小町には海外在住の方が多いので質問させて下さい。私はアメリカに十年以上住み、まあ、英語は平均的アメリカ人程度の能力があると思います。問題は、私の日本語能力です。日本語を話す機会が殆ど無く、日本語が本当に変になってきました。聞く、読む、書く、は何とかなるのですが、話す時の敬語がどうもしっくり来ません。日本語で一番良く話すのは友人で、敬語を使う機会も殆ど無く、たまに見知らぬ方と話す時にドギマギしてしまいます。
日本語のテレビを見ないせいもあると思いますが、流行語も余り分かりません。以前に小町で私の「セレブ」の使い方が誤っていると、指摘していただきました。それに加え、外来語・カタカナ語も危なく、例えば車の「ミッション」が何の事か理解するのに時間を取ったりしてます。
海外で、日本語を使う機会の無い方はどの様にして、保持されているのでしょうか?特に、外来語と敬語を使う能力の保持の仕方と、流行語を知る方法を教えていただきたいと思います。
トピ内ID: