本文へ

バッハのゴールドベルグ変奏曲

レス15
(トピ主 0
041
特大痔
話題
この曲が大好きです。 今から15年前、高校生の時にグレン・グールドの2回目の録音に出会って以来、今まで様々な人の演奏を聞きました。 しかし、グールドの演奏以上にすばらしいと思える演奏に出会ったことはありません。 彼の演奏は時には深い瞑想に入り、時にはまるでジャズのアドリブのように変幻自在にテンポを変えますが、演奏の心底には一貫とした彼の美学が存在しています。 確かに彼の演奏は他のプレイヤーの演奏と比較して特異ですが、誰よりもバッハのメッセージを伝えているようにも聞こえます。 グールドの話が長くなりましたが、お願いしたいのは「グールドの演奏よりすばらしい!」と皆様が思う演奏を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

デルシャビーナやシッフ

041
さとふみ
グレン グールド の演奏よりすばらしいかどうかという問いにはお答え出来ませんが、たとえば モスクワのエカテリーナ デルシャビーナというピアニストの演奏のCD(輸入盤 ArteNovaClassics 74321 34011 2)や、 ピアニストのシッフの三回目の録音のCD(輸入盤 ECM)は、ピアノによるこの曲の演奏として私がとても好きなものです。 ほかにテューレックによる演奏も私にとって好ましいものです。

トピ内ID:

...本文を表示

いっそ、ジャズはいかが?

041
イートン
グールドと比べるものではないと思いますが、ジャズっぽいのがお好きであれば、いっそ、ジャズそのものはいかがでしょう? 有名なところでは、ジョン・ルイスやキース・ジャレット、ジャック・ルーシェ。ゲテモノ系では、ユリ・ケインがナレーション入りや打ち込みサンプリング風など多彩なアレンジで録音しています。

トピ内ID:

...本文を表示

好みによると思うんですけど。

041
タミーノ
小町にしては珍しく芸術的なテーマで、いい意味で驚きました(笑)。 現代のピアニストは大抵グールドの影響を受けてると言われますが、個人的にはグールド、というよりピアノによる演奏は好みではないですね。 ご存知のようにゴル変は昨今ではピリオド楽器演奏の普及・発展の下、18世紀仕様のチェンバロで演奏されることが多いですよね。自分はこちらの演奏が好みです。一人挙げるならトン・コープマンの演奏かな。 ただ、チェンバロでの演奏は、グールドとは目指す方向・趣味が全く違うと思います。グールドの世界がお好きなら、グールドに私淑するなどで強い影響下にあった演奏家を探されると良いのでは。グールドの路線を継承しつつの発展というのがあるかも。

トピ内ID:

...本文を表示

マレイ・ペライア

041
minmin
ストイックな感じのグールドとは対照的ですが、まるで夢のような清涼感のあるゴールドベルグです。 天下一品!

トピ内ID:

...本文を表示

グールド以外で

041
清教徒
わたしもゴールドベルクはグールドが一番だと思っています。最近、リマスターされたものが売っていますがお聞きになったことはありますか?とてもいいのでおすすめです。それから、グールドのライブ録音も残っていますザルツブルグ音楽祭のものです。こちらもCDが出ていますのでおすすめです。 グールド以外のゴールドベルクを聞くとしたらわたしはピアノものは聴きません。弦楽四重奏のものが出ているのでそれは良く聴いています。とても新鮮な感じでお勧めです。

トピ内ID:

...本文を表示

いますよ

041
ピアノ
 マルティン・シュタットフェルトというドイツ出身の若手ピアニストが昨年出した、ゴルトベルク変奏曲のCDは、ドイツでグールドの再来であるかのように騒がれています。中身はかなり斬新なものです。

トピ内ID:

...本文を表示

本来はチェンバロ曲です

041
はる
グールドが好きな人はグールドの演奏に惚れ込んで いるので、その曲本来の魅力ってあんまり関係ない んですね。 そのことを分かった上で言いますが(苦笑、 ゴルトベルク変奏曲は本来チェンバロのための曲です。 そのチェンバロの特性を最大限に発揮した演奏としては、 もうすでに昔の録音になってしまいましたが、 グスタフ・レオンハルトの演奏がぴか一です。 CDは廉価版が出てますのでいっぺん聞いてみてください。 まぁ、好みに合わなければそれまでなんですが。 あと、往年のワンダ・ランドフスカも驚異的な名演奏です。 こちらは、録音は悪い(もとがSP盤)、演奏スタイルも 古いで今更聞く人はほとんどいないんですが、機会が あれば一度聞いてみてください。 レオンハルト盤もそうですが、楽器の特性と弾き手の個性と その演奏スタイルとはかくも強固に結びついているのかと勉強になります。

トピ内ID:

...本文を表示

グ-ルド好きならこれは?

041
ぐるぐる
弦楽三重奏(バイオリン・ビオラ・チェロ)ですが、グ-ルドのゴールドベルグ2の演奏を忠実に真似しているCDがあります。 私もトピぬしさんと同じ事考えていた時、偶然このCDに出会いました。これが意外に良いのです。 グ-ルドをバッハ弾きの最高峰と思うなら(私もです)他のピアニストの演奏より別の楽器の方が良いかも。 一聴の価値ありです。

トピ内ID:

...本文を表示

ペライア

041
みんみん
グールド、いいですね。私は旧録の方が好きです。 ストイックな感じのグールドの演奏とは対照的ですが、マレイ・ペライアをおススメします。 まるで夢見るようなバッハ。流麗、典雅、ほかに比べるものがありません。 この人の弾くモーツアルトのピアノコンチェルトも一度聞きてみてください。ああもう音楽にこれ以上はない、と思えるほどの素晴らしさです。

トピ内ID:

...本文を表示

うお~感性が同じ!

041
ぺこ
こんにちは。私も一番好きなクラシックの曲です。多くのピアニストの演奏を聴いたわけではありませんが、何と言ってもやはりグールドです。彼だけが放つオーラ神々しさ何度聞いても感動してしまいます。文面を読んでまさに私自身と同じだとすごく嬉しくなりました。

トピ内ID:

...本文を表示

こんなページもあります

041
あさま501号
参考になります、が・・・http://www.geocities.jp/imyfujita/goldberg/goldtext.html

トピ内ID:

...本文を表示

日本人のも

041
王子の猫
グールドの比較という意味でピアノに限れば…… 伊藤栄麻 (いとう・えま) さんという方の演奏が、M.A.Recordings というレーベルから出ています。繊細でしかも芯のある演奏で、大好きです。 あと、現代音楽の作曲家でもある高橋悠治さんのもの。どこまでも飄々とした味わいの演奏で、ある意味、グールドよりもエキセントリックかも。かつてデンオンから出ていた録音はいまや希少盤ですが、今年11月に二度目の録音が出るそうなので、大いに期待しています。

トピ内ID:

...本文を表示

テゥレック

041
音楽家
グールドが出てくる前に、バッハ弾きとして有名だったピアニストにロザリン・テゥレックという方がいました。彼女のバッハの演奏は立派です。 ハープシコード奏者の方の演奏はグールドとは方向が違いますが、良い物が多いです。

トピ内ID:

...本文を表示

グールドが「刷り込み」だった

041
あさま501号
1960年代は グールドのバッハ=異端。逆に1970年代以降は、吉田秀和氏以外の評論家も海外の高い評価の影響を受けて 逆に「権威」になってしまったように思います。 私などは、グールドのバッハ=権威となった時代に、彼の最初の方のゴルトベルク変奏曲でこの曲に馴染んだ(刷り込まれた)ので、最近、どなたかが言及されたレオンハルト盤や、かつてオーソドックスとされたヴァルヒャ盤、そしてクラヴサン復興の立役者である古い古いランドフスカ盤(吉田氏がバロックの宮廷衣装的な厚着というように評した)などを聞くと逆に新鮮に感じたりしています。まあ、すぐれた楽曲はどのような演奏も許容するのかも知れません。

トピ内ID:

...本文を表示

ヘルムート・ヴァルヒャ

041
Joe
盲目の演奏家で、バッハの鍵盤楽器の演奏曲を殆ど暗譜してレパートリーにしていたそうです。 私が持っているのは彼のチェンバロ(厳密にはそれより以前の楽器らしい)演奏によるゴールドベルク変奏曲のレコード(CDではない…)ですが、なんとも良いものです。 この曲に触れてから、ピアノの演奏でも聴きましたが、やっぱり古楽器の方が趣ありますよ。 ワイセンベルクの生演奏(ピアノ)も聴きましたが、それはそれで素敵だったと感じました。 かなり昔、東京文化会館小ホールでのことです。 小ホールってところが良かったのかも。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧