本文へ

30代老後の備え、どんなことしていますか?

レス4
(トピ主 0
041
みみ
ヘルス
30歳独身会社員、賃貸一人暮らしの女性です。最近会社で個人年金の案内をもらいました。そろそろ備えておかないとな・・・と思っています。貯金、投資、個人年金・・・いろいろありますが、みなさんはどんな備えをされていますか? 私は毎月の微々たる積み立て貯金と、ボーナス貯金を少々のみ・・・という状況です。一向に増えない気がしてます。保険は掛け捨てをひとつだけ。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もちろん!!

041
パッション
もちろん、貯金です。 私自身にお祝い事がなければ、自分で稼ぐ他ないからです。 「お金があっても~」とおっしゃる方が以前いたの ですが、とりあえず贅沢が過ぎなければ不幸は 避けられると思ってます。

トピ内ID:

...本文を表示

年金保険

041
とくめい
はじめましてこんにちは。独身30歳女です。 某生命保険会社の年金保険に加入してます。 私の場合、60歳まで月々17,000円払い込み 続けるんですが、年齢によってかなり違うようです。 もっと早くに知っておけばよかった。。 国民年金をアテにできないから不安ですよね。 他は定期預金くらいでしょうか。 独身だと正直、これくらいあれば安心。という限界 がありませんよね。 いくらあっても不安は不安なんだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

今のままで別にいいんじゃない?

041
とり
あえて今から個人年金なんかに入らなくてもいいのでは?それならその分を貯金で積み立てたほうがいいと思う。  国の年金が不安だから民間生保の年金をと言う人も 中にはいますが、民間のほうが倒産というリスクがありますし、それに今からかけても、もらう頃の実際の貨幣価値がインフレで目減りしていれば、お菓子代くらいにしかならない可能性も否定できません。  つまり、もらえない可能性が高いのは民間のほうです。  あとは、民間生保の個人年金の保険料には会社の 経費も含まれています。たとえば、月1万円の保険料とすると、その全額が運用に回されるわけではありません。酷いところは保険料の7割が経費部分という会社もあるようです。  貯金ならいつでも引き出せますし、仮に公的年金を 補完として民間の個人年金に入るなら、今入る必要は 必ずしもないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

自分や家族に投資を

041
伊集院
投稿者さんのように,30代にもなるとなにかしらの体の衰えを感じ始めるので,老後の備えには...といろいろと金融商品に目が向きがちです.しかし,老後の蓄えに対する不安感を煽るのは,金融機関の常套文句だとお考えください. 一番投資効率がよいのは「人への投資」です.ですから,まず自分への投資です.なかなかこれがうまくできないのですが,うまくできるようになることが重要です.実はこれができないと将来的にはコストが一番かかります.具体的には自分の心と体の健康増進,知的財産,順位の最後に資格への投資を考えると良いでしょう.その次に家族へのそれらの投資です.なお,株式投資も形を変えた「人への投資」です.全て信用が高い「できる人」になればなるほど「ノーリスク・ハイリターン」な形を変えた金融商品になります.

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧