本文へ

お坊さんとの結婚

レス3
(トピ主 0
041
ことは
恋愛
プロポーズしてくれた彼の実家はお寺です。 彼は現在違う仕事をしていますが、いつかはお寺を継ぐことになります。 もしお坊さんと結婚している人がいたら生活の様子や悩み事などがあったら聞かせてください。 ちなみに彼は両親とおばあちゃんと同居しているので結婚したら3世帯で暮らしていくことになりそうです。 もし3世帯で同居している人がいたらその経験談でもお聞かせ頂ければと思います。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

友人にいます

041
ひーき
私の友人にお寺に嫁いだ子がいます。 まず、結婚式の段取りから結構大変で、通常の結婚式の様にはいきません。 嫁側の意見は殆ど却下です。それもこれも、寺側の都合ですので仕方ありません。 友人は、寺の近所にマンションを建ててもらい、そこに暮らしていますので、形は別居になりますが、毎日寺に顔を出すのは当然、マンションの他の住民はすべて檀家です。 生活面では、彼岸の季節等忙しい時期は外出がままならないし、急な葬儀もあるので長期の旅行へいけないようです。 また、跡継ぎ出産は嫁の最大の義務、といっても過言ではないです。 そんな友人ですが、やさしいご主人と跡継ぎにも恵まれ、とても幸せそうです。 それから、公にはあまりなりませんが、経済的にもかなり裕福です。

トピ内ID:

...本文を表示

私も!

041
ゆうか
もうすぐ、副住職の彼と結婚する予定です! 私の彼も今は違う仕事をしており、時々、ご住職のお父様を手伝う程度にお寺の仕事はされています。 私もその相談、一緒にきいてみたいと思って・・・。 ちなみに私のところは、彼のご両親と妹さんです。

トピ内ID:

...本文を表示

寺に嫁ぐと

041
寺嫁
悩み ・とりあえず盆・正月は一番忙しいです。 ・派手だったりだらしないような格好・行動はできません。 ・長期の旅行(海外など)は無理。 ・諸行事がありますので確実に裏方としての労働を期待されます。報酬はナシの場合が多い。 ・正座必須 ・書道必須(うちは卒塔婆を全部手書きでするので) ・近所の方と親しくはなれません。(内輪話など禁句) ・お坊さんはもうかるわね~なんていう、一部の勘違いを受ける。(お寺の経営状態にもよりますが) いいところ ・仏教に触れられる ・普通の専業主婦よりも張り合いがある?かもしれません。 ・着物で出歩くのが好きなのですが、 「何で着物?!」と言われても言い訳ができる。 でしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧