本文へ

日本の首都圏で子育ては?

レス9
(トピ主 0
041
海外から帰国
子供
こんにちは。 日本を離れて13年になります。 縁あって、この度日本人の男性と結婚の運びになりました。 私たちは当面、現在滞在している国で仕事を続けますが、夫は近い将来の日本帰国を考えおります。 私も日本帰国に関しては、肯定的に考えております。 心配に思っているのは、日本に帰国してからの出産・育児に関する事です。 私たちの滞在する国ではフレックス制度が充実しており、 仕事をきちんとこなしていれば、 時間を自分で調整して勤務することが出来ます。 育児に必要な時間を作るため、自宅からの勤務が出来る様にシステム化されています。 このようなシステムに長く親しんだ後に帰国し、その後に仕事をしながら育児をされたお母様方の体験は いかがなものでしたでしょうか?  お母様方の体験をお聞かせいただけないでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それ以前に、

041
Sharon
日本では再就職されるのが大変だと思いますよ…。 年齢制限がきついし(35歳以上への求職はめったになし)、運よく正社員になれても、サービス残業はあたりまえ。 ベビーシッターという制度が日本に根付いていないせいもあり、下手にベビーシッター会社に頼んでしまうと、自分のお給料はほとんどふっとんでしまいます。 よほどの専門職でないかぎり、日本では女性が出産して仕事も続けるのは至難の技。自治体がやっている子育て支援も、机上の空論だし。これじゃ、少子化になるのもしかたないな~と思います。

トピ内ID:

...本文を表示

アドバイスになるかわかりませんが・・

041
虹蝶
普通で考えてやはりそういった充実した制度は日本にはないと思います。 専業主婦の人が大体、家で子供と家事にかかりきりになるし 働いてるママさんたちは勤務時間はどこかかだれかに子供を預けています。 わたしはそのどちらもイヤだったので 元々、在宅勤務できる職業を選びました。 DTPなのでできるときに集中してやります。 フレックス制度がどういうものなのか 細かくは知りませんが 実際に在宅勤務してみて思ったのですが わたしの場合はなかなか自宅で仕事も難しいと思いました。 子供が起きてるときは絶対に無理なので 寝てるときを狙うと本当に作業時間が短いのと 自分の睡眠時間をけずることになり 寝不足で育児がおろそかになります。 ともかく日本では本当にその職種に寄りけりと思います。 あとは会社の待遇によりけりでしょうけど やはり大半は預けて勤務が主流と思われます・・。

トピ内ID:

...本文を表示

内資ですがフレックス充実してますよ

041
日本人
子どもを持つ有職主婦が問題なく子育てしてます。 時短で4時半に上がれますし(帰りにくい雰囲気はまったくないです)、出勤時間もかなり自由になります。 社内に託児所があるため、昼休みに子どもに会いに行くこともできます。 ただし、産休、育休に入る前に、ある程度の実績を挙げていることが必須です。 実力がない人がこういう制度の恩恵に浸っていると、やはり周囲の目は冷たいでしょうね。私は同期の中ではかなり出世が早かったですし、幹部候補の選抜教育も受けておりました。 出産を選んだ時点で、自分の意思で、幹部候補からは抜けましたが。

トピ内ID:

...本文を表示

イギリス系の会社では

041
ラッフルズ
姉が、東京の某イギリス系の会社に勤めています。 2児の母として仕事もバリバリこなしていますが、産休は1年しかとっていません。 理由は、”2年も産休を取ったら、ポジションがなくなってしまう”からだそうです。 実際、託児所や保育園のお迎えは殆どが母の仕事でしたし、正直周りの協力がないと、女性がフルタイムで働きながらの育児は並大抵のことではないと感じます。 日本の会社(所謂、保守的な財閥系企業)は、結婚後も働き続ける人さえいないという状況です。 ご主人の育児参加は必須ですし、それ以外にも、あなたをサポートしてくれる人が必要になります。 首都圏のワーキングウーマンの育児は大変です。

トピ内ID:

...本文を表示

そのような事情なら

041
つくばも首都圏
えーと、そのような事情なら、日本のシステムに親しんでから出産なさってはいかがですか?それが一番確実です。

トピ内ID:

...本文を表示

When in Rome, do as the Romans do.

041
avocado
トピ主さん、ご結婚おめでとうございます。 当方、現在都内で主人(日本人)と娘の三人暮らし、独身時代は米国と欧州で計十数年トピ主さんと同じようにフレックス勤務でした。 数年前に帰国以来、フルタイム勤務(9-6時、フレックス無、残業、出張有)です。一昨年に第一子を出産、産休のみ取得し、娘は産休明けより保育園+ベビーシッターにお願いしています。 トピ主さんの今後への不安、とてもよくわかります。 私も帰国以来「あの国ではこうだったのに」「どうして日本はこうなの?」と感じたことはありました。 それはどの国に住んでいてもそうですよね?海外に住むとフレキシブルにならざるを得ないので、それは帰国に際してもメリットになりました。 どこに住んでも人間の本質や価値観はとはそんなに変わらないものだとつくづく思います。 この秋から家族揃って渡英することになりましたが、新しい仕事はフレックスではないため、現在の状況とあまり変わらない予定です。トピ主さんのお仕事内容によっては日本企業でもフレックスを取り入れているところは少なくないですよ。 パートナーの方との母国にて充実した日々が過ごせるよう祈っております。

トピ内ID:

...本文を表示

楽ではありませんね。

041
へろへろ
残念ですが、まだまだ多くの企業ではお望みのような仕組みは採用されていません。(制度は有っても運用されていないケースも多いですね) 一部の企業では裁量労働制度や、ホームオフィス制度を導入し、会社の自席に決まった時間居る必要が無いケースも聞きます。でも、とても一般的って訳ではありませんね。 どうしても居場所の有無が重要なようです。 育児に対しての取り組みも同様で、理念理想としては挙がっていますが、少子高齢化に対しての危惧がささやかれる今も、具体的な取り組みは一部でしか行われていません。日本と、外国では思想や主義などもだいぶ違うそうですが、仕事をしながら育児に取り組むことは、まだまだ周囲の理解が得にくい状況ですね。 恐らく欧米のいずこかにお住まいと思いますが、個人と言うものの捉え方がだいぶ異なりますので、ギャップに悩む事のないよう、こうしたサイトなどで状況をご確認くださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

日本の企業は?

041
どうでしょう
現在 1歳の子供がいます 私の働き方もそんなものです。基本的には普通に勤務していますが、病気のときや予防接種等は自宅で作業に切替えています。 でも、会社にそんなシステムは存在せず、産休・育休自体も前例もありませんでした。 出産当日も電話で打ち合わせしたり、必要なことはこなしましたし、PCと電話とメールがあればどこでも仕事できるねと言われて、実質的に休めなかったというのが実態でした。 会社が小さいのと、勤続16年ですので、個人の事情も理解してくれているようです。 外資系の企業や個人事務所、専門職でしたら最初の雇用契約の際に交渉の余地があるのではないでしょうか? 普通の企業ではかなり難しいかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

お母様方の意見、とても参考になります。

041
トピ主です
トピ主です。 お母様達からの生の声を聞かせていただく事が出来、大変感謝しております。 私は自分の経験から、「どんな国に滞在しても、その国に適応出来る」自信はありますが、 母国とは言え、帰国してからの就職・出産・育児にはやはり不安を感じます。 在宅のお仕事も、指摘されました様に 「子供が起きている間は、仕事にならない点」 実感です。 ただ私の不安も、「やって見なければ分からない」事からくる不安であるかも知れません。 悩みます。 皆様のご意見、大変勉強になります。 ありがとうございます。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧