本文へ

盛岡のお茶餅のレシピ!

レス4
(トピ主 1
041
だんご嫁
話題
おだんごは甘いものだと思っていましたが、岩手県盛岡市に行ったらしょっぱいおだんごがいっぱいありました!しょっぱい「しょう油だんご」に「豆餅」等々、中でも私が気に入ったのが「お茶餅」です!盛岡市内の「亀屋」さんというおだんごやさんのと「手作り村」のをいただきました。この「お茶餅」残念ながら通販は見当たりませんでした。どうしてもまた食べたいのですが、レシピをご存じの方、教えていただけませんか?検索したら「花巻市のお茶餅」は出てきたのですが、盛岡のと同じなのかもよくわかりません。作れるものならぜひチャレンジしてみたいのです。色々情報よろしくお願いいたします!

トピ内ID:7784849490

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お茶餅大好きです

🐱
まめにゃん
お茶餅美味しいですよね。日持ちしないので通販もないし土産物屋さんにも置いてないのがさみしいです。 盛岡出身なのでいわゆるみたらしだんごは京都の名物だと思ってました。こっちがメジャーだったのに。後で知った時にはカルチャーショックでした。 お茶餅の一般的な作り方は 1、うるち粉をお湯でこねる。 2、小判形に形を整え串に刺す。 3、蒸す。 4、軽くあぶる。 5、くるみ醤油を付ける。 こんな感じですが、お店によっては米粉ではなくそば粉を使っているところもあるらしいです。最後のくるみ醤油はなかなかお店の味にならなくて四苦八苦しています。

トピ内ID:8657127931

...本文を表示

私もお茶餅大好きです!

🐱
こねこ
盛岡のお茶餅おいしいですよね。 私も大好きです。 何度も食べたことがありますが 私が食べたのは桜山神社の向かい あたりの幸栄堂という店のものです。 店によって味付けとかが微妙に違うかも しれないですね。 レシピについては、「お茶餅」で検索すると Wikipediaに出ていますよ。 まめにゃんさんのレスにある作り方と同じです。 日持ちしないので、ネット通販とかはやらない みたいなので、うまく手作りできるといいですね。 盛岡のお菓子だと、風月堂のアーモンドクッキーも おいしいですよ。 あとは「くるみゆべし」という甘いお餅も好きです。 今度、盛岡に行かれる機会があったら、是非食べて みてくださいね。

トピ内ID:4634983313

...本文を表示

お茶餅おいしいですよね!

🙂
くろこ
だんご嫁さま、こんにちは。お茶餅にスポットを当てて下さって嬉しいです。私は県南の出身で、その地域では少し甘めな団子が主流でした。盛岡に行った時しょっぱいお団子を食べてこっちの方が美味しいぞーと思いました。 お茶餅もカルチャーショックでした。だんご嫁さまが検索した「花巻市のお茶餅」レシピは私も持っています。盛岡のお茶餅と同じだと思いますよ。 ご存じだったら余計なお世話となってしまうのですが、レシピに「しとねる」という方言が出てきますが、これは「こねる」の意味です。 あと、私のお勧めのだんご屋さんは本町通りの梅月堂菓子店さんです。機会がありましたらぜひ。 TEL : 019-622-5042 住所 : 〒 020-0015 岩手県盛岡市本町通1丁目9-40

トピ内ID:4677510611

...本文を表示

トピ主です

041
だんご嫁 トピ主
皆様、レスありがとうございます!お茶餅、知名度がイマイチなのが常々残念に思っています。 やっぱり日持ちしないからでしょうか?似たような形の五平餅やしょっぱい系のおやつのおやきは知名度高いですが、お茶餅と言っても知らないという人が多いんですよね。皆様のレスにあるように花巻市のお茶餅のレシピで試してみようかと思っています。 でも、お茶餅って結構平べったくて薄いお団子ですよね。素人だとあの絶妙の薄さを作るのは難しそうですね!私のいただいた「亀屋」さんのは、甘みがなくてくるみ醤油の濃厚な感じが気に入りました。ここのつるっとしてしょっぱい豆餅もおいしかったです!「手作り村」のは甘辛味のくるみ醤油。これは盛岡駅で手に入れました。帰宅してからお茶と一緒にいただいて、残ったお茶餅を次の日いただいたら、くるみ醤油がお団子に染み込みすぎてる上に硬くなってしまっていて、電子レンジでチンしてみましたが、やっぱり元のおいしいお団子には戻ってくれませんでした。 この辺がなかなか全国区にならない所以なのでしょうね。レスを下さった方、作る上でコツみたいなものがあったら教えていただけませんか?

トピ内ID:7784849490

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧