本文へ

ピアノコンクールでは花束を渡すの?

レス4
(トピ主 0
041
みさりん
話題
娘の友達(小学校2年生)が今度ピアノコンクールに出るということで、娘と一緒に聴きに行くことになりました。 友達のピアノの発表会に行く時はちょっとした花束を持って行き、渡しています。 ピアノコンクールでは花束って渡したりするものなんでしょうか? ピアノコンクールは行ったことがありませんのでどんな雰囲気なのかがさっぱり分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お花はタブー !

041
娘はピティナピアノコンペティション、毎日こどもピアノコンクールに出場しました。 どちらのコンクールもお花を頂いている方はいませんでしたよ。 コンクールですからね、厳正な雰囲気の中で出場者はエントリー順に出てきて演奏するだけで、おじぎも拍手もなく淡々と進められることもあります。 発表会やコンサートとは全く別のものです。 お花はタブーだと思います。 素晴らしい演奏に対しての賞賛の気持ちは、言葉のプレゼントで十分だと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

聴きに行くだけで十分です

041
ゆかりこ
コンクールと発表会は全く雰囲気が違います。 小学校のコンクールですと、娘さんよりお母さんの方が過敏になるようです。 コンクールに入賞したら後で「おめでとう」と花束を贈られてはいかがですか? コンクールでは、ちょっとおしゃれなチョコレートや飴(タカノフルーツパーラーがお薦め)を「頑張ってね」とお渡ししたらいかがでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

しません

041
ららら
発表会、演奏会などでは、友人親戚門下生などが花束を演奏後渡すのは聴きにきた礼儀的なものがありますが、コンクールではまず、ありません。 それどころか、出番を控えたそのお友達に会うのもやめられたほうが良いと思います。 とにかく、ぴりぴり、出場者、関係者は皆、気が立っていますから。 順番待ちなどで、並んでいたり、楽屋に控えているのを必死に顔を出しに行くのも絶対にやめたほうが良いと思います。 そっと見守る。ただそれだけです。 演奏が終わっても客席では、あーだ、こーだ話をできませんからお話がしたかったら、演奏が済んで、まだ客席に帰る前のロビーで捕まえてご挨拶、評論をするのが良いと思いますよ。 とにかく、客席の雰囲気は、普通の発表会のような和やかなものとはかけ離れています。 小さいお子様などをお連れになる可能性がある場合も、私語は厳禁ですから、泣き出す、ぐずる、という可能性のある年齢の子は皆さん、パパなどが同伴でロビーで待機されていますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。

041
みさりん
返事が遅くなり申し分けありません。 皆様、色々と教えてくださりありがとうございました。 発表会とコンクールでは雰囲気が全く違うのですね。 とても参考になりました。 お花は持って行かないことにしました。 ピリピリとした雰囲気だということで、出番の前に顔を出すのもやめておきます。 ここで相談させてもらってよかったです。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧