本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 数学を解く時の文系の人と理系の人の勉強法って違うのですか??

数学を解く時の文系の人と理系の人の勉強法って違うのですか??

レス20
(トピ主 1
😑
sanny
話題
中学高校数学の勉強法は 一冊の問題集を繰り返すだけで十分だ、 (いろんな問題集を買っても似たような問題があるから) 数学で伸びないのはあれこれと手を出すとパターンがたくさん ありすぎてダメなんです。 パターンは(頭の中の引き出しは)少しで、解いている問題が その少しの引き出しのどれかなんですが、 あれこれ解くとすごいたくさんの引き出しのどれを開けるといいか わからなくなるのです・・・ と塾の先生に言われたことがあります。 でも、実際トップ高校に上位で入学した友人のお母様は 「それは、理系の人に対して。 文系の頭脳はやっぱりいろんな問題集を数をこなさないと だめなんですよ。」 と言われました。 理系の人、文系の人の数学の問題集のこなしかたを 教えて下さい。

トピ内ID:2587463115

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一理ある。

🙂
まる
学生時代なんて十年も前ですが…。 理系だった女です。 理系は数式や解き方を導き出して解いていく、文系は数式や問題パターンを記憶して当てはめて解いていく。こういった印象です。 例えば高校数学で『加法定理』あったと思いますが、これなんかは特に暗記しなくても少し考えれは簡単に導けます。 文系の友人は数式覚えてないから解けない、このパターンはみたことないから解けないとよくいってました。だから暗記や反復やパターンに慣れることか必要で多くの問題に触れた方かいいのかもしれません。 私は理系性質だからなのか、必要最低限の定理を覚えていればあとは考えて紐解いていく感じで問題を解いていたので、そこまで反復やパターンの記憶は必要ありませんでした。一見性質が違う問題に見えても、紐解くとだいたい似たような構造になっているというところにたどり着き、習った定理を駆使するとなんとかなるのです。 ただ、超難問だと紐解く際の発想力が必要になるので、発想力を鍛える問題に当たる必要はあると感じました。

トピ内ID:1769985185

...本文を表示

理系・文系は、関係ないと思いますよ。

041
おばさん
要は、 「問題を解くのに必要な公式を、一秒でも早く見つけ出す」ために、 「頭の中に、公式を整理して並べておく」事が出来るか否か、です。 「頭が良い」と呼ばれる人達は、 一度覚えた公式を「記憶しておく能力」と、 「記憶を早く引き出せる能力」が、長けているのです。 だから、 「問題集を沢山こなした方が良いか?」というのではなく、 「記憶の抽斗に整理できるまで、どれだけの問題をこなす必要があるか」 という視点で、問題集の量を増減すればよいのです。 文系は、本を沢山読まないといけない…というのは事実です。 『E=MC2』は、一度覚えたら、いつでも使える公式ですが、 『わたし』という自分を示す言葉は、 わたくし・あたし・おれ・ぼく・われ・わし・せっしゃ・わがはい… などなど、色んな場面で使い分けられています。 それをTPOに応じて組み替える能力を身につけるには、 それらの言葉が使われている文章を読んで、覚えるしかないのです。 それでも、一旦整理できてしまえば簡単です。 勉強って、そういうものじゃないですか?

トピ内ID:9062441361

...本文を表示

本質的には塾の先生が正しい

041
ちゃき
1つの問題に対して解き方を丸覚えするのではなく、 なぜそうなるのか、その公式を使うのか? 問題の本質を理解し応用できるのが1番望ましいのです。 そして応用力や数学的勘の力量に応じて 経験する問題の幅を広げる(より多くの様々な問題を解く) といった感じでしょうか。 ですが。 数学への理解力等々が弱くとも、時間を掛けてじっくりと取り組めば 1つ1つ理解を深めて応用していけると思いますが、 試験や受験などが目標の場合は時間は限られます。 ぶっちゃけ、時間が足りない。 ですので、期限(受験など)がある場合は理解を深めることよりも できるだけ多くの解き方を覚える(記憶に頼る)方が 手っ取り早い場合があります。 理系文系で簡単に分けることはできませんが、 傾向としては理系文系で数学への理解力に差はあると思います。 それを踏まえた上での友人のお母様の発言になるのかと。 一番良いのは、自分を知り、目的をはっきりし、 自分に合った勉強法を見付けることですね。

トピ内ID:6686968137

...本文を表示

数学は体育と一緒

🐱
wan
私は理系です。娘二人も理系です(大1、高2) 娘たちも、問題集は1冊、それを何回も繰り返し解きます。 私は学生のころ、「数学は体育と一緒」と教えられました。 どう言う事かといえば、たとえば、跳び箱。 上手く跳ぼうとするとき、6段、7段、8段をバラバラ跳んだり、縦にしたり横にしたりして跳ぶ練習はしません。 ともかく、基本を身に着けるため、6段を何回も跳んで完璧に跳べるようにする。 6段が完璧なら、7段8段は意外とスムーズに跳べるようになります。 これを、6段飛んで、7段飛んで、8段と順々に跳ぶほうが、きれいに跳べる様になるまで時間がかかります。 同じように数学は、基本をしっかり身につけることで応用が利くようになるので、同じ問題集を7,8回解きます。 普段の学習、定期テスト前、受験前合わせてです。普段の学習用と受験用も問題集は変えません。 その後、過去問題とか模試など実践で応用力を磨きます。 このとき問題集はある程度問題のパターンを網羅したものを選ぶことです。ただ、ぶ厚ければ良いというわけではありませんけど。 ひとまず、理系の数学勉強方法でした。

トピ内ID:7548484700

...本文を表示

違います。

041
無我中性
理系は問題文を読めば必要な公式が解りますので覚えるのは公式だけで十分です。 公式さえ覚える必要のない人も居ますが。 文型は問題文だけでは必要な公式が出てきません。 なのでこういう問題のときはこの公式。と言うのも覚えなくてはなりません。 公式の使用パターンと公式の2つを覚える必要があるのです。 色々似たような問題を解くことでパターンの幅を広げられます。 理系パターンでも受験対策としてより早く解く為に文型パターンで勉強することもあります。 便宜的に理系文系と分けましたが、専攻ではなく脳の問題と捉えてください。

トピ内ID:7507105058

...本文を表示

数学が好きな文系でした

🙂
みい
文系ですが、高校で数学が得意科目になりました。 数学のセンスがある人は別ですが文系・理系問わず塾の先生が言われるとおりだと思います。 勉強法ですが、基本は学校の授業をよく聞くこと。 問題をしっかりとくこと。計算式も含めて答えをすべてノートに書くこと。解き方がわからないときは悩まずに解答を見ること。それから見ずにノートにといてみること。 問題集を選ぶときは解説が詳しいのを選んで一冊を何度もときました。 解説が不親切だとどうしてその解き方になるのかわからないからです。 おかげで、どうしてかわかりませんがこの問題にはこのパターンとみるだけでわかるようになりました。

トピ内ID:3867815851

...本文を表示

理系でした

041
があこ
私は数学に関しては、問題集はそれほど必要ありませんでした。 問題を読めば、どの公式を使わなければいけないのかが瞬時に頭に浮かび、あとは計算を間違えずに解けばいいだけなので、 数をこなすことはそれほど重要ではなかったです。 それに対して文系の人は、まず問題を理解しなければいけない。 実際は似たような問題なのに、まったく違う問題に見えてしまう。 それを克服するには数をこなす必要がある、そういうことではないでしょうか。

トピ内ID:4387316318

...本文を表示

違うと思います

041
ハナ
私は理系で文系の弟に数学を教えていたことがあります。 私の場合は公式をごく基本の形だけ覚えておいて、応用系はその度に基本形から導くような感じで問題を解いていました。記憶力の容量がそこまで大きくないのと、応用を考えるのが苦でないからごく自然にそうなりました。私の記憶力はむしろ比較的良い方だと思うのですが、簡単に応用が利く事柄を個別に覚えておく必要性は感じませんでした。弟は私より格段に記憶力が良いです。国語や社会科の内容って覚えることが膨大ですよね。そういうものを暗記する必要もある為か、元々の性質なのかかなりいろいろなものを暗記していました。 その弟の場合は、数学でも総ての公式と良くある問題と答えは暗記していました。応用力はあまりないみたいで、覚えている範囲からずれると途端に出来なくなります。答えのない問題を自分の頭だけで解くと言うようなことも苦手な様でした。 一般化出来るかどうかは定かでないですが、あまりの違いに非常に驚いた覚えがあります。

トピ内ID:0073916173

...本文を表示

クリエイティブ脳じゃないとね

041
pon
激しく同意します。 昔から”考える”より”記憶力で勝負”の教科の方が得意でした、だって考えなくてもとりあえず覚えておけばいいのだから。 今、40をすぎて会計の勉強を始めましたが自分の”文系”思考にとても頭を痛めています。 ようは、頭のいい人や”理系”の人ってものの仕組みを理論的に理解するのが早いのですだから、基本の理論だけわかっていればどんな問題(とくに文章問題)がでてきても、”この問題を解くにはどうやったら(どの公式、どういう段階をふんだら)解けるのだろう”とわかっているのです。 でも”記憶力勝負”の私にはそんな応用はききません、あくまでも、”例にならえ”なので練習問題よりちょっとでもひねった問題が試験にでたらもうパニックです。だから私も沢山の練習問題をしていろんなパターンの問題を”記憶”して試験にのぞみます。 今の勉強も同じ。公式自体はとても簡単で”あ~そっか”と思うのにいざ問題を解こうとするとどうしていいのかわかりません。要するに”想像力”が欠如しているのです。  それは仕事においても同じです、想像力、問題解決能力がある人がうらやましいです。

トピ内ID:7259020040

...本文を表示

文系・理系の区分分けに疑問はありますが・・・

041
超文系頭
良質な問題集を繰り返しやるほうが文系向きだと思いますよ。 私は数学が苦手だったのですが,問題集を何度も解いて問題を覚えました。 問題集は,解答が途中で省略されているようなものではなく,答案に書くべき 解答が全部詳しく書かれているものを使うのがポイントです。 理系の場合,いきなり色々な問題を解いても問題の骨格を 見抜き,自分でパターン分けして引き出しに入れることができます。 人によってはパターン分けすら必要なく,その都度0から解答を切り開くこともできるらしいです。 一般に,文系はこれが苦手なことが多いです。 ただ,文系と一口にいっても,どの部分が苦手かがは人それぞれと思います。 (1)問題→(2)パターン分け→(3)初めての問題へのパターン当てはめ のうち(2)が苦手な人は同じ問題集の繰り返し,(3)が苦手な 人は色々やるほうが効率がいいのかもしれません。 無難なところでは,メイン問題集を繰り返しやり,時々サブの問題集にあたるのが いいかと思います。 メイン問題集に漏れがあることもありますしね。

トピ内ID:4783204058

...本文を表示

数学って

041
るる
センスだなぁと思います。 そういうのも理系脳なのでしょうけど・・・ 一つの問題を解くのに、いろんな引き出しがあり、誰もがその引き出しを勉強し持っているのですが、その中でこれだ!という引き出しを短時間で見つかれらるということが、センスなんだと思います。 言い方を変えれば、ひらめき なんです。 ノーベル賞など取る方にも、それは共通しているんではないでしょうか? 偶然ともいえるひらめき・・・それが理系脳なのかもしれないですね。

トピ内ID:8900948701

...本文を表示

国立文系でしたが

🐱
にゃん
数学の勉強は、いかにシンプルにエッセンスだけにまとめるか、だけ考えてましたねえ。 外国語や社会科学など、記憶しなきゃいけないものが他にいっぱいあるので、数学の問題までいちいち覚えていられない。 というか、そもそも、文系・理系は、日本のお役所が便宜的に作り上げた区分けなので、そんなもんと、子どもの個性を相関づけようと考えるほうがナンセンス。 小町ではよく、理系の方が、自分が頭いいと言いたいがために、理系と文系で頭の構造が違うみたいなことを言い出しますが…社会科学系の知識や考え方をまったく知らないから、こういうエセ科学に騙されるんだよなあと思います。 (ひとりの人間の心理や脳を扱うのは主に自然科学系の学問ですが、集団や社会での傾向分析は社会科学の方が専門) 単純に言うと、高校入試までなら、問題暗記でもなんとかなる。 それなりにいい大学の入試の数学だと、応用力がないと歯が立たない。 つまり、「大学入試に数学がないか、配点の低い学部を狙っていて、数学は高校入試でほぼ終わり」という場合のみ、お友達のお母様の戦略でもOKってことです。 社会に出てから使えない人間になりそうなんで、勧めないけど。

トピ内ID:0667743570

...本文を表示

私は公式は覚えない派でした。

041
でも文系
 文系の学部へ進学しましたが、高校時の数・理はどれも偏差値70だったものです。  数学についてですが、私は公式は覚えないで解く派でした。でもその代わり新しい公式が出ると、一度それを自分で解析してから問題を解いてました。公式を暗記すると簡単ですが、それまでの過程が分からないと応用問題も解けないし、公式を忘れた時に面倒だったので。  数学はAの答えに辿り着くのにB経路を使うか、C経路を使うかはどっちでも良くて、答えが合っていればOKだと思ってました。ただエクセレントな解答方法はBなのかCなのかって事で。  文系の人は公式を暗記する事に専念してしまいがちですが、そうすると何故この公式になるのか?という所が失念してしまい、結局問題が解けないという事が多かった記憶があります。  なので私は覚えませんでした。それで物理・高校数学一式?等理数関係は全部偏差値70以上あったのでOKなのかと思います。  でも問題集はかなり解いてましたよ。そのエクセレントな解答方法を探して。私も解答を見ながら解いてました。誰かに教わったわけじゃないけど、何故かそれが一番私に合っていたようです。

トピ内ID:4686147773

...本文を表示

言い訳はいらない

🐤
元・鬼太郎ファン
義務教育期間で「理系だから」「文系だから」という言い訳はいらないんです。 学校の授業で習った方法で、繰り返し勉強すればよろしい。たとえば因数分解はスポーツに似ていて、繰り返し何度も多くの問題を解く練習をしているうちに、解き方の直感が養われていきます。 理系、文系を意識しだすのは高校在学中以降でしょう。特に工業高校ですと理系に近くなり、数学を道具として使いますから専門科目でも数学なのか、専門科目なのか区別がつかないほど「数式」を使います。 先生が黒板に 流れるように書かれる数式に ついていけるかどうかは中学時代の学習が大きく影響します。

トピ内ID:6799805424

...本文を表示

なるほどね

041
みかん
ちょっとトピずれになるかも知れませんが、塾にも行かず、学校の教科書だけで東大に行った人の話。 何故色んな問題集をやらないのか聞かれ、「だって全部教科書に書いてあるじゃん。」 こういう人って、問題文を読んだら瞬時にどの引き出しかビシッと分かる人なんでしょうね。

トピ内ID:2250429779

...本文を表示

「考える」≠「あてはめる」

041
mimi
理系・文系の区分けの是非はおいといて。 私は、”いわゆる”典型的理系でしょう。 理屈抜きに覚えるというのがとても嫌いで、理屈で結果を導くのが好きだったし、難しい問題ほど、どう料理しようか、とわくわくしたものです。数学の得意な人は、そんな感じだと思います。 問題集の数とかじゃなくて、どれだけ「考えて」(≠「あてはめて」)導くかだと思います。

トピ内ID:8014463931

...本文を表示

というか

041
ヤイバル
理系=数学の成績の良い人、文系=数学の成績が悪い人という認識ならば、「文系の頭脳はやっぱりいろんな問題集を数をこなさないとだめ」というのは間違いです。そもそも、数学の成績が悪い人はたくさんの問題集をこなす力はないでしょう。たくさんの問題をこなせるなら普通は数学の成績は良いです。 さて、数学の基礎力をつけるためにはみなさんが言われるように、問題の解き方をしっかり理解したほうが良いので良質な一冊の問題集を繰り返した方が勉強になります。 ただし難易度の高い問題、基礎的な力だけでは解けないような応用問題を解く力を身につけるためには色々な種類の問題をたくさん解いておく必要があります。 まあこれは基礎力をつけた上での次のステップの話ですね。 友人のお母さんの話ですが、理系や文系の認識は間違っていると思いますが、上位の成績だということがポイントと思います。 数学でも上位の成績を取るためには難問も解いていかねばならず、それを解いていくための、トピ主さんが認識しているよりも上の次元の話をしているのではないでしょうか?

トピ内ID:9953931659

...本文を表示

世の中、勉強テクより大事なことがあるから

041
人生流されて
暗記してパタンマッチングで解くタイプと、その場で考えて解けるタイプがいるということでしょう。でも何で勉強するの?大学入試のためと思うけど、大卒後どうするか考えている?人に目的も無しに勉強しろと言われたからやるじゃいけないよ。自分の将来は自分で開くべし。

トピ内ID:6345546789

...本文を表示

そんなこともない

🐤
wannko
文系です。 パターンを叩き込んで、問題ごとに組み合わせたり応用したりで十分でした。 教科書と青チャートだけでいいと言われて、それしかやらなかった記憶があります。 勿論頭の限界はあって、あまりの難問は無理でした。人によるんじゃないかと思います。

トピ内ID:0176560213

...本文を表示

みなさんありがとうございます!

sanny トピ主
いろいろなご意見を聞けてよかったです。 ありがとうございました。

トピ内ID:2587463115

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧