本文へ

いらなくなった電話加入権

レス4
(トピ主 0
041
ヘルス
8年前1人暮らしをした時、電話加入権を買いました。 5年前に引越しをした時、仕事が忙しくて家にいないことが多くなったのでNTTに電話加入権を預けました。 「預けた」という表現が正しいかわかりませんが、また10年間保管していただけるという形で預けました。 しかし結婚をし、加入権がいらなくなりました。 8年前に加入権を買ったとき「いらなくなったら売れます」と聞いた気がします。 そこでNTTに電話したところ、加入権は売ることはできないといわれました。 しかしネットで調べると「加入権買います」という会社もあります。 加入権を売るのは違法なのでしょうか。 知っている方いましたら教えてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

売れません・・・ただし「NTTには」

041
匿名おとこ
NTTでは買い取りをしていません。 譲渡は受け付けていますが、それにからむお金のやりとりには一切関わってくれません。 売るのも新品(形ないけどね)だけなので、定価販売のみです。 違法かと問われれば違法ではないという答えになります。

トピ内ID:

...本文を表示

ネットで電話加入権を売却しました!

041
りゅう
5年前、義両親と同居してから電話回線休止していましたが、なんだかISDN回線にも使わなそうだし、別居or離婚もない事を願って…思い切ってネットで売りました。(ウチの場合5年が休止期間と思っていましたけど) メールのやり取り後、NTT休止届と名義人印鑑証明書を付けて書類返送します。わりと重要書類なので心配もあったけど、数日後、こちらの指定口座にキチンと入金がありましたので…でも『本日の相場』って、2万円くらいだったかな?二束三文なので将来的に必要があるならNTTの休止期間延長をされた方が損しないと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

よくみかけますよ

041
なっち
金券ショップとか、某家電量販店さんとかで買い取りしてますよ。電話して聞いてみたらどうですか? まあ、あんまり高値じゃないですけどね。 友達とかに月額いくら、とかで貸した方がいいんじゃないでしょうかね。

トピ内ID:

...本文を表示

昔は債権だったんです。

041
Yumi
元116勤務です。 昔は、電話加入権は債権扱いだったんです。 なので、年配の方だと、「電話局が買い戻す」と思っている方もいらっしゃいまして。。。 私がいた当時は、116でも、「電話帳などに載っていますのでお調べになってみては?」と言ってましたよ。 加入権そのものが廃止の方向に向かっているので、相当買い叩かれると思いますが、もう絶対に使わないのであれば、持っていたからといって値上がりすることは考えられませんので、売りましょう。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧