結婚9年目、3歳の子どもがいる30代男性です。
このたび第二子の妊娠が分かりました。
妊娠判明後から、妻の態度と言葉が急激にきつくなりました。
内容は家事や育児に関するものが多いのですが、「畳み方が違う」「服の色合いが気持ち悪い、センスがない」など、正直“難癖”と感じてしまう否定が毎日のように続いています。
仕事から帰宅後や休日は、子と遊び、妻が休めるよう家事・育児を最優先しています。子どもが寝た後も、妻は「一人の時間を持つのは許せない」という考えのため、寝るまで妻の希望に合わせて行動しています。
仕事の時間や行動もすべて把握しているので、意識的に一人になる時間を作ることはほぼ不可能な状況です。
妻が妊娠によるホルモンバランスや体調不良で余裕がないことは理解していますし、妻を責めたいわけではありません。
ただ、何をしても否定され続ける日々の中で、私自身の心が限界に近づいています。帰宅するのが怖くなり、最近は夜中に一人で泣くこともあります。
子の前では笑顔でいたいと思っていますが、このままでは自分が持たないと感じています。
妻への接し方ではなく、
**同じような状況で「自分のメンタルを保つために何をしていたか」**
を教えていただきたいです。
限られた環境の中で、気持ちを崩さずに乗り切った経験があれば、ぜひ伺いたいです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:0fbb8b3d5fea1250