本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 室外機のうるさい音をなんとかしたい!!

室外機のうるさい音をなんとかしたい!!

レス3
(トピ主 1
041
くーる
話題
一戸建ての二階のベランダにエアコンの室外機を置いています。 夫は気にならないといいますが、エアコンを付けると、窓を閉めていても室外機の音が気になります。業者さんに見てもらいましたが、コンプレッサーなどの異常ではなく、壁との距離があまりないので共鳴していると言われました。以前に防振ゴムを下に敷いたのですが、何も変わりませんでした。どこに置いても壁との距離がないので、困っています。同じ機種のものを地面に置いていますが、それは音も普通です。 何か対策はあるでしょうか?

トピ内ID:1558369512

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの場合

MADAMCAT
室外機の音って堪えますよね。私は寝付きが悪いので室外機の音で寝不足が続き体調を崩しました。 うちの場合、2階南東の端が寝室だったので、ベランダの室外機を地上に下ろし、解決しました。排水パイプを長く延長するのって料金も安いし、あっという間の工事でしたよ♪部屋の位置やエアコンの取り付けた位置から、室外機の移動が不可能な場合もあるかと思いますが、一度電気屋さんや便利屋さんにご相談されてみてはいかがでしょう?

トピ内ID:1172111967

...本文を表示

空気振動により共鳴

🐱
しまだ
室外機と壁の隙間の空間で共鳴してる可能性が大きいです。 その空間を埋めると共鳴が止む可能性があります。共鳴は空気振動。 どの程度空間を埋めると効果があるかは試行錯誤です。 コンクリートの板を積み重ねる隙間があるなら、試してみる価値があります。 コンクリートブロックも使えるかもしれない。 防振ゴムは目的が違います。

トピ内ID:4321448768

...本文を表示

ありがとうございました

041
くーる トピ主
MADAMCAT様、しまだ様、お返事ありがとうございました。 室外機は地面に置くのがいちばんですね。 玄関付近なので、残念ながら室外機を置く場所がないのです。MADAMCATさんは、地面に設置できてよかったですね。女性は音に敏感な人が多いようです。 業者さんにも、音を吸収するような物を設置して、うまくいくかいかないか・・・と言われました。多分意味がないかも・・・と消極的な意見でした。コンクリートブロック、参考にさせていただきます。 引き続き、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:1558369512

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧