本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 電気工事士ってカナダかNZで需要ある?

電気工事士ってカナダかNZで需要ある?

レス19
(トピ主 0
041
りんりん
話題
移住を目指し夫婦で移住貯金中の子供なし、作る予定もない夫婦です。 旦那は電気工事士技士で2種免許所有で自営を10年しています。一般家庭、店舗、ビル、デパート、古民家再生、照明取り付け、電柱のぼり、ユンボの運転等、空調設置などが主です。仕事の綺麗さと持ち前の手先の器用さで定評があり以来も安定しています。遅くとも3年以内にNZまたはカナダに移住して永住を考えています。NZは視察も行っています。 カナダも近いうちに行く予定です。英語力はまだまだ勉強しないといけないレベルですが(私は日常会話ならOKレベル)夫はこれまでの経験が生かせる今の仕事で海外でもやっていくのが収入を得るには一番有利ではとだと考えています。 でも夫は大卒ではないし、ポイント制では点数が足りないのです。(年齢35歳)どこでも手に職で生き抜いていくしかないのです。ちなみにNZに行ったときも店舗や電気の形態をくまなくチェックしていました。現地の電気工事の仕事情報にお詳しい方のアドバイスおまちしています。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

参考になれば

041
ぴー
こんにちは もしよろしければ こんなページがありました。参考になれば。。。 ↓ http://www.tradelinknz.com/work.html

トピ内ID:

...本文を表示

需要はありますよ

041
がんばれば
この手の職種は、現在現役の人の多くが、そろそろ引退する年齢に近づいてきているので、若手をそういった学科のカレッジへいくようにと政府がいろいろアピールしている職種です。 ただし日本の免許はそのまま通用はしません。

トピ内ID:

...本文を表示

レスありがとうございます♪

041
トピ主
ピーさん、レスありがとうございます!このままノーレスかな。。。とおもいつつ毎日見てました。レスうれしいです。早速Hpに飛んでみました。参考にさせていただきます。どんなご意見でもいいので、いろんなかたのレス、しつこくおまちしています。

トピ内ID:

...本文を表示

まず英語力だと思います

041
みどりまる
上にも書かれていますが、現地で資格を取り直さなければならないはずです。どのような試験なのかはわかりませんが、それを理解するだけの英語力、特に普通の辞書には載ってないような専門用語に附いての勉強をしっかりしておかなければいけないと思います。 それから、これは行けばわかるんでしょうけど、現地の電力事情(日本ほど電気が安定供給される国は珍しい)、電圧やプラグ形状の違い、屋内配線方法など、ご主人も現地で確認されたとのことですが、知りすぎて困ることはありませんから準備万端整えて幸せな移住生活をおくらますように。

トピ内ID:

...本文を表示

110 アンプ

041
オンブズマン
北米在住です。 専門的知識は御座いませんが、一時期この地域の建築許可の住民委員会に携わっておりました。 ご主人は当地で言う[Electric Contractor]に該当するのでしょうか!? 業界の職業訓練所、筆記試験、実務経験、そして最終的には州の許可証及び番号が与えられます。 其の認可証が無いと誰かそれを持った人の下で働かねばなりません。 認可証を持たない所謂素人がやった仕事では郡の居住許可は下りませんし、保険も付けられません。 職業別の電話帳で引くとその殆ど全てにこの許可番号が付されております。 地形が入り組んでいる地方では一州のみか、三つも四つも別な州の認可番号が見受けられます。 個人営業になる場合は電話での受け答えが出来る語学力が必要です。 或る地域では仏語優先で英語は嫌われます。 選別する為にわざと仏語で話かけてきます。 許可証さへとれば立派な職業です。 金持ちになった話は聞いた事が無いですが、食いっぱぐれは無い安全な業種と判断致します。

トピ内ID:

...本文を表示

オーストラリアですが

041
オージー
NZ・カナダではないのですが、オーストラリアでも需要があるようですよ。(南オーストラリア州のジョブデマンド・リストに載っていました)。 オーストラリアの永住権を持っていればNZにも住めますから、ストレートに行くのが難しいようでしたら、オーストラリアに一度住んでからという方法もありますね。 私たち夫婦は現在AZ永住権を申請中です。 将来的にはNZに移りたいと思ってます。 お互いがんまりましょうね!

トピ内ID:

...本文を表示

がんばればさんありがとう!

041
トピ主
がんばれば さん、レスありがとうございました! これを励みにがんばってみます! がんばればさん、ひとつ質門してもよろしいでしょうか? >この手の職種は、現在現役の人の多くが、そろそろ引退する年齢に近づいてきているので、若手をそういった学科のカレッジへいくようにと政府がいろいろアピールしている職種です。 について。 この政府はどこの国の政府でしょうか?参考までにお聞かせいただければ有難いです。 >ただし日本の免許はそのまま通用はしません。 はい。承知の上です♪ コメントお待ちしています。

トピ内ID:

...本文を表示

とぴ主です。レスくださった方へお礼です♪

041
りんりん
星の数ほどあるトピなのに返答くださった方々へ心からありがとうございます! ★みどりまる 様へ・・・そうですね。まず英語力ですね!いまIELTSの試験で実力を試してみようと目下勉強中です。悪い頭を苛め抜いております。レスありがとうございました! ★ オンブズマン様へ・・現地の生情報大変貴重です。参考にさせていただきます!カナダも10月ごろ下見で行きます。もしカナダに移住するならバンクーバー辺りと考えています。(フランス文化が好きな私は個人的にはケベック州がいいですがフランス語だめなので無理。)主人はElectric ontractorに該当すると思われます。高い英語力が必要なんですね。貴重なレスありがとうございました。 ★オージー 様・・オーストラリアの永住権を持っていればNZにも住めるなんて知らなかった!主人はNZをこよなく愛しているのです。私はちょっとカナダよりかな・地球儀くるくる回していったいどこに住むんだろ・・と思ってます。 オーストラリアに一度住んでからという方法もとっても参考になりました!永住権を申請中なんですね!がんばってください!!心から応援しています!レスいただいた皆様に元気いただきました。

トピ内ID:

...本文を表示

意思の疎通はどうですか?

041
移住人
職業の需要云々より、言葉が気になります。決まりきった言葉だけを覚えたら良いと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、仕事の指示のほかにも会話が絶対必要になってきます。 実際に使う言葉を有る程度取得することが大切だと思いますが、そのほうはいかがですか? アメリカに住んで26年になりますが、最初はいつも辞書を片手に外出していました。言葉を良く理解できない人に来てもらっても不安を覚えるだけだと思います。 私なら意思の疎通が出来ない人に来てもらっても、この人私の注文が分ったかしら?と不安になり、一回だけのビジネスで次回は他に依頼するかも知れません。アメリカだけしか知りませんが、アクセントのある人の言葉を良く聞こうとしないで、あたまっから駄目だと決めてかかる人も多いですよ。老婆心ながら気になりましたので。

トピ内ID:

...本文を表示

オージー様 - 横ですみません -

041
hana
オージー様はどのような手段で移住を申請なさっているのでしょうか?やはりポイント制ですか? 私ども夫婦はポイントが足りずどのようにして移住できるか試行錯誤しているところです。 AZの国債をある程度購入すれば移民権がとれる、などのウワサなども聞きますがあてにならないようですし。。

トピ内ID:

...本文を表示

再登場: 補足

041
オンブズマン
北米で建築許可の委員会に所属していた事のあるオンブズマンです。 以下の様に補足させて戴きます。 語学力で大分脅かされておる様ですが、それは飽くまでも個人営業の場合。 私の親族縁者を見る限り個人営業を嫌って大口の顧客一本でいっている御仁は沢山おります。 語学力等二の次です。 帳簿(税対策)を付ける必要も有りません。 彼等を見る限り、建築事務所なり、地方再開発公社なり、大口のパトロンと専属契約を結んでおります。 保険等も彼らの機構に便乗させてもらいます。 其のパトロンが老人養護施設の百軒を入札すれば、期限に間に合わすように突貫工事となります。 三ヶ月こき使われて、一ヶ月まるまる休み。 それの繰り返しの様です。 収入は一定ですし、景気さへ良ければ先の心配も無し、実に優雅な生活を送っております。 皆高卒です。 いい車に乗ってます。 どういう訳か魚釣り趣味の人間が多い様に感じます。 個人営業は定年になってから、とか。 要するに個人営業を嫌う人はごまんといる、と言う事です。 語学力を心配する必要は御座いません。 以上は飽くまでも認可証があっての話ですが、、、

トピ内ID:

...本文を表示

参考になれば・・・

041
ぴーこ
カナダ在住です。私の主人はカナダ人のエレクトリカルエンジニアです。 電気技工士いわゆるエレクトリシャンと一緒に仕事をします。こちらでエレクトリシャンの仕事を取得するにはその州によって求められてる国家試験のようなものを受けなくてはならないそうです。 免許がないと働けないそうですよ。その免許の取得自体は難しくはないそうです。ご主人はすでに何年もの経験をつんでらっしゃるようなので英語さえクリアできれば取得は難しいことではないと思います。 その後の移民の手続きの方が容易ではないと思います。かなり、難しいです。数年こちらで学校に通い、仕事にもついていたならまだ見込みありなのですが・・・。受理されるまでに1年はかかりますし。それより、技工士を探してるカナダやNZの日本企業を当って見た方がいいんではないかと思います。 大きな企業であれば、移民枠が何年に一度かあり、会社に貢献すれば移民の手続きをしてくれるそうですよ。後は何年かワーキングビザで働くという手もありますが、この場合家族を呼ぶことは難しいので個人個人がビザを取得する必要があるはずです。 あんまり参考にならなくてすいません。

トピ内ID:

...本文を表示

すいません・・・

041
ぴーこ
すいません、2度目のレスです。自分の投稿を読んでトピの的からはずれてる・・・と思い、またレスすることにしました。トピ主さんは需要について聞かれてるんですよね? エレクトリシャンもやっぱり大手企業に配属になれば本当に忙しい毎日だそうです。こちらではなぜかとっても朝早く働きはじめるのが普通だそうで、3時過ぎには仕事終了らしいです。 仕事の形態も例えば、個人個人の家から以来される企業もあれば、大きいプロジェクトのみ請け負う会社もあります。なので企業によってはかなり需要はあると思います。こちらでの利点といえば、結構すぐに雇ってくれることです。 カナダで経験がないから・・・という理由で雇わないなんてこと決してないと思います。ましてや、カナダは移民が多い国なので多少英語ができなくたって全然平気です。スキル勝負ですから。もちろん、免許はなくちゃいけないですけどね。免許さえ取れば仕事はすぐ見つかるのではと思いますよ。あー今度こそまともな回答になったでしょうか?? すいません、文章がとても下手で。それでは。

トピ内ID:

...本文を表示

参考になるかな? 1

041
ガム
こんにちは。私も豪州に住んでいます。最近、政府がこの国が必要とする技術者の移民枠増加を計画中だというニュースをよく聞くのですが、その中に電気工事関連の技術者も入っているかもしれませんよ。該当する職種は移民局のウェブサイトで閲覧できると思います。移民に関する法律はよく変るので、興味がおありなら、定期的にチェックされることをお薦めします。 豪州で電気工事や配管工事等のプロになるには、十代の半ばから見習いに入って技術を習得し、試験をパスしていくのが順当な手段のようです。一人前になって独立すると、Tradesmanと呼ばれ、十万ドル(800万+)の年収を得るのも難しくないらしいですよ。 日本でも同じですが、最近の若者は「見習いから」という地味な仕事につきたがる人が少ないのですね。全国規模の職業訓練校でTAFEというのがあって、豪州人にも留学生にもポピュラーなのですが、それでも溶接工や自動車修理工、美容師も不足しているみたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

参考になるかな? 2

041
ガム
一方、カナダですが、バンクーバーは他の都市と比較にならないほど暖かく、日本人も多いので、英語があまりできなくても暮らせる街だと思います。日本人の電気屋さんは日本語コミュニティの中で貴重な存在になる可能性も。自然は素晴らしく、NZとかなり共通するものがありますよ。東部にはカナダ経済を引っ張る大都市がありますが、年の半分は極寒だし、凍結道路や渋滞がすごいので「駐車場」と皮肉られるハイウェイなど・・・。工事関係者となると恐らく移動も多いので、かなりストレスになりそう。 私はカナダの東部と西部に合計で6年住んだのですが、人生の予定が狂ってしまい、今は豪州に永住です。カナダの永住権はすでに破棄されていると思います。それぞれの国の印象としては、「カナダは旅行するのに最高、豪州は住むのに最高」という感じでしょうか。また、この国には毎年ものすごい数のNZ人が転居して来るので、やはりNZにはない魅力がたくさんあるのだと想像します。 漠然と書いてしまい、かえって混乱させてしまったかもしれませんが、移住計画、どの国になるにしても、成就できるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

アメリカの場合ですが

041
在米
多分、カナダと似ていると思いますのでご参考までに。アメリカの場合には、ライセンスは州ごとのようです。ニューヨークでは今までライセンス無しでもコントラクターに成れたのですが、その法律が変わるようで、ライセンスが必要になるようです。 私の知り合いのコントラクターによると、会社として本当に経営して行きたいなら、ビジネス相手にしないと無理、との事でした。一般家庭相手は競争が激しく、殆どタダ働きに近いと言ってました。 トピ主さんの旦那さんの場合、最初は雇われた方が良いと思います。それによって、日本との手順の違いを習ったり、独立した際の仕事先の目星をつけたり出来ますよ。新聞で見れば、結構募集が有ります。 日本ではどうか存じませんか、アメリカでは電気技師は大抵、建物内の電話及びコンピューターの配線もするみたいです。 移住が上手く行くと良いですね。

トピ内ID:

...本文を表示

レス、うれしいです♪

041
ピー
とぴ主です。レスくださった方へお礼です♪ 星の数ほどあるトピなのに返答くださった方々へ心からありがとうございます! オンブズマンさん、再レスありがとうございます! 釣り好きの方が多いんですね(笑)なんだかいいですね。 英語力にまだとうてい自信のない主人はレスよんで電気工事の仕事で受注とるのはちょっと厳しいかもと言ってたのでまた希望の光が差して非常にうれしいです。そういう電気関係の会社への就職はどのような方法があるおでしょうか?求人情報誌などでしょうか?移住に関して、彼の労働力と私の語学力等、二人合わせてまだ半人前ですがアドバイス等いただけましたら幸いです。

トピ内ID:

...本文を表示

たくさんのレス本当にありがとうございます・その1

041
りんりん
大変貴重な数々のレスに心から感謝しています。 ありがとうございます。 まだまだですが、努力すれば雇用の見通しが明るいように思え、弾みがつきました。 さっきお弁当を作り終え、主人を送り出したところです。 主人は朝5:30に現場へ向かいますが、良くあることで、朝の苦手な私もすっかり早起きに慣れました(笑) 希望の国への移住の際は、工具と作業車(自作作業棚設置)を日本から移動したいと考えています。国によってアンペア?が違うから使えないこともあるといってました。 ところで、これまでいただいた貴重なレスから、現時点で浮かび上がってきた以下の点(各国混合ですが)について、NZ、カナダ、豪州の状況調査をさっそく始めています。 ・認可証を獲得する必要がある ・国家試験のようなものを受ける ・その国の免許獲得 ・技工士を探してるカナダやNZの日本企業を当る ・専属契約先を探す もう一度まとめます。 移住→雇用先見つけ貢献する→生活維持→最終目標はNZ、カナダ、豪州いずれかに永住権で定住する。が人生の目標です。 尚、どんなちいさなことでもいいです。アドバイスやご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:

...本文を表示

その2

041
りんりん
移住先で個人営業元なることには特こだわっていません。 いずれかの国でその国の技士のやりかたも吸収しつつこれまでやってきた技術等を生かし生活の基盤を作っていきたいので雇用がもしあればがんばります。 また、海外で就職活動するのは初めてですが電気工事士を雇う業体への売り込み方法や面接等はどのような流れなのでしょうか? 日本からのアプローチ法、また労働ビザの形態等、永住を視野にいれていることを伝えること等、 こちらでもずっと調べていますがなにかご意見や、情報等ありましたら小さなことでもかまいません。よろしくお願いいたします。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧