30代後半夫婦子供なしです。
昨年、夫が海外駐在になり、私も仕事を退職し、帯同することに決めました。赴任前、夫は、養子を考える程強く子供が欲しいと望んでいましたが、私は、仕事が忙しく子供を望んでいませんでした。日本でも不妊治療を行っていました。引き続き不妊治療を海外でするつもりでした。
海外の生活にも慣れ、私は子供について前向きに考えるようになりました。しかし不妊治療の話を切り出したのですが、夫からは、欲しくないと言われてしまい、理由も話してくれません。
最近では、会話も最低限、身体も触れられたくない、私といると楽しくないのか、ため息、舌打ちをします。抱きしめようとすると「いい歳して」と手を払います。私はとても悲しいし、必要とされていないことに虚しさを感じています。
海外に来てもっと夫婦の絆を深めたいと思っていたのですが、夫婦関係の修復はどうすればできるのでしょうか。
子供のことも夫一人で結論を出すのではなく、私の意見も聴いて欲しいです。
夫は、プライドが高く、自分の感情を言葉で表現せず黙りこむため、話し合いがうまくいきません。ありがとう、ごめんなさいが言えないなど素直ではないです。昨年海外に来て、ストレスを感じているせいか、私に対してよりその性格の傾向が強く出ている気がします。
コロナ禍のため、一時的な帰国は難しいです。
愛情はあるので、離婚の選択肢はありません。
どうぞよろしくお願いします。
トピ内ID:0304168641