今夏、5年住んだ賃貸マンションを出ることになりました。
契約時に、畳・襖の張替とクリーニングは賃借人が負担するとのことで了解しているのですが、その場合退去時にどこまで掃除をするべきなのでしょう?
普通に掃除はしているのであまり汚れてはいないと思うのですが、システムキッチンのガスコンロだけが気になっています。
トッププレートを拭いたり、五徳の汚れを落としたり、通常の掃除はしていますが、魚焼きグリルの中やトッププレートの下の部分などはかなり汚れていると思います。
管理会社がうるさい(というか、しっかりしている)ので、「ガスコンロ汚れてますから丸ごと替えます」なんてことになったらと思うと心配です。
でもクリーニング代はこちらが負担するので、それで何とかなる程度の汚れなら大丈夫かなと思ったり、クレームつけられるくらいなら事前にクリーニング会社に頼んでコンロだけ掃除してもらおうかと思ったり、どうしていいものか悩んでいます。
今の部屋が初めての賃貸物件なので、退去時の掃除の程度がわかりません。
年末の大掃除と同じ程度でいいのでしょうか?
トピ内ID:8164067071