本文へ

重荷なんです。

レス17
(トピ主 0
041
ヒサ
恋愛
こんにちは。私は24歳の会社員です。 私には、付き合って6年になる彼が いますが、彼の鬱状態の終わりが見えず、 どうしたらいいのか悩んでいます。 彼は、会社での人間関係がうまくいかず、 そのため仕事も覚えられない、上手くいかない・・・ の堂々巡り。体調も優れず、精神科に行ったところ、 鬱状態だと診断されました。 定期的に行ければよいのですが、 遠いところに病院があるので、 頻繁に行くことができません。 話を聞いてくれる人がどうやら私しか いないらしく、 「お前にばかり頼ってごめん」とは言ってくれるのですが、正直とてもしんどいです。 悩みの内容にしても、すこしでも 前進したりすればアドバイスのしがいが あるのですが、毎日毎日同じ事の繰り返し。 少しは自分でなんとかしろよ!と思うのですが、 その気もないらしく、日々ただ会社に 行って、愚痴を私にこぼして・・・という 感じで。こんな状態が1年以上続いています。 結婚も考えている相手なのですが、 ずっと彼の愚痴を聞くのかと思うと、 重荷かなぁとも思います。 私の方が精神的に参るような気もします。 どうかご助言お聞かせ下さい。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

甘えでしょう

041
ミッキーねずみ
正直、結婚するとあなたが不幸になるのが目に見えています。彼は彼なりに悩んでいるのかも知れませんが、転職を繰り返すのは甘えのひとつだと思います。 私が以前付き合っていた人もあれこれ理由をつけては転職し、長続きしませんでした。結婚願望はあったけど、しなくて大正解!結婚は愛も必要ですが何より経済力がないと成り立ちません。相手を喜ばせたい、幸せにしたいと思えば一生懸命になりませんか? 相手がいることにより糧にもなるのです。キツイ言い方になりますが、あなたを幸せにしてくれる人は別にいると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

重荷

041
トホヤマ
ご苦労の程お察し致します。 鬱傾向との事ですが、病院が遠いと言っても、鬱病と思い治療に専念する事が一番時間も掛かり大変ですが早い解決だと思いますよ。他に心身内科(心療内科)も有り、医師が病人と貴女の話を良く聞いてくれますよ。 鬱傾向又は鬱病患者に何を言っても返って悪化させてしまいますよ。現在は良い向精神薬が有り、普通に生活出来る様に成りますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

そうですね

041
ねこ
私の家族にも精神病で苦しむ人がいるので、しんどいのはなんとなく理解できるような気がします。結婚を考えておられるのなら、なおさらそうでしょう。 しかし病院へは遠くてもちゃんと通ったほうがいいでしょう。それか近くの病院を紹介してもらうかです。 そして、そういった病院では精神病の方を家族に持つ人の家族会があったりします。そこでは勉強会などをしたりして、病気のことや薬のことを学ぶ場があったりするのです。 あなたと同じような思いをしている方とお話されてみるのもいいかもしれませんね。いろんな人と話をし、彼の病気への理解を広げる中で彼との関係をどうしていくかを考えていけばいいのではないでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

私なら・・・。

041
匿名
彼に対して愛情があるかどうか、まずはそれなのかな。もし、なかったとしたら、彼の面倒を見るのは苦痛だろうし、またそこまでの責任はないと思う。 人の愚痴を聞くことは、特に会うたびに愚痴ばかりは、身内だって辛い。ましてや症状の進展がないなんて。 彼にカウンセリングも同時に勧めてはどうでしょう? 考え方の修正をカウンセリングで得るんです。 薬だけでは駄目な気がします。 私自身、以前は重度の鬱病と診断された事があります。今思うと、当時は本当に誰からも扱いにくい存在だったと思います。鬱病患者の多くに見られることだと思うのですが、被害者意識が酷い、全てをネガティブに考える、何も行動を起こしたくない、死にたいが口癖、努力する事が嫌・・・これじゃあ、治るものも治らないし、話を聞かされる人がかわいそう。話を聞く人が心の健常者だとしても、鬱病患者に始終係わってたら、病気になってしまうんじゃないかと思います。 愛情がないなら、でもとりあえずはまだ恋人同士ならカウンセリングの併用も勧め、一緒に探して、落ち着いたら離れてみては?

トピ内ID:

...本文を表示

うん、うん

041
デバイ
自分は以前、病気の痛みからくる、ごく軽いうつ状態でした。何人もの友達に、マイナス思考のメールを延々と見てもらいました。回復した今、当時の自分のメールを読むと、内容がすごいです。こんなのをひたすら相手してくれて、迷惑かけていたんだなあ・・・と思います。 相手が数人だったから、よかったんです。 その後、立場が逆になりました。こちらが相談される側です。相手をするのは、こんなに大変だったのかと、思い知りました。こっちのほうが参りそうになるの、、、わかります。 あなたの場合は、すなおに、「自分一人で相手をすると、こちらもつぶれそうでつらい」と、カウンセリングへ行くべきだと思います。きつくても、遠くても、なんとかして、行って下さい(´`)たった一人では、相手するのは無理だと思います。だって、つらいでしょう?

トピ内ID:

...本文を表示

う~ん。

041
mito
近くに病院はありませんか? トビ主さんまで体調をくずされないか心配です。

トピ内ID:

...本文を表示

待ってても、治る病気ではないので

041
Michiyo
あなたの心に、何らかの迷いがあるなら、結婚はまだ決断しない方がいい。 そういう事よりも、一年もそういう状態が続いてるなら、薬物療法とは別に、スポーツ医学に切り替えていった方がいいと思いますよ。この手の病気は、ホルモンの病気だから。ホルモンとは、細胞間の伝達物質のことなんですね。だから、一端、脳で、「こうだ!」って思ったら、後はそれを身体に伝えるしかないんです。彼は、今、身も心も、相当きついと思ってると思いますよ。 自律神経系の病気は、脳内のホルモンの病気なんですね。脳が疲れてる時は、逆に、末端(手足)を動かしてあげるといいんですよ。そうすれば、その刺激を受けて、脳は正常に働くようになるんです。これがスポーツ医学です。 1日20分でもいいから、毎日散歩をすることをお薦めします。私は、自分の健康管理のため、毎日1時間半、お散歩をしています。雨が降ったら、傘をさして、せっせと歩いています。もし、トライするなら、今は暑いから、早朝か夕方の方がいいですよ。何かのお役に立てれば。幸運祈る!

トピ内ID:

...本文を表示

人から聞いたのですが

041
アヨコ
オウム返しに徹する、というのが効果的だそうです。 オウム返しって人の話をちゃんと聞いていないようでちょっと印象が悪い言葉かもしれませんね。 悩みや愚痴は「聞いてもらえた」という実感を得られて心が軽くなることが多いと思います。 心が重くなった多くの人の話を聞く心理カウンセラーが精神的にまいってしまわないのは、オウム返しの手法を使っているからだ…というようなことを聞きました。 友達なんかの悩みを真剣に聞いて自分まで重たくなってしまうような体験、一生懸命アドバイスしても大して解決せずこちらが疲れてしまうような経験があったわたしは「なるほどな」と思ったものでした。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございます

041
ヒサ
みなさん、ご意見ありがとうございます。トピ主です。 相談できる人が周りに いなかったので、本当に助かりました。感謝しています。 彼には、たまには愚痴も聞くけれど、 頼りすぎられても困る。私もしんどい。 進歩が見られないのなら、 数年先は、一緒にはいられないかもしれないことを 伝えました。 私の辛さを理解してくれたようですが、 これからどうなるかは未知数です。 彼の影響かどうかは分かりませんが、 私も体を崩し、今は産婦人科にお世話に なっています。彼のことを察するがあまり、 体を壊し・・・なんてことのないように 努めたいと思います。 しばらく彼から心の距離を置いて、 見守りたいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

停滞

041
よん
彼には相談できる男性の友人等はいないのでしょうか。 24才のトピ主さんが大の男に建設的意見を 提案できなくて辛くてもあたりまえだと思います。 突き放した方がいいとも思いますが、 鬱との事で 話を気の済むまで聞いてあげて、冷静に受け止めてあげるだけでいいと思います その後は自分の意見を持てるまで待ってあげる(しばらく距離をおくとか) でも一年も頑張ってるなんてすごいと思います。 二人で居る時間の大半が暗いトーンだとしたら 「お互いのためにならない」とはっきり伝えた方が いいと思います。 自分を違う視点から見れる様に 二人で趣味を持ってみるとか。

トピ内ID:

...本文を表示

病院にかかる・休養をとる

041
むしろあなたが心配。
本当に近くに病院が皆無なのでしょうか? 待っていて治るものではありませんから、解決策は、彼が病院に通い治療に取り組む事しか思いつきません。 鬱病の人を、専門医でもない人間が1人で受け止めていると、共倒れになることも少なくないそうです。 今の状態が続くのは、双方にとって良くないように思えます。 病気と向き合い、戦う事は彼にしか出来ないよね? ヒサさんは側にいる事は出来ても、治してあげる事は・・・。そこは専門医に任せましょうよ! 何もかも背負い込むのは危険ですよ。 ヒサさんの心が先に折れてしまいます。 共倒れにならない為に、逃げ道は確保しておく方が良いと思います。(愛が無いならあれですが、別れを勧めているのではありませんよ。念のため。) 病気と上手く付き合っている人は沢山います。

トピ内ID:

...本文を表示

多分一生、、、

041
ランラン
私のいとこのだんなさんが鬱病です。 結婚する前からだったそうで、結婚後10年たった今でも、一進一退の状況です。 なので、仕事はしておらず、ひどい時期には入院しています。 ただ、だんなさんの実家が商売をしていて、毎月給料に相当するお金をくれるのと(調子がいい時はそこで働いていたそうです)自分の実家を二世帯住宅にして同居しているのでお金には困っていません。 トピ主さんの彼がそういった後ろ盾があり、支えてあげられるのならばこの先も一緒にいれば良いと思います。 お金がないと生活できないですよ。 私のいとこを見ていて思うのは、子供がかわいそうだなと思います。 お父さんと遊びに行ったりしたことがないんです。 彼は自分のことで精一杯なんです。

トピ内ID:

...本文を表示

会社の女性でいました。

041
こばこば
トピ主さんと同じような感じです。 彼氏が(同じ会社の人間です)鬱状態で、1年ほど会社を休職しそして退職しました。 (付き合いは8年ほどだと思います) 彼女は、普段は結構割り切りがあり、体力にも自信があったのですが、彼氏が鬱状態になり始めた頃から様子がおかしくなり、彼氏が会社を辞めた後もずっと調子を悪くし、 彼氏が会社を辞めたとき、しばらくは平気だったみたいでしたが、1ヶ月を過ぎた頃からまた体調を崩しました。 そして彼女も会社を辞める事になりました。 恐らく、彼氏の鬱だけの問題ではないと思いますが、要は「共倒れ」になった可能性はあります。 私はトピ主さんが「共倒れ」にならない程度にしたほうがいいと思います。 鬱病は、周囲の人間の助けが必要な病気ですが、遠いからと行って病院にあまり通わず、トピ主さんに愚痴を言うだけで済ましてしまうのはまずいと思います。 鬱病も普通の病気と同じだと思ってください。ほっとくと進行していくので、早めの対応が必要だと思います。 大変だと思いますが、無理しないでくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

過去の私

041
みなみ
 トピ主さん、その後はいかがですか?  24歳とあなたが若いことと(私は26歳です)、彼氏が鬱病という状況が似ていたので、少しでも気分が和らげばと思い、投稿します。  私も、3年以上付き合った昔の彼氏が鬱病でした。  (鬱病が発病、分かったのは、最後の一年弱)  その彼も、家族にも友人にも相談することはなく、私だけが日々の彼の生活を支えていました。 仕事は転職を繰り返しながらも、なんとか働きに出掛けていましたが、心療内科から精神安定剤を処方され飲んでいました。  結婚も考えていた相手でしたが、彼の弱い部分を私が支えきれなくなり、私も少し精神的に参ってしまったので 自分の将来のためにもお別れしました。  彼と別れた一週間後に、一年ぐらいずっと患っていた、目の下にあった小さな吹き出物がスコンと取れ、 「やっぱり彼の影響で、自分もどこか病んでいたんだ」 と思い知りました。  その後、新しい出会いもあり、明るく楽しい人生を送っています。    どうか自分の人生を、「この人のためなら、一緒に苦労できる!」と思える人と歩んでいってくださいね。  

トピ内ID:

...本文を表示

鬱患者です

041
まりたん
 私は、今年の4月から鬱になりました。私の場合、他の病気も併用しているため会社とも相談し、そっちの手術が決まるまでは、体調のよい日だけ出勤し、すべての日程が決まり次第、休職するということになりました。    彼が正社員なら診断書があれば休職して休養をとるべきです。ただ、私の会社の人事にもいっておきたいことなのですが、鬱は期限を切って治せるものではないということ! 「休職して病院が遠くても通い薬はきちんと飲む」または、「入院する」のがよいと思います。    私は、同棲しているのですが、仕事面でうまくいっていないのと私が鬱なのが影響して彼も鬱になりました。  カップルや夫婦が必ずしもそうなるわけではなく、一番身近で、一緒にいる時間が多い分、影響し鬱になってしまうケースが多いようなのでトピ主さんが心配です。    あと、鬱の症状は人によって本当に違います。  それと、主治医が合わない時は、病院をかえてみてください。 主治医と合う合わないも重要なポイントです。  

トピ内ID:

...本文を表示

鬱病は治るのよ

041
いろいろと経験者
悲観的な流れに なっていますね。 病院が遠いのなら、通わないで入院すればいいのに。 サラリーマンで中年の男性が、入院して快癒されたのを 目の当たりにしたことがあります。 学生の息子さんは、「お父さん疲れたんだね」って、見舞いに来られた時、さりげなーく言われて、それもまた なぐさめが励みに転じて よくなって行かれたそうです。 そう。励まそうと故意に言葉を選んでは いけません。 状況と真実を捉えて、すべてを認めることです。 「鬱は必ず治る」と、叫ばれてもう久しいのに、 グズグズ取り止めないのは 今だけなのに・・・・ そもそも彼の家族が 先ずしっかり 受け止めてあげなくては。 家族、いないのですか? 「大の男 云々」のレスもありますが、欝は年齢性別からだの大小拘らず、起こり得る症状です。 こんな差別的な目線がはびこってるから、精神科の敷居はいつまでも高いのでしょう。 必ず治ります。治療を諦めず、また、絶対自分も相手も責めない。希望を捨ててはダメ。

トピ内ID:

...本文を表示

職場の鬱の男性

041
なな
同じ職場に鬱の男性がいました。 まだ若かったけれど、重症だったらしくて 一度ゆっくり休んでとことん治してから 復帰した方が良いという事で長期の入院をしていたようです。 そしてまた職場に復帰はしたものの 調子が悪い日はちょこちょこ休んでますね。 そんな感じだから重要な仕事も任せられないし周囲の 支えなくしては完治に持っていくまでが 難しいんだろうなと感じていました。 良い方ですけど、私が奥さんだったら 正直やりきれないだろうなとも思うのです。 まだ若いトピ主さんが一人で抱え込んでる 辛さは相当なものだと思います。 重荷と感じるのも当然ですよ。 でも自分が疲れ果ててしまうまで 頑張らないで下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧