本文へ

書道教室の継ぎ方

レス5
(トピ主 0
041
実花
話題
私には、80歳になるお婆ちゃんがいて、そのお婆ちゃんは、書道教室をしています。今は無償で教えています。 幼稚園の頃から小学三年まで書道をして、とんとん拍子に昇格し、硬筆二段までで家庭環境(親の不仲)と唯一の友達がやめるというので、やめてしまいました。 今23歳になり、最近「うちにはあと継ぐ子がおらんから、死んだらこの半紙の山はどうしましょ。」みたいなことを、突然いいだしたので。ここまでしてきたものを、そういえば誰もあとを継ぐとはゆわないので、私もすっかり忘れていました。 苦労してここまでしてきたのに・・・ 「私があと継ぐわ。」 といったものの、お婆ちゃんもどうすればいいのか分からないらしいのでご存知のかた一言ご指導お願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別に決まりとかありませんよ

041
初心者
無償の書道教室だったら、別に何も許可は要りませんよ。おばあさんの教室にいって、次回から私が先生です、といえばいいだけです。 生徒さんに級とか段を与える場合、ご自分で独自の基準を作られてもまったくかまいませんが、それが面倒、或いは権威に欠けると思われる場合は既存の団体に加盟することになると思います。 ただその団体に加盟する場合、そこでの流儀で師範なりの資格をとらなければなりませんし、又お金もかかるので、無償でというわけには行かなくなるかもしれません。 というより、おばあさんのやり方を引き継がれるのが手っ取り早いですね。

トピ内ID:

...本文を表示

本気ですか?

041
墨汁
小学生に与える段位は大人のレベルと一緒ではないです。子供用です。それに昔少し上手だった程度で何年も筆から離れていたら腕は勿論落ちています。   正直言いますが、今の状態で「先生」をしようなんて無謀です。お金取らなくても同じこと。むしろ基礎の時にきちんと教えてもらえないと後で生徒は変な癖がついて苦労しますね。だから、そんな実力の先生なら無料でもノーサンキューです。   あなたが本気で教室を開きたいのなら、すぐにお稽古をはじめましょう。うまくいって数年かかって師範を取っても、あくまでそれは資格であって、指導できる技術はすぐには得られません。地道に頑張ってください。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます。

041
実花
初心者さん ありがとうございました。 簡単に書いたので意見しにくかったと思いますが。 墨汁さん 本気ですよ。 一からです。

トピ内ID:

...本文を表示

ご自身も習いに行くべきでは…

041
彗星
私も、書道を習っていたので言える事ですが、 子どものうちの2段なんて、すぐに、とまではいかないけれど、よほど練習をサボったりしなければ、どの子も取れるものなんですよ。 実際、私の通っていた教室では、学生の部(中学まで)と一般の部(高校~社会人)に分かれておりまして、中学を卒業すると、それまで取得していた段・級が一般の部で通じるレベルに落とされます。 私は、中3で3段でしたが、高校に入って6級ぐらいまで落ちました。 勿論、こういった制度は、教室によっても様々なのでしょうが、大体同じようなもんだと思います。 ですので、あなたが幼少の頃習っていた、という経験は、大したものにはなりません。むしろ、腕が初心者レベルに戻っていないか心配です。 まず、手始めにご自身で墨を磨り、半紙に向かってみて下さい。 たとえ無料教室とは言え、その字で教えられると思いますか?腕が落ちてませんか?

トピ内ID:

...本文を表示

発言ありがとうございます。

041
実花
彗星さん ここに書いたのは、すごく簡単に書いたのでまだまだ跡継ぎは後のことことなんですけど・・・それに言われなくても日々書道に勤しんでおります。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧