本文へ

小学生1年生の息子について

レス4
(トピ主 0
041
落ち込む母
子供
はじめまして。 この春小学生になった息子の事でご相談します。 今日の先生からの連絡帳で、 学習など取り掛かるのに時間がかかる時があり、クラスのみんなと一緒に学習を始める事が出来ない時があり、みんなと一緒に学習することが難しい場合は、クラスから離れて、先生と個別に学習する事になるかも知れません。 と、書いてありました。 今までも、本人に直接話しをすると集中してやるのだけれど、クラス全体に話をした時などは、聞いていないことが多いらしく、取り掛かりが他の子より遅くなったりと言う事はたびたび聞いていましたし、私自身も感じていました。 授業の邪魔をすると言うよりも、今日などは絵本を読んでいた。と言っていました。 遊びの時間と、勉強の時間の区別がついていないようです。 ひとりっこで知らずのうちに甘やかせて育ててしまったせいでしょうか。 息子は、話すと、その時は素直にわかってくれます。 でも、次の日には忘れているのか元の通り。 このさき、息子にどうやって話して言ったらいいのかわかりません。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じでした。

041
マリア様
うちの息子も小1です。一学期は随分と心配させられて、落ち込みました。 息子も先生の話を聞いているのか理解できないのかわかりませんが、みんなと同じ事ができず、先生がいちいち傍にきて、教えるという感じでした。先生からも手がかかると言われ、相当ショックを受けたのを思い出しました。確かに私も長男ということで甘やかしてしまっていたのかなと反省しました。 個人指導の塾へも行かせて夏休みは毎日少しでも勉強するようドリルを買い込み一緒にやりました。結果 塾の先生に随分進歩しました、ビックリしました。子供ってこんなに進歩するんだなって感心しましたよと言われ涙が出る程うれしかったです。学校の先生とはまだ話はしていないのですが、少しでも前進してればと思ってます。 学校の先生もおっしゃてましたが、子供もそれぞれ開花する時期が違うので、長い目で見ましょうと言われました。お子さんの味方はトビ主さんです、暖かく見守り一緒に頑張ってみてください。きっと良い方に向かうと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

言葉で言っても無意味です。

041
ココット
大人の理屈で100回説明しても子供ができるようになるわけがありません。 トピ主さんは子供の成長過程を無視しています。 動作が遅いなら、手慣れるまで何度も練習させるしかありません。 会話が苦手なら、親は核心を突かず上手く誘導して、子供に最後まで話させるしかありません。 失礼ですが、トピ主さんは今までお子さんのことに先回りしたり、手や口を出しすぎてませんでしたか? 例えば、出かける時に時間がないから、靴を履かせちゃうとかコートを着せてしまうとか、お子さんが何か喋ろうとしても、たどたどしくて、最後まで話し終わらない内に、「ああ こうこう こういう事なのね?」と察してしまって、先回りしてお子さんの言いたいことを代弁しちゃいませんでしたか? お子さんができるまで、何も言わずに黙って待つ、と言うことをあまりなさってこなかったのでは? 小学校になったから、いきなりできるようになれと、口で言われても、基礎が固まっていない子供ができるようになるわけないです。

トピ内ID:

...本文を表示

同じです・・・

041
うちの息子
うちの息子も同じです。 先生からは、協調性がないのでご家庭で指導して欲しいと言われ、本人に聞きただしても様子がよくわかりません。知人に相談したところ「アスペルガー症候群」じゃないかと言われ、現在メンタルクリニックに通っています。医師はこういう障害は短期間で判断できないとの事なので、長期的に通うようなのかと思っているところです。 トピ主さんも不安でしたら一度HPなどで参照してみて下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

うちの子の場合

041
mumu
こんにちは、うちの2年生になる息子も似たよう感じです。息子だけ見ていたら、本当に素直な良い子で、好きなことならとても集中して取り組む子ですが、集団の中にいる姿をみたら、どうしてできないの!今**する時なのに、先生のお話聞いてないの!と注意しに行きたくなるのをぐっとこらえる、・・授業参観は親にとって拷問のような時間でした。うろうろするわけでもなく、パニックをおこしたり、乱暴を振るったりもしないので、クラス運営には差し支えないので担任の先生も問題視していらっしゃいませんでしたが、やはり何か変だなと思って、この夏、発達心理の専門家に相談にいき、検査していただいた結果、発達に偏りがある子供だということがわかりました。(とぴ主さんのお子さんは、そうではなくてただ幼くて学校に慣れていないだけかもしれませんが)私の育て方のせいではないのだとわかったこと、「障害」というとらえかたではなく、「発達のスピードの違い」があるのだと考えて、彼にあった方法でサポートしていけばよいのだということがわかって、とても気持ちが軽くなりました。 参考になるかどうかわかりませんが、こういうケースもあるということで。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧