させなければ結婚しても出産しても、周りが何でもしてくれて当然という考えや生活を改められないと、そう思っているのです。

そして、親には親の人生があるのです。
    子供が成人しても社会人になっても甲斐甲斐しく面倒を見て、結婚しても子供が親になっても経済的な援助をするのが当然と思う親子もいますが、少なくともあなたのご両親はそうではないのです。

親としての役目は果たしたから、後は自分の力で生きて行きなさいとそう言っているのですし、もう、子供最優先の暮らしなどしたくないのです。

大企業勤務でお金がない訳じゃないって、あなたも働けばお金がない訳ではありませんよね。
    それに、社会人になったら学生の時と同じようには遊べませんし、おしゃれが出来ないから結婚出来ないなんて、論外ですよ(笑)

ともかく、そんな甘甘なあなたをご両親は何とかしたいのです。

あまりにも情がない?
    ご両親は今まであなたにたっぷりの愛情と、時間とお金と手を掛けてあなたを育てて来てくれたはずです。

• トピさんとあまり年代わらないですが…

自分の場合18才まで貰っていたお年玉を毎年祖母に渡していました。保育園の時は全額、小学校の時は1万、中学の時は2万、高校の時は4万を貴女が大きくなった時に渡すからと言われ渡し続け、20才の時毎年渡してたお年玉貯まった?頂戴と言った所、一言『有るわけ無い』でした。
    因みに自分は高校の入学金と制服代を中学の時に親の仕事の手伝いでお金を貯めそれで払いました。約25万ぐらいかかり、高校の授業料も毎月親に渡していました。携帯代等を考えると毎月15万を掛け持ちで稼いでましたが自分の手元に残るのは2万残れば良い方でした。高校は払えないなら中卒で働きなさいと散々言われました。その為バイトするために偏差値の低い高校に行きバイト三昧でした。
    成人式の着物レンタルと撮影で30万、自腹で払いました。
    高校卒業して友達の殆どは大学に行きサークルだの遊びだの満喫している時に自分は仕事してました。只皆が大学卒業した時には自分は仕事に余裕が出来てきて遊びに出掛けようと思いましたが大学卒業して社会人になったばかりの人は余裕がなく遊びなど無かったです。
    トピさんの結婚するまでに遊びたいとか、お洒落できないから結婚も難しいと言うのは違うと思います。お洒落しないと結婚してくれない人とは結婚しなくて良いです。又相手を選ばなければ結婚は出来ます。 自分の旦那は中卒だし給料少ないけど一緒に居て楽しいし、何か有ったときには助けてくれるから一緒に居ます。子供も居て今までの人生友達と学校以外で会った事は殆ど無いですが今が一番幸せです。 結婚や出産したら今までの友達は殆ど居なくなり逆に中学3年の時に引っ越してきて同クラに成った子だけがいまだに付き合いが有ります。一生に一度の人生結果良ければ全て良しです。

• とても良いご両親をお持ちですね。

四年間の学費と生活費って、いくらか考えたことがあるのかしらね、トピ主さん。
    社会人になってまで親の脛をかじって、何歳まで親に負担かけさせるつもりでいるのかしらね。
    ご両親の仰る通り、子供が社会人になれば親としての役割は終わりです。
    1年間は食費もタダで住まわせてもらえるのに、まだ文句あるの?

〉周りの友達はただかせいぜい三万くらいで、そのお金もつかわずに結婚費用として貯金してくれる人ばかり。
    ↑トピ主は視野が狭いです。まわりは恵まれた環境の学生さんばかりなのでしょう。
    でも「金蔓の親」はいつまでも元気に働いて収入を得て生きているわけではありません。
    早いうちにしっかりとした経済観念を身につけてください。

• 月収10万なの?

だとしたら家に入れる金額をもう少しだけ減らしてもらうとか、交渉すべきなんじゃないの?

いわゆる平均の17万程度なら、

「何甘えてやがるんだ」

としか言えない。

私は親から言われなくても6万(30年ほど前)入れてたし、ボーナス月には10万くらいに増額してました。
    うちの子は大学生だけど、就職したら月収の1/3程度はもらいます。
    あ、1/3の根拠は「家賃」ですね。家賃だけで食事光熱費まで持ってあげるんだから感謝してほしいくらい。

もう学生じゃないんですから、自分の稼いだお金をパーっと使うことだけ考えずに、計画的に使うことを覚えましょう。

それが嫌ならさっさと自立するか、若いうちにいい相手を見つけちゃうことです。

• 厳しいけどマシ

月7万は厳しいとは思うけど、生活は楽だと思うし、ひとり暮らし並みの生活スキルは身につくので良いことなのでは?
    結婚は外見ではなく、中身で選ばれますから。家事全般の出来る男性はポイント高いですよ。

逆にお小遣いはひとり暮らしより多く使えます。家賃の他に、光熱費や食費などを節約しての生活はつらいです。
    よそはよそ、うちはうち で比べずに生きましょう。

最初から選択肢があり、実家においてくれるだけ幸せですよ。
    嫌なら家を出れば済む話しですから。

• あぁ確かに

トピ主両親の気持ちが分かる。
    この短いトピ文だけでもトピ主の甘ったれた根性が丸分かりだもの。
    そりゃあ親としては突き放すしかないわな。
    このまま甘やかしたらトピ主はどんどん堕落していくだけなのが目に見えてるからね。

おしゃれに気を遣って外見を磨く前に、内面を磨きなさいって話です。
    実家暮らしで家事が何にもできないとそれこそ結婚も難しくなるって想像できない?

• ご両親に賛成1票

自宅暮らしにも、税金修繕維持費の他に、光熱費やその他家具家電の消耗など、お金がかかっています。月7万円は妥当な金額だと思います。

わたしもご両親と同じ様にすると思います。情が無いわけではありません。逆に、曇りの太陽さんの自立に向けて、ご両親が考えての行動だと思います。

• ごく普通のことです

1年間は、家賃、食事、光熱費が無料なら、普通どころかものすごくやさしい親だと思います。

2年目以降の7万円が高いと思うなら、家賃、食事、光熱費が7万円よりも安い場所に引っ越せばよいのでは?

家賃が4万円未満の場所を探せば7万円以下になり、自由に遊んで暮らせますよ。

こんなところに書き込みしている暇があったら、不動産屋さんに行ったらどうですか。

• レスします

無茶苦茶な金額ですね。
    これは2年目は家を出て独立しろという事ではないでしょうか。

• 甘やかし過ぎたって思ったのかも。

家事はするから、五万くらいにしてほしいって言ってみたら?
    大企業勤務だからこそ、今の貴方の生活態度や就職への意欲等がイマイチだったのが気に障ったとか、、、、
    自宅通勤だからと、家事は忙しい親に全ておまかせっぱなしで、仕事も給与安くても、楽なのを基準に選んだとかしてませんか???
    まだ、1年以上あるんだから、なんとかなると思うので、意識改革からしてみては?

• 頑張れ社会人

月7万は若干高い気がしますね。
    要はさっさと自立しろって言われてるんですよ。
    1年の貯金期間をくれるだけありがたいと思いますけど。

心配せずとも婚期は1人暮らしの方が早くなるそうですよ。
    日々の生活や将来への意識が高くなり、また寂しさから相手探しに積極的になるとか。

• 本当の親の愛

ご両親は本当に主さんのことを考えてくださっているのだと思います。まさに本当の親の愛だと思います。

二人の子供を持つ親として、子供達にしてあげられる最高のことは何だろうと考えて来ましたが、私が到達した答えは、子供達が困難にぶつかったって力強く生きていける力をつけてあげること。そのために親がやるべきことは遺産をたくさん残すことでも、いつまでも面倒をみてあげることでもない。そうではなく、ちゃんとした教育とかちゃんとした躾をして、ある年齢になったら一人で歩き出せるよう背中を押してあげることなのではないかと考えています。

主さんのご両親はまさに私にとってお手本のような方々です。本当に素晴らしいご両親を持たれて良かったですね。

• 羨ましい限り

社会人一年目はタダなんて、なんて良心的なんだろうと思いました。

私(女です)は実家住まいで初任給から生活費8万取られてました。

その代わり、洗濯に掃除、ご飯は母親が作ってくれてましたけど。
    結婚した時には、現金はなく家具を一揃え買ってくれました。

あなたのご家庭はかなり良い条件だと思うのですが、そんなに不満ならご両親に交渉したらいかがでしょうか?

例えば、初任給から生活費を入れるから、月々4万にして下さい、とか。

例えば、社会人三年で必ず独立するから、2年目からの生活費を6万にまけて下さい、とか。

考えたくはないですが、親は自分より先に旅立ちますから、今から独り立ちする訓練だと思って頑張って下さい。

それと、教えてくれる人がいる実家にいる間に家事は一通りできるようにしておいた方が後々楽ですよ。

家事ができない実家住まいのまま結婚し、二人暮らしを始めると、暫くはマトモな生活を送れません。(私ら夫婦はそうでした)

頑張って下さいね。

• 他人と比べても何もいいことない

トピ主さんの自立を促す、いいご両親だと思いますが。

私の場合は社会人になったら月4万、朝昼は各自でしたね。家事は全部やってくれてました。

トピ主さん、いい機会だから半年お金貯めてから自立してみたら?実家にいるより恋愛結婚の近道だと思いますけど。ただ、7万よりは生活費はかかるし家事は自分でしないといけないし大変でしょうけど。

月収10万なら厳しいけれど、17万だったらまぁまぁな条件だと思います。最初の1年は払わなくていいなんて優しい。

不満言って甘えてないで、初任給で親に恩返しするくらいの気概を持ってくださいね。
    頑張って!

• あら。

しっかりしたいいご両親ですね。
    ちゃんと娘の事を考えて下さっているのね。
    チャラチャラしない様にしっかり地に足付けて仕事して生活していく礎を築いてくれようとなさっている。
    今時の娘さんにありがちな甘い考えのアナタを少しでもしっかりさせたい親心。就職後1年は考える時間をあげて無償で衣食住を提供してあげようという親心。
    それなのにそんな事もわからず他の子と比べて文句を言いうちの親ってどうですか?なんて投稿しちゃうアナタ。
    願わくば就職後一年間でしっかりお金を貯めて自立の道を考えられるお嬢さんになられる事をアナタのご両親の為に祈ります。
    ちょっと甘い獅子の子落としうまくいくといいけど…ね。

• 優しいご両親ですね

普通社会人になれば一年目から家にお金入れると思いますけど、二年目からでいいと言ってくださってるんでしょ?
    しかも家賃+水道光熱費+食費+洗濯まで込みなら7万なんて無茶苦茶安いと思います。
    文句言うなんて罰が当たりますよ。

不満があるならば、食事の準備と洗濯(もちろんどちらも家族全員分ですよ)はトピ主さんが毎日やるから、3万に減額してと頼むなど、代替案を出して交渉すればいいじゃないですか。
    もう大人なんですから、親に家事を任せっぱなしにしている方が恥ずかしいです。

あなたのお友達のご両親はもっと優しいだとか、関係無いですよ。
    自分の周囲5kmくらいの狭い世界の甘ったれた常識を振りかざすのはやめましょうね。

そもそもご両親の本当に言いたいことは、社会人一年目のうちにしっかりお金を貯めて、二年目からは一人暮らしして独立しなさいということだと思いますが。

• ご両親の本音

親の役目は済むんだから、あとは二人の生活を楽しみたい

これがすべてではないでしょうか?1年の猶予を与えるから家を出て独立してくれって事ですね。

我が家にも社会人自宅通勤の息子がいますが、3万と電気代頭割り分を請求してます、7万は確かにきつい金額かもしれませんが3万で掃除洗濯、家事全般を丸投げできるとなると、居心地良すぎて出て行く気にならない、何も手伝わない、感謝もない、こっちとしては馬鹿らしくなります。

主さん、実家に甘える気満々ですね、社会人なら自立独立して一人暮らししましょ。

• トピ主さんのご両親

子育て上手だと思いました。そのようなご両親のもとで育てられたトピ主さん結婚は引く手あまただと思います。何故なら相手は最終的にトピ主さんのお母さんを見て決めますので。
     一か月7万円家に入れるの当たり前ですよ。ご両親の優しいところは勤め始めて一年間は免除してくれていることです。これトピ主さんにとっては大助かりだと思います。
     来年からはいよいよ社会人です。実質巣立ちです。食費と住居費わずか7万円を入れるだけであとは自由に使えます。結婚資金をためつつ有意義に使いましょう。ガンバレ新社会人。あっ、お小遣い対策のためお昼の弁当自分で作った方がいいと思いますよ。毎日外食すれば最低でも2万円はかかりますので。

• うーん

息子に独立しろと言うならわかりますが、娘にそれですか。
    誰でもいいから男を捕まえてさっさと出て行けと言っているように思います。正直周りからもよく思われないでしょうね。
    最近の流行かもしれませんが、就職したての娘を追い出すようなマネをするのはいかがなものでしょう。
    洗濯掃除休日の料理をするから給料が上がるまで月5万にして貰うとか、交渉してみるのもひとつの手だと思います。

• 自立しなさいと言うことですね

初年度無料とは羨ましい。
    結婚すれば共働きでも「遣り繰り」必須、社会人1年生から経済観念を養う訓練として自分の収入と生活を考えた方がいいです。

トピ主両親は自分達の老後は自分でと考えているのでしょう。

• スピーディ

私の周囲では初任給から2万円〜5万円。

ある一定の年齢(28歳とか30歳とか)を超えても実家住まいならそこから7万円〜10万円というのが一般的です。

トピはスピーディですね。
    最初の1年ただは優しいです。
    準備期間を設けてくれて、2年目から家にいるなら大人として扱ってくれる。

さすが大企業勤めの両親と思いました。
    冷たいのではなく賢いと思います。

トピ主はちょっと甘いかなと思いました。
    バイト代が自由だったのは子供だったからです。

• 家庭によるとしか

甘い家は甘いです。

ただ、1年か無償で家事・洗濯をしないでも住まわせてくれるトピ主さんご両親も甘い方だと思いますよ。

1年間、家事をしないでお金も減らないなら、キャリアアップのための勉強をすることも可能です。資格を取って給料のベースアップを図れば、7万も楽勝で払えるのでは?

7万がどうしても嫌なら家を出ればいい。もしくは家事を全般引き受けて、3万位に減額してもらえば?
    どのみち将来的に、一人暮らししたり、結婚して家を出たりで、することになるのですから、その予行練習と思えばいいです。

あと、7万払うのが嫌なら、1年以内に結婚するという手段もありますよ。まあ、相手によっては共働き小遣い制になり、給与の1割しかお小遣いにならないかもですが。

• ものすごく好待遇ですね

トピ主さんはまだ学生で自分で生活したことが無い子供だからわからないのでしょうが、大人になってこの条件が厳しいと言っている人は今まで自分の力で生きてきたことが無かったのだと思います。

月に7万円って1日当たりにすれば2300円程度です。それで、住居費、朝晩の食費、昼の食材費、水道光熱費、洗濯まで負担してくれるのです。さらには1年間は無料でサービスしてくれるとまで言ってます。

同居しているのだから朝晩の食事や洗濯は週2-3日負担するのが当たり前ではないでしょうか。

これだけの好条件を出してもらっているのに、なぜ不満を持つのか理解できないです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧