本文へ

相手は友達と思ってくれているから・・

レス4
(トピ主 0
041
里山果実
ひと
親しくなった人同士は、名字ではなく名前や愛称で呼んだりしますよね。 多分、小学生時代ころから。 私は苦手なんです。 相手を「何々ちゃん」とか「名前」を呼び捨てにするのが。 相手は友達と思ってくれるから「果実」と呼び捨てにしたり「カジちゃん」とか愛称で呼んでくれるんですよね。 でも私は「何々さん」「各々さん」と言うばかり。 どんなに長く付き合ってもです。 相手は私を名前で、私は名字で呼んでいる。 傍から見たら変ですよね。 でも本当に親しくしている人とは、お互いに名字で呼び合っています。 最近出来た年上の親しくなった人。 彼女は最初は「里山さん」、途中から「果実さん」と呼んでくれています。 私は相手が年上と言う事もあり、名字で話しかけています。 親しくしようと相手が努力しているのに、余所余所しいかな・・と思ったりもしています。 疎遠になっていた小学生時代の同級生も、偶然出会うと「カジ」と呼んでくれます。 が、私は「何々さん」と話してしまいます。 私は堅苦しいのでしょうか? それとも相手に壁を作っているのでしょうか? 単に協調性が無い?だけなんでしょうか。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それは

041
まれ
お友達に直接言っちゃえばいいんじゃない? 「私、ちゃん付けで呼ぶのってなんかてれるんだよね」って。 さりげなく名前の話題持っていって、そこから言えればいいですねえ。 「最近変わった名前の子供多いよねー」とか?(無理ある?)

トピ内ID:

...本文を表示

呼び方

041
無風
色々あると思います。 名探偵コナンのあゆみちゃんだって、「灰原さん」って呼ぶのをやめて「哀ちゃん」と言う時、頑張っていたし。 結構難しいのかな。

トピ内ID:

...本文を表示

よびな

041
こねこりん
親しい友人たちと苗字で呼び合うことは ぜんぜん変ではありませんよ おたがいに、また周りが不快に成らず 親しみを込めて呼べるなら どんな呼び方でもよいと思います 私にも十年来の友人で「○○さん」と呼び合う友人がいます 結婚しても旧姓で「○○さん」とよんでいます それはもうすでにニックネームです

トピ内ID:

...本文を表示

個人の感覚によりますが

041
なむさん
人の感覚なのでどちらがどう悪いとかいうことはないと思いますが。 あくまで一般論では、愛称や名前を呼ぶ方が相手に親近感を感じている行為で、呼ばれた方もうれしいと感じることが多いと思います。 貴女は相手に相性や名前で呼ばれることについてはどうなの? 自分が呼ばれるのも嫌なの?出来れば止めて欲しいがガマンしている?あるいはそれはうれしい? 相手が「カジ」とか「果実」とか「カジちゃん」と自分を呼べば、自分も相手を同じように呼ぶのが一般だと思う。相手がかなり目上だったりした別だけど。 だから貴女が先方が親しげに呼んでくれるのに、自分だけは頑なに「何々さん」という言い方を貫けば、そこに特別な意味がある、つまり「私は貴女とはそれほど親しくないので馴れ馴れしくしないで欲しい」という無言の抗議をしているのだと誤解される恐れがある。 そういう誤解が起き得ることを承知の上で呼ぶならそれはそれでいいと思います。 「私、恥ずかしくてどうしてもさん付けしてしまって、ごめんね」と断っておいてもいいかもしれないが。 それでも「私と距離を置きたいということ?」と深読みされる可能性はあります。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧