本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 大人向けのファンタジー小説、冒険小説。

大人向けのファンタジー小説、冒険小説。

レス26
(トピ主 1
😀
いわんねん
話題
大人が主役のファンタジー小説ってあるのでしょうか? ファンタジー小説が大好きで有名なものがほとんど読みました。 主役は主に12歳~18歳ぐらいの少年少女ですよね。 なんか、最近、自分が25歳という大人といわれる年齢になったせいか、若者達が冒険する姿をほほえましく思う反面、つまらなく感じるようになりました。 親近感がわかないっていうか、ドキドキ感が少ないっていうか。 主役が小学生ぐらいだと、またか・・・と思ってしまったり。 バカな考えだとは思いますが、自分には年齢的に、もうファンタジーの世界に迷い込むチャンスが無いと言われているようで・・・。 がっかりといいますか、悔しいといいますか。 もっと、大人が主役のファンタジー小説ってないのでしょうか。 誰か知っている人いたら、情報お願いします。

トピ内ID:9800391730

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

グインサーガ

041
お薦めです。 ただし、気の長い人しか読めないかも。 主役は大人?(豹頭)です。 1979年9月の第1巻から現在まで刊行中の長編小説です。

トピ内ID:7146001496

...本文を表示

同意見多数でしょうが

041
はな
上橋菜穂子先生の守り人シリーズがお勧めです。 主人公は30歳の女性です。 私も過去の小町トピで知り、読んで大ファンになりました。 ・精霊の守り人 ・闇の守り人 ・夢の守り人 ・虚空の旅人 ・神の守り人 ・蒼路の旅人 ・天と地の守り人 ・流れ行く者 があります。 守り人がつていないのは番外編になりますが、 ぜひともそちらも読んでみてください。

トピ内ID:5258269720

...本文を表示

タニス・リー

🐤
いんこ
トピ主さんが女性なら、タニス・リーという 女流作家さんをお勧めします。 とても色っぽくて、骨太で、美しいファンタジーを書かれています。 ちょっと昔の人なので、絶版が多いかも・・・ですが、 ハヤカワ文庫あたりでまだ出てるような。 「銀色の恋人」は特にお勧めです。アンドロイドと少女の恋物語 ですが、とてもリアルでほろ苦く、スパイシー。

トピ内ID:2485897394

...本文を表示

大人もいます

041
ひよひよ
有名なファンタジーにも大人の主人公がいますよ。 ザ・ロード・オブ・リングスの主人公は映画では若者ですが、原作では「指輪のせいでいつまでも若く見える中年」です。旅に出たとき60歳を超えていましたが、ホビットは寿命が長いので、人間で言うと中年くらいです。アラゴルンなんて人間のくせに70歳を超えています。(普通の人間ではありませんが。) ハヤカワ文庫のエディングス著のエレニア記の主人公も中年男、上橋菜穂子著の「精霊の守り人」の主人公は30歳くらい、東京創元社のマーセデス・ラッキー著のヴァルデマール年代記のうち「女神の誓い」などの主人公の女性2人は大人です。 ハヤカワのFT文庫を探せば、まだいろいろあるかもしれません。

トピ内ID:4984756664

...本文を表示

長いですが

041
ささにしき
栗本薫の「グイン・サーガ」、マイケル・ムアコックの「エルリック・サーガ」は主役の年齢がもうちょっと上になるかと。 どちらも年齢不詳な感じですが、少なくとも少年ではないです。

トピ内ID:6068299168

...本文を表示

茅田砂胡

041
まりこ
茅田砂胡(かやた すなこ)さんのストーリーはどれも独特な力があり、面白いと思います。 おすすめは、「デルフィニア戦記」シリーズ(中央公論新社)。 新書本と文庫本があります。 新書本はイラストがきれい。 文庫本は、大人や男の人でも電車の中とかでも読みやすいように、と敢えてイラストは入っていません。 ファンタジーかは?ですが、同じく中央公論新社から「スカーレット・ウィザード」のシリーズもあります。 これらの次に「暁の天使たち」「クラッシュ・ブレイズ」というシリーズが続き、前述の2作の主人公たちが一部混ざっています(前述2作を読まないと設定が分からなくなります)。 他の方から勧められている「グイン・サーガ(栗本薫、早川書房)」ですが、ヒロイック・ファンタジーの大道です。 文庫本で、何と現在123巻まで出ています。 私は20巻で諦めました。 お子さま向けでは全然ありませんし、登場人物、めちゃくちゃ多いです。

トピ内ID:2156478880

...本文を表示

SFにくくられちゃうんですが

041
ぽち
ハヤカワ文庫多いですね。私もなんですが。 菅浩江さんの「博物館惑星」(お~い、続編はまだか~)は、主人公とその奥さんが、「仕事も大分わかってきたな~」っていうくらいの歳だと思います。惑星まるごと美術館という中で、学芸員達が頑張る話です(すみませんこんな陳腐なナレーションで。すごくきれいな話ばかりなんですよ)。 他にも「五人姉妹」(短編集です。クローンや介護などが題材にされていますが、切なくなる話ばかりです)「プリズムの瞳」(短編集です。ロボットと人間の話)「おまかせハウスの人々」(短編集です。家族を題材にした話が多いかな)。最近、確かロボットの短編集を出したはず。ラブストーリーだと聞いてます。 あと、私はロバート・F・ヤングの「ジョナサンと宇宙クジラ」(ハヤカワ文庫。短編集)も好きです。その中の「リトル・ドッグ・ゴーン」という話は、大人の恋だからこそ、あーどうしてそこでそっちを取る!とか言いたくなりますが、良い話です(しみじみ)。 ジャック・フィニィの「ゲイルズバーグの春を愛す」(短編集)もいいですよ!

トピ内ID:9657931450

...本文を表示

南総里見八犬伝

💍
ぺんぎん新聞
大人が出てくるファンタジーといえばこれじゃないですか? 私はファンタジーってどれもみな同じなのであまり好きじゃないですが、江戸時代の小説であってもファンタジーの基本をばっちり押さえてあります。 八つの珠が飛び散ったあと、それを持つことになった八人が集まって困難に立ち向かうお話ですよ。

トピ内ID:2212575904

...本文を表示

ファンタジーなら

041
馬鹿母
すいません、主人公が少年少女ばかりと聞いてちょっと驚いてしまいました。 でも、ファンタジーの作品世界では「15で成人、18はいい大人」という風なものが多いように思いますから、主人公が17、18になるのは自然かもしれません。 大人向けの小説といえばやはりマイケルムアコックの作品やタニス・リーの作品が思い浮かびますが、主人公に感情移入したいということでしたらちょっとおすすめできません。 オッサンが主人公なのは「指輪物語」や「ホビットの冒険」ですが、一応児童文学に分類されてます。それに、有名ですからきっともうご覧になってますね。 あとはファンタジーのお約束を踏まえたコメディで「魔術探偵スラクサス」なども主人公は40過ぎのいいおっさんです。 ゲーム的なファンタジーをお求めでしたら「ドラゴンランス」もいいですね…ちょっとクセが強いので私は苦手ですが。 女性の方でしたらエリザベス・ヘイドンの「ラプソディ」が感情移入しやすいかも。 私もさほど多く読んでいないのでお勧めが少なくて申し訳ないですが、ハヤカワ文庫の棚をご覧になると色々見つかるかもしれません。

トピ内ID:4381625348

...本文を表示

魔法製作所

💡
アライン
創元推理文庫から出ているシャンナ・スウェンドソン著の「魔法製作所シリーズ」、お薦めです。これはほんとにおもしろいです。 魔法が存在するという設定の現代NYが舞台で、主人公は20代後半のごく普通のOL。ジャンルとしてはチックリットかもしれないので、お求めの内容とは違うかもしれないですが、カテゴリーはファンタジーだと思います。 現在 「ニューヨークの魔法使い」 「赤い靴の誘惑」 「おせっかいなゴッドマザー」 の3作が邦訳されています。

トピ内ID:2017625550

...本文を表示

デイヴィッド・エディングス

🛳
玄界灘
デイヴィッド・エディングスの作品は、王道ファンタジーでありながら、大人が主人公の作品が多く、内容も大人が読んでこそ本当に楽しめるものだと思います。 幾つかのシリーズがありますが、どれも軽妙な語り口がくすっと笑わせながらファンタジー世界に連れて行ってくれて、おすすめです。 (多分)代表作のベルガリアード物語は、主人公こそ少年ですが、周りは実に魅力的な大人達ばかりです。 そして、その続編では、主人公は結婚して子持ちになっています。 更に、そのシリーズの重要な脇役である大人が主人公となった作品(魔術師ベルガラス、女魔術師ポルガラ)も出ています。 ベルガリアード物語より更に大人、渋いおじさんが主人公のエレニア記と続編のタムール記も面白いです。 ただ文庫でも分厚い(つまり高い)のが、それぞれ数冊ずつという長編シリーズばかりなので、お財布に痛いのが難点ですが(汗)

トピ内ID:4748680332

...本文を表示

ウォーターシップダウンのうさぎたち

💡
みお
文字通り人ではなくうさぎの冒険ですが、20年ほど前にはビジネス書としてベストセラーになっていたことがある本です。 あるうさぎの村が人間によって破壊される真際に、一部のウサギ達が村を後にします、そして永住の地を求める旅が始まるのですが…。 冒険そのものは現代の私たちにも共通するような部分も多く、心に残る出来事ばかりです。 全体を通して組織論やリーダー論についても理解できることがあると思いますので25歳の社会人の方であれば是非一度読んでほしい本です。 私はプライベートや仕事で行き詰まった時にたまに読み直すのですが、その度に新たに発見する事がありまた明日からがんばろうという気持ちをもらっています。 イギリスのうさぎの村というとピーターラビットの世界のようなものを想像しがちですが、まったく違います。 アニメ化などもされていますが中途半端なので是非原作を読んでみてください。 評論社から出ています。

トピ内ID:7691598797

...本文を表示

たくさんあります!

041
mi
大人にも読み応えのあるファンタジー、たくさんありますよー! ・パトリシア A.マキリップ 「オドの魔法使い」「影のオンブリア」(ハヤカワ文庫)  この人の作品は、明快になりきらない不思議な世界なのですが、ごまかしのないしっかりしたストーリー展開です。 ・J.R.R.トールキン 「指輪物語」(評論社文庫)  上のレスでも上がってますね。長いし古い作品ですが、やっぱり名作! ・アーシュラ・k・ル・グイン 「ゲド戦記」(岩波書店)、「風の十二方位」(ハヤカワ文庫)  ゲド戦記は長いので、短編集はどうでしょう。 ・池上 永一  「バガージマヌパナス」(文春文庫)、「シャングリ・ラ 」(角川文庫)  笑って笑って笑って泣ける、日本が舞台のFT。主人公が若くても、子供向けじゃないFTもありますよね。 ・R・A マカヴォイ 「ダミアーノ」魔法の歌シリーズ1、「黒竜とお茶を」(ハヤカワ文庫)  古くてすみません。でも、サガ系ファンタジーや、SFだと思ったらFTもどきだったりするものが苦手だった私が、FTもいける!と思ってはまった作品。派手じゃないのですが、人物造形が魅力的です。

トピ内ID:3842264999

...本文を表示

同じようなレスが付くと思いますが・・・

041
ガン吉
突然お邪魔します。ガン吉と申します。 私のお勧めは「ドラゴンランスシリーズ」です。 昭和62年に富士見書房から発刊されました。 ちょうどRPGゲームが日本に浸透して来た頃のもので、個性あふれるキャラクター達(それぞれがサイドストーリーを持つ主役級!)が冒険をする物語です。 当時若手のライトノベルスの作家さん達もはまったと解説やあとがきを寄せている逸品です(あえて名作とは言いませんが・・) 当時ほ高校生で友人たちと回し読みしていました。 将来、子供にも読ませたくて、大人になってから全巻再購入をして保管しています(爆) 現在は版権の関係で「アスキー」からの刊行で、ハードカバーのみだと思いますが、廉価な「富士見版」は古本屋で入手は可能と思います。 ネットで検索すれば、はまっている人のサイトは多くあると思いますので、内容の紹介はここでは割愛させて頂きます。 長文で失礼いたしました。

トピ内ID:0655265995

...本文を表示

ゲド戦記です

041
ゆびわっこ
イチオシの指輪物語がでてしまっているので・・・ 『ゲド戦記』がお勧めです。 剣と魔法と竜という月並みなものかもしれませんが、女の人目線で新鮮です。 大人が読むに耐えるファンタジーはやはり主人公の苦労がないとね! 指輪物語とはまた違った苦悩が描かれていて何度も読んでしまいます。 (ちなみに映画ではなく小説のほうですよ。)

トピ内ID:0348275147

...本文を表示

デルフィニア戦記

041
ゆりり
茅田砂胡の「デルフィニア戦記」おすすめです。 ほぼ大人しか出てきません。 始まりのときは、主人公の年齢設定は11歳くらいだったと思いますが、 中身が普通の子供ではないので大丈夫ではないかと。 登場するキャラクターがそれぞれにとても魅力的で、 話のテンポも軽快なので、わたしはどんどん引き込まれて 夢中になって読みました。

トピ内ID:7264501678

...本文を表示

私もタニス・リーに一票!

🙂
京子
私も高校生の頃からファンタジーが大好きでした。しかも大人が主人公の奥深いファンタジーが特に好きでいろいろ読みました。その中でも絶品!!!なのがタニス・リーの「平たい地球」シリーズ。「闇の公子」「死の王」「惑乱の公子」「熱夢の女王」の順番で読んでください。今調べてみたら第一作目の「闇の公子」は今年の9月に再出版されたばかりだそうです。他に外伝『妖魔の戯れ』があるらしいですが、これはまだ読んでません。今から取り寄せしま~す。 「闇の公子」は、地底に栄える妖魔のを統べる妖魔の王、絶大な魔力と美貌を誇るアズュラーンが無垢な人間たちを誘惑して愉しむいくつかの物語です。育て上げ寵愛した美青年シヴェシュ、残虐非道な女王ゾラーヤス、生まれる前にふたつに引き裂かれた魂シザエルとドリザエムなど、この作者のイメージ力は素晴らしいです。 表紙につられて買ったこの本達は大当たり!でした。表紙がなくなってぼろぼろになってもまだ読み返しています。この際に全冊買い換えようかな…。

トピ内ID:4799876733

...本文を表示

たくさんありますよ!

🐱
るうりい
大人向けファンタジー小説って、山ほどありますよ! もうすでに出ていますが、タニス・リー(「平らな地球シリーズ」がおすすめ。特に「闇の公子」!)、パトリシア・A・マキリップ(「イルスの竪琴三部作」もよいですよ)、アーシュラ・K・ル=グィン、トールキンなどは、大人でないと分からない小説が多いです。 あとそこに、ジョナサン・キャロルやジーン・ウルフ、オースン・スコット・カード、ロバート・シルヴァーバーグ、ロジャー・ゼラズニィも加えたいですね。 「世界幻想文学大賞」を受賞している作品から読み始めるのもいいですよ。 2006年には、村上春樹さんの「海辺のカフカ」も受賞しています。 あれは世界が認めたファンタジー小説なのです。 大人のファンタジーは、単に「剣と魔法と少年少女の成長」だけではないので、 読み応えありますよ~ 泉鏡花作品、梨木香歩さんの「家守奇譚」、小川洋子さんの「密やかな結晶」、川上弘美さんの「竜宮」「神様」なども、大人向けファンタジーだと思います。

トピ内ID:4165496624

...本文を表示

おすすめ!

🎁
ヨムヨム
近年で思いつくもの、挙げてみますね。 簡潔に書きますので詳しくは検索してみてくださいませ~ 「ミッドナイト・ブルー」ナンシー・A・コリンズ(ハヤカワ文庫FT) 吸血鬼もの。後天的吸血鬼のヒロインが吸血鬼ハンターとなって・・・。 「ナイト・ウォッチ」セルゲイ・ルキヤンコ(バジリコ) ロシア発。光と闇の魔術師達が互いを監視しバランスを保っているという設定の世界。続編「デイ・ウォッチ」もあり。 「レイル」S・D・タワー(ソニーマガジンズ) 暗殺者としてエリート教育されたヒロインが敵国の王のもとに送り込まれ・・・ちょっぴりハーレクイン風味も☆ 「トラヴェラー」ジョン・トウェルヴ・ホークス(ソニーマガジンズ) 時空を旅する一族を守るための戦士の一族。その最後のひとりがヒロイン。3部作ってことですが、いまだ続きが出ません(泣) 「テメレア戦記1」ナオミ・ノヴィク(ソニーマガジンズ) 戦力は竜!海軍さん好きな方におすすめ これらもおすすめ 「ヒストリアン1・2」エリザベス・コストヴァ(日本放送出版協会)「ラビリンス」ケイト・モス(ソフトバンク)

トピ内ID:4139074326

...本文を表示

ハヤカワと創元をお勧めします

041
ポテンヒット
察するにトピ主さんは、本屋でハードカバーのファンタジー小説が並ぶ棚から 本を選んでいるのでは? ハードカバーのファンタジー小説は、ハリポタブーム以降に頻繁に出版されており、出版社/書店ともにハリポタファンを取り込む事を視野にいれいています。 このため、ハリポタと同様、対象年齢が低めに設定されており、必然的に主人公の年齢も低い傾向があります。 大人が主人公の小説がよいのであれば、ハヤカワFT文庫/創元SF文庫辺りが良いのではないでしょうか? こちらのほうが、対象年齢が高めの小説が多く、必然的に主人公が大人であることが多いです。

トピ内ID:1156529937

...本文を表示

ヴァルデマール年代記

041
PN
創元推理文庫から出ている「ヴァルデマール年代記」はいかがでしょうか。 大人向けのファンタジー小説で、女性剣士と女性魔法使いが最初の主役です。 「女神の誓い」「裁きの門」「誓いのとき」 まではこの二人が主役です。 その後は世代交代というか、少しずつ変わっていく感じです。 関係があるエピソードも出てきますし、世界の設定や登場人物が魅力的です。 「運命の剣」「宿命の囁き」「失われし一族」「伝説の森」 まで創元推理文庫で出ています。 同じ世界を舞台にしたヴァルデマールの使者シリーズが 中央公論新社で再販されています。 「女王の矢」「宿縁の矢」まで出ている状態です。 このシリーズは「運命の剣」か「宿命の囁き」まで読んでから のほうがいいかなと個人的には思います。

トピ内ID:9196008681

...本文を表示

ナイト・ウォッチ

🙂
zzz...
ロシア発のファンタジー作品で、映画化もされていますが、本で読んだ方が面白いです。 独特の世界観が個性的で気に入っています。 日本では3部作のうちの2作目まで翻訳されてます。 あとは、ヴラド・タルトシュ・シリーズが好きです。

トピ内ID:7215529579

...本文を表示

アヴァロンの霧

041
ヘレン
アーサー王伝説をモチーフにした、大人の女性のファンタジーです。どこかの解説で「ファンタジー版源氏物語か?」なんて言われていました。 どちらかというとファンタジー版ハーレクインぽい感じもありますが・・・。 通常この手の騎士伝説は男性目線が多いのですが、女性を主役としたさまざまな愛を描いた品です。 初めて読んだのは高校生の頃ですが、年を重ねて読み返すと、また違う味わいがあります。 大人の女性に読んで欲しいファンタジーです。 作者はマリオン・ジマー・ブラッドリー。早川SF文庫から出ています。同じところから、いくつか別の物語も出ています。 トロイ戦争をモチーフにしたファイヤーブランドという作品もお勧めです。 ただちょっと入手が難しいかも・・・。

トピ内ID:1111210195

...本文を表示

テンペスト~池上永一

041
つぐみ
上橋菜穂子も茅田砂胡も大好きですが、ただいまはまって読み進めているテンペストもおもしろいです。 幕末の琉球王府を舞台に美少女 真鶴がたどる数奇な運命。。。琉球について知りたくて読み始めたのですが、怒濤の展開でおもしろいです。琉球の歴史について学ぶ。。。という内容ではないのですが、清、薩摩、そして迫り来る列強という嵐にもまれる幕末の琉球の雰囲気がわかります。 また、SFにカテゴライズされるかと思いますが、 アン・マキャフリー(「歌う船」「龍の騎士」シリーズ他) オースン・スコット・カード(「エンダーのゲーム」他) も大人が読んでも楽しめる小説だと思います。

トピ内ID:7261744536

...本文を表示

おすすめファンタジー

🐤
kuropo
デルフィニア戦記シリーズは、ついつい全部読んでしまいましたが、、、 構成がしっかりしていないので、子供だましな感があります。 さらっと読む分にはいいですよ。この人の本はみな行き当たりばったりのような感じがします。 以下、お勧めファンタジー エリザベス・ヘイドンの「ラプソディ」好きです! デイヴィッド・エディングスの「ベルガリアードシリーズ」続編の「マロリオンシリーズ」 マキャフリィの「パーンの竜騎士シリーズ」 ピアズ・アンソニーの「魔法の国ザンスシリーズ」 ロバート・ジョーダンの「時の車輪シリーズ」 まだいろいろあるんですが、忘れちゃいました。

トピ内ID:8337187944

...本文を表示

たくさんのレスありがとうございます!

😀
いわんねん トピ主
たくさんのレスありがとうございます。 指輪物語、ゲド戦記は私も読んだことがあり、また大好きな作品の一つです。気が合いますね~。特に指輪物語は大人になって読み返すと、また違った印象が得られて、長く読める本ですよねー。ありがとうございます。 その他の本は知らない本、読んだことのない本、シリーズが多く、書店に走りたくなりました。一つ一つ読破していきたいと思います。 大人向けファンタジーはシリーズ物が多いのですね。 ファンタジーではないですが、時代小説「居眠り磐音シリーズ」を8巻ぐらいでめげてしまったので・・・不安です。が、とりあえず、読み始めてみます! ありがとうございました。

トピ内ID:9800391730

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧