本文へ

東京都内賃貸一戸建てに暮らしてる方へ

レス6
(トピ主 0
041
もーさん
話題
中野区、新宿区、渋谷区のいずれかの賃貸一戸建てに引っ越す事になりました。 今までマンション住まいだったので、一戸建て住宅だと電気代がものすごく高くなるって聞いた事があり、憂鬱です。 ちなみに現在は夫婦2人と乳児1人家族で、毎月2万程度、電気代にかかっています。区によっての料金差は無いと思うのですが、都内在住の一戸建て住宅の方、光熱費はどれ位かかってますか??

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんなに?

041
節約家
一ケ月2万円の電気料金?多いですね。 電気料金はアンペアによって基本料金、使用料金が違います。節約したいなら、戸建てですと30アンペアくらいに設定して、例えば、レンジとオーブン、コーヒーメーカー、電気釜などそれぞれ時間差で使用すれば問題はありません。ただ、エアコンを使う時期などは要注意ですが・・。 それにしても一ケ月2万円の使用料が日常の生活だったならば、30アンペアでの使い方ではもたないかも知れませんねぇ。

トピ内ID:

...本文を表示

江東区53平米2階建て築40年の場合

041
雨漏りするけど
手元にちょうど請求書があります。 ・時期的にエアコンを使っていない ・キッチンとお風呂の給湯はガス ・冷蔵庫を新しく買い換えたので消費電力が少なくなった というのもあるとは思いますが、 以前の25平米のアパートの時より安い気がします。 期間 5/20~6/16 契約種別は従量電灯B 契約は30A 使用量 143lwh 請求金額 3,201円  基本料金 780円  1段料金 1,778円  2段料金 452円  燃料費調整額 39円  消費税等相当額 152円 テレビは普通に見てます。 ゲーム・PCは結構やってます。 レンジも炊飯器もビデオもDVDもコンポも引っ越す前と使用頻度は一緒です。 住んでいる人間二人とも働いているので、昼間はいません。 冷蔵庫は大きい新しい物が1台と古い一人用が1台と小さいワインセラーがあります。 照明器具は付いていたのですが、省エネタイプの電球を使っています。これもちょっとは影響あるのかな?

トピ内ID:

...本文を表示

テラスハウスですが

041
ぶーぶー
夏場は2万円ちょっと、秋から春は1万2千~5千円くらいです。 うちは食器洗い機も乾燥機も使いますし、室内犬がいるので夏場は留守中もエアコンが欠かせないし、照明にもわりとお金をかけていますが、大体こんなもんです。猛暑の時には2万5千円くらいいったこともあります。庭のライトアップなんかに懲りだすと、もっとかかるかもしれませんが。

トピ内ID:

...本文を表示

今はオール電化のお部屋ですか?

041
dedede
戸建てでもオール電化って事もありますよね。 部屋数と家電製品などの数が変わらなければ同じですよ。 普通2万の電気代が、引越しただけで多くなることは無いと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

新宿区内のマンション住まいですが、

041
ミトン
月々の電気代は4000~5000円程度です。間取りは1LDK(40平米)程度ですが…。 夫婦二人、共働きで日中は家にいないから少ないのかもしれませんが…トピ主さんの電気代月2万というのは多い方ではないでしょうか? よほど広いマンションにお住まいなのかな?

トピ内ID:

...本文を表示

渋谷区3LDK戸建てです。

041
ロワジテン
我が家も夫婦2人乳児1人の構成です。 2年前から住んでるのですが、 電気代はだいたい2万円ちょっとくらいと思います。 家の場合は、以前はメゾネット2LDKに住んでいて1万5千円くらいでしたから、やっぱり上がりましたね。 でも面積アップ&照明数アップ(玄関まわりとか車庫とか廊下とかダウンライトとかスイッチの数はとにかくメチャメチャ増えましたよ~)のワリに思ってたほどじゃなかったです。 たぶん、エアコンとかが新型のせいだと思います。 最近のって昔のに比べるとビックリするほど省エネなんですよね~。 一戸建ての規模にもよると思いますが、思ってるよりもアップしないと思います。 ちなみにアンペア数は前の家50A→今の家60Aになってます。 これ以上は一般の範囲を超えるので急にがくんと基本料金が上がると言われ断念しました。 今までキッチンでだけ2回くらいブレーカーが落ちたことがありますが、 家全体のブレーカーが落ちることはありませんでしたよ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧