本文へ

いい学校はお金がないと無理?

レス28
(トピ主 0
041
ドライバー
子供
もやもやしているので、聞いてください。 私の従姉妹なのですが、この春、娘さんが県内トップの県立高校に合格しました。 幼稚園に入る前から塾に通わせ、色々苦労もあったようで、よく電話して話を聞かせてくれるのですが、その中で「あの子にはこれでひと財産作ってやれたと思っている。」「やっぱりお金がないといい学校へ入れるのは無理よね。」等々・・。 とても喜ばしいことですし、「そうね、よかったね」と聞いていたのですが、あまりに何度も言われると心配になってきました。 私はまだ子供がいませんが、私たちの時代は公立ならば「お金持ちの家庭の子供しかいい学校へ入れない」なんてことはありませんでした。 また、いい高校へ入ったからといってその後が安泰、ということもありませんでした。 今はそうではないのでしょうか? と申しますのも、うちは夫の実家が病人を数人抱えており、仕送りが必至です。 仕送りについては義両親から十分な説明と謝罪を受けており、納得済みですが、そのため、子供が生まれてもふんだんにお金をかけてやることは出来ない状況です。 従姉妹の言うことは正しいのでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いろいろ

041
かずい
たまたまその娘さんはずっと塾に通わなければ合格できなかったわけで。 で、その塾通いに大金がかかったということさ。 レベルの高い高校に入ったからといって安泰ということはないが、レベルに低い高校からレベルの高い大学を目指すほうがより困難だと思われる。 人は人。

トピ内ID:

...本文を表示

そんなことはありません

041
にゃ~
旦那さんはご家族思いな方なのですね。 トピ主さんも仕送りをすることにこころよく同意される思いやりのある方なのだと思います。 きっとおふたりのお子さんはやさしさを知る大人になるでしょう。 「お金をかけないといい教育を与えられない」と言う人は確かにいますがやはり子供自身の問題ではないでしょうか。 姉の旦那さんのお兄さんのうちの子供さんは幼稚園から塾通いをして小学校お受験をし、名門と言われる私立中学、高校と進学し国立大学の医学部に合格しました。 同じ年の子供を持つ姉はいろいろ言われていたそうです。 「もっとお金をかけてやれば」とか。 (公立の小学校、中学校へ通い、塾も甥っ子から行きたいと言い出してから。) 兄弟でも家庭の経済状況は違うのです。姉は子供に対して心苦しく思っていたようです。 でも甥っ子は自分でこつこつ努力するタイプで、国立大学付属高校へ合格しました。 今は公立大学へ通っています。 打ち込める部活動を見つけ、日々頑張っています。 自分で選んだ学校で、生き生きしていることがおばとしても誇らしいです。 お金をかけてあげることばかりが大事ではないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ある意味正しい

041
たまたま
ある意味正しいです。 なぜなら、東大・早稲田・慶応・京大などなど一流大学と言われるところに入るためにはどうしても塾や家庭教師などの費用がかかります。 また、学校自体もそれなりのレベルの方が勉強しやすいでしょうしね。 当然ごく一部のスーパー優秀な人を除いての話しです。 でもいわゆる普通のレベルならそんなに言うほどではないのではないかとおもいますが。 ただ地域や通う学校の状況などで事情は違ってくるでしょうから完全な一般論とはいえないと思います。 ただ、これからは少子化社会ですから学校もあまってくるでしょう。これから子供を産み育てる人に、今の状況をそのまま当てはめることもできないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

遺伝的資質と地域による

041
マチルダ
一地方都市に住む者です。田舎なので東大合格者が簡単なインタビューとともに新聞に載るんですが、塾には行っていないと言う人が殆ど。地方からの東大合格者にはこういうケースが結構多いと思います。学校もまともなのはすべて公立ですし、資質さえ良ければ本当にお金はかかりませんよ。これが首都圏や大阪神戸あたりだとまた事情が異なると思いますが。 いい学校の意味にもよりますが、ご参考まで。

トピ内ID:

...本文を表示

それほど気にしなくていいと思います

041
避暑地
いい学校の定義によりますが >「お金持ちの家庭の子供しかいい学校へ入れない」なんてことはありませんでした。 今でもその通りです。従姉妹の娘さんは県内トップの県立高校に入ったんですよね・・・ 県立高校は学力があれば誰でも入れますし、お金もかかりません。 子供に財産を残すと言っても人それぞれの形があります。従姉妹さんはそれがお金をかけて勉強させることだったのでは? 実際いい財産の残し方かどうかは疑問ですが、従姉妹さんは誰かに肯定してもらって、自分を納得させたかっただけでしょう。 適当に「そうだね~」と言っておけばいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

お金があるほうが有利なのは事実だけど

041
にな
いわゆる旧帝大の現役大学生です。 私は中学時代は地元の塾に通いましたが、 高校時代は予備校に通わず、 高校の授業や補習で、現役で大学合格しました。 周りに、おうちの事情で予備校などには通えなかった人がいますが、 彼、彼女らも無事現役合格しています。 要は本人の資質とやる気次第だと思っています。 でも、難関校には、 やっぱり社長の子供だとか、 お金持ちの子供が多いのも事実です。 小さい頃から家庭教師など、恵まれた環境にあったのでしょうね。 しかし! そんなことは気にする必要はありません。 トピ主さんもお気づきの通り、 今の時代、いい大学、いい会社に入ったからといって、 その先まで保証されているわけではありません。 結局本人次第なんです。 お金が無くても、 あふれるくらいの愛情をお子さんに注げば、 それが一番の財産になりますよー

トピ内ID:

...本文を表示

お母様の努力次第で

041
ぽんた
やはり小さい時から、読み聞かせをすることは大切だと思います。積み木なども、将来の幾何の学習に役に立ちます。散歩をし、草花で遊び、図鑑などでものにはすべて名前がある、ということを一緒に確認するだけでも、学習習慣の基礎作りなります。図鑑など高価ですが、中古本を扱うお店もたくさんありますし。図書館などで読み聞かせの会はよく行われていますし、公民館でも子どもの工作教室や料理教室は行われますから、広報をマメにチェックして参加することです。座って話を聞き、自分の手を動かしてやってみる訓練になります。 こうした家庭での基礎作りができていないと、塾や家庭教師に湯水のようにお金を使っても、なかなか軌道に乗りません。(逆に言えば、お母様の学習意欲を育てる雰囲気作りの方が、お金よりも大切) 小学校受験や中学受験はプロの手が絶対必要ですが、高校受験なら、あせらず気長にお母様が学ぶことは楽しいという空気を作ることが何より大事、もちろん受験直前には少しは塾も必要でしょうけど。

トピ内ID:

...本文を表示

絶対必要とは言わないが必要でしょう

041
maki
東大の学生の家庭の平均収入をご存知ですか? 多分、確かWEB上で公開されています。学費の安い東大でさえ、日本平均を大きく上回っています。 今の公立中高のレベルでは、余程生まれもっての才能がない限り予備校に通わずに一流大学にはいけません。 予備校にいけばお金がいるし、浪人するにもお金がいる。私立高校に行くなら尚更です。 お金があればあるほど、教育上有利になるのは当然のことです。 いい高校だから安泰とは言い切れないですが、よくない高校なら更に不安ではないでしょうか?いい大学を出れば出るほど、その後の人生の幅が広がるのは事実です。いい大学を卒業したほうが、そうでない場合より収入が多い可能性は高いですし。 私は、必ずしもお金がないとダメだとは思いません。けれど、いい大学に行くにはお金があったほうが断然有利だし、いい大学をでるとそれなりのメリットが一生ついてくると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

聞き流しましょう~

041
らら
県内トップの高校に入ったくらいで、「あの子にはこれでひと財産作ってやれたと思っている。」なんて言う親はめでたいですね~。 東大、早稲田、慶応卒がまわりにゴロゴロいる誰もが知る大企業でOL10年以上してました。 皆さん辛抱強く残業をこなす小市民でしたよ。 所詮サラリーマン。生活に困らない程度の稼ぎしかありません。 開業医にでもなれれば別かもしれませんが・・・ あと玉の輿に乗るとか・・・・

トピ内ID:

...本文を表示

関係ないと思います。

041
沙耶
はじめまして。 10年以内には子供を持ちたい24歳です。 私自身、小学校から大学まで全て国公立でした。 地元中学→県内トップ進学校(県立)→東京の国公立大という進路を歩んで、現在SEをしています。 私は中3と高3の2年間しか塾通いはしませんでした。 高校の友人達も名立たる大学に合格していきましたが、小さい頃から必死で塾通い・・・という人はいませんでしたね。 その代わり、と言っては何ですが、専業主婦の母親を持つ確率が非常に高かったというのも事実です。私自身働き続けたいと思っていますが、丁寧に愛情と手をかけてあげると子供は健やかに(優秀かどうかは別ですが)育つのかもしれないと、今でも思っています。 以上、お金をかけるより ・読み聞かせなどで、本好きにする機会を与えてあげる ・歴史の話や自然の話をして、子供が好奇心旺盛に育つように心がける。 そういったことが重要だと思います。 あくまで私見ですが、参考になればと思います。 最後に、私と兄の2人をトップ校に入れた母の言は・・・ 「子供はただ可愛がるだけで大丈夫」でした。 溢れる愛情で育ててあげてください。 それでは、失礼します。

トピ内ID:

...本文を表示

お金がない方が子どもは勉強する

041
金時豆
本当に勉強好きならお金がなくても子どもは勉強します。主人は母子家庭で育ちましたが、勉強が大好きで奨学金をもらって旧帝大の院を修了しています。  今は公務員なのでまあまあの暮らしをしています。息子はこの春第1希望の高校(この地方では公立御三家といわれる学校の一つ)に合格しました。数学と理科が得意なので理数系志望ですが、下宿をするなら国立しか行かせてやれないと言ってあります。進学塾へは本人が「行きたい」と言い出した中学3年生まで行かせませんでした。親が勉強を見ていました。  難関大学へ行った人のお家は、お金があっても子どもに家にお金がたくさんあると思わせるような生活はしていないと思います。子どもは「家にお金がある」とわかると勉強しないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

中高一貫校にはいるなら

041
アリス
塾通いも必要ですが 県立高校なら普通に学校の勉強をまじめにしていい成績を収めていれば 中3で塾に行く程度で入れます。 夫は ずっと公立で塾も家庭教師も通信添削も受けず国立の医学部に受かりました。私は小2から塾に通い続けましたが 県立高校に入るまではよかったのですが 高2くらいから下降してお世辞にも偏差値が高いとはいえない大学です。早くからゴムをのばすようにしているとそのうち伸びなくなった例です。個人差がありますが お金が無くても無理ではありませんよ。 やる気のある子 努力する子 継続する子に育てればいい所までいけますよ。(どっかのキャッチフレーズみたいですが) あと健康な子です。

トピ内ID:

...本文を表示

お金より余裕

041
ちる
我が家は、ぎりぎり食べるものに困らない程度の生活で、習い事や新しい服など贅沢でしたが、そのかわり両親の時間的余裕がありました。 父と母が家庭教師並みに勉強を見てくれたり、毎週図書館に通って毎晩本を読んでくれたりなど、手をかけてくれたおかげで学習する基礎ができたと思って感謝しています。 三人兄弟、みんな国立に入学、卒業しました。 一人旧帝大を受験し浪人しましたが、県内のトップ校だったため、一年間の予備校の学費は免除でした。

トピ内ID:

...本文を表示

ある程度はかかるけれど。

041
梛麻
 私は、いわゆる公立トップ高校→国立大医学部に進みました。早稲田・慶応も受かったので、いい学校の枠に入れてもいいの?というところですが、自分の過去を振り返って、必要な参考書を買ったり塾の講義を受けたりするのに苦労しないお金と、一年浪人するお金と、勉強する時間を与えてもらえなかったら、医学部には行けなかったなと思います。  お手伝いしている余裕もなかったし、学校の勉強以外にも必要なことがあって、それを補ってくれたのは家族の理解もあるけれど、お金の有無も影響しますよね。  といっても、私も同期の学生も、小さい頃から塾通いの人ばかりではありません。  有名進学校に行ったはずなのに、途中で疲れてしまった人も多く見ました。  私は公立続きだし、塾も高3と浪人の時だけ、参考書代もほどほどです。それでも、やり方によっては好きな進路に進めます。  今も、お金をかけて進学校から有名校に行く人もいると思いますが、有名校が安泰ではないし、お金をかければいいというものではないと思います。  ただ、お金や時間をかけた親としては、ついそれを強調してしまうんじゃないかと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ケースバイケースなのでは

041
さくら
こればかりはケースバイケースではないでしょうか? 地域・学校・その子の学習能力(自主学習能力) etc、かなり色々な条件がありますし…。 塾に通わせたり寄付金の多い学校はお金があったほうが楽な部分はあると思いますが。 絶対無理などと断言できることではないと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

まあねえ

041
小金餅
小さい頃から塾に通わせて、有名私立校と有名大に行かせた家庭を知っています。 結果から言うと、良い学校には行けました。 普通以上の裕福な家庭です。 が、平均的な脳みそに強引に知識を詰め込んだような感じで伸びが悪かったような気がします。 事実、進学校にはいけたけど大学は失敗、浪人して希望大にいけるまで浪人する、という無謀な事を言い始めました。 「何が勉強したい」では無く「そこの大学に行きたい」と方向性になっているようです。 もう一人、現役で国立大に合格しましたが、私立に行ってしまい数年留年した子がいます。就職も碌な所が無く、地元の中企業勤務です。 お金をかけた意味が無い、気がします。

トピ内ID:

...本文を表示

本人次第

041
チャト
お金はあった方がいいけれど、なくても勉強ができる子には育ちますよ、親の育て方次第で。 ただ、トピ主さんに考えていただきたいのは、大切なのは本人が目標をもって勉強することだということです。 闇雲にいい学校というだけで目指すとがっくりするかもしれません。 大学に行くのは本人の将来の進む幅を広げたり、やりたいことの助けになったり、大学でしかできない経験をするためです。 本人に必要な授業のある学校、いい教授のいる学校、肩書きだけではなく中身にプラスになる学校こそがレベルを問わずいい学校ではないですか? そして親は目標がもてるまで勉強の仕方を教えてあげればいいと思います。 小さいころの読み書き、九九。小さいころに勉強の仕方を教えてあげるのがお金があってもなくてもまずは必要なことではないでしょうか? 子供は親の背中をみて育ちます。 親が子供の前で勉強をしていれば、子供も勉強するようになりますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

それはどうかと

041
じゃぱん
事実として、お金があったほうが学校の選択肢が多いとは思います。私立の大学や高校はバカ高いのでお金がないと行けないですからね。 ただ、公立はお金がかからないので大丈夫です。 私は中学のとき塾には行ってませんでした。というか行けるお金がなかったです。だけどちゃんと都立では東大合格率が高い進学校に合格しましたよ。ようはどれだけ自分が勉強するかじゃないでしょうか。塾にいってればその分勉強してるので、塾にも行ってない、勉強もしてない子に比べればそりゃ有利ですよ。 でも、ちゃんと勉強をするのなら行く必要はないと思います。公立学校であれば学校の授業だけで入試は大丈夫です。私立の場合は、塾に行ってる人のほうが有利かもしれませんが。(中学で習ってないことや、その学校の入試問題の癖みたいなのがあるので塾でそういうのを教えてもらうみたいです) お金をかけたら、いい学校へ行けていい人生が送れるなんてことはないでしょう。これからは実力社会になってくのではと私は思いますよ。そして若いうちに苦労してるとちょっとやそっとではへこたれないようになります。(私がそうです) 長文・駄文で申し訳ありません。

トピ内ID:

...本文を表示

大学生のものですが

041
あや
京都大学に現役合格して通ってるものです。 私は小中高公立でしたし(地元の高校は公立普通科の方が優秀)、塾も家庭教師もお世話になってません。高3のときにZ会を一年間やったくらいです。ちなみに私学は受かっても行かないからということで受験しませんでした。 別に有名進学校なんて行かなくても東大なり京大なり受かると思います。私は高3のときはそれほど勉強しませんでしたが、それまで真面目にやって基礎を確立してたのは大きいと思います。別にガリ勉にならずとも、普段から学校の勉強に十分ついていけるくらいしていればどうにでもなります。 お金がなくても奨学金を利用するなり何なりできますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

お金がなくても大丈夫な場合もある

041
るるる。
私の周りの例を述べさせていただきます。 私は岐阜県の田舎のほうに住んでいて、 教育にお金をかけたくても、周りに塾もないような 環境で育ちました。中学時代に、一月5000円弱の 進研ゼミにはいっていた程度で、 県立高校普通科(県内では進学率の高い所)に入学。 高校時代は、塾、通信教育など一切なしで、 高校の予習復習のみで、旧帝大のひとつの大学に 合格しました。私の友達も、殆どが同様に、高校の 学費のみで、国公立大学に進学しています。 地方では、こういう例も少なくないのでは? 都会では、却って、こうは行かないのかもしれないですけど・・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

お金ではなく

041
カピバラ
お金がないからといっていい大学へ入れない、ということはないと思います。一番大きいのは環境ではないでしょうか。 例えば、親が大学院卒で、子供もそれなりの大学の大学院まで出るのが当然、と期待されて育つのと、親が高卒で、大学のことはよく分からない、という環境で育つのとでは、その後の進学成績にも大きな違いが出そうな気がします。 東大入学者の家庭の収入が高い、というのも、教育にお金をかけた、と言うよりは、両親の学歴が高いことの反映ではないか、という気がします。 ですから、まず両親が今の大学のことをよく調べ、具体的なイメージを持つことが大事ではないでしょうか。聴講生で授業を受けに行ってみるのも良いかもしれませんね。

トピ内ID:

...本文を表示

上に行くほど余裕かある過程が多かった

041
やよい
現役の旧帝大の方がかかれているように、私の経験からも普通の中学から進学率の高い公立校、旧帝大と進むに連れて、経済的に恵まれた家庭の人が多くなりました。 経済的に恵まれているので教育費をかけられるということもあるでしょうが、豊かな生活を維持することができる経済力を持った親自身は学力が高いことが多く、高い学力を持った子供を育てる方法を自分の親から学んでいる場合が多いということかもしれませんね。

トピ内ID:

...本文を表示

有難うございました。

041
ドライバー
返事が遅くなって申し訳ございません。 レスを下さった皆さん、有難うございました。 色んなご意見を頂いて、頭が冷えた気がします。 従姉妹は我が家の状況も良く知っているので、心配してああいう事を言ったのだと思います。 でも、こればかりはどうしようもないし、どうしようもないことなら私自身がしっかり自分を持って未来の子供の人生もサポートしなくてはならないのに、つい動揺してしまいました。 漠然と「いい学校にやりたい」という気持ちがあるわけではないのです。 ただ、子供が望んだことを家庭の事情で断ってしまうことになるのか、と悲観的になってしまいました。 よく考えれば、まだ子供もいないのに先走って、馬鹿ですよね。 でも、皆さんのご意見を拝見して、「上を見ても下を見ても仕方ない。自分のおかれた状況でベストを尽くす子供になってほしいし、それを出来る限りサポートしていこう。」と前向きに考えることが出来るようになりました。 辛口のご意見、温かいご意見、すべてとてもありがたく頂戴しました。 心からお礼申し上げます。有難うございました。

トピ内ID:

...本文を表示

学校は努力が90%お金が10%

041
鳩サブレ
たしかにお金があれば優秀な家庭教師を雇えたり・・・と多少いい事はあるとは思います。医学部などはお金がないと大変ですし。 (私立によっては裏口が・・・) いい学校の意味が「お金持ちが多くて玉の輿に乗れる」だったらある程度お金がないと駄目ですが「学歴としてのいい学校」なら本人の努力が一番必要です。 大学ならともかく高校は初めて同じくらいのレベルが揃うのでそこでうまくいかない子も多く、一概にいい高校に入れば安泰!とはいきません。まだ大学受験がありますし。 大学を出ても安泰じゃないのが今の時代なのでいつになったら安泰と言えるんでしょうねぇ・・・ちょっと悲しい。 「あの子にはこれでひと財産作ってやれたと思っている。」という言葉は「学歴という財産を築いてあげることができた」という意味ではないでしょうか。 ちなみに私の地域ではあまり都会でないせいか私立が少なく、公立が優秀で私立は公立に入れない子がお金を積んで入っています。 東京などでは私立も多くピンキリなのでどっちがいいとは言い切れないですが。

トピ内ID:

...本文を表示

学歴はお金では買えない!

041
ぎんねこ
お金がないといい学校に入れないか、というと私は自分自身と周囲を見回して、そうだともいえるし、そうでないともいえるとと、思います。  私の父は、小中高と公立校で大学は現役で旧帝大系の国立大に進学した人です。当然、九州の田舎だったので、塾になんか全然行っていません。私は、小中高と公立で、国立大進学を希望していたものの、挫折して私立女子短大に行っていました。当然、私立なんか遊びだと父にビンタを張られていました。 結局、実力のある人は、学歴はお金で買えないと言い、国立大に行く実力の無い人は、お金を出せばもっと良い私立大に入ったのでは・・・と思うのではありませんか。 その人次第の考え方や実力によります。親の資金援助としては出してやれる範囲で、子供に学校を考えてもらえばよいのではありませんか。無理することはありません。

トピ内ID:

...本文を表示

お金があった方が楽は楽

041
mandarina
私の出た大学は、国立の単科大学でしたが、色んな出身の人がいましたよ。 私自身は小中公立、高校は中堅の私立女子高。いわゆる御三家の出身の人、田舎の進学校で予備校なんて一度も行った事もなく、全て独学という人。結果同じ大学なんだから、まぁお金よりも才覚なのかなと思います。 ただ、姉が私学の教師をしているのを見て思うのは、やっぱり教育の質は私立はいいなという事。出来ない子に対する補修をきちんとやっていたり、英語教育に力を入れていたり、設備が整っていたり、色々な校外学習のプログラムがたくさん組まれていたり。先生も修士を出ている人が多かったり。 全て公立から良い大学に入るのが階段なら、私立はエレベーターに乗ってるみたいなものかなと思いました。ま、その後は本人の努力しだいなんですけどね。でも、学力以外の目に見えない教養とかって、やっぱり差が出るかなと思います。お金がないなら、ないなりに親が努力して教育する必要がありますよね。

トピ内ID:

...本文を表示

本人が頭がよければ最小限の出費ですむ

041
とんとん
と思います。私は私大の大学院までいきましたが、院生になると裕福な家庭の子が多かったですね(うちは違いましたが)。自力で生活費と学費を稼ぐ人もいましたが、それはごく一部でした。 学生はみんなたいした頭ではありませんでしたが(ずば抜けた人はいなかった)、教授達が結構凄くて、母子家庭で自宅に抵当権がついてたような状態で勉強した人や、父親が早くなくなり、中学生時代から働いてたという教授が何人かいました。 その人達は奨学金をもらって、自分たちはほぼ最小限のお金だけで大学へ進学した人達でしたので、秀才と言うか、ほとんど天才でした。学生同士で集まると「自分達が10人いたとしても、○○教授の頭の方が情報の処理が絶対早い。 一体、頭の中はどうなってるんだろう」とよく話したものです。教授が言うには「何事も集中してやること」だと言ってましたが、とても真似はできませんでした。ああいった極めて頭のいい人達なら、最小限の出費ですむでしょう。逆にあまりできのよくない私などは予備校などに通ったので、やはりお金がかかっていると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

公立の今。

041
かりん
34歳です。私が学生だった頃は教師が厳しく、夫は国公立のみで外科医になりましたが、悪ガキだった彼は小学校時代に両手にバケツ提げて廊下に立たされたそうです。 中学時代も、部活動その他で教師によく殴られ厳しくされたそうです。 私の同級生で、公立小学校の教員になった友人が、しみじみと言います。 「真剣に教育するなら、私立だよ…」 公立の低学年では、チャイムが鳴っても着席することができない児童がいて、全員を座らせるのに授業の半分を費やすこともあるとか。 しかし体罰はもちろん、児童を叱り付けるだけでも敏感に反発する親がいるので、教師は説得しかありません。 それに、読み聞かせなど濃やかな家庭教育を施された児童とそうでない児童には、初めから大きな隔たりがあるそうです。 私立は家庭教育のしっかりした児童の割合が高く、勉強する環境にある、そういうことだと思います。 彼女の指導力に問題があるのかもしれません。 でも公立教育に関して、親世代の経験と今の時代を同じに考えるべきではないのかな、と思います。 (教育熱心な親の多い地域の公立は、その限りではありません。多分)

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧