本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 電車のレールを片付けると怒る長男に困っています

電車のレールを片付けると怒る長男に困っています

レス20
(トピ主 0
041
いぶ
子供
 こんにちわ。4歳になる長男の事で相談です。  うちの長男、某メーカーのおもちゃ「プ〇レール」が大好きで、毎日家中にレールをつなげて遊んでいるのですが、このためにいつも足の踏み場がなく困っているのです。保育所に行ってる間に家の掃除をしようと、レールを片付けようものなら、保育所から帰宅したとたん、「片付けちゃだめって言ったのに!びえー!」と泣き出し、手のつけられない状態になります。自分の遊んだおもちゃはちゃんと片付けなさい、と言い聞かせ、片付けるときには私も一緒に片付けています。でも、これもごくごくまれな事。 おもちゃを買うときは、ちゃんとお片づけすることを約束して買い与えているのですが、どうしても守れません。  同じような経験をして克服された方おられたら、良きアドバイスを‥‥お願いします!

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

親は親

041
さいふぉん
うちの小僧達も大好きで、だんだん増えてしまいました。 しかし片付けるべきと親が判断する以上それは実行されるべきで、泣くから片付けられないというのは親の責任を果たせていないのではないでしょうか。 文句言うなら一切取り上げる。ご飯も抜き! 最もいけないのは約束を破ることだと教える。 それでいいのでは? それでも聞かない時は、父親たる僕の出番です。(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

それは芸術作品だからです

041
あおい
一見適当に並べてあるだけのおもちゃですが、彼本人にとって、綿密にレイアウトされた線路はひとつの芸術作品なのです。 片付けられないのはこの傑作をいつまでも楽しみたいからであり、また改良を重ねてより良いものにしたいからでもあります。 だから、無断で片付けられると泣くのです。せっかく描いた絵を捨てられるようなものです。 残念ながら解決する側に立ったことはないのであまりいいアイデアは思いつきませんが、 お子さんに記録をつけさせてから片付ける習慣をつけるというのはどうでしょう。絵で残すとか、デジカメで撮影するとか。

トピ内ID:

...本文を表示

問答無用で有言実行。

041
なるびー
プ○レール、楽しいんですよね。 私も息子と一緒になって遊んでいたのでよくわかります。 そして場所をとることこのうえない!というのも よーーーっくわかります。 いい感じにレールを作ることができたのに片付けてしまう のも実に惜しい!というところもわかりますよー。 だがしかし。 約束は守らせましょうよ。それが親の姿勢です。 「びえ~。」と息子さんが泣いても、ほんとに先に 泣きたいのはトピ主さんのほうでしょ? だって約束したのに守ってないんだモノ。 もちろん、そんなもん忘れて没頭して遊んでしまうと いう年齢というのもわかりますが、だからといって そのままにしておくのも「お約束の出来ない子ども」を ひとり育てているようなものですよ。 「遊んだら片付けようね。」 「片付けないならママが片付けちゃうよ。」 「お約束守れないようなら、ちゃんと守れるお友達に このおもちゃはあげちゃうよ。」 問答無用です。泣こうが怒ろうがわめこうが、 約束は約束です。 可哀想かもしれませんが、本人が交わした約束だという ことをそのつど言うことです。 また一から作る喜びを見出すこともできますよ。 がんばって!

トピ内ID:

...本文を表示

懐かしい~

041
電電
私も小さい頃、兄と一緒になって遊んでいました。 私としてはあのおもちゃは、レール等を組み立てる時が一番楽しいと思っております。 お子さんがまだ小さいので、難しいかもしれませんが、 「次はどんな風にレールを敷いてみようか?」 「色んなコースを考えて作るのって、楽しいね」 という風に、解体してまた新たに組み立てる事の楽しさを教えてあげて下さい。 そして、片づける時には「早く片づけなさい!」「きちんと片づけないと、もうおもちゃ買ってあげないわよ!」 なんて怒らずに、 「明日はもっとすごいのを作ろうね」 「今日はもう遅いから、電車をおもちゃ箱で休ませてあげようね」とか、うまい事言って片付けさせてみては? たま~~~にものすごい大作を作った時は、思いっきりほめてあげて!「もったいないから今日は特別、明日までこのままにしておこうか」なんて言ってもらえれば、子供としては嬉しいです。 でも、お母さんとしたら、片づけてもらわないと困るんでしたよね。

トピ内ID:

...本文を表示

うちは座卓の上でやっていました

041
yuma
うちの息子達も数年前まで毎日のようにやってましたよー。際限なく線路がつながるので片づけが大変ですよね。 うちには大きな座卓があったのでその上でやるようにしていました。(坂道レールで床までつなげていましたが。)そこで食事をするので、必然的に食事の時間になるとかたづけなきゃいけません。線路をばらすのはもったいないけどお腹も空いたし・・・で、「ごはんが食べられないよー」と言うと、ちゃんとかたづけていました。 床でやるとしたら、小さめのレジャーシートの上で遊ぶようにして、ここからはみ出た線路はすぐ片づける、と決めておいたらどうでしょう。レジャーシートの上はしばらくそのままにしておけると言うことで。これなら息子さんも納得してくれないかな?

トピ内ID:

...本文を表示

うちは三人てっちゃんです(夫・子2人)

041
ぽんたろ
曲線レールやポイントレールなどを多く使い、狭い面積でめいっぱい組んで遊んでいただきましょう。 直線レールばかりだと果てしなく広がります うちは布団で寝ているので、「片付けてくれなきゃ 寝られないよ~この上に布団しいていい??」 これで夜にはキレイに片付けますね。 あとは「この部屋」と決めたところにしか組ませません どの躾も同じだけど、 「言ってもやりません」じゃなくてやらせるの! 泣きのうち、全部有無を言わさずじゃなくて、 これはというものについては泣いても聞かない! 引いてちゃ一生できないってば。 力技を使ったあとは、抱っこして褒め倒したり 他のうれしい事してあげれば大丈夫。 ひっくり返って泣くなら、押し問答してないで お母さんがさっと片付けちゃいなよ。 そのうち、一番気に入ってるところだけ残しておいていいよ、とか妥協に見せかけて片付けの一部に関わらせる。 慣れれば自分でやるよ♪

トピ内ID:

...本文を表示

没収

041
いまあ
かたずけなかったら没収。(期間は初めは丸1日ぐらい、2回目は3日、3回目は1週間、執着していないようなおもちゃなら1ヶ月ぐらい、おもちゃばこにおもちゃが減ってきたら、少しづつ小出しにしていきます) 泣こうがわめこうが無視、

トピ内ID:

...本文を表示

いくつか方法はありますが・・・

041
ユリカ
以前、育児関係の板で、同じ悩みに対してうちの子には有効だった方法をアドバイスしました。が、同じことをしてもその方には駄目だったそうで、やはり子供の性格ってあるのかなと思います。(善し悪しではないです。) うちは ・小さな部分だけ、専用の飾り棚(カラーボックスの一段を空けただけ)に飾らせた ・せっかく造ったレールを崩すのが惜しいならと、デジカメで写真を撮らせた ・一緒に片づける(レールはおかあさん、車両はボクね、などと分担しながら) ・「おかあさんは汚い部屋が大嫌いっ!!!」とキレた ・片づけないと捨てる、と脅し、実際全部箱にしまって隠してしまった などやりました。うちの子は優等生タイプの小心者なので、現在はお風呂のあとにその日のおもちゃをすべて箱に戻す癖がつきました。(家も狭いしね) ちなみに息子のイトコは田舎の大きな家に住んでいるので一部屋まるまるプラレール部屋として確保しています。その子はとてもこだわりが強くて、ものすごく凝ったレールを造り絶対壊させないんだそうです。環境が許せばうらやましいですよね。

トピ内ID:

...本文を表示

子育て

041
根本的な子育ての問題だと思います。 自我が確立するまでは親は子供の絶対的な存在としてお手本のみならず世間の危険からも子供を守らなくてはなりません。 従って親の言うことを聞くというのは絶対条件として育てなくてはいけないのではないでしょうか? 『子供が怒るから・・・』というのは子供にしてみれば『自分が怒れば相手が負ける』という図式が出来上っているからです。 判断能力のない子供に怒られて何かをするのを辞める親・・・として考えてください。 いまからきちんと教育しないととんでもないことになりますよ。 躾、教育の問題です。

トピ内ID:

...本文を表示

子供には子供の価値観が

041
β
それなら部屋を区切り、片付けなくてもいい場所を提供してその中で遊ばせましょう。その場所の外は無断で片付けてもいいと約束すればいいです。4 歳の子供に大人の論理を言っても理解できません。子供には子供の論理や価値観がありますのでそれを大人の力でねじ伏せるのは教育上感心しません。

トピ内ID:

...本文を表示

鬼母はこう言いました

041
鬼の娘
「片付けなさい」 の後は必ずこれでした。 「あ、そ、片付けないなら捨てるっ!」 鬼なので、本当に捨てます…(涙) ちなみに、何に関してもそのような態度の母でした… 食事にちょっとでも何か言おうものなら 「文句があるなら食べなくていいっ!」 友人の家の話をしようとすれば 「だったら○○ちゃん家の子になりゃいいでしょっ!」 そこまでしては、あまりに可哀想なので。 片付けない時は本当にゴミ袋に入れてみる、というのはどうでしょうか? お子さんだって、捨てられてしまう位なら片付けよう、と思ってくれるかも知れません。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。みなさん、ありがとう。実は‥‥

041
いぶ
 たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!つくづく躾の難しさ、身にしみて感じています。  ところが、さっそく数々のアドバイスを参考に、心を新たに子供と接していこうと考えていた矢先のことです。  一昨日、長男が初めて保育所のお友達を家に連れてきました。しかも女の子2人です。初めてお友達を家に招待できたことで長男は大はしゃぎ。ところがこの2人の女の子が部屋に入ったとたん発した言葉は「わー!なにこれ。ぐちゃぐちゃ!」‥‥。そう、家中一面に広がるレールにちょっと呆れた様子。そして歩くたび何かを踏んでしまう‥‥。翌日保育所でその女の子たちに「もうE君(長男の名前)の家には遊びに行かない」と言われたそう。  そんな事があり、昨日は人が変わったようにお片付けをしてました(笑)。「Kちゃん(お友達の名前)たちが来てくれなくなっちゃう」とか言って、一生懸命おもちゃを片付けてました。  一時的なことかも知れませんので、効力がなくなったその時にはみなさんのアドバイス、参考にさせていただきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

作る事が楽しい と 教える

041
乃亜
我が子も ブロックやらレールやら いーっぱい並べてくれました 片付けようとすると 嫌がって怒りましたが 「なら ずーっとこのまま 同じもので遊ぶの? もう新しいのは作らないって事?楽しいの それで」 と聞いたら ちょっと考えてから片付けました もう少し大きくなってきたら 「片付けてないものは お母さんが お母さんのやり方で片付けます」と宣言して 大きなビニール袋にドンドン突っ込んでいきます そしてそのまま どっかに片付けちゃって出しません 泣いても喚いても絶対に出しません 失礼ですが お子さんに 「泣けば 言うこと聞いてくれるんだ チョロイ」 と 舐められてるのだと思いますよ 頑張って

トピ内ID:

...本文を表示

こどもの遊びの大事な世界を壊さないで

041
元幼稚園教諭
すでにレスされている方とは少し違う見方から一言。 息子さんが作っているのは、プラレールを利用した「遊びの世界」なのですよ。 組み立てたプラレールの中に物語を見出し、ひとつの世界として遊んでいるのです。 作った場所の中で何日も何日も、子供は物語がなくなるまで遊びます。 想像力や創造力はそうして育って行きます。集中力もそうです。 もし、居住スペースの都合がなければ、納得するまでとことんそのままにしてあげて欲しい。 現場での経験から、長くても一週間ぐらいで次の世界に移行していきます。 飽きたのではなく、その世界での物語りが終わるからです。 掃除もしたいし片付かないし邪魔だし…で苛々するかも知れませんが、そこは我慢。 その代わり、ちゃんと約束しましょう。 「壊れないようにお母さんと一緒にお掃除をすること」 「次の形にしたくなったら、一度壊してきちんとしまうこと」 「約束した場所以上に広げないこと」 …お母さんが「勝手に壊さない」約束を守ってくれれば、お子さんだって必ず約束は守るはず。 こどもの頭の中に広がる楽しい世界、壊さないでやって欲しいな。

トピ内ID:

...本文を表示

なるほど!(横です)

041
かすみ草
うちの3歳の息子もプ○レールが大好き! 毎日毎日、あきもせずレールを組み立て遊んでいます。 そして・・・片付けると怒る怒る・・・。 でも、このトピのレスを拝見して、怒る理由がわかりました。 恥ずかしながら、なぜ怒るのか考えてあげていませんでした。 彼にとっては芸術品だったんですねぇ。なるほど~です。 デジカメで残す方法を早速実行してみたいと思います!

トピ内ID:

...本文を表示

再度(1)

041
β
前回「子供の論理」ですませてしまったのですが驚きのレスもあったので補足します。くどくてすみません。 約束を守るという教育をするのならば、約束を守るために踏むステップを一つ一つ教えてやらなければなりません。つまり、遊び始めた時に、いつ遊び終わる、いつ頃から片付けはじめる、そして何時になったから片付ける、ということを全て指示し、約束とその履行の間の時間をできるだけ短くします。 大人の場合、社会でいろいろ経験をしているので約束の時点で、その優先度、それによって発生する自己責任、その責任を果たすための行動を想像して心に留めておくことが出来ます。暗黙のうちにいろいろ想像した上で約束をするわけです。余談ですが、その想像をいかに超えるかが詐欺のテクニックですね。 しかし、子供はそんな想像力はありませんから、そこに大人の論理を押しつけても理解できず、子供は理不尽としか思いません。また、子供の場合はできるだけ自分に有利に物事を解釈する習性もあります。ですから、子:「片付けないでね」親:「さっさと幼稚園の準備しろ」というありがちな会話は子供にとって片付けないという約束をしたことになってしまいます。

トピ内ID:

...本文を表示

再度(2)

041
β
ここでは、「片付けちゃダメって言ったのに」と言っている時点で子供に理解できない何かがあったり親が意図しない約束をしてしまったりしているわけです。 大人と子供の論理の間にはものすごく大きな段差があります。子供は何十年かかかって親兄弟・先生友達と一緒にその階段を一段一段登っていくわけです。理解できない(100 段上の)論理を押しつけることはひっぱたいて力づくで言うことをきかせるのと大差なく、結構危険です。 こっちだって忙しいのにいちいちそこまでやってられるかっていう気分にもなってしまいますが、そういう面倒な事をしなければならないという約束を子供を作るときに神様としてしまったんだからしょうがないですね。 長くなってすみません。

トピ内ID:

...本文を表示

魔法の言葉がけ

041
やん
子供の気持ちに立ってやってたんですが、、息子は単純なんで納得しました。 1)わー、上手に組み合わせて立派な町が出来たね。じゃあ写真を撮っておこうか 2)今日作って一番好きなところはどこ?4枚だけ撮れるよ。どこがいい?(電車を配置してそれっぽく撮る)   数箇所をアップで撮影 3)デスクトップに移動して子供に見せる。 このとき制限枚数を先に決めて、本人に通告した上で撮影しましょう。 4)又明日新しいのをつくろうね。今度はどんなのを作りたい?楽しみだね。 5)片付けたら、スッキリしてお部屋がキレイになったね。又明日一杯作れるよね。 我が家は、これであっさり納得してくれたし自分でパソコンの操作を覚えて、時々見て遊んでいますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。再度ありがとうございます。

041
いぶ
 最近、長男が「これだけは壊さないでね」と、朝保育所に出かける前に言うようになりました。その時ふと思いました。「この子にとって、自分で作ったレールは人に壊されたくない芸術作品なんだ」と。あおい様や元幼稚園教諭様がおっしゃっていた言葉を思い出しました。彼にしてみれば、ひとつの物語なのだと‥‥。  β様のおっしゃる「子供の論理」というのは、難しいのですが何となく「子供はまだ人生経験が浅いから、約束という概念がいまひとつ理解できない」ということなのでしょうか。私はそう感じたのですが、それなら確かに私も同感です。子供とは自分の利益のみを考える生き物ですから、約束したところで何か楽しいことがあるわけじゃなし、それなら別に片付けなくてもいいじゃん。と、こうなってしまうんですよね。  約束を守らせるのが親の責任であり義務である、というご意見が多いなか、この方々のレスに何となく共感してしまう私は、やはりまだ甘いのでしょうか‥‥。

トピ内ID:

...本文を表示

> トピ主さん

041
β
ごめんなさい分かりにくかったですね。その通りです。「約束って何」というのがよく分からないわけだから、わかりやすく守りやすい約束から順々に学んでいかないと難しいだろうと言いたかったのでした。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧