本文へ

年を取るのが怖いです

レス23
(トピ主 0
041
むこ
ヘルス
年を取っていく事が怖くて怖くて仕方ありません。 もうこれ以上取っていく事は怖いです。過去に後悔した事などを思い出しては「もう一度10代に戻りたい、あの頃に戻ってやり直したい」と無心にどうしても考えてしまいます。いつまでも若くいたい、少女でいたい、年を取れば取るほど自分に自信がなくなっていきます。 老いていく事の恐怖というのは誰でも考える事だとは思うのですが、皆さんはその恐怖にどう対処していますか?私はおかしいですか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

老いは恥ではない

041
オチリュウ
女性の方では存じている人は少ないでしょうがボクシングの元ヘビー級チャンピオン、ジョージ・フォアマンの言葉です。ボクサーの多数が20代前半で引退していく中40代でもなお戦い続けた鉄人です。この場合彼が言いたいのは若者には持てない経験からくる『洞察力』を年を重ねることで手に入れたということなんですが若さだけが人間の全てを決めてしまう価値観ではないという一つの事例と思います。 実際年をとってみればわかることですが若くなくてはできないこともあれば、若くてはできないことはいくらでもあります。若さ以外に目を向け今の自分にしかできないことをする生活を心がけてみれば見えてくるものも多いと思います。 トピ主さんは女性のようなので男である私以上に老いというものが深刻な問題なのであろうことは察します。ただ人は皆老いるもの。身近な年上の方なら誰でも相談できることと思いますのでその辺を当たってみればいかがですか。

トピ内ID:

...本文を表示

楽しみだよ

041
れん
体が動かなくなることは怖いよ 父みたいにぼけたりするのもこわい でも、これから年をとっていろんな経験をするのかと思うと早く年をとりたい 容姿は醜くなるかもしれないけど、夫は「人間、してきたことが顔にそのまま出るんだ」だって 20で大人だと思ってた でも、30になっても知らないことがたくさんあった 40,50でもきっと新しい発見があるんだろうな おばあさんになったら、夫と手を繋いで公園をぶらぶら 楽しみだな

トピ内ID:

...本文を表示

つまんない人生

041
よし
死ぬのが怖いからと、事故に合わないよう家から一歩も出ないでいても、いつかは死んでしまいます。 年をとるのが怖いからと、過去ばかり見ていても、年はとります。怖がって何もしないで人生終えてもあなたの勝手ですが、それじゃあ事故に合わないよう家から一歩も出ないで死んでいくみたいですよね? それじゃあ、いくらなんでもつまんない人生だと思いません? ところであなたお幾つですか?

トピ内ID:

...本文を表示

私の祖母が

041
わかにゃ
私が子供の時に「最近物忘れが激しくて」とぼやいてました。でも、 「だけどいいこともある。お前に買ってきてもらったこの小説、読み直すころには結末を忘れているから何度読んでも楽しめる」 と言われて、それまでも私も漠然と歳をとることに恐れていましたが、それからは怖くなくなりました。 もっとも同じ話を100回ほど聞かされたころにはまたうんざりとはするようになりましたが... でも、その祖母の言葉を聞いたときからすべてを許せる感じがして、私もよかったねぇと95回ほど(5回は、もう何回も聞いたよぉ、その話っていった分)聞いてあげました。 だから歳をとることはそんなに怖いことじゃないよ、きっと。

トピ内ID:

...本文を表示

気持ちはわかります。でもね

041
あさみ
私は現在パニック障害で病院通いをしてます。 以前から老いること・死ぬことへの異常な恐怖がありました。 でも、あるとき先生に言われたんですよ。 「あなたは、プールサイドでプールに飛び込もうかどうしようか迷ってる。目の前にとてもきれいなプールがあるのに、それが、ワニがいるとか汚水だとか考えて飛び込もうとしない」と。 トピ主さんにも同じことが言えると思います。 今でも老いること・死ぬことは怖いです。 (前ほどではないですが) でもそんなこと考えて生きていくのは損だし、本当につまらない人生だと思います。 どうやったって過去は戻らないし、きっと明日は楽しい日になると思うし、その時を楽しく生きていく、私はそう考えるようにしています。 >年を取れば取るほど自分に自信がなくなっていきます。 こういう考えをしていると本当にそうなってきちゃいますよ。 年を取っても、「きれいだな~」と思える人はいっぱいいると思います。 私もがんばって(?)かわいいおばあちゃんになりたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

誰だって歳を感じたくはないでしょうね

041
なーな
若くなりたいと思ったり、10代に戻りたいとかそうゆう気持ちも分かりますが、もし戻れたとしたら何がしたいのですか?回りも全部戻るのですか?あなただけが戻るのですか?私は、戻りたい気もしますがやはり嫌ですね、又そこからやりなおしですよ。勉強にしろ、就職、貯金、教習所、成人式、出産、子育てもうやり直しはしたくないですよ。若くはなりたいですが、又いやな経験は勘弁です。今まで一生懸命生きてきたからこそ戻りたくないのではないでしょうか?戻ったからと言って絶対に幸せが待っているとは限りませんよ。今まで以上の大変な生活が待っているかもしれません。誰だって不平不満はある中生活をしています。

トピ内ID:

...本文を表示

寿命ってモノがあるでしょう

041
なむー
気持ちはわかりますよ、でも 寿命が来なかったら困りませんか??? 自分だけ若いままだとして生き延びえても、 同じ時代の記憶を持つ仲間が一人も居なくなる 私なら寂しい。 あと人生って前半に恵まれるより 後半に恵まれたほうが幸せだと思うんです。 老後が幸せで在る様に備えられては如何ですか?

トピ内ID:

...本文を表示

私の人生は末広がりです!

041
人生これから!
きっとトピ主さんは、楽しい10代を過ごされたのでしょうね。だから、現在の生活で何か上手く行かない事があると、古き良き時代へ戻りたいと思われるのではないでしょうか?私の場合は、10代は酷いニキビで悩まされボーイフレンドも出来ず暗~い時代だったんです。20代は転職を繰り返して給料も良くなくてバブル景気とは無縁の生活だったなあ~ 男性と付き合っても長続きせず・・・  思えば惨めな半生でした・・・ しかし!30代に突入してからは、優しい旦那に恵まれて経済的にも安泰で好きな事を思い立った時にできるようになり、わが世の春を満喫しています♪ 肌も若い時よりもズゥ~ッとキレイになってお化粧するのも楽しいし、脂性肌のお蔭で皺も殆ど無いので若く見られます。健康管理も怠り無く風邪もめったにひかない健康体です。毎年、新年の幕開けは、どんな良い事が今年は起こるんだろう?とワクワクして迎えてます。これからも年齢に囚われる事無く色々な事に挑戦して人生をまっとうしようと思ってます!

トピ内ID:

...本文を表示

私の場合(何かちょっと変ですが)

041
ぐったり
小さい頃からピアノ三昧、常にコンクールやら受験やらのためのレッスン、楽典や聴音やソルフェージュのレッスン、普通科目の勉強、その他もろもろ、追われまくり、留学をして、努力に努力を重ね、疲れ果てて結婚してすぐ子供が出来、今度は演奏しながら、なれない子育て、家事に追われまくっていました。 30になった時、「そりゃ、これだけのことをすれば普通、30にもなるよな~」 と、妙な納得の仕方をしてしまった次第です。

トピ内ID:

...本文を表示

辛口ですが。

041
し~
今の年齢が分からないのですが、年を取るのが怖い!と言うことは40代より上ではないですよね? 自分の年齢に誇りと自信を持てないような人は魅力ないですよ。 秋吉久美子さん、松坂慶子さん、五十嵐淳子さん、この方々、全員50代ですよ。美しいし、イキイキしてますよね。 女優さんと比べても・・と仰る方もいるかもしれませんが、同じ人間です。要は努力次第。 「どうせ年だし」とか「何やっても変わらないし」なんて言ってる人は私は嫌いです。 貴女も美しく年を取るのを目標にしては?きっと今より楽しく年を重ねられると思いますが。

トピ内ID:

...本文を表示

楽しいよ

041
あき
私は歳を取るのも楽しいな~って思います。 若い時の見方と今では違うし。 何も知らずにいた若い時より 色んな経験してきた今の自分が好きです。 今を楽しんでいけば良いのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

そう言う人って、

041
ふーん。
「若い頃は良かった」「10代は良かった」って言う人に限って、若い頃からつまんない人生を送ってきてるものなのよね。 今日知り得たことを明日に活かす。 この繰り返しが、歳を取るということなのだから、「このままで居たい」と言う人は、新しいことを学んだり、成長することを厭がっていることですものね。 周囲が成長していく過程を、勝手に「老い」と決めつけないで頂きたいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

早く大人になりたい

041
ガキは嫌い
・・・・と、いつもいつも思っている三十歳です。 いつも強くなりたい、強くなって大事なものを護る力や闘う力(精神面、物質経済面でも)が欲しいと願っています。そうなるのはきっと80才くらいの死ぬ間際でしょう。早くそうなりたいです。 今でさえも全然弱い、無力過ぎて逃げるか泣くかしか出来ない『子ども』で、こんな無力な自分が嫌いです。 でも10代の頃の自分よりも今の自分のがまだ『強い』とも思えます。少なくとも今は自分を養えて、数は少なくとも誰の力も借りずに護れる存在がいて、また10代の時になかった力が今はあって10代の時には絶対出来なかった事を出来た自分を知っているから。 トピ主さん、お幾つですか? ペットでも鉢花でもいい、護りたいものはありますか? 今貴方が護れているものは、10代の頃には出来た事ですか? 10代の頃と今とどちらが無力だったと思いますか? 歳を取るんじゃないですよ、力を得て理想の大人に向かうんです。

トピ内ID:

...本文を表示

わたしもこわい

041
さと
わたしも歳をとるのがこわいです。(30代半ばです) 不妊治療中で、どんどん妊娠の可能性が低くなっていくことがこわい。 このままこどもができなくて、ただ年老いたわたしが夫のそばにいて、夫はそれでいいんだろうか? それなりに人それぞれの魅力や可能性はある、それは重々承知の上で、とてつもなく恐ろしくなります。 トピずれすみません。 でもトピ主さんの感覚、ちょっと分かります。

トピ内ID:

...本文を表示

今の自分が一番若い

041
夕焼け
・・・と、何かで読みました。 私も10,20代の時は自分が40代になったらどうなっちゃうんだろうなんて思ってました。実際なってみると、全然精神的には変わらない。でも色々な経験を積んだ分、人間としての幅が広がったのではないかと思います。 誰でも年は平等に取るのですから、あまり気にしないでいきましょうよ。

トピ内ID:

...本文を表示

ちょっと前まではそうでした・・でも

041
hinako
今年33歳になりました。 確かに三十路の声を聞いてからというもの、加齢を感じざるを得ないことが多くなってきたのは事実です。 シワが増えた、バストが下がってきた、体力が衰えてきた、あちこち体調に変化が・・・挙げたらキリがないです正直。 「あぁ~独身の頃(20代前半)に戻りたいなぁ」とか「あの頃は本当にバラ色の人生だったなぁ」なんてよく愚痴っていました。 30才を過ぎて、この先どんどん年を取って、気付いたら40、50・・・あぁー最悪ぅーー!!と嘆いては溜息をつかない日は無かったほどです。 でも、最近はすっかり考えが変わり、毎年毎年無事に誕生日が迎えられることがありがたいと心から感謝できるようになったんです。 それというのも、31才で突然の子宮がんの宣告を受け、手術・治療しました。 幸い、早期の発見で現在は元気に過ごしていますが、それからというもの毎年無事に生を受けていることが、とてつもなく素晴らしいことなんだと思えるようになりました。 トピ主さんも悲観的にならず、前向きに年を重ねることを楽しんでいきましょうよ!

トピ内ID:

...本文を表示

毎日の積み重ねは

041
とらぱんだ
人生勉強だと思ってます この一日がなければ、明日はこないのだと 持病もあって、ときには発作に苦しむこともあるけど なんとかのりきって、毎日を生きてます

トピ内ID:

...本文を表示

ホントは私も怖いです

041
肥えた舌
瀬戸内寂聴さんは、ある本の中で、 10代20代の女の性は、場末の洋食屋のカレーライスのようなもの。それほど味も素っ気もないもの、とおっしゃっています。(場末の洋食屋さん、申し訳ありません) 女の性は、40代が食べて美味しい、そして自らの舌が肥えるのもまさに40から、なんだそうです。 これはおそらく、男性にも言えることだと思います。 性に限らず、何に対しても、舌が肥え、味がわかり、より深く、より広く味わえるようになることが、年を取ることなんだと思います。「味わう」というのは楽をする、楽しむことだけではなく、苦しむ、悲しむことも含まれると思います。 せっかく生まれてきたんだもの。 より深く、より広く、人生を味わい、 死ぬ時は、「死」をも味わって死にたい、そう思いません?

トピ内ID:

...本文を表示

同じくらいの年齢かな。

041
私は三十路
今年30になりました!! とぴ主さんの気持ち、痛いほど分かるんです。私もまだ達観できません。私も高校生の頃に戻って人生やり直したいなーとか考えてしまいます。 でももう戻らないし、今はこの今の自分を維持していくことしかないと思っています。あとは10年後の夢を実現すべく努力することでしょうか。 でも私も本当は後悔なんてないんです。やり直してもきっと同じ人生を歩んでる自分がいる、そんな気がします。

トピ内ID:

...本文を表示

いい人生おくってますか?

041
しろいねこ
トピ主さんのトピを読んである話を思い出しました。 「爺さん、人生のいつが一番いい時だい?」 「今だな」 「退屈じゃないか?」 「退屈?とんでもない。毎日楽しいことの連続だ。明日もきっと楽しいに違いない」 「MASTERキートン」という浦沢直樹さんのコミックにあった会話です。 その翌日老人は亡くなって、幸福な死に顔だったというお話でしたが、わたしもそのように年をとりたいと思っています。 人間が年をとるのは止められないし、昔に戻りたいと思っても戻れません。(あたりまえですが) でしたらなるべく自分にとっていい人生を送るように勤めるしかないのではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

この方法では

041
ふ~ん
自分自身が100歳になったと想像する。 100歳から見ると、今のその年齢はもの凄く若い。 なので、恐怖になどなりようがなく、元気そのものです。 苦しい時は違う事ばかり想像して、気を紛らわせている40代後半です。 トピ主さんは何歳で恐怖がなくなりますか? 結構違う精神状態から来ているって事もあるかも・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

若い時に戻りたいなんて思わない。

041
飼い猫
トビ主さんは幾つぐらいのかたかなあ? 若い時は、確かに50歳なんて人生の終わりとおもっていました。 けれど、50代にはいると人生は大きく変わる。 目の前に廣い野原が拡がって居るみたい。思い掛けないことでした。 いくらでも自由になれる予感にわくわくしましたね。 育児は卒業。 あれほどごたごたと気を遣い合っていた主人とはいつか仲良い友達。 姑も親も、もうなにも干渉してこないから、全く自分の思うまま。 無理な背伸びもない。人生に一番楽しいときは50歳から75歳位までではないか?なんて今は考えています。 でもこれは夫婦とか家庭をしっかりやってきたおかげなのですね。  この年令になって伴侶の悪口ばかり、離婚したいの、やれ夫がイヤダ、とかで顔を貧相にゆがめて居る人も一杯です。

トピ内ID:

...本文を表示

違うかな?

041
まこ
私も年をとるのが怖いです。 でもそれは容姿に対してではなく、将来の自分像が怖いのですが。 現在の私は既婚、子なしです。 子供はいつごろ、何人等は、曖昧でしか決まってません。 もしかしたら、子供を授かる事がないかもしれません。 だから、40年先、夫はマダ生きているか、その頃の私は、年金や貯金があるのか、等等気になると怖いです。 でもそういう時はこう思い返すのです。 今から15年位前の私、やはり将来に自信がありませんでした。 私みたいなおばかちゃんでもできる仕事があるのだろうか、結婚はできるんだろうか、等等。 でも実際には、それなりに働いますし、結婚もしました。 だから、すごく心配ではあるのですが、きっと何とかなるんじゃないかなって、楽観的に捕らえるようにします。 お返事になってないかもしれませんが、誰だって将来の自分を実際にタイムマシーンに乗って確認する事はできないんです。 だから、怖いに決まってます。 でも、その時が来れば何とかそれなりに暮らしているんだと思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧