本文へ

アメリカ大学院受験失敗

レス5
(トピ主 0
041
ショパン
話題
先月、数年前からずっと計画をしていたある大学の音楽部に大学院生として入学をしたく、オーディションをしてきました。 そのオーディションの準備はある程度は出来たのですが、やはり十分ではなかったようで、結局大学院へ入れませんでした。その手紙を受け取った瞬間、自分では受かるだろうと予想をしていたので、まさかの予期していなかった結果にかなり驚き、今でもとても落ち込んでいます。 心の中では又、半年後に受験をするチャンスがあると分かってはいるのですが、どうやらショックはかなり大きかったようで、それからよく眠れません。同じような経験をしたからいらっしゃいましたら、御返事を頂けませんか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は美術系ですが

041
ゴッホ
NYの大学院受験に失敗しました。受験直前まで英語圏では無い海外に住んでいたので、アメリカ受験事情というものをほとんど知らず、自力で1年かけて準備しました。 悩んだのはショパンさんのように、次の受験をするか否かです。美術系の院受験にとっては、4年制受験のような技術的な採点より、自分が何年もかけて創り上げてきたスタイルが、1年後に同じ院の審査員にまた選ばれるかどうかなわけです。もしかして音楽も似た感じではないでしょうか。私はこれを機に方向転換して欧州に来ました。就学はまたやりたいときに目指す事にして、画業でビザを取り、制作・発表。こつこつ自分を磨き直してます。 音楽関係でも欧州で頑張っている人々がいます。オペラのオーディションを受けて出演したり、好きなピアニストの直弟子になったり。たいへんな努力をした上での受験失敗はショックだけれど、ショパンさんが自分の音楽を自分のスタイルで続けられる場所が他にもあるかもしれませんよ。がんばって!

トピ内ID:

...本文を表示

先生にレッスンして貰いました?

041
在米音楽家
何大学か分からないので、トピ主さんがどのレベルか推測するしかないのですが、師事したい先生にレッスンして貰いましたか?「是非とも先生に習いたいのですが。」と手紙とテープを送ってコンタクトするのが、ある程度のレベルの学校なら普通です。(しかし、トップレベルの音楽院なら、誰かに紹介してもらいましょう。)そして、オーデション前に、レッスンをして貰うべきでしょう。学校によっては、先生の教えることの出来る生徒の数が決まっているので、既に一杯で、既にコンタクトのある生徒を優先しますから、良く弾けても不合格の可能性はあります。 後、学校によって欲しいタイプの生徒が違います。例えばニューヨークの三音楽院では、音楽院Aは、優等生型に弾ける生徒、音楽院Bは、少々型破りな生徒、音楽院Cは、知的な生徒、が好まれる傾向が有ります。とにかく、師事したい先生にコンタクトを取ってみる事から始めましょう。友人達も、幾つか受けてみて(レッスンも受けてみて)自分に一番合った学校に行くようです。 後、日本の大学でのピアノ以外の成績がイマイチなら、幾らピアノが良く弾けても、それで落とされる可能性はかなり高いです。

トピ内ID:

...本文を表示

役に立てませんが

041
ショパン大好き
トピ主さんは、何が足りなくて合格できなかったと思いますか? 「オーディションの準備はある程度は出来たのですが」とありますが、本番前から「ある程度の準備」をして、「十分な準備」はしなかったのですか? 私は色々な都合で音楽の勉強を諦めましたが、いつも思っていた事は「本番で100%成果を出すには、練習では120%くらいはできないといけない」という事です。 私の先生はピアニストとして活躍していた時もありますが、自信があってもやはり本番ではある程度緊張もするから、体がいつも通りに行かない場合もあると言っていました。 これは私の勝手な想像ですが、「自分なら受かるだろう」と思う事で、練習や本番で甘さが出ていた可能性はありませんか? 長年音楽をしているジャッジなら、一人一人の意欲や甘さが見えても不思議ではないと思うので。 また受験のチャンスがあるなら、前回どこが悪かったのか反省して活かせば良いと思います。 「自分はこんなにできるのに失敗した」ではなくて、"humble"になって真剣に努力を続ければきっと道は開けると思います。 上手く行くといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

失敗を活かせばいい

041
ピアノ
オーディションの結果、残念でしたね。でも、人間、失敗を活かして次につなぎさえすれば、またそこから道が開けるものです。今回は合格しなかったにしろ、せっかくオーディションを受けたのですから、なぜ自分が今回不合格だったのかきちんと理解して今後に役立てるべきです。ご自分で思い当たることがあれば改善すればいいし、受験した大学の試験官だった先生と直接連絡を取って、意見を聞くという手もあります。 がっかりするお気持ち、とってもよく理解できます。気持ちを立て直すのに、ちょっと時間も必要ですよね。でも、いつまでも同じところに留まっていてもはじまりませんから、とにかく次に自分が何をすべきか考えましょう。それが、落ち込んだときに一番効く薬です。 私もちょうど今似たような状況にあります。お互いに頑張りましょうね。

トピ内ID:

...本文を表示

多分ですが

041
これは
残念でしたね。周りにも受験された方がいれば、さらに体験談など情報収集をされると良いかもしれません(されているかもしれませんが)。 私は音楽関係者ではないのですが、いとこがNYの音楽大学院に入った時、家族中びっくりしました。というのも、大学は理系だったのです。しかし、それまで(子供時代からの)色んな新聞に載ったりしていたので、学校の方から奨学金を出すと言うことでお誘いがあり、入学しました。 私がちらりと思ったのは、トピ主さんの学校でも、こういった事があり定員数があるなら、その何人かは既に入学が決まっている人が含まれているのではないかということです。そういう制度がある学校に、あえて挑戦なさるなら、アメリカに渡って(大学生として)、コンクールなどに出ておかれてから、再受験されるのはどうなんでしょう?参考にならない投稿かもしれませんが。。。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧