本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 楽な方に逃げたい、逃げたら待っているのは地獄?

楽な方に逃げたい、逃げたら待っているのは地獄?

レス4
(トピ主 0
041
ローズ
話題
仕事にとてもストレスを感じ、もう限界~と思う事があって(ずっと抱えていました)、楽というか魅力を感じる分野に常に向いてしまう自分がいてしまい、実際にそちらに行ってしまいました。 しかしながら、以前より一層ストレスを生む、悪い環境になってしまいました。 別の方向性を開拓しようとしたつもりが、結局は逃げでしかなかったのか、次の場(職場ではありませんが)で、とんだ悲惨な目にあってしまったのです。 そんな中、何かの文章で「逃げたら地獄に向かう」といった内容のものを偶然目にしました。 実際にそういう経験をした事も相俟って、こういう法則みたいなものがあるのかと思ったんです。 逃げなかったら逃げなかったで、生き地獄もあるかもしれないのに、逃げても地獄ってどういうことなんでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分の意思で決意してますか?

041
あの
ちょっと厳しい言い方になりますが。 「逃げる」「逃げない」という表現で考えるのではなく、自分の意思で決断して物事に取り組んでいるかどうか、ということではないでしょうか。 つまり、「次に行く」と決める時の、あなた自身の決断とそこへの信念みたいなもので決まると私は思います。自分の行動を自分自身に説明して、「よし、今回はうまく行かなかったけど、次の目標に向かってがんばるぞ」と考えれば、別に「逃げ」ではないと思います。 逆に逃げる、逃げない、地獄という考え方は、自分の行動に自分で責任を持つことを忘れた、流れに任せた考え方だと思います。そういう考え方だと、何をするにも八方塞で自信喪失になりますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

逃げるのは簡単、戻るのは地獄

041
神の声
厳しい状況から逃げて一旦楽な環境に身を置くと、再びその厳しい状況に舞い戻った際、同じ厳しさなのに、それがもっと厳しく感じられるからではないでしょうか? 反対に、いくら厳しくても、それを乗り越えてもっと厳しい環境に身を置けば、以前厳しいと感じた状況がそれほどでもなく感じられます。 楽な方に逃げると、いくらでも楽な方に流れてしまいます。いったん楽な方に逃げると、厳しい状況に再び這い上がるのは、以前の何倍ものエネルギーが必要です。まあ、あまりに厳しい状況で心身を壊しては何もなりませんが、出来るだけ厳しい状況から逃げない方が身の為です。

トピ内ID:

...本文を表示

逃げ場なし

041
shou
ずっと逃げているともう逃げ場がなくなるということだと思う。逃げ場がない=地獄かな。 私も今そうだけど、元々の能力からして今の状況は仕方がなかったと思う。今まで地獄に行きたくなくて回り道してきたと言える気がする。地獄に見えるけど実は元々いるはずだった場所であって、本当は地獄じゃない。 夢を見すぎていた頃からすると地獄、社会を知ってふと冷静になると普通の場所、それが今の場所なんだと思う。 これ以上逃げたらもっと年とった時が大変だから、本当の地獄に行く前に気付かなければいけなかったんだ。今気付いたところ。でもネットに逃げ場を確保している(笑)

トピ内ID:

...本文を表示

迷信は迷信でしかない

041
k
実際のところ、楽なほうに逃げたら地獄なんて話はただの迷信だと思います。 楽なほうに逃げたという事実に、トピ主さんがなんらかの負い目を感じてるだけ。 楽なほうに逃げることは悪いことではないし、苦労していても必ず幸せになれるわけでもない。 最終的に、トピ主さん自身が、楽なほうに逃げた自分をどう捉えているかで、これから天国か地獄かが分かれると思います。 それなら、他人が決めた迷信よりも、自分がいいと思って決めた道を正しいと思うほうが幸せになれると思います。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧