本文へ

宗教の自由について

レス23
(トピ主 0
041
あずみん
ひと
現在、義両親・義祖母と同居している主婦です。 結婚前、とある宗教を信仰してましたが、結婚を機に主人との話し合いでその宗教を辞めました。 そして今後は何も信仰しない(たとえ仏教でも)と主人にも、義家族にも断言しまし結婚しました。 しかし、同居中の義家族、特に義祖母は自分が信仰している仏教の行事を強要し、昔から付き合いのある神社の行事にも、無理やり参加させます。 そのことが苦痛で仕方ありませんが、今後、子供が生まれたりしたらお宮参りなどの神教行事をさせられるのではないかと思うと、辛くて仕方ありません。 どのように、断ったらいいのかよい知恵があったら教えてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

断るの?

041
匿名おとこ
あなただけ、ね。 お子さんは当然参加だよね。あなたの自由にしていいわけじゃない。お子さん自身があなたのコトバではなく自分の意志からのコトバで断った場合は別だけど。 自分の信仰を曲げられたことに相当怒り心頭なのでしょうけど・・・それに同意したのもあなただし。 この程度の行事は、信仰心のカケラもない私の身内でもやっていることなので、気にしだしたらきりがありませんよ。無神論者の私でさえ、身内や義実家が望めば出ますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

少し横気味ですか

041
はっきりと拒絶して
トピ主さんの義両親様の信仰されている宗教が特定できませんが、例え仏教でも、宗派などによっては一般的といえない宗派もあると思います。 私はかつて友人の死をきっかけに、宗教について考えを改めたことがあります。 友人の親はある宗教を信仰していました。友人はその宗教を嫌っていました。 しかし友人は突然の事故で遺言を残すこともできずに亡くなってしまいました。 友人の葬儀は親御さんの信仰する宗教で行われました。それは到底一般的とは言えない葬儀でした。 暫くして友人の墓参りをしたいと思い場所を尋ねた所、信者しか立ち入りできない土地に散骨したと言われました。 友人は、嫌っていた宗教で弔われ、埋葬されることも無く、土に撒かれてしまったのです。 大変ショックでした。 あずみんさんが苦痛を感じるほどお嫌なのであれば、はっきりと拒絶したほうが良いと思います。 縁起でもないことだけれど何かあった場合、嫌いな宗教で弔われたら嫌でしょう。私は嫌です。 生まれてくる子供さんのためにも、頑張ってください。

トピ内ID:

...本文を表示

戦後、無宗教教育の汚物

041
あなたは七五三や初詣の写真を撮っていませんか? 近所の神社の子ども神輿を担いだ記憶はないですか? お彼岸におばあちゃんが作ったおはぎを食べたなんて 思い出はないですか? それをムゲに子どもから奪おうっていうのですか? 子供時代の懐かしい思い出、私は沢山あります。 あなたは意思で今までの信神をすて、お嫁入りなさったけど、お子さんは頭ごなしにそれらに触れる機会を奪われるのですよ。 抗体の無い頭ではすぐにその辺のカルトにひっかかります! 知ってる限りのあらゆる宗教を機会あるごとに教えなさい。おのずと何が真実か悟るはずです。 昨今の日本は民主主義が崩れてしまっています。 カルトの親みたいに、他宗教を色々学ぶ権利を奪う資格はあなたには無い。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主さんの信仰している宗教って?

041
宗教学専攻
まず、トピ主さんの信仰していた宗教は何でしょう? というのは、義父母&夫は、その宗教に反対したんですよね?でも、法事や初詣は、何のためらいもなく行っている。 つまり、義父母&夫の中では、仏教や神道は宗教として認識されていないのでしょう。 で、トピ主さんの信仰している宗教に対して、「とりあえず、宗教は気持ち悪くて嫌だから、信仰しないでほしい」ということなのでしょう。 宗教というだけで毛嫌いするのはおかしいですが、 宗教がらみの事件が多い昨今、宗教(特に新宗教)というだけで身構えてしまう人がいるのも仕方がない。

トピ内ID:

...本文を表示

なかなか理解はされないと思いますが

041
ZZZ
「難しく考えすぎだと思うのですが」など、いくつかのレスにあがってるように、無宗教?(多神教だなどいろいろとあるとは思いますが)に近い人が多い 日本ではなぜそんなことくらいで悩むのか理解できない人が多いと思いますが、地道に説得していくしかないんじゃないかな~と思います。ご主人→義理親→義理祖父母と少しずつ。 ただ、高齢になるほど考えを変えるのも難しいですし、祖父母になると「自分の生きているうちに孫の...が見たい」と思うことも多いでしょうから、そうなると非常に難しいと思います。 ちなみに、私はクリスマスもパーティをして、除夜の鐘を聞き、初詣もする、ごくありきたりな日本人です。 が、宗教を信仰する人は尊重しますよ。(狂信的になったり、あまりに深く生活に密着しない限りは) 義兄もそうだし。 宗教というか信仰心は非常にプライベートなことだし、自分で判断できない小さい子供のうちは、権利を奪うとか、強制するから悪いとも一概にいえないし難しいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

適当に

041
まあまあ
あなたは、クリスマスにプレゼントやケーキを買ったりしませんか? お正月に初詣に出かけたことはないんでしょうか? そもそもあなたの結婚式は、教会や神式ではなくて、なんだったんでしょうか?人前式? 私の婚家(浄土真宗)なんて月命日にお経をあげにきてもらってますけど、誰だか知らないのが毎月4回もですよ。熱心なものです。ひまなときだけ私も参加してます。いつもWebでばかり情報を拾っている私には、お坊さんの世間話的な説教がまたおもしろいんです。 そして誰も新聞なんか勧誘しないし、選挙も無関係だし、こういう土着の宗教は尊敬しています(でも信仰心はあまりない)。 あんまり頑なに考えていると、自分で自分のコンパスを縮めてしまいますよ。どうだっていいんです、婚家の宗教なんて。そうお考えなさいな。

トピ内ID:

...本文を表示

宗教学専攻さんに同感

041
おじさん
トピ主さんが止めさせられたのは宗教、でも、義両親等の行う、お宮参りなどの神教行事、墓参りなどは、彼らにとっては宗教ではなく、風俗、風習に近いのでは?  一般的日本人は、神様を拝み先祖の墓を参り、観光で名所になっている教会へいけば、十字を切る連中まで居ます。また、由緒正しきチャペルで結婚式がしたい人は、洗礼まで受け新婚旅行から帰ったら先祖の墓参りは欠かせません。そしてクリスマスは教会に行き、お正月は初詣!!…てなぐあいで、何でもありですよ。  あんまり気にしないことですね。

トピ内ID:

...本文を表示

法律で宗教、宗教行事を強制してはいけないと決まっています。

041
匿名
トピ主さんの事を否定してる人が多いようですね。宗教とは人間が作った物(仏像、神棚、お墓、仏壇、神社、お寺など)に対して拝んだり、備えたり、願い事をしたりする事です。なのでこれをしている人は信仰していると言う事です。 無宗教だけどとか、信仰していないけどこれをやっているというのは矛盾しています。信じていないけど風習だからやっているという人もいましたが、矛盾しているし、信じていないのならやらなければいいのです。本当に信じていない人は宗教行事を一切やらないはずです。 子供には参加させろという方もいましたが、それも宗教行事を押し付ける事になるのと、自分で決める事なのだから、自分で決めれる歳になるまでどの一切宗教行事はさせないのが正論ではないでしょうか? 日本は仏教じゃないといけない訳ではないし、どの宗教を選ぶかは自分なので、それを否定したり、無理やり、宗教を強制するのは、その人自身を否定している事になると思います。 それがいけないことだから、法律で宗教の自由というのが決まっているんです。

トピ内ID:

...本文を表示

気にするな って。

041
ほっほっほ
昔、親子でキャンプに参加したとき、イベントの一つとして、「やまぶし」さんに登場してもらって、一緒に踊ろう!をやった時のことです。参加者の一組の親子が宗教上の理由から「やまぶしには会えない!」 と主張。結局、「遊びなんだから気楽に参加して」と説得されて、夜のキャンプファイヤーが始まりました。で、やまぶしが登場するとその親子、特にお母さんが半狂乱になって、わが子の耳を押さえ目をつぶり、親子で丸まってうずくまりました。 宗教心のあまりない私たちには到底理解できない心理ですが、こういう人たちもいるのだなあと驚いたものです。 お宮参り、教会での結婚、仏教での法事・・・こういったことは、宗教行事でなくて日常行事になりつつあるんだろうと思いますが、そういった異宗教に触れることを嫌がる人の気持ちも尊重されるべきなのでは?と感じます。それこそ宗教の自由です。気にするなというのは何のアドバイスにもならないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

かなり出遅れ!

041
こっこ
結婚前に断言(約束)したのであれば 毅然とした態度でお断りしたらどうでしょうか? 人には色々な価値観があります。 トビ様が「嫌だわ」と思うのであれば 断っても良いのではないでしょうか? (かと言ってうまい断り方もわかりませんが) 宗教を持つことは個人の自由です。 でも、それを他人に強要してはいけないと 私は考えます。 ましてや(推測ですが)?宗教の脱会も結婚の 条件になっていたのではないのですか? そうして結婚したのであればなおさらです。 お断りさせて頂いて当然かと。 ですが・・・。 世の中の無宗教だと言われる方達は普通に お宮参りなどしている事実がある以上、 トビ様も無宗教になったのであれば 考えてみてはどうでしょうか? 宗派も何もないわけだから、いいとこ取りだけ してみては?!

トピ内ID:

...本文を表示

???

041
初心者
>>>>>>>>> 子供には参加させろという方もいましたが、それも宗教行事を押し付ける事になるのと、自分で決める事なのだから、自分で決めれる歳になるまでどの一切宗教行事はさせないのが正論ではないでしょうか? >>>>>>>>> こんなこと、実現されているのでしょうか?実現できるのでしょうか?実現する必要あるのでしょうか? ちなみに、私も宗教学専攻さんに一票。 もう一つ、ちなみに異教徒の友人の方がなくなった場合、トピ主さん、お葬式にも出られないんですよね?友達が、神式、仏式、キリスト教式(なんというのか分かりませんが)いずれでも、ご自身の信仰と違った場合、出席されないんですよね?トピ主さんの親兄弟が上記の場合でも、距離をおかれるんですよね? もし、それを受け入れているのなら、多少宗教色のある儀式でも、宗教ではなく、個人の尊厳という意味で、それぞれ子どもの健康を願う、なくなった方の冥福を祈る、と考えればいいのではないでしょうか? もし、それを受け入れていないのであれば、正直言ってしまって、ご主人との結婚は間違いだったというしかないのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

お気持ちわかります

041
水仙
あずみんさんはもう宗教はしません、と婚家に対して言われたのですよね。(わたしは逆です) でも、あずみんさんの心の中では今もまだ、その対象を信じていらっしゃるのではないでしょうか。 だから別のものを押し付けられると苦痛なのではないでしょうか。 わたしも主人も同じきもちです。義両親とは別のものを 信じています。何度も反対されましたが、主人はこの 宗教を辞めるつもりがないので、ひどい言われ方を しました。(そんな悪い宗教じゃないのに) 仏教・神道・先祖崇拝って行事が多いようですね。しきたりや因習とも結びついていますね。 そして場合によってはお金もかかります。 それらを息子である主人が拒否するので、ウチは親子仲 が殺伐としています。愛し愛されの関係にあこがれてしまいます。 日本は本当に住みにくいのでもうすぐ脱出します。 「あなたはあなたの信じる道(宗教)を歩んで良いのよ。お互いのエリアに踏み込まないようにしましょう」と 言ってくれる親だったらなあ。 イスラム教徒が豚肉を食べることを強要されるような 苦痛をもう二度と味わうつもりはありません。

トピ内ID:

...本文を表示

貴女が夫と相談して決めればよい

041
南の宿
私にとって、初詣、お宮参り、七五三、神社のお祭り、葬式、法事、墓参り、クリスマスなどは、「習慣、風習、イベント」感覚で宗教という認識は特にありません。交通安全、合格のお守りや病気回復祈願の絵馬、おみくじもそうです。神社仏閣を観光すれば一応手も合わせます。 私は子どもがそういう一般的日本人に当たり前の楽しみを奪われたらかわいそうだと思うが、貴女がどうしても嫌なら一切しなければいいと思います。子供が「なぜ七五三行かないの?千歳飴欲しい」と言ってもそんなことは私が許さないとしっかり言い聞かせましょう。祭りにも行かせちゃダメですよ。クリスマスケーキやプレゼントももちろんダメ。貴女が苦痛に感じるようなことは無理にしない方がいいですもの。 ご主人としっかり話し合って「貴女のご家庭の方針」を決めてそれを推し進めればいい。 でも疑問ですが、義父母や義祖母が万一亡くなったら貴女は墓参りしないの?お葬式も?法事も?仏教なら「坊さんの月参り」などもあると思うが、それも拒否? まあそういうことは全部旦那にやってもらって、貴女は一切タッチしないというのもありかもしれませんね。(ため息)

トピ内ID:

...本文を表示

ふつうの家ですね

041
おとこ8
仏教行事も神社の行事にも行くってことは、それこそ宗教として意識していないということですよね。 トピ主さんが無宗教と言っているのが、信仰の問題であるならば、仏教行事をやろうと神社に行こうと信仰心なくやっているのだから問題ないと考えませんか?(おそらくほとんど信仰心なく参加している人ばかりだと思います) そうではなく、宗教的なものをすべて排除したいというならば、それはもう宗教的と感じたものをすべて、かつ随時に周りに言っていくしかありません。 また、トピ主さんがなんとも思ってなかったことが、周りには宗教的なものと思っているものもあるかもしれません。それも言ってもらわないといけません。 とりあえず、根気よく言っていきましょう。言わないでいると伝わりません。言ったとしても、すぐに解決を期待しないこと。言ったから、もう参加しないとかでなく、根気よくわかってもらうのが大事だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

認識の違い

041
バロック
宗教って難しいですよね。 >今後は何も信仰しない(たとえ仏教でも)と主人にも、義家族にも断言しまし結婚しました。 ということですが、この辺に既に意識の違いがあらわれているように思います。 日本では宗教を持っていない人と認識している人が多いにもかかわらず、宗教に関した行事は多いです。 そして、いろんな宗教のいろんな行事を取り入れて一年や一生を過ごす人が「宗教を持たない人の普通の生活」と認識されているのでは(ご主人のご家族)。 一方、トピ主さんは「宗教を持たないということはたとえ風習であっても少しでも宗教にかかわる行事は拒否したい」という考え。 おそらく、この辺に食い違いがあるのではないでしょうか。 この溝を埋めていかないと、今後何かあったときにずっと食い違ったままかも。 いくらいやな行事と思っても伝え方がマズかったら断るにしても上手くいかないと思います。 また、お子さんの親はトピ主さんだけではないですよね? お父さんでもあるご主人はどういうお考えなのでしょうか? それによってもまた違ってくると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

はは

041
うあん
 これは「信教の自由」とか大層な話しに持って行ってるけど、結局は単なる嫁姑問題だと思うんだけど。トピ主が単に旦那の父母親族が嫌いなだけでしょう。

トピ内ID:

...本文を表示

気にしないことです。

041
公平
日本と言う国は珍しいのです。 例えば、家自体は仏教徒で仏壇があるのに、七五三やお宮参りや初詣に行ったり、バレンタインディにプレゼントしたり、結婚式は神式でしたり、新築時には 神主さんに厄払いしてもらったり、 また、クリスマス会やクリスマスケーキを買って食べたり、もうメチャですよね。 宗教行事と思わず、単なる行事或いはレクレーションと割り切れば良いと思われます。 幸い、昔から日本は宗教に無頓着なところがあり、 仏教伝来した太古から、仏教徒のはずなのにお宮参りするお国柄ですから。 ただ、そのお陰で、他の国の様な大規模な「宗教戦争」で多くの尊い人命を失うことも少なかったのです。 気にせず、宗教行事と思わず、 軽い気持ちになりましょう!

トピ内ID:

...本文を表示

実は、宗教者にとっても大問題なのです

041
宗教者
私は宗教者です。大学でも宗教学を勉強してきました。 トピ主さんのおっしゃってる事は、実は珍しくありません。これからの時代、こういう事はもっと多くなるだろうとの見方が強いようです。 長い間、日本においては、宗教を信じるにあたって、世帯ごとに管理されて来ました。 ですから、現在でも結婚すれば、どちらかの信じる宗教へ、どちらかが改宗するのが当然だとの見方も強いですね。 ですが、あと20年もすると、世帯ごとに信者を区分けするのではなく、個人ごとに信者を区分けする必要が間違いなく出てくるでしょう。 具体的に第一に問題になるのは、「お墓」現在一般的には、「○○家之墓」というように、また、そうでなくても夫婦の場合は、一つの石塔に夫婦の名前や法戒名などが刻んであるケースがほとんどです。 そしてまた、生まれてきた新生児に対し、宗教を選ぶ自由をどうやって教えるか、また、ちゃんとした自分の意思で宗教を選べるか、問題は山積みです。 トピ主さんのお答えにはなっていなくて申し訳ありません。これは、家族であることの意義にまで踏み込みますので、宗教者も頭を痛めているのが実情です。

トピ内ID:

...本文を表示

難しいですね…

041
まどか
宗教に関する事は、当人でなければわからない思いもありますし、その人が受け付けないなら強要すべきではないと思います。なのでトピ主さんが嫌だと感じるなら、拒否して構わないと思います。 ただ、その価値観を子供には押し付けないで欲しいな。 お子さんが将来、七五三をやりたい(3歳はわからないかもしれないけど、7歳ならそういう欲求が出てきますよね…)とか、友達とクリスマスパーティーをやりたいとか、お正月に友達と初詣に行きたいとか、もっと先の未来に結婚式は神前式がいいとか教会で挙げたいとか…そう思った時にそれを一切合切禁止する事はしないで欲しいです。他の方も書かれていますが、大半の日本人にとって、そういったものは宗教活動だと認識していませんし、そしてそれらは、大切なコミュニケーションの場だと思いますから。

トピ内ID:

...本文を表示

困難ですね

041
不思議
あずみんさんのお気持ち、なんとなく分かります。 とはいえ、良い断りの文句が浮かばないのですが・・・。 こちらの掲示板でも時折見かける「宗教の勧誘」関連にはおおよその方から気を付けた方が良い、とか宗教は難しいから、とかハッキリ断るべき等のレスを見かけるのに対して、今回はまるで正反対なのに苦笑しました(全てのレスではありませんけど)。 あずみんさんは義理のご家族から宗教を強要されてる様に感じている事に対して苦痛を訴えていらっしゃるのにね。 1つの考え方として、義理のご家族と上手くやっていく処世術を取られるのであれば、あずみんさんの心情に信仰心を持たない上で(持てないでしょうけど)、セレモニーの一環と捉え参加される。 でもお金が発生する上で、布施の対象となり帰依している形にはなってしまいますけどね。 若しくは何が何でも断固として拒否するしかないのかも。 恐らく角が立つでしょうね。でもこの先ずっとご主人と夫婦として生活していくのならば、真剣に話し合って認めて貰うしかないのかも・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

社会的習慣

041
ちゃらん
元が宗教的でも現在一般的にイベント化している事なら、参加するのが社会人の常では。 信教を捨てたのなら腹をくくって。 お子さまに一般的な習慣を身に付けさせるのは 親の役目だと思います。 理由も無く社会的習慣を拒否すると 変人扱いされます。

トピ内ID:

...本文を表示

墓苑の折り込み広告で

041
きりん
以前の宗派は問いません、ってありますよね。 あれの意味ご存知ですか? お買いになったら(信仰をすてて結婚)うちの宗派(婚家)に成ってください。そう言ってるんだと思います。 お子さんはその一族の子でもあるのです。 一族の行事や習わしにはこぞって参加されるべきです。 勝手な他所の入信や反発は結婚のルール違反です。 従わない、抵抗は反旗をひるがえしてるのと同じです。

トピ内ID:

...本文を表示

宗教してる人との関わりは避けろというくせに?

041
匿名おとこ
宗教してる人との結婚や関わりは避けろというくせに・・・という方が居ますね。 でも、トピ主さんが仰る中で「仏教の行事」は何かわからないので言及を避け、「神社の行事」については憶測にしかならないのですが・・・「お宮参り」がその同列に出てきた時点で、このトピ主さんの思い違いに気がついたわけです。 つまり、トピ主さんが避けたがってる「神教行事」などは一般的に「宗教」に深く結びついているとは意識されないものであるということ、というか「宗教に関わる行事だ」と思っている人はごくごく少数でしかないということに。 新興宗教やカルト宗教のように、行事への参加=信者ではなく、行事に関わったとたんに仲間へ引き摺り込まれるというたぐいのものでもない、もはや一般的に慣習と見なされるようなものまで拒否する態度に、「それは社会的慣習で、一般人は宗教だ宗教だと言ったり思ったりするものではない。子供を無理矢理あなた独りの考えだけで引きはがすのは子供の社会性育成にも悪影響」と言ったまでです。 一般的に宗教色がごく薄い行事ですから、そんなに宗教宗教と言うまでもないことでしょ、というのが多くの方の考えだと思いますけど。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧