詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

石鹸シャンプー

レス36
    (トピ主0
    かめ子
    初めまして。最近、石鹸シャンプーにしてみようかと考えておりいろいろな情報を集めています。
    よろしければみなさんの体験談やオススメの石鹸、方法などを教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

パックスナチュロンシャンプーとリンス

ゆず
    ポンプ式で泡で出てくるので使いやすいです。石油系のものと違って、爽やかで、使いつづけていると、しっとりしてきます。顔もついでに洗えてしまいますよ。アトピーの私にも優しいです。

私は・・・

ふわふわ
    石鹸シャンプー止めちゃいました。キシキシするし、よ~く洗い流さないと、石鹸かすみたいなのが、ふけみたいに残ります。シャワーで流すだけより、洗面器にお湯を張って、頭をつけて、頭皮に石鹸成分が残らないように、念入りにすすぐことが大切みたいです。かならず中和させるリンスをすること。1年くらい続けてたらとても健康な髪になりました。
    でも止めちゃいました。なんか使用感が滑らかじゃないのと、何度も言うけど、よくすすぐのが大変でしたから。

試行錯誤でした

トクメイ
    髪や体質に個人差もありますので、あくまでも私個人の事例です。

合成シャンプーで髪がごっそり抜けたり地肌がかゆかったり顔にニキビができたり枝毛切れ毛がひどかったりとトラブルを抱え石鹸シャンプーに変えました。結果、かゆみ・ニキビ・枝毛切れ毛はおさまりましたが、抜け毛は変りませんでした。石鹸シャンプーは地肌につまりやすいからのようです。でも髪自体は健康になった感触があるので、石鹸シャンプーと合わせて週に2~3回地肌の汚れを取る炭シャンプーを使うようにしたら抜け毛激減しました。

べったりした外見になることも多いので、石鹸シャンプー(または石鹸)を替えるたびに専用リンス・お酢・クエン酸のどれが最もリンスとして相性がいいか確認は必須です。

トリートメント効果も特にないので対策は必要です。私はマギー・ティスランドやラ・カスタといったアロマ系メーカーの洗い流さないトリートメントエッセンスが一番よかったかな。

と試行錯誤の繰り返しで大変でしたが、合成シャンプーの時のトラブルと、どこか不自然で気持ち悪い感じを思い出すと戻るつもりはありません。合うやり方やシャンプーが見つかるといいですね。

無添加セッケン情報

aquarius
    私も12月になってからシャンプー、ボディーソープ、洗顔フォームを無添加セッケンに変えました。
    短期間で劇的に変わったことといえば、頭のベトベトしていた油がほとんど無くなったことです。
    リンスはお湯で薄めた酢を使っています。(詳しくは下記のページで)

googleで"阿修羅"というページを検索して、
    ページの左上の"ハゲシャンプー"を選ぶと、いろいろ
    情報が得られますよ。

牛乳石鹸のページで無添加セッケンのサンプルがもらえますので試してみては?
    (無添加のセッケン、洗顔フォーム、シャンプー、トリートメント、ボディーソープのセットです。)

私もパックス&固形オリーブ石鹸

カーチャ
    私もパックスを使っています。

ただケチって詰め替え用を買って、容器はシャンプーの空きポンプを使っているので(消毒済み)、残念ながら泡では出てきませんが・・・

だいたい1回の洗髪で、3~4回のシャンプーをしますが、最初と最後は天然の固形のオリーブ石鹸を使っています。国内でも手に入りますが、旅先のトルコで買いだめしたものを使っています。

トルコのダフネ石鹸のオリーブオイルがたっぷり入ったものは、かなり髪がしっとりします。今は洗顔に使っています。

私もナチュロン愛用者です。

ナチュらー
    いろいろありますが、私も一番長く使ってるのは
    「パックスナチュロン」です。使いはじめは少し
    きしんで来た様な気がしますが、それを過ぎると、しっとり優しい髪になります。
    枝毛も殆どないです。美容師さんからは「柔らかいねー」と感心されます。

ただこれはあくまでも私個人の使用感なので、先ずはお試し下さい。ちなみにナチュロンは「太陽油脂」と
    いう会社の製品です。

ミス・アプリコットとラッシュ

むう。
    色々試しましたが、個人的に一番合ったのはミス・アプリコットというメーカーの石鹸シャンプー(&リンス)。シャンプーは液体ももちろんあるのですが、固形で自分で切って水に溶かして使う、お得用もありました。ナチュラルな、優しい印象を受けました。
    他にはガラっと変わってラッシュ(LUSH)。

固形シャンプーが何種類かあり、香りも華やかでデザインもキュートでお洒落です。地味目な石鹸シャンプーに飽きた私には新鮮でした。香り強いけど、きつくはなく使用感はなかなか良かったです。

私も石鹸シャンプーの皆様の感想やお勧め聞きたいです。

オリーブオイル100%石鹸

おたま
    手作りで無いと手に入らないですが、オリーブオイル100%の石鹸で髪を洗うと髪質が一段上がる感じがします。

もちろん石鹸で洗うわけですから石鹸カスをちゃんと流さないととんでもない事になります。

私は酢を薄めてリンスとして使っていますが、良い感じですよ。
    騙されたと思って一度試してみてくださいな。

SEIYUの……

かよぞ~
    西友とかで売ってる「環境優選(…だったかな?)」シリーズの石鹸シャンプー&クエン酸リンス(粉末タイプ、液体タイプ両方あります)が値段も手頃でオススメです。
    特に粉タイプの石鹸シャンプーの汚れの落ちた感を実感して欲しい!

洗ってから泡を流したときにちょっときしんだ感じがするけど、石鹸でアルカリ性になった髪の毛をクエン酸のリンスで流すと髪の毛が中性になるのか、キシミがスッととれるのが理科の実験みたいで楽しいです♪

とてもいいと思うンですけど、唯一の難点は石鹸シャンプーは合成洗剤のシャンプーに比べて栄養価が高いセイか、排水溝にヘドロ状の汚れが溜まりやすくなる点。
    これは使ってみないと分からない点だと思います。

私も最近手荒れが酷くなってきてピキピキ割れてきちゃってるので、
    今は台所用洗剤・シャンプー&リンス等、合成系のモノを使っているんですけど、また石鹸モノに切り替えようかな?と思案しているトコロです。

ミス・アプリコット

tt
    というメーカーのシャンプーを何年か使っています。

通販で。液体だと少し割高ですが、固形タイプだと逆に割安で、市販の安売りシャンプーに匹敵するコスパです。切って溶かして使うものですが、一個で1年以上は持つ量があるので。こまめに買いに行く手間も省けます。

使い心地は特にしっとり感はなくキュッとして、シャンプー本来という感じです。ハッカ油のやや強い匂いがあります。泡立ちは良く、テクは要らずに普通のシャンプーと同じに使えます。リンスは私はトリートメント用のブレンドオイルのみですが、普通はクエン酸リンスをするようですね。アルカリを中和する意味で。

石けんにして何かすごく良くなったということはないのですが、逆に悪くなったこともありません。髪や環境に良さそうだし安いからそのまま使い続けています。

アレッポなどの固形石けんを直接こすりつけて洗い、それでまとまるという人もいるようですよ。有名なパックスは、私の場合フケが出てしまってダメでした。
    何にしろそんなに高い物ではないので、一つ買ってダメだったからと諦めずにいろいろ試してほしいですね。

パックスナチュロン

コロリンシュマイ
    色々使ってみますが、結局パックスナチュロンに戻ってきます。
    入手しやすいし、価格も適当です。
    通信販売でしか買えなかったり、価格が高かったりすると、
    長続きしません。

せっけんシャンプーの後、リンス(お酢でもクエン酸でもOK)をする時に
    ひと手間かけると仕上がりが違います。
    300ccくらいのお湯にリンスを溶かして、それを5,6回かけると
    いいです。風呂の桶で交互に受けながらかけます。
    ここで手を抜くと、アルカリ分が中和されないのかちょっとキシミます。

せっけんシャンプーと書いてあるのに、色々入っているものもあるので、
    買うときは成分をよく確かめて下さい。

私もパックスに1票

お茶の子さいさい
    石けんシャンプーは色々試しましたが
    パックスに落ち着きました。

石けんシャンプー初心者の方は
    液体タイプが扱いやすいと思います。

パックスを使ってから癖毛で雨の日に
    膨張する髪が扱いやすくなりました。

かれこれ数年使ってます

コカトー
    男ですがいいですか。

以前は安物合成シャンプー・リンスを使っていましたが、かれこれ数年前、秋葉原駅前の実演販売に洗脳されて石けんシャンプー・リンスを使い出しました。最近は地の塩社という企業のシャンプーを使っています。(安いので。)

石けんシャンプー使用体験者が異口同音に語るように、当初は冗談みたいに髪がキシキシ引っかかって大変でしたが、これは一ヶ月もすると滑らかに指が通るようになり、髪が生え変わると違和感は完全になくなります。

で、肝心の効能のほどですが、頭皮の湿疹が消えた、細い抜け毛がなくなった、という変化はあります。ただしこれがシャンプーを変えたからかどうかは判断不能。対照実験するわけにもいきませんし、そもそもハゲの家系ではありませんので。

石けんシャンプーに慣れてしまうと、たまに合成シャンプーを使うとママレモンでも頭にかけている気分であまり気持ちよくありません。

自然丸液体石けん

謎的大熊猫
    わたしは純石鹸シャンプージプシー暦2年です。
    今の私の一押しは、
    自然丸液体石けん(台所用液体石鹸です)です。
    なんといっても安い!200円位です。
    原液のままではきついので、水で5~8倍程度に薄めます。
    (薄め具合はお好みで…)
    石鹸シャンプーは泡立てるのにまず苦労しますが、
    これは簡単にあわ立つので楽です。
    リンスはクエン酸大匙一杯程度を洗面器一杯のお湯に溶かし、椿油を一滴ほど落としてかるくかくはんしたものをあたまからザバーとかけて、そのあとかるくすすいでおしまいです。
    石鹸シャンプーに変えてから顔の吹き出物が激減しました。自分の髪質にあった石鹸、リンスの配合をみつけるまでちょっと苦労しますけど、敏感なお肌の方にはすごくいいと思いますよ。

生協

つる子
    敏感肌な母が使ってました。
    メーカーが詳しく判らないのですが、
    生協で買ってました。
    使ってくうちに肌の状態もよくなったといってましたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アレルギー

めがぬ
      3~4年前から原因不明の頭皮のかゆみに悩まされ、皮膚科に行ったらアレルギーと診断されました。
      何がアレルゲンなんだ?と色々試した結果はシャンプー。

そこで最初は石鹸シャンプーとお酢リンスを使っていたのですが、かゆみは大分おさまったものの、私はロングのスパイラルパーマなので、髪がギシギシしてカラみまくってしまい、それを気にして肩がこったりしてしまいました。
      石鹸カスをちゃんと洗い流すのも、とても大変でしたし。

なので、私はココのシャンプーを使っています。

http://www.yukai.info/

値段の高さや、しつこいくらいの宣伝文句には少しウサン臭い感じもしますが(笑)、ダメもとで使ったらかゆみも大分おさまったので、今はアレルギー薬を飲まなくても大丈夫なほどになりました。

このシャンプーも石鹸シャンプーと同じくらい安全だと思いますし、使用感は全然キシキシしないので、値段さえ納得できればオススメだと思います。

手作り石けん・・・

みゆみゆ
      長年パックスナチュロン使っていました。
      数ある石けんシャンプーの中ではいちばん使いやすかったですね。
      合成洗剤のはいくら流してもベタベタしていて苦手です。

最近は自分で石けんを作るようになったので、手作りの固形石けんで洗うのですが、とてもしっとりした感触に仕上がるので、もう手放せません(*^-^*) 

意外と固形石けんいいですよ、市販のものでも。
      「アレッポのオリーブ油石けん」とか、「釜出し一番(通称坊ちゃん石鹸)」とか。
      直接塗らした髪にすりつけながら泡立てるのですが、市販の石けんシャンプーより意外と泡立ちやすく、きしきししません。

液体なら「マルセイユ リキッド・ソープ」もいいですよ。
      ちょっとお高めですがおしゃれなガラスビンに入ってオレンジの香りなど、香りもとてもよくって、髪やボディ、顔も洗えます。

リンスはクエン酸やお酢を使っています。
      石けんシャンプー用のリンスを使うよりしっとり仕上がります。

「赤星コム」という漫画家の赤星たみこさんのサイトで石けんシャンプーのやり方を写真で紹介されているのでそちらも参考にしてみて♪

エコ生活にあこがれて

もち米
      エコ生活にあこがれて手にした石鹸はオリーブ石鹸。
      頭も体もこれ一つで泡切れサッパリすっきりエコ生活。

しかしねえ、石鹸て本当に優しいのかしら。
      私は石鹸アレルギーになったわよ。
      頭がかゆいのなんの、フケフケだし。
      それで、病院へ行ったら石鹸やめろと。
      で、薦められたのはLIONのオクトというシャンプー。
      そして私の部屋には大量の石鹸が山積みに。

【教訓】
      ・石鹸は優しくない場合もあることを知るべし。
      ・ちょっとづつ買うべし。
      ・皮膚科では石鹸は薦めません。安くて低刺激の合成シャンプーもあります。

しゃぼん玉石鹸愛用してます。

ことり
      キシキシするのはリンスで酸性にしてやれば解消するのでは?

それでもだめならそれは、それまでの「実は傷んでいた」状態がごまかされずでてきたから。合成シャンプーに入っている、柔軟作用のある合成界面活性剤や合成樹脂などのごまかし剤が、石鹸シャンプーには入っていないから。それらも髪に良くないのにね。

フケみたいなのが出るのは合成界面活性剤の破壊力に対抗して厚くなっていた角質が剥がれ落ちてきたから。

そういう時を過ぎて使い続けると、すごいっ、簡単、快適、きれいな髪とお肌、になりました。

石鹸シャンプーで縮れ毛

チリチリ
      7年近く石鹸シャンプーを使ってました(主にパックス)。

髪はつやつやサラサラで、地肌の調子もよくて最高だったのですが、ある日気づくと縮れ毛がたくさん出てたんです。頭のてっぺん近くには短い切れ毛みたいなのがたくさん立ってるし。以前はそんなのなかったのに、かなりびっくりしました。

これって石鹸シャンプーの影響かしらと思って、ある程度成分の安心な合成に戻して2年ほどです。今は縮れ毛もなくなって切れ毛のような短い毛も目立たなくなりました。

今住んでるのが硬水地域なので、そのせいもあって石鹸シャンプーが合わなくなったのかもしれません。石鹸シャンプー気に入ってたのに残念です。どなたか同じような経験したかたいらっしゃいますか? 対処方などあったら教えて頂きたいです。

石鹸ですが良いですか?

STA波
      アレルギー専門の医師に勧められたものなのです。
      シャンプーではないのです。しかも固形石鹸です。

コラージュDという固形石鹸です。
      直接頭髪に少量すり込み、あわ立てて洗い流します。基本的にリンスはしないのですが、ダブ(鳩と言う意味のアレ)のリンスをほんの少量毛先だけにすり込み洗い流します。

かゆみが少なくなりました。また、洗いあがった感じが若返ったようです。つややはりが。

またいい加減なことを・・・

とn
      >>フケみたいなのが出るのは合成界面活性剤の破壊力に対抗して厚くなっていた角質が剥がれ落ちてきたから。

その「フケみたいなの」は、単なる石けんかすですよ。なんで、未だにこんなこと信じてる人がいるんだろうか・・・・。

洗う回数

tt
      石けん洗髪数年で良い変化は特にないと書いてしまったのですが。一つ挙げれば合成よりよく洗えてる感があり、実際に痒くならなくなりました。真夏以外は2日に一回の洗髪で問題ないです。アルカリは洗浄力が強いというし、感覚的には毎日は必要ない気がします。お湯だけで洗う日と石けんの日で交互にするのも良いと聞きました。

そのほかは、丈夫だけが取り柄の傷んでない髪なので、変化なしです。

横ですが・・・チリチリさんへ

ぺるそーな
      私もです!石鹸シャンプーを使い始めて7-8年になりますが、私も2年前に海外に引っ越してきてから(硬水地域)髪が縮れてきました。それに、たまに短くて太い毛がぴんって伸びてきたりして・・・。どうやらおなじ症状に悩まされているようですね。

昨年秋に日本へ帰った際、以前通っていた美容院の美容師さんに「髪質が変わったよね。水のせいかな」って言われました。
      石鹸と硬水の相性が良くないとか・・・???これから合成シャンプーに戻るのもいやなので、何か解決策はないか試行錯誤中です。ちなみに日本から椿オイルを持って帰ってきましたが、3ヶ月使用しても効果はみられません・・・。

お互いサラサラ髪を取り戻すべく頑張りましょう!!

体にいいもの

だっこちゃん
      私はねこっ毛なのに地肌はべたつきやすい。何とかならないもんかと探して出会ったのが、石鹸!!最初は1個100円の安い石鹸使ってましたが、どうも乾かした後べたっとごわつくんですよね。ネットでいろいろ調べてみると、安いのは、成分が牛脂とかで粗く、殆どが界面活性剤がわがもの顔で堂々と入ってるんです。なので、界面活性剤が入ってない純粋な植物オイル100%の石鹸を思い切って買いました。そしたらすご~く洗い上がりも乾かした後も軽い!石鹸はどれも同じじゃない!=リンスは酢を薄めたものを頭全体にまぶしてよくすすいでます。最初は匂いが嫌でしたが、慣れます。とにかくサラサラ~。感動だったのは頭皮がすっきりしたこと!髪にはいつも輝きが出るようになりました。いつも皆に「髪きれいだよね」って言われます。とにかく石鹸はいい。=今はシャンプーだけじゃなく、洗顔剤とかクレンジングにも界面活性剤が入ってて体によくない!(怒)髪で悩む男性なんかにも石鹸は超おすすめです。でも成分は吟味してください。ネットで調べてみるといろいろありますよ。皆さん石鹸でぴかぴかきれいになりますように!

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

カサブ石鹸

アレルギー人
        私もシャンプーにアレルギー反応(ブツブツ、痒み)
        があり、ずっと石鹸で洗ってます。
        あれこれ試した結果、この石鹸だと石鹸カスが
        少なく、酢やクエン酸の仕上げのリンスも
        たまに使う程度です。
        ベタベタごわごわに仕上がると言う方には
        お勧めします。
        あ、オリーブオイルと月桂樹オイルでできているので
        それにアレルギーがなかったら・・。
        私の場合ですが、他の純石鹸だといまだに
        ベタベタな仕上がりですが
        これを使い出してから髪の毛サラサラです。

松山油脂

ぶっこ
        なんと言っても、松山油脂のでしょう!
        http://www.matsuyama.co.jp/index.html
        ぜひHP見て、検討してみて下さい。

感想

今まで三種類の石鹸シャンプーを使った感想です。

【シャボン玉】シャンプー時点で髪の毛がギシギシとなり、からまりまくりの洗髪でした。リンスをすればサラッとしますが、乾燥後に頭皮がかゆくなりました。
        【グリーンコープ生協】
        値段が安いのが魅力。ギシギシ感もかゆみもなかったです。
        【ナチュロン】
        ちょっとギシギシ感あり。

ぺるそーなさん。(ヨコですみません)

チリチリ
        わーい、同じ悩みの方がいらしたんですね!
        そう、やっぱり水の質が問題なんでしょうねぇ。私も海外で、たぶんこの先ずっと硬水とお付き合いしていくことになると思うので、本当に困ってます。

とりあえず今使ってる合成モノだと髪は落ち着きますが、頭皮がかゆくなって指先もささくれができちゃうんです。石鹸シャンプーを使ってた頃はそんなことなかったのに。

何かいい解決策をみつけたら小町でトピたてますね。

トピ主さん、ヨコで失礼しました。

禿げました

石鹸嫌い
        幼稚園の頃、娘が使って、てっぺんが禿げました。
        円形脱毛症かと思って急いで皮膚科に行ったら、症状が違うので、石鹸のシャンプーのせいでしょうと言われ、すぐに止めたら、すぐに治りました。

以来、誰にでも良いものではないと感じます。
        お気をつけて。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示