本文へ

毎日毎日兄弟ケンカ!うるさい!!

レス7
(トピ主 0
041
悩み子
子供
2才差の姉妹を育てています。歳が近いので仕方がないのはわかるんですが、毎日姉妹ケンカ! 私は毎日同じ内容で諭し、叱り、仲裁し・・・放っておけばエスカレートして収拾がつかなくなります。 朝バタバタする中、主人と子供を送り出し、急いで掃除洗濯、パートに出かけ、疲れて帰ってお茶を飲む暇もなく子供が帰宅。 宿題を見て、洗濯を取り込んで、夕飯作る・・・ そんなバタバタな中で、毎日似たような内容で姉妹喧嘩。 2人とも泣き喚き、泣き声も体が大きくなるほど大きくなるし、かと言って、精神的に大人になってケンカが収まるような気配もなく、時々我が子ながら情けなくなるほどです。 子育て先輩に数年前に相談したら、子供が大きくなれば収まるわよ~と言われたものの、いまだ収まる気配すらありません。 上の子が精神的に幼い上、押し付けがましく、自分の思い通りに下の子が動かそうとします。それが毎日のケンカの原因です。「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」とは言いたくないので(私自身が長子で、言われ続けて育って嫌だったので)、下の子はまだ小さいからお姉ちゃんの思い通りにできないこともあること、お姉ちゃんがやりたい事があるのと同じように下の子も自分でやりたいことがあること、これを毎日言い続けて、もう数年経ちました。 もちろん、下の子に原因がある時は下の子もきちんと叱ります。 最近、子供の泣き声を聞くと動悸さえするようになりました。 こんな生活を何年続ければいいのでしょうか? 愚痴になってしまいましたが、似たような環境だったという母親の先輩方、何かアドバイスいただけませんでしょうか? ちなみに、主人もそれぞれの実家も全くあてにできません。 もう疲れました・・・最近、子供2人を放って1人で家を出て行きたい衝動にかられます。

トピ内ID:5408585278

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まずはお母さんお疲れ様です

041
nico
現在3才の娘がいる者です。 私自身、3人兄弟で育ちましたが、小学生の頃はやはり母が毎日キリキリと怒っていたように思いますよ。子どものわめく声、毎日となればつらいですよね。気が狂いそうになるのわかります。 しかし人はいろんなことで悩んでいるものです。 うちは一人っ子なので、周りからの「もうひとりは?」攻撃に日々頭を悩ませています。不妊ではありませんが、いろんな事情があって今のところ1人です。 周りを見渡すと兄弟姉妹で仲良く遊んだりケンカしたり。やはりうらやましく感じますよー。 トピ主さんの娘さんたちは、ケンカもするでしょうが、仲良く遊んでいることはないのですか? ケンカしかしない、 というのであればちょっと問題かな…とはおもうのですが。

トピ内ID:6639373186

...本文を表示

わかります

きらきらまんもす
私も姉妹育ち、実子も姉妹を育てています。 私は幼い頃から母親に、「きょうだいはお互いに貴方達二人きり、たった一人のきょうだいなのよ。ママが死んだ後も仲良くしなさい」と言われて育ちました。姉が6個上だったせいもありますが、ほとんどケンカしませんでした。何より、その母の言葉をいつも聞いていたので、ケンカは母親を悲しませると思ってました。 自分の子が今(4才差)、大きなケンカはしませんが、小競り合いをします。なので、同じように言って聞かせています。自分は夫婦ゲンカを見て育ったので、子供には同じ思いをさせたくなくて、まずケンカはしません。しないように心がけています。ケンカすると周りの人も気分悪くなるよ、と教えています。さて・・・どこまで子供達に通じているのか・・・?ですが。

トピ内ID:6258611713

...本文を表示

うちも同じです

🐷
2児の母
うちにも二人の子供がいます。 9歳の女の子と7歳の男の子です。 顔を合わせれば口げんか! 宿題もけんかばかりしてはどらず、毎日イライラします。 長かった夏休みなんか毎日が苦痛で苦痛で・・・。 ホントに一人になりたいと思ったり、自分は子育てには向いてないと落ち込んだり その繰り返しです。 うちは男と女の兄弟だからこんなにけんかするのかなと思ってましたが、同性でも同じなんですね(笑) しばらくはこんな生活が続くと思いますが、お互い、時には手抜きをしながら頑張りましょうね!!

トピ内ID:6195890879

...本文を表示

うちは高1と中2の兄妹ですが

041
禁煙225日目
ケンカしたことないんですよ なんでかな 小さい時から兄には 『女の子(小さい子)はお姫様のように接してね』と言い続けて 思い通りにはならない事に関しては 『人を変えることは難しい 自分が変わる方が簡単よ 妹は(兄は)あなたの家来でも召し使いでもない 大事な妹(兄)なのだから 思い通りに動かそうと思うな』 と 言い続けてきました 兄は妹がかわいくて仕方がないようです 妹は兄を頼りにしてます 性差もあるのでしょうか >「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」とは言いたくない 惜しい! ひとことお姉ちゃんをたてる言葉を付けたしてください 妹→姉を立てる 姉→気持ちよくなって優しくなれます 押し付けがましいのも相手を思っての事なので 頭から否定せず まずその気持ちを褒めてやりましょう 『教えてくれてありがとう こうした方がいいと思うんだよね? でも妹ちゃんはこうしたいんだって だからわからない時は教えてあげてね』 これでどちらも気持ちを抑えつけられることはないでしょう? 育児は長いですよ 深呼吸して頑張りましょうね

トピ内ID:8010156728

...本文を表示

男の子の年子です

💡
ののじ
男の子なので、少し違うかもしれませんが、うちの息子たちもけんかはよくします。 ただよく遊びもするので、根本的に仲が悪いわけでもないのかもしれません。性格は真逆なほど違いますが。 うちは最近ほったらかしにしていますよ。小学1と小学2年です。 蹴ったりたたいたり、おおいかぶさってのしかかったりしてます。 でも静観してます。 そうしたらわりといつのまにか収まっています。 むしろ途中で私が間に入るほうが、収まりが悪く尾をひくのかもしれません。 ほんとーにずっとほっておいてみてはどうですか? 子供ながらにここまではしちゃいけないっていうのはわかっていると思いますけど。 子供を信じてほったらかしてみては?

トピ内ID:9192851199

...本文を表示

放っておく

041
うーん
親が 「うるさいっ」 と叱ると、それがまた新たな喧嘩の原因になり、 「あんたが悪い」 という感じで、そこからまたやり直しになります。 毎日のことなら、仲直りまでパターン化されていると思いますよ。放っておいたら収まります。 うるさいことに変わりはないけど。

トピ内ID:7407202307

...本文を表示

同じくです

🐤
なみなみ
小学生6年と4年の姉妹の母です。うちも毎日喧嘩で姉が偉そうにし妹が大泣きという状況にイライラし悩んでいます。 よく兄弟喧嘩は放っておくのが良いといわれるので、そのようにしようと思うのですが、喧嘩が始まると必ず「お母さーん。お姉ちゃんが・・」と私に泣き付いてくるので放っておきたくても放っておけず毎回喧嘩の仲裁に入らざる得なくなり困っています。ただ私が唯一できることは子供は喧嘩するものだ・・忍耐のみです。 あと思うことは年が2つ違い位が一番喧嘩しやすいように感じます・・。お互いがんばりましょう。 こんなコメントしかできず、すいません・・。

トピ内ID:4212132605

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧