本文へ

赤ちゃんへの感染(室内犬)

レス14
(トピ主 0
041
豆もち
子供
出産後の育児についての相談なのです、 近日、当方都合により相手の実家にて家族ともどもしばらく住むことになりました、その実家が室内犬を飼っています。 まだ1歳になっていない赤ちゃんが室内犬がいる家庭環境に入ることにより、なにか影響などはないのでしょうか? 室内犬から赤ちゃんへ病気などが感染するのではないかと心配してます。 ペット(犬)を飼ったことが無いための、知識がない取り越し苦労なのか、とにかく心配です。 なにかしらアドバイスをいただけたらうれしいです。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

参考になりますでしょうか?

041
ななみ
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1008/017912.htm 以前似たようなトピがあったと思い検索してみました。 節度のある関係を保てれば、デメリットばかりではないと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

ミルクの匂い・だに

041
にゃん
ミルクの匂いがする赤ちゃんを「美味しそうだなあ」と犬が舐めたり噛んでしまうことがあると聞いたことがあります。きちんと躾のされている犬なら大丈夫でしょう。 また、ダニがいると赤ちゃんが刺されて可哀想ですね。布団を敷く部屋には犬を出入りさせないような、きちんとした躾はされていますか?

トピ内ID:

...本文を表示

アレルギー

041
犬飼い
最も心配すべきは動物アレルギーの問題だと思います。 特にベッドでなく床に布団を敷いて寝かせたり、はいはいを犬の居る部屋でするとなると、アレルゲン(床に落ちた毛や犬のフケ)を大人よりも多量に吸い込む心配があります。 アレルゲンを過剰に吸い込むと、アレルギーの発症率が格段に上がります。 出来れば、赤ちゃんの居る部屋には犬は出入り禁止にしてもらうのが良いと思います。 また、ズーノーシス(パスツレラなどの、動物と人を介して感染する病気)も心配ですね。 犬の約7割以上が口内に菌を保有していると言います。 空気感染はしませんが、口元を舐められる等、過度に接触すると感染する恐れがあります。 犬に赤ちゃんの口元やおもちゃなどを絶対に舐められないようにした方が良いです。 短期間ですから、実家の御両親にも理解を得て、協力してもらうことが大事だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

感染よりも・・・

041
メープルケーキ
家族が新しく来た赤ちゃんに掛かりきりになって犬がお子さんに嫉妬したり、赤ちゃんを「自分より下」とみて咬みついたりすることのほうが心配じゃありませんか? 躾の具合や、犬の性格にもよるでしょうが。 トピ主さんがそちらにいる間だけでも、外に出してもらうことはできないのですか? 室内で獣を飼っている家は、こういっては失礼ですが、臭いし、何より「毛だらけ」です。1歳前後ならまだ手や物を口に入れる時期でしょう。情操教育なんていいますが、よほどの事情でもなければ、乳幼児と獣が共存すべきでないことは常識で考えればわかることです。 それが無理なら、犬の行動範囲の掃除を徹底すること、衣服についた毛にも気をつけること、犬を触った人は絶対に手を洗うこと、犬と赤ちゃんを二人きりにしないこと、寝る部屋は完全に分けること、などです。 感染症は、犬の場合は清潔を心がければ大丈夫だと思います。アメリカでは「ペットを多頭飼い(2匹以上飼う)している家の子はアレルギーになりにくい」とかいう研究発表もありました(私は全然信用してないけど)。もし咳や微熱が続くようなことがあったら、室内犬がいることは医師に伝えましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

引っかき傷から大変なことになった例

041
飛びついても。。。。
 獣医さんから聞いたところでは特に猫は引っかき傷から赤っぽい傷で緊急入院したご老人がいたそうです。ハムスターも室内犬も、飼い主には噛まなくても、匂いの違うミルク臭い人に興味を示すのを辞めさすことはできません。  私も3日ほどいてくれって言われて実家から近かったせいもあって室内犬を飼う儀両親のうちに行きましたが、暫くは臭いを嗅ぐのを辞めませんでした。まだ首が据わらないのにクッションを押しのけて乗りかかるのを、喜んでる儀両親にはマタニティーブルーになりかけ。。。 実際は犬も少し寄っただけで私に叱られるので知らん顔してましたが、犬種によってはところかまわず吠え続けたり夜中に赤ちゃんの授乳時にまとわりついておっぱいの出にも影響するそうです。行く前に獣医さんで犬に新生児に影響のある抗体無いか見てもらうのをお勧めします。儀両親にウイルスは犬は平気で健康だけど人間はそれで入院することもあるとご主人から言って貰いましょう。 頑固に拒否したらもうあとはあまりさっぱりした付き合いに切り替えるのをお勧めします。私がそうです。無神経でやってられないので。。。子供とお母さんに影響しないように。。

トピ内ID:

...本文を表示

まず大丈夫かとは思いますが・・・

041
マク坊
新生児と動物が一緒の空間にいるからといって病気に感染するという事は一般的にはありません。ペットを飼っている方は多くおられますし、もし危険度が高いようならお医者様からももっと啓発・注意されるでしょうから。 でも飼育状況や犬の性格などは様々です。犬の毛が散らばっているとかでしたら気にされるのも分かります。感染症よりも事故の方が心配ですね。赤ちゃんが犬に興味を持ち、犬が嫌がるような事をしたりして噛まれたりとかがないよう注意しましょう。 赤ちゃんのいる部屋には犬を入れないようにお願いしてみるとか、当たり前ですが口移し等してはいけません。触った後は手を洗います。 でもご両親にしてみればわんちゃんも可愛い家族なので、お願いの仕方によっては「うちの子(犬)が汚いとでもいうの?!」と気分を悪くされる事もあるかもしれないので気をつけて下さい。 人によって感じ方は様々ですが、普通に室内で犬を飼われていても病気にはなりません。 それでも気になられるようでしたら、動物由来感染症に関してご自身で色々と調べられてはどうでしょうか? 知識がない事がきっと何より不安な原因だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

プラス思考

041
Flying Dogs and Cats
一歳になる前までに複数のペットと暮らした子供とそうでない子供500人を対象に6-7歳になるまでの健康度を比較した学術調査が2002年に発表されていました。 それによると、一歳になる前までに複数のペットと室内で一緒に暮らした子供は喘息や埃/花粉アレルギーなどの病気にかかる確率が50%低減するという結果報告が出ていました。 勿論個人差があるのですが、要は「キレイ過ぎ」る環境での子育ては子供の抵抗力を低下させるという事でしたよ。(Journal of the American Medical Association 2002; 288: 963-72) このようにペットの存在は、実は健康面でのプラスでもありますが、形態違えどペットは家族の一員で大切な命であるという、道徳面/情操面でのプラスである事も忘れないで下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

普通に接してあげる

041
てとら
食事を口移しであげないとかちゅーしないとかそういった最低限のルールを守れば、心配する事はないと思います。 きちんと予防接種を受けていて、普通にグルーミングとかされているようであれば、不衛生ということもないと思います。 赤ちゃんが来て環境がかわったことにより、ストレスで体調を崩したり、赤ちゃんを憎んだりすることもあるようです。 犬が赤ちゃんをライバル視しないように、他のご家族と協力して、赤ちゃんよりも犬が一番という態度をみせてあげる事が大事みたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

大丈夫!

041
さち
「犬から何か病気が感染するのでは?」とご心配されていますが、犬と人間の共通感染症は少ないですよ。そういう意味じゃ人間の方がよっぽど危険?(笑) わんちゃんの健康管理をきちんとされていて(毎年の予防接種、健康診断等)、掃除をきちんと行って清潔を心がけ、わんちゃんや排泄物、ケージを触ったら手洗いを行う、口移しで餌をあげたり行き過ぎたコミュニケーションをしない・・等、当たり前の事にさえ気をつけていれば心配ないと思います。 「犬や猫と育った子供は喘息になりにくい」なんていう研究結果もでてるくらいです。神経質になる必要は全くないと思いますよ。 安心してご出産、育児に取り組まれて下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

むしろアレルギー体質になる確率が減る

041
おいおい
私も似たような立場でしたので、海外のサイトまで調べたのですが、最近ではメリットも見つかっていることがわかりました。 1歳までに動物(調査では室内犬でした)と近い環境で育った人とそうでない人のグループを追跡したところ、前者は所謂アレルギー持ちになる確率が低かったそうです。アメリカの調査だったと思います。 免疫が鍛えられるんでしょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

犬というより

041
赤ちゃん産んだばかりなのに、義実家で過ごすというのがたいへんそう。ましてや室内犬と一緒は…私もペットを買った経験がないのですが、どうしても犬の匂い、触ったあとの手(洗わずにはいられない)、なめられるのがいや、などがあり赤ちゃんと一緒にすごすなどは考えられません。ストレス倍増ですよ。 もちろん私が言っているのはメンタルの部分なので、感染がどうのこうのはわかりません。でも自分だったら受け付けないと思うので何とか義実家に行かない方向で考えると思います。裏読みして悪いんだけど、トピ主さんもそれを理由に義実家での生活を断ろうとしているとか。それならそれを理由にしてもいいかも。違ったらごめんね。ただデータを出したりとかでくどくど言わなくても「犬がいるから」で通るんじゃないのかなあ。

トピ内ID:

...本文を表示

猫ですが

041
人間の子供を2人産みましたが、産む前から2匹の猫が先住家族としていました。 心配していたのは、 ・糞尿からの病気感染 ・噛みついたり、舐めたりする事 ・上に乗られての窒息死 などでした。 猫トイレの清潔は勿論、掃除した自分の手はよく洗い更にウエルパスで消毒してから赤ちゃんの世話をし、猫の爪はまめに切り、ストレスが溜まらないよう気を配り…と言った事を励行しておりました。 幸い病気もアレルギーもなく、今では猫たちとまるで兄弟のように仲良くしています。 ワンちゃんは小型犬でしょうか。いずれにしてもベビーベッドは必需品だと思います(ホコリ、毛、上に乗らないために)。 あと、まめな換気と、犬が傍にいるときは目を離さないことは絶対ですよね。 仲良くお付き合いできるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

むしろ良いとする統計も。

041
わんこ
以前アメリカの調査で、 犬を飼っている環境に育った子供より 飼っていない環境で育った子供の方が アレルギーの発症率が高いそうです。 やっぱり無菌状態で育つとアレルギーに対する抵抗が 弱まるみたいですね。 他の方も仰ってますが、飛びついたりさえしない状況なら あまり神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ!

トピ内ID:

...本文を表示

難しいかも

041
うに
うちの場合は犬が大きいので、お客やまして小さいお子さんがくるときには必ずケージで待たせますけれど。 それでも長い時間になるとちょっと犬もかわいそうだなと思ったりします。 長居の客の場合はできるだけ、事前にうちには室内に犬がいるけどいいかどうかを念を押しておいて、ある程度なれた時点で離したりもします。 それが嫌だという場合はよほどの事情がなければじゃあ外で会おうねということにします。 お友達の場合は犬が子供になにかしたりすることはないというかなりの自身がおありで、うちに来る客は犬がいることは了解済みのはずという考えもあるのだと思います。 複数のお友達と尋ねられるということなので、まずはその友達にさりげなく犬ホントはちょっと怖いとか離してみて探りをいれて、みんなトピ主さんのように思ってるようでしたら、場所を変える提案をしてみては? 犬がいることをわかっていてたずねる以上は、先方ばかりに配慮を願うのもどうかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧